Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 59
    Player KING's Avatar
    このスレを見て私も同様に不快感をもっていたので、書き込みさせて頂きます。
    私も箱○ユーザーの1人ですが、ビシージは100%に近いくらいフリーズします。
    以前は残り数分というところでフリーズしてしまい経験値を稼ぐ事が出来ませんでした。
    フリーズする場所に当然好き好んで行くわけもなく、人よりも皇国軍戦績が以上に少ない為
    プクBC等があった頃は歯がゆい思いをしてました。

幸い?アビセア内ではフリーズ率が少ないので助かってはおりますが、フリーズで困って
    おられる方もとてもとても多いと思います。
    この件は改善される時がくるのでしょうか?

最近は書いておられる方もいますが、エリアチェンジでの5~6秒フリーズがとてもイライラします。
    はっきりいって不快です。読み込みの遅さも相まってエリアチェンジして見えない敵に襲われ死んだ事も
    ありました、、、、経験値の減少もさることながらモチベーションの低下も半端ないです。
    本当にどうにかして欲しいです。

他に改善することも多々あるとは思いますがユーザーが快適に遊べる環境を提供して頂きたいものです。
    (4)

Player Rabilice's Avatar
    スレ名は似ていますが前々回の追加VerUPがあった際に、普段とはまた別でレベルも違う酷いフリーズ問題もありました。
    箱ユーザーすべてが同じ現象に見舞われたという訳ではないにせよ、ほぼ同タイミングで多くの方が上記不具合が発生したのですから、追加VerUPの何かが原因で箱版のファイルの何かが壊れたのでは無いかと思われるのですが、これに関しても依然公式的なアナウンスは一切ないですよね。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...60にてフリーズが多発します

この時は私自身の箱は問題無かったのですが、本体の型の違う相方や友人の箱が被害にあってしまって現象を目の当たりにしました。

・キャラ選択直後に1分程の暗転(右下にローディング云々も出ず)
    ・ようやくログイン出来たかと思いきや、1分以上そのままフリーズ
    ・人によってはそのまま落とされる場合もあったようですが、何とか動いてエリアするもエリチェン後にまた1~2分ほどのフリーズ
    ・鞄などのウィンドウを開けるとその都度30秒以上のフリーズなどなど。

箱ユーザーにとっての「いつもの事」なエリチェン時の数秒のプチフリーズ等とは比較出来ないレベルの問題が
    追加VerUPを機に発生していたにも関わらず、ずっとスルーを決め込んでいるのは1企業としていかがなものなのでしょうか。

それとももう箱版のプチフリーズ問題とかも上記の事も対応するのが面倒臭いからほったらかしにしたままで、
    箱版ユーザーが自然と消滅するのを待ってるのですか?
    それとも箱版ユーザーをお金払ってるお客として見てないのですか?

私は箱とPCでプレイしているので、PCの高解像度用コンフィグ云々にも確かに興味はありますが
    そっちよりも先にやるべき事が他にあるんじゃないでしょうか。
    それともやっぱりPC版のユーザーは大事なお客様だけど、箱版ユーザーはどうでもいいって事なんですかね。

プチフリーズはまだ目を瞑れても(本音ではとても瞑れませんが)、上記他スレの方で問題になっていた追加VerUPが原因での重度のフリーズ問題はクリーンインストで何とか直るという事すら公式的なアナウンスが無いままなので、何も知らずに今も改善出来ていないユーザーが万が一いて、あの酷い惨状のままで月額料金を取っていたとしたら本当に詐欺に近いと思います。

このまま箱版の不具合を放っておけば、その内PC版に移行してくれて文句いう人も減るだろうなんて考えてますか?
    放置すればする程、スクエニ自体への不信感が増すだけで、それが原因でFF11そのものを辞めてしまう人が増えるだけなんですよ?
    私のリアフレのように。(´Д⊂
    (4)
    Last edited by Rabilice; 06-17-2011 at 07:55 PM.

Player Gunta's Avatar
    Character
    Gunta
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 90
    #39です。

Quote Originally Posted by Gunta View Post
    一人でも多くの被害者がいることを知ってもらいたく、私もこの問題に賛同します。

初期型のエリートを利用しています。
    ・エリチェン後のプチフリ。
    ・(最近は過疎化のためか、あまり現象がみれないが)ビシージ中のフリーズ。フリーズしなくても周りのPCが表示されない。
    ・時々、/shutdown コマンド後、正常にシャットダウンせずブラックアウト。XBOXを強制電源オフ → 次回FF起動時はHDDにインストールされているミュージックファイルを再生しながらでないと起動しない。

こんなに大勢の方が同様の症状が出ているというのに、何の対応もなしですかいな。
    上記3件について以前サポセンにメールで問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。(かなり昔の話なので、今は違う回答されるかもしれませんが参考までに)

・エリチェン後のプチフリについて

サポ)回線の状態等で起きる場合があります。

→毎回だし、XBOX固有の問題っぽいし、そんなわけないじゃん

・ビシージにてのフリーズについて

サポ)FF11の再インストールをしてみてください。

→再インストール後もやっぱりフリーズしますよ?

・/shutdown コマンドでシャットダウンしないブラックアウト。次回正常に起動しない。

サポ)POLを再インストールしてください。そうすれば正常に起動するはずです。(ブラックアウトの原因については全くふれられず)

→POL再インストールしました。たしかに正常に起動しました。でもしばらくしたら、またブラックアウトしました。
     毎回こんなこと(再インストール)しなくちゃいけないんですか?

ミュージックファイルの解決策はサポセンからではなく、自力で探し出しました。
    (2)

Player Iloquoiss's Avatar
    Character
    Iloquoiss
    World
    Sylph
    Main Class
    PLD Lv 90
    スレの流れを一通り確認させて頂き、状況的には皆さんに共感できるものの
    あまりにも■への批判的発言に偏りすぎだと思い、
    それに対する個人的な見解を述べさせて頂きたいと思います。

まず、Xbox固有とされるフリーズ問題ですが、PS2・Win・Xbox環境がある
    私の状況ではXbox版は他のハードと遜色なく利用できておりますし、
    Xbox環境で利用しているリアフレの一部も起きておりません。

しかし、インターネット環境が悪く改善が困難なXbox版を利用しているフレでは
    フリーズなどが起きている事から、Xboxのハードウェアのスペック不足や
    FFXIそのものの仕様に限らず、ネットワークの実測通信速度なども
    影響しているのではないかと思われます。
    そうなってくるとゲームを開発する企業程度では改善は困難な課題と思われますよ。
    (0)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    私もちょっと前まで360でした。
    ビシージはまず90%、カンパニエなどもNPCの数によりほぼ確実に落ちてました。
    現在はPCでプレイしてますが、移行の決め手になったのが「NPCに話しかけた直後に落ちる」が頻発したためです。
    サポートセンターにも何度もメールしましたが、改善するかどうかなどの具体的な回答はついぞありませんでした。

もしFF動きそうなPCを持っている方がおられましたら、物凄く安定しているPCへの移行を強くお勧めします。
    レジストレーションコードさえ持っていれば、ソフト自体は無料でダウンロードできますよ。

1、公式販売サイトでソフトのダウンロード
    2、レジストレーションコード購入の案内メール届く
    3、必要であれば記載されたURLにてコードを購入、代金を支払う。

サイトが非常わかりにくい(ソフトのダウンロード自体は無料であることの説明が一切ない)ですが、普通に購入する感じで進んでいけば大丈夫です。
    (0)

Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    自分の場合ですが、360でのフリーズに嫌気がさしてPCに移行したら、ぱったりとフリーズは起きなくなりました。
    通信環境も原因かもしれませんが、単純に比較して考えると360なりFF自体のファイルなりに問題があると考えますがいかがなものでしょう。
    (0)

Player Tege's Avatar
    Character
    Tege
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    以前電撃だかファミ通だかのインタビューで、ビシージはハードの仕様上できないことを無理やりやっているとの発言があったので、
    そろそろビシージに修正を加えてもいいんじゃないですかね。
    具体的には敵のレベルを上げる替わりに数を半分に減らすとかね。
    (1)

Player yagami's Avatar
    Character
    Georges
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    同じ通信環境でプレイしているのに、 PCやPS2ではまったく起こらず、360でだけ頻発するという人が多数いるのですから、個人の環境の問題じゃないのは明らかですけどね。うちもそうです。
    しかし、「既知の不具合」に取り上げられないってことは、スクエニ的にはこんな不具合は存在しないという見解なんですね。
    まさに「個人の環境の問題」ってことで片づけたいんでしょうな。
    (4)

Player
    聞いた話ですが、FF11の基幹プログラムは当時としては異常ともいえる超絶技巧で作られており、あまりに複雑なプログラムのため今残っているスタッフでは手を入れることが不可能らしいです。FF14ではこの反省から、全く別のアプローチを取り、保守性の高いプログラムにしているようですが、FF11は低スペック機で無理矢理動かすためにプログラム側でかなり複雑なことをしていると聞いたことがあります。

簡単に見える部分が修正されなかったり、変な形で実装されるにはこれらが原因なのではないかなーと。
    XBOX360でうまく動かないのも、同じような理由なのかもしれませんね…
    (0)

Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    FF1-3の天才プログラマー:ナーシャ・ジベリが組んだ高速飛空艇のプログラムについての話(常人では理解できないプログラムで、これのせいで長年FF3のリメイクが出なかった)を彷彿とさせますね。
    そこまでの技術力があるなら、何とかならないものでしょうかね。
    (1)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast