Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 34
    Player buri's Avatar
    某国産歴史MMOの話ですが
    サービス開始から6年目くらいに新規作成キャラエリアと言うのが追加されました
    キャラを作るとまずそのエリアからスタートし複数の初級クエストをやりつつ基礎を覚える場です
    クエスト報酬で装備やお金もある程度貯まりボスや特定の雑魚からレアアイテムも取れたりします
    で初級クエスト全部終わらせると任意でそこから卒業できます(LV15~20程度まで上がります 何もせずLV1でも卒業可)
    卒業時に所属国を選んでいざ高LV者達のいる世界へ と言う流れです

そっくりそのままもってくるのは色々問題ありますが
    クエスト形式のチュートリアル、初心者同士で親交深められる、ベテランさんの新キャラに色々教われる等
    メリットの方が多かったですね
    只でさえ新規減ってるのに最初から3国に振り分けられたら今じゃ初心者同士の親交なんて無いようなものでしょうし
    この先まだまだFF11が続いて行くのなら何かしら対策した方がいいですよね
    (3)

Player Camaro's Avatar
    今晩は
    新規鯖の人口がどの程度なのか、人口が少ないと 集まったけど全員戦士w ケアル誰も出来ませんw なんて事は起こらないでしょうか? 後衛不足でPT組めない時代を経験しておりますのでちょっと気になりました。 新規LS配布だとその辺も解消出来るかもしれませんね。 メンターのNPCから一定の条件付で古参PCもパール貰えるシステムとかあれば… 古参の方で今日は暇だし新規LS付けてお手伝いでもしようか~ 新人さんスカウトしてこよ~ 低LVJOBを一緒にあげようか~ 素材あるから低LV装備作るか~って思う職人さん その他… JOBの偏り等に心配がなければ新規専用鯖から卒業して通常鯖に…みたいな流れは良いと思いますし そこに古参も入れるシステムがあればもっと良いかと思います。
    (2)

Player KUGUTU's Avatar
    Quote Originally Posted by Camaro View Post
    今晩は
    新規鯖の人口がどの程度なのか、人口が少ないと 集まったけど全員戦士w ケアル誰も出来ませんw なんて事は起こらないでしょうか? 後衛不足でPT組めない時代を経験しておりますのでちょっと気になりました。 新規LS配布だとその辺も解消出来るかもしれませんね。 メンターのNPCから一定の条件付で古参PCもパール貰えるシステムとかあれば… 古参の方で今日は暇だし新規LS付けてお手伝いでもしようか~ 新人さんスカウトしてこよ~ 低LVJOBを一緒にあげようか~ 素材あるから低LV装備作るか~って思う職人さん その他… JOBの偏り等に心配がなければ新規専用鯖から卒業して通常鯖に…みたいな流れは良いと思いますし そこに古参も入れるシステムがあればもっと良いかと思います。
    おっしゃる通り、初心者ゆえにヘビーユーザーならほぼ常識で何ら問題の無い些細な事で躓いたり、どうすれば良いのか判らないときもあると思います。
    ただ後衛不足、お互いに必要な事を人に言われてヤルのではなく、お互いに考えたり気付いたりして単なるLv上げの成長だけでなくユーザーとして経験を積んでいけると思います。
    失礼ながら、古参のユーザーさんが介入する手段を与えるのなら初心者サーバーの意義は無くなると思います、自分の経験上、どうしても素人を仕切る傾向に走りがちで、それが初心者にとってはストレスと感じる人(自分もそうですが;)もいると思いますよ。
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    失礼ながら、古参のユーザーさんが介入する手段を与えるのなら初心者サーバーの意義は無くなると思います、自分の経験上、どうしても素人を仕切る傾向に走りがちで、それが初心者にとってはストレスと感じる人(自分もそうですがもいると思いますよ。
    新しいアカで新規キャラ作って初心者サーバーにのりこめーーしたら、古参でも入れちゃうかもしれませんねぇ。完全初心者のみっていうのははっきりいって不可能かもです。そこまでして乗り込む古参がいるかどうかですけどw

それに、仕切りたがる人はどこにでもいるので、初心者だけの集まりだとしても、1週間早くログインしたら、その1週間分だけでも知ったかぶって話すやつもいるので、なんとも言えないところですねぇ。

リアルでも、新入社員には導入研修を行なうことがよくありますよね。初心者サーバーが、その導入研修のような役割を果たすことができるなら、スムーズに馴染んでいけそうでいいですね。同期の友も出来るわけですしw

ただ、いつまでも同期の友だけでは進むべき道が狭いものになりがちかもしれませんので、やはりある一定の期間で初心者を卒業し、既存の先輩プレイヤーたちとプレイすることも必要になると思います。

彼らは先行している分、知ったかぶりや仕切り屋がいるのは当然のことでしょうが、それは同期の友でもいずれそうなってしまう人もいると思います。そういう意味でどこにいても同じならば、少なくとも知識豊富な古参プレイヤーが存在するサーバーのほうが、得るものは多いのではないでしょうか。

いま思い出したけど、そういやメンターってあったよね?あれってなんだったの?w

ほとんど機能してない空気ボランティアなんですが、あれをもっとうまく活用できるシステムに変えていれば、初心者さんもこれほど悩まなくてもよかったような気がするんですが・・・w
    たしかユーザーの完全なるボランティアで、スクウェアは責任を負わないのでしたっけ?w

メンター制度、なんかもったいない気がするんですよね~ どっちにしろ誰かが初心者さんに教えてあげないといけないのなら、このメンターシステムをもう少しうまく活用できないもんでしょうかねぇ・・・。
    (2)

Player KUGUTU's Avatar
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    新しいアカで新規キャラ作って初心者サーバーにのりこめーーしたら、古参でも入れちゃうかもしれませんねぇ。完全初心者のみっていうのははっきりいって不可能かもです。そこまでして乗り込む古参がいるかどうかですけどw
    それに、仕切りたがる人はどこにでもいるので、初心者だけの集まりだとしても、1週間早くログインしたら、その1週間分だけでも知ったかぶって話すやつもいるので、なんとも言えないところですねぇ。
    ただ、いつまでも同期の友だけでは進むべき道が狭いものになりがちかもしれませんので、やはりある一定の期間で初心者を卒業し、既存の先輩プレイヤーたちとプレイすることも必要になると思います。
    彼らは先行している分、知ったかぶりや仕切り屋がいるのは当然のことでしょうが、それは同期の友でもいずれそうなってしまう人もいると思います。そういう意味でどこにいても同じならば、少なくとも知識豊富な古参プレイヤーが存在するサーバーのほうが、得るものは多いのではないでしょうか。
    遅レスですが御意見読ませて頂きました。
    御指摘道理ヴァナコレやダウンロード版購入し、新規のアカウントで最初からやり直すつもりならヘビーユーザーでも参加可能なので実質的に初心者限定は無理でしょうね;
    ただこれも御指摘道理、自身が数年掛けて得て来た物を容易く手放すというのも考えにくく、其処までする覚悟があるならそれはそれで良いかと思います、仕切りたがり、知ったかぶりも確かに出ると思いますが、付け焼刃、即席の知識人のメッキはすぐ剥がれますし、そうした人は自然孤立して考えを改めるか、辞めるかの選択をせざる得ないと思いますよ。

ただ知識実績経験豊富なヘビーユーザーの仕切りたがり屋だけは厄介ですけどね、多くの得る物があると御意見されてますが、自分はまったく逆の結果の可能性がデカイと思いますが、この辺は個人個人意見がかなり分かれる所ですね。

それと、過去の自分の意見の引用ですが↓

Quote Originally Posted by KUGUTU View Post
    これからヴァナコレなり購入してFF11始める人限定でサ-バー選びの際、初心者用のサーバーの選択権を与えたり、他サーバーからの移籍は不可、逆にプレイに慣れたら他のサーバーに移籍する(勿論戻れませんが)なりすればいいと思います。
    勿論初心者サーバーを作っても精々二年で殆どヘビーユーザーになると思うので期限設定して、利用者の状況把握をコマ目に行い、必要に応じて新しい初心者サーバーを用意する等運営手腕の問われる所ですが。
    というのが自分の意見です。
    初心者サーバーだからと言っても他の方の御意見の様にLvやミッションや移動エリアを限定制限するのではなく、単に『これから新規で始める方限定のサーバー』と言う意味で提案させて頂きました。
    何れ初心者からヘビーユーザーに変われば時期を見て既存サーバーに戻し、また新しく初心者サーバーを新設する、ある程度経験や知識を実につけて他のサーバーでのプレイを望むのも自由、本人がそれでも良いのなら同期の仲間とずっとプレイしていても良いかと思います。
    少しでも自分の馴染みやすい環境でゲームを楽しめるというのがゲームの理想形だと自分は思います。
    (2)
    Last edited by KUGUTU; 03-24-2011 at 09:38 PM.
    2011年5/31付けで課金停止中、抗議禿ガルモードでスクエニの方針を様子見。
    このままFF11の現状に将来性、具体的改善案等の提示が無いなら引退予定。
    スクエニがどう出るか判らないが、8月頃には『結論』も出るでしょう。

Player Bonabe's Avatar
    Character
    Bonabe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 80
    初心者さんが居たら、あれこれ手取り足取りお世話したい。初心者の時お世話になりっぱなしだったから。若葉マーク探しちゃうぞ。
    という私のような者から開放され、自分のスピードで冒険を楽しめる方法も皆さんの英知で見つけてもらいたいものです。
    でも、南グスタでハチ狩りしてる人にワックスソード+1あげたいっ。
    (1)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    初心者さんは「業者」に対しても初心者である可能性が高いため、それに対する考えもしなければなりません。
    とりあえずいきなりTellがきたら、最初に黒く染まってそのままゲームさせられることになるわけで。
    (1)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Anony's Avatar
    大賛成ですね。正真正銘の初心者同士で楽しんで貰いたいです。ネットを介して見知らぬ人と同じゲーム空間で遊ぶ、あのワクワク感…
    毎日睡眠不足でも、当時は楽しくて仕方なかった。

危惧する事は3つ。
    ・擦れた廃人がアノ手コノ手を駆使して乗り込む可能性。
    ・コストの問題で運営が乗る気では無いであろう点。
    ・各コンテンツ(レベル上げ、ミッション、クエスト、etc)をこなせるだけの人数が集まるか
    (7)

Player KOGURESINJYA's Avatar
    今更ですが、初心者サーバーが無理ならせめて『年代ごとにサーバーを作り(例えば2002-2012年までで10ブロック)FF11プレイ開始時期ごとにユーザーを各年代サーバーに振り分ける』とか出来ないものでしょうか?などと思ったりします。
    単純にサーバー統合するより手間も費用も掛かるでしょうが、単なる統合よりはユーザーの賛同も得られたのではないかと。

人種や年齢や趣味趣向を全て統一するのは不可能ですが、やはり始めた時期が同じ時期のユーザー同士の方が一緒にプレイしやすいと思います。
    Lv99の低レベルの狩場で乱獲パワハラとか、フォーラムで初心者の要望に甘えだとか、苦労しろとか(確かに批難されても仕方ない要望意見もありますが)批難する・・・個人的な考えですがゲームはユーザーが楽しむ為にやるものでリアルの生活を無駄にしてゲームの中でも苦労したり入れ込むのは・・・人それぞれとは思いますが『楽しむ為のゲーム』とは違う気がしますよ。
    (2)
    Last edited by KOGURESINJYA; 06-17-2012 at 06:09 PM. Reason: 不快と思われた文章を削除、多少修正。
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player
    前半は賛同できますが、なぜ最後の三行を書いたしw
    ライトユーザーは意見や要望を主張できてもヘヴィユーザーは黙ってろって意味なのかな?

こうやって特定のスレ載せられると前半の意見がどうも薄れて見えて仕方ない
    (1)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast