Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17

初心者専用のサーバーの創設について

新規ユーザーへの門戸を広げる意味でも、また復帰ユーザーが浦島太郎状態に
    なってしまうことから考えても、初心者専用サーバーがあればいいと思います。
    一定のレベル、あるいはコンテンツの制限を設け、希望するなら一般サーバーに
    移動できる、というシステムはできないものでしょうか。
    気楽に遊びたいライトユーザーにも歓迎されると思うのですが。
    (7)

Player Rieras's Avatar
    Character
    Rearu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DNC Lv 90
    なかなか良さそうなんですけど、「ほぼ全ての時間帯において、常に数十人程度ログインしている」っていう前提じゃないと、ちょっと寂しいですよね。
    新規のプレイヤー人数と、そのワールドを巣立っていく人のバランスが取れなさそうなのが難しそうですね。

ごめんなさい、専用サーバーに関連する代替案はちょっと考えつかないですねorz
    (2)

Player
    おそらくFPSの初心者用鯖の用量だと思いますね。
    私はあってもいいんじゃないかなと思います。

たとえば、一定Lv(仮)まであがったら本来の鯖に戻されるor自分で本来の鯖に行くかどうか選べるようにして、初心者鯖だとOP・チョコボ等の移動手段にもギルがかからない、初心者鯖でのみ装備できる貸し出し用装備とか。

その代わり金策の元になるようなNMもいないし、ギルの手渡しも出来ない。
    もちろん装備もトレード出来ない。
    金庫・鞄の拡張も出来ない、調度品も置けない。
    しかし、本来の鯖に移動した場合はクエの状況や名声・ミッションの進行度等がそのまま引き継がれる。

ミッションは3まで、Lvは30までぐらいしか上げらないっていうのが、ちょうどいい感じですかね・・・?

スレの内容とちょっと離れますが
    出来ればもっとチュートリアルがあればいいんですがね。
    あと、いつでもチュートリアルが聞けるように、NPCorメニューの中に設置とか。
    (3)
    Last edited by yata; 03-10-2011 at 11:25 AM. Reason: スレの内容から少し離れてしまった

Player
    初心者ユーザーの減少ぶりを見れば、こういうサーバーあっても良いと思うよ。
    分散されて効率重視のヘビーユーザーとパーティ組むより、なるべく初心者多いサーバーに居たほうが楽でしょう。

ジラードとかの拡張デスクなし、Lv50、合成スキル50ぐらいの縛りで十分かと。
    フレやLSメンと相談して好きなときに、従来のサーバーに移動できればいいんじゃない。

昔を懐かしむユーザーにも需要があるとして、アビセアエリアの混雑解消になるって言えば考えるかな。
    (2)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    サーバーよりは、システム側が初心者に使用期限つき(初心者マークに同期)の初心者専用リンクパールを無料配布するのはどうかな、と思いますね。言語ごとに1つずつ用意するのがより望ましいでしょう、初心者には。
    そうすれば、若葉マークの取れない人同士で自動的に繋がりあうことができるし、それが息苦しいときは外しておけばいい。
    パールアイコンは専用のアイコンを用意して、既存プレイヤーに対する初心者アピールを兼ねる。古参プレイヤーは初心者パールをつけてる人は倉庫キャラではない可能性が高いので世話を焼きたくなることもあるでしょうし、それはきっと新規プレイヤーにもありがたいことであるはずです。
    今は初心者マークはあるけど、そのマークの性質がわからなくて手を出しあぐねているのだと思います。「初心者マーク=性質問わず作ったばかりのキャラ」という記号に、もう一段階「初心者"プレイヤー"」の記号があれば、声をかけやすくなると思います。

まあ、初心者専用サーバーでキャラクターを作って、初心者期間が抜けたら従来のサーバーへ移動、その時にまた改名を強要されることになったら心苦しいでしょ?
    (5)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Icecap's Avatar
    Character
    Icecap
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    同時期に始めた人との繋がりがあって、話が合うから続けられるというのもあると思いますし、
    初心者が一つの鯖に集まりやすいように誘導するのもありなのかなぁ?w
    (2)

Player Aria's Avatar
    新規ののみの鯖面白い試みだと思います。
    レベルは50くらいまで、拡張はなし。
    フリー期間は、最大60日前後で鯖移転は1度のみ無料で行える。
    以降は課金での移転
    キャラクター作成時に所属国用のリンクパールをもらえる(64人単位)とする。
    LSに馴染めるかどうかはあると思いますが、開始時期が同じなら
    その分PTも組みやすいと思うので、初めからもっている形もありなんじゃないかと思う。

LSパール自体は作成可能、気の合う人で作り直す事も可能。
    (2)

Player
    初心者と気の会うひとは初心者だろうと思うので、初心者同士が集まることはいいとおもうのですが
    このゲームは今パーティプレイしていない人が自分以外に5人いないと、パーティプレイが始まりません
    良く慣れた人なら、ジョブを限定することでもっと少ない人数でパーティを始められるけど。

重要なのは、一度パーティを始めたら解散までに、人の交代はあっても追加はないってことです
    狩る敵や場所を変えないと、追加する前より不味くなるから

初心者は最初みんな野良です
    野良での募集が活発にならないと、楽しめないと思っています

蛇足ですが
    レベルシンクのシンク元のレベルを、シンク対象プレイヤーのレベル-5まで選択できるようにしたら
    FoVプレイヤー同士がPTを組むこともありえるのではないでしょうか
    (0)

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    少しずつですがご意見いただけてうれしい限りです。
    FF11はブランドがあり、14が足踏みしたせいもあって、今まで迷っていた人がまあ続くのなら、
    と新規で始めたり、復帰されてきていようです。
    しかしことに新規の方は要領がわからないため、LSに拾われるのも一苦労だったり、拾われても
    先輩ユーザーたちはアビセアに行きっぱなしでヘイト管理やジョブの立ち回りなどもあまり教えてもらえない
    人もいるようで、ついていけず寂しくなったり、つまらなくなってやめてしまう人も多いようです。
    そこで初心者専用サーバーがあれば、気軽に始められ、またスタート地点が近いことから気の合う仲間も
    作りやすいのではないかと考え、提案した次第です。

もし初心者専用サーバーが創設できるなら、チュートリアルがもっと詳しく、基本のパーティプレイ
    (ジョブの役割と主な立ち回り、ヘイトについてなど)についても、たとえば教師役のGMがリーダー役を
    勤めて教えてくれるような、「冒険者養成学校」みたいなものを設置してくれたらなー、と
    思っています。
    (1)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    サーバーよりは、システム側が初心者に使用期限つき(初心者マークに同期)の初心者専用リンクパールを無料配布するのはどうかな、と思いますね。言語ごとに1つずつ用意するのがより望ましいでしょう、初心者には。
    そうすれば、若葉マークの取れない人同士で自動的に繋がりあうことができるし、それが息苦しいときは外しておけばいい。
    実際にケルト神話をモチーフとした某MMOに初心者チャットという名称で存在していますね。
    FFXIはリンクパール次第で多数の目的別のチャンネルへ付け替えられるので私もこの案は良いと思います。
    しかし以下の問題点があるのでリンクパールよりも専用チャンネルを新たに設ける方が良いのでは?と考えます。

# 始めたての状態ではロッカー・サッチェルが無く、金庫の容量も小さく、30かばんであることが容易に予想できます
    # その状態で(LSパールでもないのに)1枠を常に埋められてしまうという状況はちょっと厳しいかもしれません
    # サックは金策次第で入手出来そうですが、果たして気付けるだろうか。というのも問題になりそう

個人的にはパールを間違えて捨ててしまった場合も考慮すると、専用のチャンネル(/newbieなど)を新たに設けてチャットフィルターでON/OFFを切り替えられた方が良いかな?と思います。
    この場合は初心者(若葉)マークが外れると自動的に閲覧も投稿も不可能になると良さそうですね。
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast