Page 16 of 22 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 214

Thread: 盾の問題

Player Freddie's Avatar
    Character
    Clyme
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 7
    ナイトの盾性能の問題って大きく二種類あって、
    ひとつはアタッカーの攻撃性能と比較して、ヘイト上昇能力が足りてないので盾として機能しない。という点と
    もうひとつ、盾役としてそもそもオハンorイージスがないと成り立たない、という点に集約されると思うんです。
    特にVWなどでやたらとヘイトリセットが多いのが困ります。盾の存在を否定してる技ですよねアレ。

ナイトは常時敵対心がプラス100されるジョブ特性をつけたりしない限り、一つ目の点についてはもうお手上げですね。
    アタッカーが遠慮なく全力を出せるナイト盾は過去の栄光になりました。寂しい限りです。

2つ目なんですが、前から思ってるんですがなぜ盾スキルは盾発動率・カット率に影響を与えないんでしょうか?
    武器スキルは上げれば上げるほど命中率・攻撃力が上がっていくのですから、
    盾スキルも上がれば上がるほど盾発動率・カット率が上がって然るべきだと考えるのですが。
    極端な話、スキル0とスキル400のオハンが同じ100%近い発動率、というのはどうにも釈然としませんね。
    99青で424なので、スキル1につき0.1%、発動率とカット率が上がれば99で42.4%の発動率とカット率。
    メリポを別枠計算にしてメリポで1上げると+2%にすればMAX約50%。
    これに盾固有の発動率とカット率を加算するって方法とかどうですかね・・?
    バックラー系は発動率+50%カット率+0%、騎士盾は発動率+25%カット率+20%とか。
    オハンは発動率+50%カット率+10%、イージスはそれぞれ+25%。この2種はほぼ現状維持で、
    他の盾は激しく性能上昇(スキル青なら)。オハンはバックラー、イージスは騎士盾に毛が生えた程度の性能になりますが、
    この2種はそれぞれオンリーワンの性能があるので、これでもまだ最高の盾には変わりないでしょう。
    ナイトメインの特権として、シールドマスタリーの段階に応じて、盾性能による付与率を変えれば(99で100%発揮できるように)
    ナイトと他の盾装備可能ジョブとの差もつけられるでしょう。シールドマスタリーがないと付与されないとかさ。
    盾スキルで発動率やカット率が変化するなら、盾スキル+の装備が見直されることにもなるでしょうしね。

そしてここまでしても、ダメージを無効化する空蝉に並べるか、となると・・・
    これくらいしてもバチ当たらないと思うんですが、どうでしょうか開発の方々。
    (21)

Player Ailintsu's Avatar
    Character
    Ailintsu
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 5
    こんなのはどうでしょう

盾発動を2段階に分け
    ・盾スキルによる受け流し判定
    ・盾による受け流し失敗後の盾防御判定
    を行うようにする。

・盾スキルによる受け流し判定は回避と同じ判定を行えば
    現状の回避盾並にはなれるのではないでしょうか。
    受け流しと同じ判定だと受け流し自体が余りにも発動しない印象が・・・

・盾による受け流し失敗後の盾防御判定は
    現状の盾タイプによる計算を変更して
    (現状だと格上相手では一般的な盾がほぼ発動しない)
    盾タイプ毎に発動率下限値を設定し、その上にシールドマスタリーの発動率修正、
    スキルによる発動率修正を上乗せする方式にするのはどうでしょうか。

現状盾毎の発動率+スキル修正+シールドマスタリー修正 に対して
    敵の攻撃命中(レベル差補正等)を計算し、
    発動するかを判定している?から発動率が低くなってる気がします。

なので下限値を設定し、スキル修正+シールドマスタリー修正 に対して
    敵の攻撃命中を計算し、盾タイプ毎の下限値を加算した上で発動を判定する。

下限値を最後に加算して発動判定する事で盾発動率の最低保障が出来るので
    現状より意味が出るのではないかと・・・

イメージ的には
    ・盾による受け流しを試みる → 受け流し失敗したので盾で受ける → 盾で受け損ねたのでクリーンヒット

下限値が低く設定されたら全く意味はないのが欠点と言えば欠点ですが
    (5)

Player Intersepter's Avatar
    イージス・オハンの弱体の声を耳にしますが、何故他の盾の強化要望を訴えないのか不思議でなりません。
    修正案としてはタイプ5,6の盾発動率は従来通りとして、レベル差に因る発動のしづらさを削除。大雑把ですがタイプ1~4は2~30%発動率を上昇(タイプ3でリアクトやパリセードを使用した時にほぼ確実に防げるレベルを想定)させれば良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか
    (8)

Quote Originally Posted by nokaze View Post
    「無色の魂」の集め方については大変参考になりましたが…
    上のようなゲームって、私たちが望む、このゲームのあり方なんでしょうか?
    ソベクなんかの沸かし争いとか、一部NMの取り合いとかのような、「敵が他のPCという戦い・争い」を肯定しちゃいけないと思うんですよ。

私としては、メイジャン武器NMルートのVNMや青魔法のラーニングのように、希望者が協力すればするほど楽になる、というシステムが理想です。
    たとえば、PTやアラを組んでいれば誰が沸かせても全員に色が付く機会があるとか。
    その代り、色のつく確率は今以上に低くても構わないです。(反論はあるでしょうが)

まぁ、とは言っても、所詮、「仕様」には勝てないので、色付け作業はするんですけどね;;
    スレとは全く関係ないですが、アビセア内での一番の敵はJPプレイヤーでした。
    自分の気に食わない事は常識はずれと思い込んでいる人多いですよ?
    例えば、
    ソベクなんかの沸かし争いとか、一部NMの取り合いとかのような、「敵が他のPCという戦い・争い」を肯定しちゃいけないと思う。
    なんてのもその一部で、取り合いという手段をさも悪いと断じるあたり嫌悪感を覚えます。
    並んでやるのも自由、交互にやるのも自由、取り合うのも自由。どれを選択するのも自由だけど、どれを選択したにしろ何かしらの不利益はかぶるだろうし、その上で皆やっているのに一部の人は自分のやり方以外を認めない。
    お互いのやり方が相容れないときはその時は取り合いすればいいだけなのに「それをするのは社会不適合者だけだから俺は移動する」みたいな人多かったです。
    と読んでて思い出しました。

とまあせっかく盾問題スレに来たのでちょっと意見などを。
     ぶっちゃけた話し、こんなところで愚痴書いている暇があるならばオハンなりイージスを作る作業をしたほうが建設的です。
    既存の盾を強化されてオハンに近づいたとしても、オハン・イージス持ちが溢れている現状で強化された既存の盾しか持っていない人にお呼びがかかるのでしょうか。
    と思ってしまいました。
    (8)
    Last edited by Charlotte; 09-12-2012 at 11:14 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player spriggan's Avatar
    盾についての問題も大きいですが
    やはり防御、カット、盾効果の見直しが重要かなと思います。

カット装備が氾濫しすぎて前衛が簡単にキャップしてしまい盾ジョブや戦闘事態に致命的な問題
    オハン+イージスが強すぎてそれがなければ戦闘にならない
    防御力が息をしていない

そこで
    被ダメカットを防御力が高ければ高いほど効果が増す調整にし
    防御をすべての中心にするのはいかがでしょう?
    それにともない盾の効果も発動した際に20パーセント軽減に調整(盾への依存度の低下)
    →こんな感じに
    防御力>>カット装備>盾性能
    (5)

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
    お互いのやり方が相容れないときはその時は取り合いすればいいだけなのに
    相入れないなら、取り合えばいいというのは、結局、取り合いを望む側が、話し合いを望む側の意見を無視して好き勝手してるだけですよね。はぁ……。

スレチなんで、盾の問題を。
    実戦投入できる盾が少な過ぎます。
    レリック・エンピも「武器」を見ると、Lv90段階のものはLv99の属性メイジャン武器や一部の競売品でも大差ないかな、と思える性能であるのに対し、「盾」は圧倒的にレリック・エンピがその他の盾をぶっちぎっています。
    「レリックやエンピには手が出ないけど、炎ルートのテネブルーズを作ればエンドコンテンツでも暗黒騎士を出せるから頑張って作ろう」
    という選択の余地が盾には一切ありません。
    イージス・オハンとそれ以外の盾の差が、武器のそれに比べて大きすぎるのです。
    水晶竜にくる暗黒騎士は、テネブルーズ、ボレアリス、ホアフロスト、ラグナロク、と様々な武器の方が居られるのに対し、ナイトは全てイージス又はオハンです。
    ずっと要望されてることですけど、「メイジャンの試練/防具系:盾」を再考した方が良いと思います。
    (20)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    スレチなんで、盾の問題を。
    実戦投入できる盾が少な過ぎます。
    レリック・エンピも「武器」を見ると、Lv90段階のものはLv99の属性メイジャン武器や一部の競売品でも大差ないかな、と思える性能であるのに対し、「盾」は圧倒的にレリック・エンピがその他の盾をぶっちぎっています。
    両手剣、片手武器以外はそうではないかと

両手剣についてはレゾがある程度強いので競売品でも賄える
    片手武器についてはそもそもダメージを求めて居ない

と言う理由で競売品でもOKとなるんでは
    両手斧、両手槍、両手刀、銃、弓はやはり差が付きいわゆるエンドコンテンツで審査がある場合ははねられます
    ※両手剣も場合によってははねられます※

逆に言えば、別に装備は気にしないよと言う募集であればオハン、イージス無くても参加は可能です
    ウプタラやアエロラの雑魚キープでオハン無い時にキープ役も問題無く出来ました

同程度だと思いますけどね
    (1)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    盾の発動率についてですが、現状オートで発動している盾を 「遠隔攻撃の様に、盾を装備している人がジョブに寄らず、手動で発動する。」 にしてはいかがでしょう?

そして、その防御アビ (仮に 「防御体勢」 とします。) が発動中は攻撃は勿論、他の行動が全て出来ない代わりに被ダメージが半分以下になる仕様で、盾の種類によって、発動後の長さや被ダメージが違うという感じです。

軽い盾は時間が短い分すぐに攻撃に転じられ、重い盾は時間が長い分 発動の遅い魔法にも対応しやすい感じです。
    その際の被ダメは盾の防御力依存で、防御体勢時は盾の防御力10倍(例えなので数字は適当)+防御力依存の魔法防御などで、オハンイージスは更に別枠で物理や魔法を10%カットなど。

これが最も一般的なRPGに近い仕様な気がしますし、テクニカル要素が出て面白味も有りますし、オハンイージスとの差も減る上に持っている人の優位性も保てますし、範囲攻撃に備えて他ジョブも盾を装備する意味も出てくるかと思います。

そして防御をしている時には攻撃が出来ないのですから、ナイトの火力を抑える必要も無くなるかと思います。
    超硬い&ソコソコ強い では反則っぽいですが 超硬いorソコソコ強い なら誰も文句無いかと思われます。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 10-19-2012 at 05:51 PM.

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    盾についての問題も大きいですが
    やはり防御、カット、盾効果の見直しが重要かなと思います。

カット装備が氾濫しすぎて前衛が簡単にキャップしてしまい盾ジョブや戦闘事態に致命的な問題
    オハン+イージスが強すぎてそれがなければ戦闘にならない
    防御力が息をしていない

そこで
    被ダメカットを防御力が高ければ高いほど効果が増す調整にし
    防御をすべての中心にするのはいかがでしょう?
    それにともない盾の効果も発動した際に20パーセント軽減に調整(盾への依存度の低下)
    →こんな感じに
    防御力>>カット装備>盾性能
    戦士など、盾を装備できるジョブに盾を持つ選択肢を与えるためにも、オハン、イージス以外の盾性能を引き上げた上で、

防御力>盾性能>カット装備

で調整した方がベターだと思います。
    (5)

Player NattoOre's Avatar
    Character
    Coroneau
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 5
    オハン、イージスが強いのは同感ですが
    持ってない人がナイトさせてもらえないってのは違うかな
    PT編成上、持って無くてもナイトすることはありますよね。

無敵になるテンポラリですとか、センチネル等有用なアビリティもあるので
    持っていることが絶対的条件とは言えません

とは思うのですが
    絶対に負けられない戦いが多すぎますね
    ナイトにかかるプレッシャーが高い戦闘が多い

75時代はイージス持ってない自分も普通に盾していましたし

イージス ≒ 守り
    って考えでしたね。空蝉全盛でしたし。

昔みたいに盾が死んでも立て直せる戦闘が欲しいです
    全員死んだらアウトですけど

盾が死んだら壊滅って戦闘ばかりなので
    要求されるものもオハン、イージスになってしまうのかと思います
    (16)

Page 16 of 22 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast