Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 40
    Player Blackhero's Avatar
    Character
    Finally
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 75

チョコボサーキット/チョコボレース

過疎コンテンツの廃止なんていうネガティブな意見が見られますが、どうせなら過疎コンテンツが人気コンテンツになったほうが面白いですよね。
    実際絡み合ったコンテンツの一部を今更廃止にしたところでデバッグにかかる作業工数が膨大でとても現実的とは言えませんし。

そこで、私は毎日やっていますが過疎コンテンツの一つであるチョコボレース/サーキットに関する問題点を指摘します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●1.作戦・鞍
    1-1.作戦が「さいごにとばせ」一択になっている
    原因は妨害アイテム。クッキー系の妨害アイテムは、その時に先頭を走っているチョコボしか直撃されない為、序盤でペッパークッキーを食らって順位を後退させないようにPCはほぼ100%さいごにとばせを選択している。
    1-2.アイテムを使用のタイミングがペース配分の作戦と一緒になっている
    たまにペース配分の作戦と違ったタイミングでアイテムが使用されていることはあるが、別々に分けるべきでは?そもそもアイテムは騎手が使用すると考えると、チョコボの判断力に影響されず、指示通りのタイミングで使用されることが望ましい。
    1-3.鞍の効果に疑問
    木製:持久力、金属:力、布:判断力、革:感受性のアップにして、ダウンステータスは自分で選択できるようにして欲しい。現状だと木製の使用者が多いのではないだろうか?

●2.使用アイテム
    2-1.クッキー系の攻撃対象
    作戦の問題点も含めて、クッキー系の妨害がその時先頭を走っているチョコボにしか攻撃しないのは大問題。力がSS且つステータスがカンスト(カンスト付近)のチョコボを中心(高確率)として、どのチョコボにも直撃が来る可能性を残していいのでは?力SSがレースで勝つ為の最低条件となっている現状、勝てるチョコボのステータスが多様化されるのはチョコボ育成の幅が広がることにも繋がると思われる。
    2-2.スピードアップル一択の現状
    何故使うか?「さいごにとばせ」で中盤までは先頭に立たず、妨害アイテムを受けずに最後にスピードアップルでスパートをかければ1位の可能性が上がるから。これでは駆け引きも面白みも感じられない。そこでアイテムの効果変更を提案。
    スピードアップル
     →感受性によっては現在より効果増/減の時がある。
    スタミナアップル
     →感受性によっては現在より効果増/減の時がある。
    シャドウアップル
     →妨害攻撃を回避したときに感受性に応じた加速力ボーナスがつく。(複数回可能)
    ペッパークッキー
     →チョコボ1匹の速度を奪い(大幅にダウン)、自らの加速力にする。(失敗あり)
    ホットクッキー
     →チョコボ1匹の残体力を奪い(大幅にダウン)、自らの残体力にする。(失敗あり)
    ギサールクラッカー
     →チョコボ7匹の速度を奪い(小幅にダウン)、自らの加速力にする。(失敗率高)
    マッシュクラッカー
     →チョコボ7匹の判断力を奪い(小幅にダウン)、自らの判断力にする。(失敗率高)
    照る照る坊主
     →一時的に晴れにし、晴れ以外に強いチョコボの体力を奪う。
    雨乞虫
     →雨を降らせたら必ず沼がコースにできる。
    チョコボバンテージ/ブリンカー/フード/シャドウロール
     →ステータスを大幅に上げる。(合計カンスト無視)

●3.ステータス
    3-1.ステータスの偏り・見直し
    現在の仕様では力と判断力が高くて持久力が 低 い チョコボが強い。アイテム性能含めて持久力の高さが逆効果なのはいかがなものかと。そこで以下のような見直しを提案。

→速度に影響。
      ただし判断力の高さでペース配分ができないと、力があるほど持久力の消費が激しくなる。
    持久力
     →最高速の維持とスパート時間の長さに影響。
      D以下だと終盤に体力がなくなり遅くなる。B以下だとスパート時間が短縮される。
      アイテムの使用により上記の効果を打ち消すことが可能。
      作戦に関わらず余った持久力はラストのストレートに効果を与える。
    判断力
     →ペース配分に影響。
      判断力が低いと持久力を中盤までに使いきってしまったり、最後まで体力を温存しすぎたりして
      チョコボの速度が安定しない。アイテムの使うタイミングには影響しない。
    感受性
     →妨害アイテムの回避率、使用アイテムの効果に影響。
      回避率は現状通りとして、使用アイテムの効果に影響は感受性を上げることの新たなメリットに
      なるのではないだろうか?アップル系の効果量やクッキー・クラッカーの命中率等。
    3-2.色や性別
    チョコボの色や性別によって何らかの付加要素が欲しい。
    黄>黒>赤>青>緑>黄 のように相性をつけて妨害の命中率に影響させたり等。

●4.チョココイン・勝鳥点
    4-1.サーキット敗戦時
    さすがにPC6人以上で争うC1レースが多くなれば現状のままだとコインがなくなってしまう人が出てきそう。コンテンツを継続してやりたい人を増やす為にも、4位以下は出走登録コインの1/2程度がいいのでは?
    4-2.交換新規アイテムの追加
    チョココインにより全てのレースアイテムを交換できる事は最低限必要ではないだろうか?また、勝鳥点に応じた新規コイン交換装備やアイテムの実装も希望。現状C1登録ができる事以外に勝鳥点の価値が全くない。個人的にはステータスを(調整の為に)下げるアイテムや、現状より更にステータスが上がる特訓券を期待。そして白チョコボの卵。

●5.ムービー
    5-1.一変帳の実況・カメラ割り
    上記修正を加えるだけでも若干変わるかもしれないが、毎回同じ実況、同じ解説、同じ客、同じカメラ割り、同じイベント。正直5回も見れば飽きてしまうレベル。特にサーキットの場合は見なくても結果は分かるので、だらだら毎回見たくなるような人がいないのが現状。パターンを増やすなり実況者や解説者を複数用意するなりは最低限でも必要では?
    5-2.途中でキャンセルできない4分間
    ムービーが始まると回線を抜く意外にキャンセルの方法がない。ストーリーイベントと違うおまけ要素的な物である以上、ムービーキャンセル機能はあったほうが良い。最低限サーキットでは必要。5-1を含めてだらだらと毎回4分間全部見たいと思えないクオリティなのが最大の原因である。
    5-3.サーキットを見た人への付加価値
    勝鳥券を買ったレースを10回観戦すると賞金倍率*1.3倍券プレゼント等、勝鳥券を買わせるだけでなく、レース観戦者を増やすような要素が必要。

●6.勝鳥投票券・出走登録
    6-1.ハイリスク・ローリターン
    1人が数百口買うだけでオッズが1.x倍になる。現状勝鳥投票券を買う人は殆どおらず、自分の買った勝鳥投票券=本命=低倍率がほぼ確定してしまう。自分1人だけが50000ギル(500口)賭けて、倍率が1.x倍になるような博打。趣味以外誰が賭けるんだろうか?毎回50人くらいが券を買い、人気により本命(1.x倍)になるなら分かるが、あまりにも負けるリスクの方が高すぎてやる気が起こらないのが現状である。1人が999口掛けた程度じゃ10倍維持は余裕な状態にすれば賭博としてのリスクに対するうまみが出てくる。そのうまみに目を付けた他のPCも賭けるようになって、人が徐々に増えて倍率は落ちていく。そうやってバランスを調整しない限り勝鳥券の販売価値は全くないと思われる。
    6-2.最低倍率
    実際の「競馬」では素質やら実績がレースに反映されることが多ため、人気・予想が偏り1.x倍の券があるが、チョコボサーキットではPCがが4人以上のレース=実績関係なく予想しにくい状態になっている為、現状仕様なら倍率最低値は2.0-3.0倍でいいのではないだろうか?
    6-3.最高倍率・購入口数
    現在は最高5万馬券ならぬ5万鳥券。もう少し夢が見たいところ。購入口数も5000口程度欲しい。
    6-4.二連勝複式以外の買い方(括弧内倍率)
    最低・最高倍率をいじるのみでなく、更にギャンブル性としての面白さを加えるなら。
     単勝(2.0-500.0) 1位のみを当てる方式
     二連勝複式(3.0-1000.0) 現在の購入方式
     三連勝複式(4.0-2500.0) 1-3位に入るチョコボ3匹を当てる方式
     二連勝単式(4.0-2000.0) 1-2位に入るチョコボを順位まで正確に当てる方式
     三連勝単式(5.0-5000.0) 1-3位に入るチョコボを順位まで正確に当てる方式
    あたりが欲しい。実際に最高5000倍とは言っても100口、1000口買えば倍率が落ちて行くので、5000倍の券を1000口買ったら当たったから500万ギルという事にはならない。なったらなったで夢のある話だが・・・。現在の容量問題や賭けをする人数分散のリスクを考えると全部の実装は無理か。

●7.エリアとしての価値
    7-1.本質的な使われ方がされていない
    ボナンザ購入場所、テレポのための集合場所、アビセアへの入り口、錬成。関税がなければバザー会場にすらなってそうな状態。サーキットを楽しむ人が中心となれるようなエリアを目指して欲しい。修正、エリア利用という必要性はあるかもしれないが、もしテコ入れするとしたらチョコボレース以外の付加価値を高くしすぎない方が良い。どこの国からもアクセスできるという利便上、使い勝手の良さは密集化を生む。
    7-2.レースコースエリアを歩きたい
    ムービーで登場するレースコースを歩いてみたい。マップにコースが表示されているのに小さな観戦場からムービーで見るだけというのは勿体無い。もちろんレース中は強制的にコース内から排除もしくはムービー。本来はムービーにならずに実際に動いているチョコボをいろんな場所から観戦出来ることが望ましいが、現状の仕様と容量問題を考えると難しい所か。

●8.その他
    8-1.回収されていない伏線
    ストーリーがまだ完結しておらず、ブロンズ・ミスリルトロフィーの次がない。ネタバレになるのであまり書くことができないが、バッジがどのような役目をするのかや、新エリアへの含み等気になることが山ほどある。
    8-2.出走時間
    24時間ごとの登録制限だと、毎日同じ時間に出す人には微妙なズレが生じる。0時リセットor23時間制限にして欲しい。
    8-3.騎手
    騎手がコースによって固定ではなく、種族は変更できなくてもいいのでせめてフェイスタイプだけでも変更したい。
    8-4.C1の出走時間
    現在では奇数時間の45分のみがC1の出走となるが、このままC2-C4を分けるなら時間に関わらず45分をC1の枠にして欲しい。
    8-5.C2-C4のうまみがない
    1位賞金10万ギルが出るC1への通過点にしかなっていないのは問題。レースをC1とC2のみにして高リスク高リターン、低リスク中リターンに分けてみれば登録者がうまく分かれるかもしれない?
    8-6.特殊レースの実装
    パシュハウ沼激闘編のような特殊レースがサーキットでも欲しい。PC枠は1-3枠程度、もしくは賭けと観戦専用でも構わない。
    8-7.時間制限なしの非公式ユーザーレース
    フレとレースをしたくても順位による報酬や時間制限の関係でほとんど対戦することができない。賞金も罰もなしの非公式ユーザーレースを実装して欲しい。
    8-8.謎の装置
    総合受付にある謎のワープ?装置が気になる。何かの機能を想定しているのなら早く実装して欲しい。

●9.不具合
    9-1.出走回数等
    チョコボサーキットが実走されてから4年近く経過。ということは年間100回出走登録せずに、他は毎日登録していれば出走回数は1000回を超えることになる。私のチョコボはもう出走回数が999回のままカンスト状態がずっと続いている。こういった部分はカンストされてはいけない数値だと思うので、早急に4桁対応をお願いしたい。
    9-2.PS2でブラックアウトが頻発
    複数のフレで確認。PS2だとサーキットや通常のレース中にブラックアウトされる確率が高い模様。これはPS2の個体差ではない。早急な対応が必要。
    9-3.実順位と表示順位の違い
    ムービー上では2位でゴールしているのに、結果では1位になっているようなことがある。走ってる最中の順位も表示と実況の順位がズレていることがある。
    9-4.賞金受取りの会話
    「お待たせしました。おめでとうございます!賞金が出ております。
    ★賞金内訳 0ギル+ボーナス0ギル 6チョココイン 0勝利ポイント
    (ノ`Д´)ノ┻━┻
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

長すぎてすいません。
    皆さんで更に指摘しあって面白いと言われるコンテンツになって欲しいものです。
    ご意見お待ちしております。
    (23)

Player
    ユーザーの中には2通りいるかと思われます。

・やってみたけど楽しめなかった
    ・そもそも興味が沸かなかった

わたしは後者。

そもそも冒険にまったく絡んでない要素だから、必要性も感じないし
    リアル競馬とかもよく知らないので面白みもいまいち分からず。

チョコボ育成的に、育てたチョコボでもレンタルとスピード変わらないとか
    そこがまずいのではないかな。

「何あのチョコボはえー!」
    「ふふふ、こいつはレースで鍛え上げたチョコボなのさ」

くらいのものがあって、高速チョコボを作るならレース必須、みたいな
    流れが出来れば、やる人も増えるのではないかと。

レース自体の仕様に問題がある部分は改善した上で、でしょうけど。
    (9)

Player Bonabe's Avatar
    Character
    Bonabe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 80
    #1さんの育てたチョコボには、絶対勝てないので棄権します。
    (6)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    問題は報酬がそれほど人をひきつける程の魅力がないってとこだと思います。レースで勝っても貰えるのは自分のチョコボ育成に使えるアイテム等が多い為、チョコボに愛着を持てない人にとっては一度レースをみたらもういいやって感じになるんじゃないかと思います。まあ良くも悪くも報酬次第で過疎、人気が分かれてしまうのが残念でもありますが

あとコンテンツ自体は手が込んでておまけ要素にしては充実してるとは思いますので個人的には多くは手を入れなくても構わないのですがレースに出場させる為のチョコボ育成が時間かかりすぎてどうにもならないっていうのはありますね。新しいチョコボを育成しようにもリアル2ヶ月くらいかかりますし、育成に使用する餌なんかも競売だとどれも出品0で栽培、調理合成で手に入る物、もしくはチョココインと交換が大半なのですぐには手に入れづらい。チョコボを一定の期間レンタルできる仕様を導入してチョコボを育成してない人も気軽にレースに参加する事が可能になったり、そこで得たチョココインでmyチョコボの育成サポート(チョコボの育成スピードを2倍にする成長促進剤といったアイテムの導入とか)といった具合になれば間口が広がるんじゃないかなーと思います
    (0)

Player RAM4's Avatar
    チョコボレースの報酬でミシック作った人とかもいるので、報酬自体は過疎っているコンテンツにしては破格ですよね。
    ただ、その割にだれもやっていない…
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    チョコボレースの報酬でミシック作った人とかもいるので、報酬自体は過疎っているコンテンツにしては破格ですよね。
    ただ、その割にだれもやっていない…
    え・・ギル以外に何か貰えるんです?アレクサンドライトとか
    (0)

Player RAM4's Avatar
    C1レースの賞金でコツコツとギルを貯めてアレキサンドライト買ってましたよ。
    (0)

Player Bonabe's Avatar
    Character
    Bonabe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 80
     前回は茶化したような発言で悪かったが、まるで別のゲームをするような知識が必要なことが
    取っ付きを悪くしていると思う。そして、理解出来た人だけが先行してMaXチョコボを手にし、
    常に頂上決戦をしている状態では素人が入り込む余地はない。

チョコボ免許を取ったばかりの頃は、コンシュの高原をフレと競争しながら移動し腕を磨いた。
    「迷子のチョコボ」で、キターッ!と思ったのだが、報酬の価値が下がったのと、
    うちの環境では長いエリアチェンジの時間が加算され、新記録に挑むことも出来ず、
    チョコボ無料を喜ぶことも出来ずキャンセルしている。「お急ぎのところ、まことに」迷惑だし。
    、レンタルチョコボで、カザム~海蛇の洞窟とか実際に操作して参加できるものだったら一度は参加してみたかもね。
    (5)

Player Blackhero's Avatar
    Character
    Finally
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 75
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    「何あのチョコボはえー!」
    「ふふふ、こいつはレースで鍛え上げたチョコボなのさ」

くらいのものがあって、高速チョコボを作るならレース必須、みたいな
    流れが出来れば、やる人も増えるのではないかと。
    Quote Originally Posted by youko View Post
    問題は報酬がそれほど人をひきつける程の魅力がないってとこだと思います。
    そうですね。
    レースによる付加価値がギルとおまけストーリー程度しかないのは問題かもしれません。
    現状各エリアへの直接移動手段が充実しているので、レンタルチョコボ以上の速さを開放しても問題にはならないんじゃないかと思います。
    あとは現在チョコボが行けないエリアでの呼び出しや過去でのホイッスル使用といったようなアドバンテージがあれば・・・。
    それだとやっているというよりやらされている感も出そうな問題はありますけどね。

Quote Originally Posted by Bonabe View Post
     前回は茶化したような発言で悪かったが、まるで別のゲームをするような知識が必要なことが
    取っ付きを悪くしていると思う。そして、理解出来た人だけが先行してMaXチョコボを手にし、
    常に頂上決戦をしている状態では素人が入り込む余地はない。
    それはどのコンテンツでも言えることじゃないでしょうか?
    今じゃ価値は薄れていますが、HNMであっても必要な人材と能力・装備が揃った人達だけが独占してるようなイメージでしたし。
    コンテンツが違えばそれに興味を強く持った人が先行してしまうのは仕方のない事だと思います。
    ただし、取っ付きにくい、やってみたくなるような興味が沸かないというのはありそうですね。
    育成とレースとサーキットシステムを作って、後は手をほとんど加えずに投げっぱなしですし。
    (1)

Player ToriSoboro's Avatar
    Character
    Ricefarmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    いつゴールドトロフィー追加されますか?
    実はもう実装されてたりします?
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast