Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 124
    Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by madame View Post
    短い服薬中に関しては調整が難しいかもしれませんが、アリかもしれませんね。
    短いアムネジアの方は、他のアビが使えなくなる=アビを多用するジョブの弱体に繋がらないかが心配です。
    でしたら素直にリキャストを通常の半分くらいなどにした方がいいかなと感じます。
    それについては「本来のリキャストの1割ぐらい?」というところに含まれています。
    アビを多用するということはそれに応じてリキャストは短めに設定されているはずですから。
    「リキャストの短いアビが多いジョブでリキャストの長いアビを使いたい場合」であれば、長いリキャストが1割で済むのですからデメリットに応じたメリットを得られていると思います。
    Quote Originally Posted by rirenza View Post
    その場合ですと、魔法が麻痺した場合は短時間の静寂でしょうかね。
    魔法が麻痺した場合には既に詠唱時と同等の硬直があり、ある程度のリキャストも発生していたはずなので変更がなくても問題ないように思います。
    (0)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by noraneko View Post
    私はこの部分に非常に違和感を覚えます。敵はアイテムを使いませんし、ウサギのワイルドカロットなどの擬似アイテム使用技は当然麻痺しません。敵の技を止めたときの話をしている人がいますが、敵の技をスタンなどで止めても敵のTPが下がるだけで、リキャストが発生しているわけではありませんので、全くの別問題ですよね。
    少し脱線しましたが、どうしてPCだけが大きな被害を受ける必要があるのでしょうか?
    PCにとっては敵が麻痺することがある。ただそれだけの状態異常です。

私は麻痺でのアイテムロストに対して非常に疑問を持っていたので、断固として支持致します。
    「その時に注意すれば良い」以前にその一瞬の判断で他の人の時間をも無駄にするケースもあります。サルベなど
    私自身気をつけながらやっているので、サルベでその様になる事はありませんが、気をつけているから良い。
    ではなく、その仕様自体が問題だと思います。
    それが面白いといっている方たちは、どれだけMなんだと思いますね
    テンゼンっておにぎり食べませんでしたっけ?

敵もアイテム使用可能には出来るのでは?
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    Quote Originally Posted by madame View Post
    個人的には、薬品がロストしなくなっても「自然治癒を待つ」という選択肢はなくならない気はします。
    深度の浅い(弱い)麻痺だったら、それほど頻繁にこないですし、ほっときそうです…w
    この辺は完全に個人の好みなので、一概にはいえませんが、そういう意見もある、ということで。(※一部修正)
    あなたが、パーティ戦でアイテムを使用する状況として
    「後衛が麻痺治療よりも優先しなくてはいけない事項(おそらくこの場合はケアルか自己治癒だと思いますが)で忙しくて、後衛からの支援による麻痺治癒が絶望的な状況。」
    を指しておっしゃったので、その状況を考えて、
    「そういうときに後衛からの支援を待たない(待てない)のは、おそらくそれはパーティが壊滅するかどうかの瀬戸際的な状況なのかな?」
    という考えにいたり、その場合を考慮して発言したまでの事です。
    説明不足&紛らわしい書き方になってしまって申し訳ありませんでした。
    (0)
    Last edited by rirenza; 06-18-2011 at 04:37 PM.

Player
    「自己治癒のための行動を何も考えずに連打できる」というのは、薬品での話しですよね?
    であるならば、薬品のみロスト、それ以外のアイテム(たすき等・食事・エンチャントアイテム)についてはロストしなくてもいいと思うのですが、どうでしょうか?
    妥協案としては、これならロスト反対派も納得できそうな気がします(少なくとも私はこれでもいいかなと思います)
    確かに、戦闘中に使う意味が皆無なアイテムについては、改善する意味は大いにあると思います。
    が、戦闘中に使う意味のあるアイテム(薬品・紙兵のたすき等)はロストがなかったとしても何らかのペナルティはあるべきと思います。

紙兵のたすきについては、なぜ緩和の対象外にしているのかと言うと、
    麻痺が無い場合であっても、戦闘中に紙兵を使い切ってしまうことがどれだけ危険な事なのか解りきっていることですから、
    戦闘を行う前に、自分で紙兵の数は充分であるかどうか確認するのはプレイの上での基本になってるはずだと思いますし、
    確認しなかった前衛側のプレイミスですから、救済の余地はないと思います。
    (0)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by rirenza View Post
    あなたが、パーティ戦でアイテムを使用する状況として
    「後衛が麻痺治療よりも優先しなくてはいけない事項(おそらくこの場合はケアルか自己治癒だと思いますが)で忙しくて、後衛からの支援による麻痺治癒が絶望的な状況。」
    を指しておっしゃったので、その状況を考えて、
    「そういうときに後衛からの支援を待たない(待てない)のは、おそらくそれはパーティが壊滅するかどうかの瀬戸際的な状況なのかな?」
    という考えにいたり、その場合を考慮して発言したまでの事です。
    説明不足&紛らわしい書き方になってしまって申し訳ありませんでした。
    こちらこそ、説明不足でした。申し訳ありません。
    弱い麻痺なら放置、というのは、ソロ活動の際に取りがちな行動になりますね。
    ソロだと弱めの敵との戦いが多いですし、一人なら困るのは自分だけで他に迷惑はかかりませんからw
    (PTでも「麻痺が弱い=麻痺がほとんど発動しない」場合「後衛さん気付いてないけど…ま、いいか」とほっとくときがあります…私だけかもですがw)

PTが危機に陥った場合でも、麻痺を放置したまま先に何らかの行動を起こす場合もあるかな、とは思います。
    例が適切かどうか分かりませんが、

麻痺中にタゲが後衛に>治すより先に一か八かで挑発、とか
    TP99%。あと1撃攻撃が入ればWSが撃てて敵を沈められるから、薬品使ってる暇があったら殴れ、とか

もちろん、これとは逆に連打をして麻痺を先に治そうとする場合もあるでしょう。

シチュエーションによって行動は変わってくるのが自然だと思います。
    逆にいえば、ロストがなくなっても状況次第で行動は変わる(いつでも薬品連打とはならない)のかな~と思います。
    ロストがなくなったんだから、何をおいても自分で先に治さなきゃ!となることはないと思います。
    要は、今までと変わらないのでは、と。
    変わらないなら、ちょっと嬉しい修正があってもいいかな~ということです(ふりだしに戻ったっ)。

rirenzaさんがおっしゃるように、薬品ロストなしになった時に、思いがけず「必要以上の緩和」となってしまい、ゲームがつまらなくなってしまうのは、私も本意ではありません。
    私個人は、ロスト撤廃しても大きな緩和にはならない(厳密にいえば財布やカバンの緩和ではありますが)という考えでいますので、気付かない点もあるかと思います。
    そういう意味で、反対意見を唱えてくださるのは非常に助かります。
    何か他にもツッコミどころがあったらご意見のほうお願いします<(_ _)>
    (0)

Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    紙兵のたすきについては、なぜ緩和の対象外にしているのかと言うと、
    麻痺が無い場合であっても、戦闘中に紙兵を使い切ってしまうことがどれだけ危険な事なのか解りきっていることですから、
    戦闘を行う前に、自分で紙兵の数は充分であるかどうか確認するのはプレイの上での基本になってるはずだと思いますし、
    確認しなかった前衛側のプレイミスですから、救済の余地はないと思います。
    確かに、紙兵の数を確認して事前にタイミングを見て使っておくが一番ですね。
    現時点では、それは本人の不注意だ、と言われても仕方のないことだと思います(ロストは悲しいですが)。

ただ、それが「敵の難易度と関係ない」と考える人からすると、不注意云々以前におかしい、と感じる部分なのかもしれません。
    「難易度」ではなく、ただの「ストレス」だと感じてしまっているわけですね。

そのストレスを「ゲーム性」と考えられるか、「ただのストレス(楽しくない)」と感じるか。
    この部分は、人によって感じ方も違うと思うので、何ともいえない部分ですね。
    (2)

Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    それについては「本来のリキャストの1割ぐらい?」というところに含まれています。
    アビを多用するということはそれに応じてリキャストは短めに設定されているはずですから。
    「リキャストの短いアビが多いジョブでリキャストの長いアビを使いたい場合」であれば、長いリキャストが1割で済むのですからデメリットに応じたメリットを得られていると思います。
    リキャの長さが問題、というよりも、「アビ全体が使えなくなるアムネジア」というのが問題なのかな、と。
    例え一瞬だとしても。
    もちろん、アビが麻痺で中断されたとき、多少のペナルティがあってもいいかとは思います。
    が、それが「アビが全て使えないアムネジア」となると、ジョブによって結構差が出てきそうかな、と感じました。

該当するジョブをメインにしている方々が納得するかなぁ…という疑問があります。

ならば、「使ったアビだけにペナルティ」の方が、ジョブによる差が少なくて済みますし、すっきりしそうかなと感じます。
    (0)
    Last edited by madame; 06-18-2011 at 07:10 PM.

Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    テンゼンっておにぎり食べませんでしたっけ?

敵もアイテム使用可能には出来るのでは?
    プロマシアミッションのBFでのことですね。
    テンゼンのおにぎりモグモグがどういった仕組みで発動しているのかによるかと思います。
    「食事に見せかけたTP技」なのか「食事に見せかけたアビ」なのか「実際に食事している(アイテム使用)」のか。

このあたりはプレイヤーには分からない部分ですので、何ともいえません。
    私自身は一度しかやっていないので、おにぎりは必ず食べているのかどうか分かりませんが、麻痺によって中断されているならアイテムかアビ。中断されていないならTP技でしょうか。

「もしも」おにぎりモグモグがアイテムだとして、現時点では麻痺でおにぎりをロストする、とします。

「ラス1のおにぎり落としたでござる;;」
    だったら、アイテムロストを撤廃した場合、敵(テンゼン)の強化に繋がるかと思います。

「拙者、おにぎりは常にカバンいっぱい(80D)持ち歩いているでござる。麻痺で落としても安心でござる」
    だったら、ロスト撤廃でも現状と変わらないかと。

こればかりはシステムを知る人(つまり開発の方)でなければ分からない部分ですね。
    今のところ、これ以外でアイテムを使用する敵は思い浮かびません。
    今後出てきたとして、アイテムを使う敵が「アイテムを一個(少量)しか持っていない」というのはなさそうな気はします。
    (2)

Player
    確かに、紙兵の数を確認して事前にタイミングを見て使っておくが一番ですね。
    現時点では、それは本人の不注意だ、と言われても仕方のないことだと思います(ロストは悲しいですが)。

ただ、それが「敵の難易度と関係ない」と考える人からすると、不注意云々以前におかしい、と感じる部分なのかもしれません。
    「難易度」ではなく、ただの「ストレス」だと感じてしまっているわけですね。

そのストレスを「ゲーム性」と考えられるか、「ただのストレス(楽しくない)」と感じるか。
    この部分は、人によって感じ方も違うと思うので、何ともいえない部分ですね。
    ゲームにおいては、プレイヤー側のプレイミスがあった場合、何らかのペナルティが発生するのはごく当たり前のことだと思いますし、それが、状態異常中であればさらにペナルティが重くなるのもごく当たり前のことだと思うんです。

ですが、それが必ずしもアイテムロストであるべきとは思いません。

ソロ戦闘における、
    1、仲間の支援は受けられないため、本来、自分のジョブに無い性能をどのように補うか考え、あらゆる事態を自己完結で解決しなければならない。
    2、自分のミスを仲間にカバーしてもらえないため、ちょっとしたミスが大崩壊につながりかねない。
    3、パーティ戦では気に留めるまでも無い事が、大惨事につながってしまうこともある。
    ということがソロプレイの難易度維持に必要不可欠なんだと思います。

で、3の中に含まれている、モノの一つに麻痺があるんだと思います。
    「麻痺治癒のために、薬連打したけど、まひマヒ麻痺・・・で、治せないまま治癒用アイテムを使い切ってしまった。」
    まさに大惨事ですよね。

ですが、パーティ戦においては、よほどの事が無い限り、必ず後衛から支援を受けられるわけですから、
    このペナルティは、存在するけどほとんど出番が無い物
    になっていて「なんのためにあるのかわからないんだけど?」と思う事もごく普通の事だとも思います。
    デメリットしか生まない使われていない物の、存在意義を疑うのは、ごく自然な事ですしね。

重ねて、私は、ペナルティはあるべきとは思いますが、それが必ずしもアイテムロストである必要はないと思っています。
    アイテムロストというペナルティに見合う別のペナルティがあるならそれでも問題ないと思います。

そして「ソロ戦闘においては、麻痺が思いもよらぬ大惨事を招く可能性を秘めている」
    という姿を残せる形での修正案があれば、私もお財布事情が常にさみしいプレイヤーなので、アイテムロストに変わる修正案を押していくと思います。
    (3)

Player
    アイテムのロストはさ、麻痺を治したいとおもって、万能薬持ち込んで、
    いざ麻痺になったときに治そうと使っているのに、それが麻痺でつぶれて使えなくなる。
    ってことなわけで、それって万能薬もっていった意味ないじゃん?ってならないかな。

麻痺で手が滑ったぁ!ガシャーン!(薬品・・・瓶?wが割れる音w)

少なくとも薬使ってる最中や、薬を服用している間、
    モンスターから攻撃を受けていることだけは確かなんだし、
    それをペナルティにしましょ♪ってかんじにできないものかなぁ。

許せない派が言わんとすることはわかるんだけど、
    もっていった薬品が役に立たないってのはなぁ。
    アビも麻痺でつぶれたからと、リキャ全部ってのもなぁ。
    薬品の場合の発生率を格段に落とす!とかでもいいから、なんかしら緩和しても、
    コレに関しては問題ないんじゃないかな。
    (6)

Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast