Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 135
    Player don's Avatar
    Character
    Rugal
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 12
    *****スレッド削除希望*****
    (27)
    Last edited by don; 06-09-2013 at 02:01 AM.

Player Sakura317's Avatar

面白い意見だとは思いますが

実際、少しずつその方向に向かっています。
    経験値たっぷり、NMはすぐポップ、最強武器はすぐできる。

アビセアは「14が出たら遅かれ早かれ11は終了だから、それまでの閉店バーゲンセールで、ユーザーには悔いないようにレベルをばんばんあげてもらって、最強武器も作ってもらって満足して11を終わってもらおう」だったと思います。

ところが・・・ね

14がまだ課金のめどもたたない状態で、当分11を止められなくなってしまいました。

閉店バーゲンセールがデフォになってしまって・・・
    いま新規の人が追いつくためには、最初からバーゲンセールじゃないと、ってことになりますね。

なので、新規を取り入れよう、という考えに主軸を置くと、確かに一理あるかなと思います。

・・・ただ、そこまでぬるくしちゃうと、今までので良かった人がつまらなくなったり、あるいはつまらないからと辞めちゃうのではなく、全部満足するまでやって卒業するのが早くなったりして、全体としてはユーザーが減るかもしれないし、なかなか難しい問題です。

全部の人が満足して、課金ユーザーが比較的長く課金してくれるバランスは非常に難しいかと・・・。

「面白い」と感じられるバランスは人によって違います。
    たとえば私は2005年11月にこのゲームを開始して、2カ月で「しんどいからもう嫌だ」と引退しちゃいました。
    敵をへろへろになって倒して経験値15とか20とかもうね。
    PTくんでも時給2000とか。3000いったら美味しくての時代。
    そのころちょうど専心指輪が導入されたんですが、それつかっても私にはだるかった。移動もだるかった。
    飛空艇だけは乗りたい、と25まで頑張って、フレにカザムパス用の鍵とってもらって、飛空艇だけ乗って、それで辞めました。

あのときのバランスのままだったら、私は続けてられなかったです。

アトルガンが発売になるということで、ちょっと戻ってみたのが運のつき。
    とりあえず三国飛空艇のパスがもらえるまでミッションすすめて、アトルガン皇国にもいけるぐらいはがんばってみよう、と思いました。
    アトルガン地区の狩りはそれはそれは美味しく、アサルトも面白かった。
    レベル60でアサルト主催しまくりました。
    その頃はレベルシンクはなかったですが、レベル60ならAFがあってみんな気軽に参加してくれました。
    アサルト戦績報酬の装備もみんなが欲しがるものでした。
    ミッションも面白かった。

私にとってはあの頃が一番楽しかったし、一番ぴったりしたバランスだったと思います。

今のアビセアは、正直言うと、ガンガンレベルはあがってそれはまあいいんだけど、大味だなぁ、って思っています。やりこみ派のひとはあっというまにやることがなくなっちゃうようです。

もちろんそれが面白い、やっと爽快なレベルになった!と喜んでいる人もいます。
    逆に、私が投げ出した非常にマゾい状態よりさらにマゾいレベル(ちょうど私がやったころに専心指輪が追加され、経験値テーブルも多少緩和されてたはず、つまり昔はもっと・・・)でもはまる人ははまったのです。

大幅にやりやすくすることが、ユーザーを増やすことにつながるのかどうか(9年前の古いタイトルのネトゲですよ!)は一概には言えないと思いますし、たとえそれで一時的に増えても、既存のユーザーがすぐ離れ、新規ユーザーも早めに卒業してしまうようになるかもしれないし、難しい問題だと思います。
    (たとえやりやすさはその人にぴったりでも、人が大幅にいなくなったら、難易度ぴったりと思っててもそのネットゲームには行かなくなってしまうと思います。それがネトゲの宿命です。)
    (43)
    Last edited by Sakura317; 06-18-2011 at 10:49 AM. Reason: 飛空船じゃなくて、飛空艇だった!

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    簡単に終わるゲームは簡単に人が居なくなるということでもあるし、実際スレ主さんの希望に合う様なゲームもたくさんあるように思います。長編小説が苦手な人は短編小説を読むように、FFはじっくりやるタイプのゲームということで良いのではないでしょうか。

とりあえず自分的には、「一ヶ月プレイして最強武器取ったからもう辞めるねー」みたいな流れで知り合いが居なくなるゲームはつまらないかも。
    (77)
    Last edited by Zapitan; 06-18-2011 at 10:28 AM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by don View Post
    ・NMのPOP時間
     全てのNMにおいて長くても1時間以内で再POPする。
     短いNMは連続でPOPする勢いで。
    メイジャンとして討伐する前提とか、アイテムドロップ前提で考えると
    ソロ行動が制限されたり、(最近は見かけなくなってきましたが)パーティプレイにも影響出ますよ・・・

連続POPかつ全NMをノンアクノンリンクに!!ってことならわからないでもないですが
    (もちろん、そんな仕様にはしてほしくないわけで)
    (0)

Player Annasui's Avatar
    Quote Originally Posted by don View Post
    まずオンラインゲームは時間がかかるものだという概念を捨ててくださいと言いましたが、
    逆に時間がかからないようにするのがなぜダメなのでしょうか?
    サクサクLvが上がり、どんな人でも1日に2時間くらい頑張れば
    1ヶ月位で最強武器防具が手に入る、それがダメなのでしょうか?
    簡単に終わってしまったら残りの時間をリアルの生活にあてるなり、
    他のゲームを遊んでもいいと思います。
    概念云々よりエンピリアンの緩和要望ですよね?

もう、あなたの中で答えはでているじゃないですか。

今日は大事だけとる、次ログインしたときはNMを消化する。
    1日2時間もあればできることですよ。
    私の周りの社会人フレンドはみんなそうやって武器を作っていますよ。

何でも早く欲しいのならログイン時間は増えていくことでしょう。
    マイペースでプレイすればいいのではないでしょうか。
    (49)
    日本よくなるといいなぁ。

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    ゲームに時間費やしたくないのならば、それに見合った遊び方をすればいいだけでは?課金するのも自由、楽しみ方を考えるのも自由ですよ。誰かにFF11をやりなさいって強制されてるわけじゃないんだから、もっと気軽にプレイされたらいかがですか?最強装備は欲しいけど時間はかけたくないってただのワガママだと思います。
    (66)

Player
    オフライン版FF11が発売されるといいですね^^
    (25)

Player
    NMは1時間といわずに
    常時POPしていてもいいんじゃないですか?
    せっかく人の都合を付けて狩りつれてきてみたら居なかった、というのもガッカリですし
    NMが沸く時間にFF11で待機していてと人に頼むのもゲームとして面白いものじゃないです
    NMよりも遥かにレベルをあげて、1人で張り込みをするというのも当然面白いものじゃないです

私は、メイジャンやエンピ作成のために必要な討伐数は現状のそれでいいと思いますが
    その討伐のために準備している時間の割合を減らして欲しい

FF11を仕事のように定時に集まってこなしている人たちは
    人集めにかかる時間が少なくて、どんどん先に進めるけど
    そういう都合をつけない人は
    人集めにすごく時間がかかって、ほとんど先に進めない
    (4)

9. 06-18-2011 03:20 PM

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    いろんな人がそれぞれ好きな目的のためにプレイする。
    それで良いのだと思いますよ。
    実際にスレ主さんがそう遊ばれているように。
    (1)
    Last edited by Zapitan; 06-18-2011 at 03:41 PM.

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    むしろ時間が掛かってもいいからソロでどんなアイテムも集められるようにして欲しいですね。
    協力プレーもいいんだけど、FF11だとどんなアイテムもそこそこ以上のものであればPT組まないと手に入らないですからね。
    型紙みたいにクエなりなんなりでソロでも時間かけてゆっくり頑張っていけば手に入るようなシステムを希望してます。
    作るのに6人で一週間かかるアイテムを、ソロだときついけど一ヶ月で完成するっていうのならこんなに人が減ってアイテムが手に入りにくくなることはなかったのになあと思います。
    全てが大人数を想定したシステムですからねFF11は。ソロや少人数で手に入るアイテムはゴミと決まっているのはどうかと思います。
    ソロでも頑張ればいつかすごいアイテムが手に入るシステムだったならばみんなこんなに新規も古参もやめていかなかったでしょう。
    大人数にこだわりすぎです開発陣は。
    なんにしても人が減りすぎですよねえ。うちのLSでもやめたちゃった人が多いです。
    主に新規の方ですが、どう頑張っても1からスタートじゃもともとやってた人に追いつけませんからね。
    まあRMT廃人を保護しすぎですね。
    そういう意味でデイリー報酬コンテンツなるものに密かに期待を寄せています。
    ソロでもRMTもせず頑張ればいつかいいアイテムが手に入るといいですね。
    (10)

Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast