Page 3 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 214

Thread: 盾の問題

Player Cutlass's Avatar
    Character
    Attusyu
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    盾の発動率も回避と同じスキル依存でいいのでは?
    回避スキルA+の回避率と盾スキルA+の盾発動率を同じにしてもいいと思いますよ。
    そもそも、カスらせもしない完全な回避運動が、盾構えて身を守るだけの行動より
    成功率(発生ではなく敢えてコノ言い方で)が高いというのは、ふつうに考えても
    ヘンでしょ?w
    イージス、オハンはダメージカット量、特殊性能に付加価値つける方向で。
    この二種以外の盾以外じゃ使い物にならない。というのは若干問題あると思いますね。
    避けまくるから回避ジョブなんです。
    盾が発動しまくるから、「盾ジョブ」なんです。(意味ハッキリと違いますがスルーで)
    (30)

Player hagetaru's Avatar
    Quote Originally Posted by Cutlass View Post
    盾の発動率も回避と同じスキル依存でいいのでは?
    回避スキルA+の回避率と盾スキルA+の盾発動率を同じにしてもいいと思いますよ。
    そもそも、カスらせもしない完全な回避運動が、盾構えて身を守るだけの行動より
    成功率(発生ではなく敢えてコノ言い方で)が高いというのは、ふつうに考えても
    ヘンでしょ?w
    イージス、オハンはダメージカット量、特殊性能に付加価値つける方向で。
    この二種以外の盾以外じゃ使い物にならない。というのは若干問題あると思いますね。
    避けまくるから回避ジョブなんです。
    盾が発動しまくるから、「盾ジョブ」なんです。(意味ハッキリと違いますがスルーで)
    イイネ!全く同感です。
    しかも、盾防御は発生してもダメージくらうので
    オハンですら60%カットに満たないわけで、回避60%発動程度にすぎないわけですよね。
    盾発生率を回避以上にしてもまだ足りないくらいだと思います。
    (9)

Player Aricia's Avatar
    わたしも盾発動率の調整はしてほしいです。ただ・・・
    オハンほどじゃなくてもいいので・・・。工夫する楽し
    さがなくなると思いますので^^;

レベル補正で盾の発動がかなりかわるのでそのあたりを
    調整してほしいです。

現状青スキルある程度ブーストしておなじ敵のつよさで
    約+20%前後くらいかな?^^;
    とてとてくらいでそのくらいで発動してもいいかなとw
    かなり強そうな敵でもオハンで約100%になりますし

まぁ敵の強さにかかわらず青スキル+ブーストなら騎士
    盾で約50%は発動してほしいかなw

へっぽこナイトの要望でしたー><
    (3)

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    先の諸先輩方が述べられているとおり、私も概ね内容に同意ですね。

昔、シールドの定義が回避→ダメージカットという大幅な仕様変更があったときは、騎士道修行を続ける者のひとりとして
    非常に嬉しく、わくわくしたものですが、昨今の事情を鑑みる限り、再び回避盾に劣っている現状ですよね・・・。

盾の発動率を上げる、という方面での調整もアリだと思いますし(寧ろ、必要だと思ってます;;)
    多方面の付加価値による調整でもよいかもしれませんね。
    ①ダメージカット量のさらなる向上
    ②魔法ダメージに対するシールド防御の発動(ブレスや爆風を盾で防ぐ!みたいな絵です。)
    ③盾による減少ダメージを累積記憶させ、その数値分を相手に返すアビリティ「ショック!」の追加
    ④盾による減少ダメージをリジェネ・リフレシュ方面に変換する(オハンがあるから厳しいかしら・・・)
    ⑤盾による防御による与TP(敵の得TP)減少(先に案で挙がっていましたね)
    ⑥盾による防御のカウンター効果(リアクトでも可)で、敵にストアTPマイナスの付加
    ⑦盾による防御で、敵対心アップの効果

挙げればキリがなく、夢がどんどん広がりますね・・・。
    ここでは関係ない蛇足ではありますが、
    あとはジョブ特性の「物理防御力アップ」が「物理ダメージカット量アップ」になれば・・・
    (6)
    Last edited by Primeblue; 03-21-2011 at 12:38 PM. Reason: 「インヒビットTP→ストアTPマイナス」の訂正の為。はずかちー。

Player Elza's Avatar
    Character
    Rihox
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    装備品の盾自体の基本性能をあげるのには賛成なのですが、同時にナイト自身に盾を絡めた強化や
    盾スキルが大きく反映されるようにしないと、他ジョブの方がうまく使いこなしたりしないかと思ってしまいます。

過去に槍や遠隔等が似たような事で本職より他ジョブの方がうまく使えるって事態がありましたよね。
    やっぱり盾に関しては一番でありたいですし、他ジョブでも盾を持つのに意味が出たって言われて
    「ナイトならさらにいいね!」と他ジョブの方から言われるようなバランスが理想です。

何かしら仕様変更するなら、盾スキルが影響するようにして欲しいですねぇ
    現状では他の多くのステータスを犠牲にスキルブーストをしてようやく数%の発動率上昇が見込める程度でしかないので・・・
    (6)

Player N0R's Avatar
    Character
    Lalfarn
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    こんにちは。

妄想書き込みです。
    お目汚しになるようであれば、読み飛ばしください(;´Д`)ヾ

やっぱり盾役としては、魔法や術に依存するよりも盾による防御に惹かれるものが
    あると思います。
    ただ被弾による悪影響が格段に多い事と、イージスやオハンといった最高級の盾で
    あっても他の盾役を務めるジョブと比べて力不足な印象が強いと思います。
    純粋に発動率を上げるなどといった事をしても悪い事は無いと思いますが、盾の仕
    様を次のような形すると面白いと思ったので書き下ろしてみました。

イメージとしてはイージスの物理盾の防御性能アップや、他の盾でも2名以上居れ
    ば(タゲ回しなどの戦術によって)イージスなどと同等の防御性能を得るといった
    事が可能になれるよう考えています。

【盾の発動率・TP・カット値の変更】
    ・盾の発動率について、固定ではなく下限~上限を設ける
    ・敵の攻撃を受け続ける事によって発動率は減少していく(攻撃回数に依存)
    ・減少速度は盾タイプや、攻撃側の命中/防御側の盾スキル、ジョブ特性
     「エクストリームガード」の有無で変動する
    ・攻撃を受けない状態で一定時間(3秒単位が理想)経過毎に発動率は回復する
    ・回復速度は盾タイプや、ジョブ特性「シールドマスタリー」の有無で変わる
    ・装備変更で盾を変えた場合は、一律下限に引き落とされる
    ・盾防御が発動した場合、「攻撃側のTPが減少する」
    ・上記と平行して、盾防御時のダメージカット値や攻撃側TPの減少値を
     「盾の防御力に比例」にする

(例)
    小さい盾(バックラーなど)
     発動率:60%~80%
     発動率の減少:落ちやすい
     発動率の回復:普通

大きい盾(騎士盾など)
     発動率:40%~100%
     発動率の減少:普通
     発動率の回復:遅い

イージス・オハンなど
     発動率:80%~100%
     発動率の減少:落ちにくい
     発動率の回復:速い
    (2)
    Last edited by N0R; 03-22-2011 at 05:33 PM. Reason: 書き残した箇所を追記

Player Cutlass's Avatar
    Character
    Attusyu
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    発動率に関しての提案ですが。

1、回避と同じでスキルに依存(理由は前文にも書いたので省略)

2、盾ランクによって発動率にボーナス
      A,+10% B,+7% C,+5% D,+4% E,+3% F,+2%(調整は任せる)

3、シールドマスタリーの効果に発動率ボーナスをつける,段階によって相乗効果
      1段階で、得TP+1,発動率+10%、4段階(Lv100仮定)で、得TP+4,発動率+40%

4、盾そのものによる発動率を下げる(ナ優先にするタメ!!)
      タイプ1、発動率+15% カット率小20~30%
      タイプ2、発動率+10% カット率中40~60%
      タイプ3、発動率+10% カット率大60~80%
      タイプ4、発動率+5% カット率特大70~90%
      タイプ5、発動率+20% カット率極大80~100%
      (調整任せる)

5、スキルによる発動率以外は、固定値とする。格上の敵だと、補正値が入って、全く盾が
      発動しない!、、、ってのは格上の敵にはナ!の図式が成立しない!

、、、ってのはどうですかねー。
    これだと、ユニクロ装備のナイトで盾タイプ3、Lv90でシールドマスタリー3段階
    発動率・・・固定値50%+盾スキルによる発動率(要個人努力)
    カット率・・60~80%

ここまでなれば、盾ジョブの名に恥じないと思いますが、、、どうでしょね?w
    (5)

Player ARCADIA's Avatar
    皆さんの意見に賛同の一票という意味でカキコ。
    盾の発動率を盾スキル依存にするというのは大いに賛成です。

他にも賛同したいアイデアはたくさんありますが、
    ひとまず変更し易く効果的でナイトらしさが出せる変更点という意味では、
    最も実現可能なアイデアだと思います。

ナイト=盾+片手剣と言っても過言では無いのだから、
    盾の性能が活きるジョブであって欲しいと思います。
    (4)

Player
    若干スレチですが、失礼致します。
    イージスとオハンに関して、あらゆる面で現状オハンが最強ですが、イージスがVUで魔法防御性能を伸ばすと公言されてましたが、もしその方向でオハンの性能に近づくためには以下のような性能の追加が必要ではないかと思います。
    1:イージスに限り被魔法ダメージカットの上限値を最大100%まで開放
    2:魔法属性攻撃による全状態異常効果を無効化(これはオハンが物理攻撃において盾発動時に追加状態異常を防ぐ効果に対し、魔法属性攻撃による全状態異常効果無効で、その差がなくなる。つまり物理のオハンでの状態異常無効・魔法のイージスでの状態異常無効で同等に近くする)
    3:イージスのシールドバッシュ性能アップにおいて、バッシュ使用時、バッシュダメに応じてTPを得る(これはオハンがシールドマスタリーにより膨大なTPを得る事によりアタッカー性能が優秀となるのに対し、イージスはその効果が薄く、イージスのシールドマスタリーでは全く追いつかないという差を埋める必要がある)

この3つがもし魔法のイージスとするには必要かと思います。これらが無いと、イージスを盾発動率を上げる以外で埋める方法がないかと思います。
    これ実装してくれるといいなぁ~
    (3)

Player
    連続カキコ失礼致します。
    私POLメールアドレスロストの為、スクエニに上記の要望のメールを送れない状態です。
    もし可能な方いらっしゃいましたら、代理で要望メール送って頂けたら幸いです><
    かなりスレチな内容で大変失礼致しました><
    (1)

Page 3 of 22 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast