Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player

他ウィンドウ切り替え毎に重くなる

プラットフォーム:Windows(Vista)

発生頻度:必ず発生

手順:
    ウィンドウモードで起動し、プレイ中に他ウィンドウをアクティブにし、再度FF11のウィンドウをアクティブにする。

FF11ウィンドウ⇒IE、フォルダ等⇒FF11ウィンドウ⇒IE、フォルダ等・・・・
    上記動作を繰り返す程、動きが固まります。
    1~3回程度では、注意して見なければ気付かない程度
    3~5回くらいで、約1秒間隔で動きが重くなる。
    5~さらに酷くなり歩行時の足の動きが動いて見えない様な状態になる。

FF11をプレイしながら、ミッション・NM等の調べ物をしている時に発見しました。
    (1)

Support Rep Mecruul's Avatar
    フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

当スレッドは、現時点では不具合であるか固有環境によるものか判断できないため、
    テクニカルサポートフォーラムへ移動させていただきました。
    こちらで情報をいただきましたのちに、改善策のご提案などが行えればと思いますので、
    なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

また、このたびご記載いただいた内容では、ご利用環境がわかりかねるため、
    お手数ですが以下の情報提供にご協力をお願いいたします。

◆ご利用環境
    ・パソコン:メーカー / 自作(メーカー製の場合は型番や機種名をご記載ください)
    ・OS:
    ・メインメモリ:
    ・グラフィックチップ:
    ・ビデオメモリ:
    ・グラフィックドライババージョン:
    ・常駐ソフトウェア:
    ・エラーメッセージの有無:
    ・エラーメッセージの内容:

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
    (0)

Player
    先ほど、以下の情報を調べました。

・パソコン:メーカー / 自作(メーカー製の場合は型番や機種名をご記載ください)
    ドスパラのPrime
    ・OS:
    Windows Vista Ultimate Service Pack 2
    ・メインメモリ:
    4G
    ・グラフィックチップ:
      NVIDIA Geforce GTX 295
    ・ビデオメモリ:
    良く解らなかった。
    7.15.11.8250
    ・常駐ソフトウェア:
    ウイルスセキュリティZERO
    ・エラーメッセージの有無:無し

固有環境の可能性も完全に否定できませんが、この事象が発生したのは5/10のVU以降から起きています。
    VU以前は、時々エラーで落ちる事はありましたが、徐々に重くなる事象はありませんでした。
    また、同じLSの仲間にも同じ事象が起きています。

ご確認、宜しくお願い致します。
    (0)

Player Yanou's Avatar
    Character
    Berunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    便乗させてもらいます、発生頻度は毎回です
    XPでは問題ないのですが(XPだとエラーなしで落ちる不具合が最近多発、はおいといて)
    エラー内容は同じかもしれません。たしかにウインドーモードでブラウザとの交互切り替えしてることが多いので
    ただしてなくても時間がたつと重くなっていきます・・・謎すぎる
    最終的には紙芝居のような感じにまでいってしまいます
    ◆ご利用環境
    ・パソコン:メーカー /ドスパラ  Prime Galleria
    ・OS:Win7Home64bit
    ・メインメモリ:8G
    ・グラフィックチップ:GTX480 ×2
    ・ビデオメモリ:
    ・常駐ソフトウェア:ノートン2011インターネットセキュリティー・Microsoft Security Essentials
    ・エラーメッセージの有無:なし
    ・エラーメッセージの内容:なし

発生頻度は0.5時間~2時間すると必ずなります。
    その場合いったん落としてからログインしなおすと改善します。
    最小化しておいたりしてなくても時間がたつと重くなってたりもします
    プレイし続けてると、重くなるのが遅くなる気がします
    でも2時間もすると重くて一回ウインドウを落とす作業が必要となります
    サブアカ用(Win7)なのであまり支障がないのですが、正直問題です
    XP(メインキャラ専用)壊れたらこれでやるしかなくなるので・・・
    ドライバーに原因があるのではないかと思うので早めに対応お願いします。
    (0)

Player
    Yanouさんへ
    常駐ソフトウェアのセキュリティソフトが2種類ありますが、どちらか1種類ではダメなのでしょうか?
    セキュリティソフトが複数インストールされて常駐していると不具合が起きやすいと言われています。
    ノートンがあるのならMicrosoftのはアンインストールしても大丈夫だと思いますよ。
    (0)

こんにちは。テクニカルサポートのご利用ありがとうございます。
    ご案内が遅くなり申し訳ございません。

Quote Originally Posted by PLD95 View Post
    先ほど、以下の情報を調べました。

ドスパラのPrime
    ・OS:
    Windows Vista Ultimate Service Pack 2
    ・メインメモリ:
    4G
    ・グラフィックチップ:
      NVIDIA Geforce GTX 295
    ・ビデオメモリ:
    良く解らなかった。
    7.15.11.8250
    ・常駐ソフトウェア:
    ウイルスセキュリティZERO
    ・エラーメッセージの有無:無し

固有環境の可能性も完全に否定できませんが、この事象が発生したのは5/10のVU以降から起きています。
    VU以前は、時々エラーで落ちる事はありましたが、徐々に重くなる事象はありませんでした。
    また、同じLSの仲間にも同じ事象が起きています。

ご確認、宜しくお願い致します。

ご利用環境のご確認にご協力ありがとうございます。

現時点でご記載いただいている環境、および症状からは、
    固有環境に起因する可能性が高いかと存じます。

現在適用されているグラフィックドライバのバージョンが182.50ですが、
    こちらは2009年4月にリリースされたドライバで、少々古いものになります。
    つきましては、グラフィックドライバの更新をお試しいただけますでしょうか。

ショップ製のパソコンをご利用ですので、ショップのホームページなどで
    公開しているドライバをご確認のうえ、最新のドライバを適用してください。

ショップで公開しているドライバがない場合は、グラフィックカードのメーカーサイトで
    公開されている最新のドライバへの更新を行なって問題ないかショップにてご確認の上、
    適用をお試しいただければと存じます。

また、LSの中に同様の症状が発生されている方がいらっしゃるとのことですので、
    ご利用環境をご確認のうえ、グラフィックドライバが古いものでしたら
    一度更新していただくことをお勧めください。
    改善しないようであれば、ご友人様にも、ご利用環境をご確認の上、
    当テクニカルサポートフォーラムかサポートセンターからのご相談をご検討いただくよう
    お伝えいただければ幸いです。

Quote Originally Posted by Yanou View Post
    便乗させてもらいます、発生頻度は毎回です
    XPでは問題ないのですが(XPだとエラーなしで落ちる不具合が最近多発、はおいといて)
    エラー内容は同じかもしれません。たしかにウインドーモードでブラウザとの交互切り替えしてることが多いので
    ただしてなくても時間がたつと重くなっていきます・・・謎すぎる
    最終的には紙芝居のような感じにまでいってしまいます
    ◆ご利用環境
    ・パソコン:メーカー /ドスパラ  Prime Galleria
    ・OS:Win7Home64bit
    ・メインメモリ:8G
    ・グラフィックチップ:GTX480 ×2
    ・ビデオメモリ:
    ・常駐ソフトウェア:ノートン2011インターネットセキュリティー・Microsoft Security Essentials
    ・エラーメッセージの有無:なし
    ・エラーメッセージの内容:なし

発生頻度は0.5時間~2時間すると必ずなります。
    その場合いったん落としてからログインしなおすと改善します。
    最小化しておいたりしてなくても時間がたつと重くなってたりもします
    プレイし続けてると、重くなるのが遅くなる気がします
    でも2時間もすると重くて一回ウインドウを落とす作業が必要となります
    サブアカ用(Win7)なのであまり支障がないのですが、正直問題です
    XP(メインキャラ専用)壊れたらこれでやるしかなくなるので・・・
    ドライバーに原因があるのではないかと思うので早めに対応お願いします。
    ご利用環境の確認にご協力ありがとうございます。
    現時点では、グラフィック関連の情報が不明なため一般的なご案内となりますが、
    グラフィックカードの性能やメインメモリなどの環境は、ファイナルファンタジーXIを
    動作させるのに充分なスペックです。

そのため、各パーツを動作させているドライバや、同時に動作している他のプログラムの
    影響を受けている可能性が高いかと存じます。
    お手数ですが以下の対策をお試しいただけますでしょうか。

●セキュリティソフトをどちらか片方のみ動作させる
     他の方からご提案がございますように、セキュリティソフトが複数動作していると、
     干渉しあってしまい、問題が発生することがございます。
     お客様のご判断にて、いずれか一方のプログラムのみを動作させた状態で
     症状をご確認いただくことをお勧めします。

●常駐アプリケーションの停止
     また、他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
     原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
     以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

1.Windows7をご利用ですので、
     スタートボタンの下部にある検索欄に、以下の文字列を半角英数字で入力します。

「msconfig」

2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
     「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、
     「スタートアップのオプションを選択」を選びます。

3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。

4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
     再起動された後は、必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態ですので、
     そのままファイナルファンタジーXIを起動して症状をご確認ください。

※上記の方法は、お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
     また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

●グラフィックカード ドライバソフトウェアの更新
     グラフィックカードのドライバソフトウェアを最新版へ更新していただき、症状をご確認ください。

お客様の場合も、ショップ製のパソコンをご利用ですので、ショップのホームページなどで
     公開しているドライバをご確認のうえ、最新のドライバを適用してください。

ショップで公開しているドライバがない場合は、グラフィックカードのメーカーサイトで
     公開されている最新のドライバへの更新を行なって問題ないかショップにてご確認の上、
     適用をお試しいただければと存じます。

(0)

Player gollila's Avatar
    Character
    Pokki
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 5
    本件は解決したのでしょうか?

実は私もまったく同じ現象(※)が発生しております。(5月10日のバージョンアップ以降)
    さらに言えば、そのままプレイを続けると以下の状態になります。
    ・ゲームウィンドウは真っ黒
    ・その上にエラーメッセージが出る
    ・エラーメッセージ : ”Playonline viewerは動作を停止しました”
    ・カーソルが回転し続ける(応答待ちの状態)
    ・フリーズ状態(マウスで全画面上のどこをクリックしても受け付けない、左下のウィンドウズボタンも受け付けない)
    最初のときはいろいろクリックしてしまったので、再起動させました。
    そして再度フリーズしたときにエラーメッセージが出た瞬間から
    3時間程度放置しましたが、結果は同じで結局Ctrl+Alt+Deleteから(この操作は受け付けました)
    ログオフさせました。

(※)FFをウィンドウモードでプレイ中に調べものをするためにブラウザ(IE9)にアクセスして
       また戻る、を5回~繰り返すと1秒間に1コマも描画していないくらいの状態になる。
       Yanou様が表現されている、”紙芝居”というのが非常に的を射ています。

常駐アプリの停止など、6月9日の回答に記載されているアイテムは
    実施しましたが、症状は改善されませんでした。

環境は以下です。オーバークロックなどはしていません。
    ・パソコン:自作
    ・OS:Win7Pro 64bit
    ・CPU:i5-760
    ・メインメモリ:4GB(2GB X 2)
    ・M/B:ASUS P7P55D-E(BIOS Ver. 1504)
    ・グラフィックチップ:GTS250
    ・ビデオメモリ:512MB
    ・グラフィックドライババージョン:8.17.12.7533
    ・常駐ソフトウェア:ノートンアンチウイルス2011
    ・ストレージ:HDD × 1台 (WD1002FAEX)
    ・回線:ADSL 50M
    ・エラーメッセージの有無:あり
    ・エラーメッセージの内容:Playonline viewerは動作を停止しました

システムおよびインストールソフトは5月10日前後で変わっておらず、
    FFのバージョンアップだけが変化点です。
    5月10日以降のバージョンアップも当然当てていますが症状は改善なし、です。

解決済であれば、お手数ですが参照すべきリンク先を教えてください。
    そうでなければ解決方法をご指南ください。

(1)

Player hooriinaito's Avatar
    Character
    Keyt
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 95
    PCを新調しXPから7へ乗り換えたらウィンドウの切り替えを繰り返すことでプチフリーズする不具合が発生しました
    具体的な回数は不明なのですが5~6回程度のウィンドウ切り替えでは発生しません十数回以上だとおもわれます
    完全にフリーズするわけではなく10秒フリーズして1,2秒動く→10秒フリーズ......を繰り返します
    ”Playonline viewerは動作を停止しました”と表示されそのうち強制終了されます
    1度発生するとFF11を再起動しても治りません。ログインしてすぐプチフリーズです
    PCを再起動すると一時的に治ります
    常駐アプリは全て停止させてためしましたが発生します
    オンボのほうでも試してみましたが発生します
    解説方法がまったくわからず非常に困っています
    調べても同様の症状の方がちらほら見つかるのですがどなたも治せていないようです

・パソコン:メーカー / 自作(メーカー製の場合は型番や機種名をご記載ください)BTO
    ・OS:Windows7 homepremiam SP1 64bit
    ・メインメモリ:Corei5 2500k
    ・グラフィックチップ:Radeon 6870
    ・ビデオメモリ:1G
    ・グラフィックドライババージョン:8.951.0.0
    ・常駐ソフトウェア:
    (1)

こんにちは。テクニカルサポートフォーラムのご利用ありがとうございます。

Quote Originally Posted by gollila View Post
    実は私もまったく同じ現象(※)が発生しております。(5月10日のバージョンアップ以降)
    さらに言えば、そのままプレイを続けると以下の状態になります。
    常駐アプリの停止など、6月9日の回答に記載されているアイテムは
    実施しましたが、症状は改善されませんでした。
    環境は以下です。オーバークロックなどはしていません。
    ・パソコン:自作
    ・OS:Win7Pro 64bit
    ・CPU:i5-760
    ・メインメモリ:4GB(2GB X 2)
    ・M/B:ASUS P7P55D-E(BIOS Ver. 1504)
    ・グラフィックチップ:GTS250
    ・ビデオメモリ:512MB
    ・グラフィックドライババージョン:8.17.12.7533
    ・常駐ソフトウェア:ノートンアンチウイルス2011
    ・ストレージ:HDD × 1台 (WD1002FAEX)
    ・回線:ADSL 50M
    ・エラーメッセージの有無:あり
    ・エラーメッセージの内容:Playonline viewerは動作を停止しました
    システムおよびインストールソフトは5月10日前後で変わっておらず、
    FFのバージョンアップだけが変化点です。
    5月10日以降のバージョンアップも当然当てていますが症状は改善なし、です。
    gollilaさん、ご利用環境と症状のご記載ありがとうございます。環境を拝見した限りでは、
    適用されているドライバソフトウェアバージョンが2011年6月リリースの「275.33」となっており
    少々古くなっておりますので、まずは最新版(2012年3月リリース)の「296.10」への更新を
    行ない、症状をご確認いただけますでしょうか。
    ※βドライバでは、「301.24」も2012年4月にリリースされています。

最新版のドライバソフトウェアで改善されない場合には、お手数ですが、ご利用のグラフィックチップ
    GeForce 200シリーズ/Windows7でファイナルファンタジーXIの動作確認済みドライババージョン
    「266.58」の適用をお試しください。

※その際は、266.58移行で追加されたドライバソフトウェアの機能が使用できなくなります。
     あらかじめご了承ください。

266.58は現在適用されている「275.33」よりも古いドライバソフトウェアですが、弊社にて
    ファイナルファンタジーXIが正常に動作することを確認したバージョンとなっております。
    nVIDIA公式サイトでは、以下のURLよりダウンロード可能です。
    http://www.nvidia.co.jp/object/win7-...driver-jp.html

改善されない場合には、お手数ですが、適用をお試しいただいたドライバのバージョンを
    お知らせいただければと存じます。
    お手数をおかけいたしますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

Quote Originally Posted by hooriinaito View Post
    ”Playonline viewerは動作を停止しました”と表示されそのうち強制終了されます
    1度発生するとFF11を再起動しても治りません。ログインしてすぐプチフリーズです
    ・パソコン:BTO
    ・OS:Windows7 homepremiam SP1 64bit
    ・メインメモリ:Corei5 2500k
    ・グラフィックチップ:Radeon 6870
    ・ビデオメモリ:1G
    ・グラフィックドライババージョン:8.951.0.0
    ・常駐ソフトウェア:
    hooriinaitoさん、ご利用環境と症状についてご投稿ありがとうございます。
    現在ご利用のグラフィックチップですが、Radeon HD 6800シリーズでよろしいでしょうか。
    適用されているグラフィックドライバは最新版のCatalyst 12.2と思われますが、最新版で
    症状が発生しているご様子であるため、Radeon HD 6800 シリーズ/Windows 7で
    動作確認済みのドライバソフトウェアバージョン「Catalyst 11.1」を適用して症状をご確認いただけますでしょうか。

現在のものよりも古いバージョンですが、弊社にて正常に動作することを確認したドライバソフトウェア
    バージョンとなりますので、一度お試しいただければと存じます。
    以下のURLからダウンロードできますので、適用をご検討ください。
    http://support.amd.com/us/gpudownloa...ition&rev=11.1

※Catalyst 11.2以降に追加されたドライバソフトウェアの機能が使用できなくなります。
     あらかじめご了承ください。

また、常駐アプリケーションをすべて停止して頂いたとのお話がございましたが、もし手動でタスクトレイなどから
    アプリケーションを終了されての確認である場合には、お手数ですが、以下の手順での停止もお試しください。

パソコンが起動する際に自動的に動作しはじめるアプリケーションをすべて停止して、パソコンの動作に
    最低限必要なアプリケーションのみでの動作をご確認いただく方法となります。

●常駐アプリケーションの停止
     また、他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
     原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
     以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

1.Windows7をご利用ですので、
     スタートボタンの下部にある検索欄に、以下の文字列を半角英数字で入力します。

「msconfig」

2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
     「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、
     「スタートアップのオプションを選択」を選びます。

3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。

4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
     再起動された後は、必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態ですので、
     そのままファイナルファンタジーXIを起動して症状をご確認ください。

※上記の方法は、お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
     また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

改善されない場合には、お手数ですが、当スレッドへの返答にて更新を行なわれたドライバ
    ソフトウェアのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
    お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
    (2)

Player hooriinaito's Avatar
    Character
    Keyt
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 95
    MecruulさんのリンクからとんでCatalyst 11.1をDLしてインストールしてみましたがなぜかバージョンが12.3になってしまいます
    本サイトにとんで11.1をDLしてインストールしてみましたが同様に12.3になってしまいます
    試しに11.2と11.7をDLしてインストールしてみましたがこちらはそれぞれ11.2と11.7と正しいバージョンになっていました
    ちなみにどちらのバージョンでも症状が解消することはありませんでした

常駐アプリの停止ですがこのスレッドに書いてあるとおりmsconfigから止めました
    (1)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast