Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6
Results 51 to 59 of 59
    Player
    Quote Originally Posted by dek View Post
    聞いた話ですが、FF11の基幹プログラムは当時としては異常ともいえる超絶技巧で作られており、あまりに複雑なプログラムのため今残っているスタッフでは手を入れることが不可能らしいです。FF14ではこの反省から、全く別のアプローチを取り、保守性の高いプログラムにしているようですが、FF11は低スペック機で無理矢理動かすためにプログラム側でかなり複雑なことをしていると聞いたことがあります。
    PS2版はたぶんそうだけど、XBox版は基本PC版と同じDirectX環境で作ってるはずだから
    そういう影響はそれほど無いはず。
    むしろPCに比べて低スペックなゲーム専用機に対して、環境に合わせたチューニングをしていないから
    今のような問題が起こっているんだと思う。
    (3)

Player Atchy's Avatar
    いずれにしても、日本よりはるかにユーザ数の多いはずの欧米でFFXIをXBOX360でされている方は日本人の比ではないと想像するのですが、そういう海外の方からの苦情は来ていないのでしょうかねぇ?
    ロールアンドレスポンシビリティにうるさいお国柄だし、スクエニから何らかの発信をしていないとすれば苦情の嵐になるはずなんだけど。
    それとも日本語環境でのみ発生する不具合なのか?Windows版のIMEでも不具合ありますしねー。
    もしかしてIMEがメモリーリーク起こしてるとかじゃないでしょうね。日本語を入力してるうちに使えるはずのメモリーが食いつぶされていくとか。
    一度一切チャットをせずに遊んでみるとどうなるのか試してみないといけませんねぇ。
    エリチェンでの1-2秒のフリーズ(正確には処理遅延)はこれはバグというよりマシンの仕様と思われますが、その説明もないのは謎ですね。
    エリチェンの件は仕様だと言うしかないと思うんだけど。複数の通信環境、プロバイダー、機種のバージョンで複数のアカウントでやって全てのケースでエリチェンで遅延がなかったことは一度もないので再現率は100%ですし、PS2やPSX、PCでは一度も発生していませんので発生率0%です。
    プログラムレベルでの回避策の有無はわかりません。MSのインタフェースだからねぇ。。。無理っぽ。
    (0)
    Last edited by Atchy; 06-18-2011 at 11:56 AM.

Player
    1.道路に穴が開いていて、通行人が落っこちる→バグ
    2.道路の穴の周りを柵で囲って遠回りの迂回路を作った→仕様
    3.道路の穴を塞ぎ、安全に歩けるようにする→本来やるべきこと

今は2で止まってる感じなんです。
    (0)

Player Stratovarius's Avatar
    スクエニよりなんらかの回答がほしい問題ですよね!
    見て見ないふりをしているような気がします・・・
    (3)

Player WingHawk's Avatar
    Character
    Falcon
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 90
    XBOX360版ですが確かによく落ちると思います。
    基本的には突然フリーズするか終了時に正常終了できないかのどちらかですが、
    コンシューマ機(固定プラットフォーム)でありながら「メモリが確保できなかったため終了します」
    という感じのメッセージが表示されたときは非常に残念な気持ちになりました。

マクロパレットの表示や切り替えも遅いので思った行動が気持ちよくできないのも残念です。
    (1)

Player Rabilice's Avatar
    Quote Originally Posted by Iloquoiss View Post
    スレの流れを一通り確認させて頂き、状況的には皆さんに共感できるものの
    あまりにも■への批判的発言に偏りすぎだと思い、
    それに対する個人的な見解を述べさせて頂きたいと思います。

まず、Xbox固有とされるフリーズ問題ですが、PS2・Win・Xbox環境がある
    私の状況ではXbox版は他のハードと遜色なく利用できておりますし、
    Xbox環境で利用しているリアフレの一部も起きておりません。

しかし、インターネット環境が悪く改善が困難なXbox版を利用しているフレでは
    フリーズなどが起きている事から、Xboxのハードウェアのスペック不足や
    FFXIそのものの仕様に限らず、ネットワークの実測通信速度なども
    影響しているのではないかと思われます。
    そうなってくるとゲームを開発する企業程度では改善は困難な課題と思われますよ。
    とても優秀な箱本体をお持ちのようで羨ましい限りです。
    ですが、Xbox360で起きているフリーズ問題は回線系統は関係なさそうに思います。(実体験から。)
    もちろん中にはそれが影響している人もいるのかもしれませんが。

スクエニに対して現状批判的な発言が多いのは、現状が現状なので仕方が無いと思います。
    企業としてこれまでに箱ユーザーに対してまともな対応・発言をしてくれた事が一度も無く、今も尚問題をスルーし続けているのですから。

仮にゲームを開発する1企業程度では解決できない問題なのだとスクエニ側が把握していているのなら、それを承知の上でXbox360版でのサービスを見合わせ・停止(もしくは一部においてプレイが困難なゲーム内コンテンツがある等の警告文を添える等)等の処置を一切取らずに箱ユーザーからも月額料金を取り続けている事になるのですが、それってどうなんでしょうか?

スクエニがこの件について解決方法が未だに見出せていないだけで、実際にはちゃんと改善しようと水面下ではいろいろやってくれているのか、それともやはり単に面倒で放置を決め込んでいるだけなのか、スクエニ側が一切のコメントも出してくれないので私を含めて多くの箱ユーザーには後者としか思えないのが現状だと思います。(問い合わせをしても適当なテンプレ的な的外れの回答しか来ませんしね。)
    すぐに解決出来なくても、水面下ではちゃんと改善出来るように何かしているんだというコメントが一言でもあれば全然印象が違うのに、批判を浴びる現状を作っているのは紛れも無いスクエニ自身です。

実際にそんな長く一緒に遊んできたリアフレも何もしないスクエニに対して不信感を感じ、怒ってFFを引退してしまいましたし(前書き込みでも書きましたが、箱版がダメで全く改善されないからPCに移行しようとかいう問題では無いです。)、私は批判的な意見が多くても偏りすぎだとは全く思いません。

スクエニ側がこの件に関して何らかのまともなコメントを出してくれていたり、解決に向けての努力をしてくれているのがわかっている状況なら確かに言いすぎな部分もあるでしょうが、現状としてそういう部分は表からは全く微塵も見受けられないですから。
    寧ろこの状況でよくスクエニ側を擁護できるなぁと感心してしまいました。

何度も言いますが、箱版がダメで全く改善されないからPC版に移行しようとかいう問題では無いです。
    PCでもプレイしているのでPC版では箱版で起きている問題が全く無いのはわかっていますが、こっちがダメだからあっちに移ればおkというのはちょっと違うでしょう。(放置され続けている時点でFF11は好きでもスクエニに対して不信感が募っていますし。)
    (6)

Player Pamera's Avatar
    Quote Originally Posted by Atchy View Post
    いずれにしても、日本よりはるかにユーザ数の多いはずの欧米でFFXIをXBOX360でされている方は日本人の比ではないと想像するのですが、そういう海外の方からの苦情は来ていないのでしょうかねぇ?

それとも日本語環境でのみ発生する不具合なのか?Windows版のIMEでも不具合ありますしねー。

ビシージ実装初期、日本語英語問わずシャウトが飛び交ってましたがその中に
    【Xbox360ガイドボタン】【フリーズ】以下英文で怒りのメッセージらしきものが

定型文使わず総て英文で愚痴シャウトも聞いたので、

360のビシージ=ほぼフリーズ

は海外でも通説なんじゃ無いかと。

問題はそれらユーザーが強行手段に打って出ないから何もしないのか、
    はたまた海外ユーザーにのみ何らかの解答を寄せたので承諾されたのか。まぁ憶測ですけど。

何れにせよ何らかの解答が欲しいところですが、臭いものには蓋をしてお茶を濁すんですよね。
    (1)

Player Atchy's Avatar
    もう、ここまで完全無視という状況からみて、何か本件に関して発言をするとMSから告訴されるくらいの話し合いが出来ているとしか思えませんね。
    本質的にはFFXIのプログラムの不具合だと思いますが、Windowsとの互換性の部分で何か誤解があったか、そもそもサポート外の技術を使ってしまったか。パッケージとしてのXBOX360版は売られているので問題かなと思いますが、アカウント自体は他のプラットフォームに引き継げますので、せいぜいパッケージのお金を返してもらう程度しか出来なさそうですね。いずれにしてもプレイが続行できなくなる不具合はビシージの実装以降ですので、そこから何か問題を抱えてしまったのでしょう。発売当初はエリア切替時のロード待ちが長いこと以外は問題なかったですからね。
    XBOX360ハード自体の不具合(マザーボードのファームウェアというお話でしたが)による交換等はありましたが、これは本体の問題でFFXIとは無関係でした。
    なお、常時DVDを挿入しておかなければならず、また常時DVDを高速で回転させ続けるという仕様(XBOXliveとPOLの共存による仕様とのことでしたが)のために、FFXIプレイ中は轟音が鳴り止まず、寝バザには全く使えなかった点は、本体側の静音対策もさることながらFFXI側のソフトの対応でDVDを常時入れて置かなければならないものの、常時アクセスはされなくなったようで非常に静かで快適になりました。
    これはスクエニとしてもきちんと対策をとってくださったということで、技術的に可能なものは細かいことでも対応いただけているので、それだけにこのフリーズ問題では「なぜ?」と不思議に思えます。きっと何か公式には言えないことがあるとしか思えませんね。
    (0)

Player yagami's Avatar
    Character
    Georges
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Atchy View Post
    なお、常時DVDを挿入しておかなければならず、また常時DVDを高速で回転させ続けるという仕様(XBOXliveとPOLの共存による仕様とのことでしたが)のために、FFXIプレイ中は轟音が鳴り止まず、寝バザには全く使えなかった点は、本体側の静音対策もさることながらFFXI側のソフトの対応でDVDを常時入れて置かなければならないものの、常時アクセスはされなくなったようで非常に静かで快適になりました。
    これはスクエニとしてもきちんと対策をとってくださったということで、技術的に可能なものは細かいことでも対応いただけているので、それだけにこのフリーズ問題では「なぜ?」と不思議に思えます。きっと何か公式には言えないことがあるとしか思えませんね。
    これは360のアップデートでDVDを仮想ディスクとしてハードディスクに取り込めるようになった機能の副産物であって、スクエニが対策してくれたわけじゃありませんよ。
    それどころか、何らかの不具合があったためか、FF11のディスク自体は取り込めなくなってしまいましたしね。このため、FF11が起動すれば静かになりますが、その前、POLビューアが動いている間は相変わらずうるさいです。FF11のバージョンアップ中などはこの状態なので、1時間ぐらいうるさくて家族からも文句を云われ、正直辟易しています。
    (0)

Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6