Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 53
    Player Pyonsama's Avatar
    確かに始まったはいいがあっという間に終わって「敗北だ」ってこと多いですよね
    昨日赤AF3脚のために長いこと居ましたが勝ったのを見た記憶がありませぬ^^;

・・・さあ次は白AF3脚だ
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player redcat's Avatar
    ウィンダス水の区 2丁目22番地

こちらに長々と持論を書くのも迷惑と思い
    、自身のLSコミニティの方に "囮役の立ち回り方" について書いてみました。
    興味がありましたらご覧下さい。

http://fanzone.playonline.com/lscom/...MPsJq0Mg-3D-3D

◇追記◇
    読み返してみたら分かりにくいところが多々ありましたので少し書き直しました。
    (3)
    Last edited by redcat; 04-25-2011 at 01:30 AM. Reason: 加筆

Player Sakura317's Avatar

マーテローやワードにケアルをかけられたらと・・・

ちょうど死闘のころ事情があって2カ月ほどインできなくて、バスティオンに関しては完全に乗り遅れています。
    でもAF3の脚が欲しければやらざるをえないのです。

私がとった方法は、フレを4-5名集めて、壁補修クエの仕様を説明して(魔法の麻袋にアイテムをつめて帰ってくるやつです)敵の侵攻前に一度にやる、という方法です。
    5人ぐらいでやれば、ワードのHPが半分ぐらいになり、そうなるとかなり稼げます。

ただ、ヴァナ1日1回なので、うまく敵が来ない間に一気に補修しないとあまり意味がないです。
    (一人補修して敵が攻めてきて破られて・・・とかだときつい。)

シアリングワードのHPが十分あれば、敵を倒す時間はあるので、

1.壁を補修するクエのヴァナ1日1回制限を撤廃

もしくは

2.シアリングワード、マーテローにケアルをかけられる(バスティオンが開始されたらでOK)

のどちらかだったらなぁ、と思います。

2番で、ケアルする人に配点が高く与えられたら、いろんなジョブで参加できるしいいなあと思っています。(現状、青魔かサポ踊の忍者かアルマスもちのナイトなどが最強でそれ以外のジョブだと稼げません。私は青で参加しています。)

あとは、戦績で、脚以外の報酬も加えてほしいです。
    (2)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by redcat View Post
    こちらに持論を書くのも迷惑と思い、自身のLSコミニティの方に "囮役の立ち回り方" について書いてみました。
    興味がありましたらご覧下さい。
    なかなか興味深く読ませてもらいました。

先日、黒で型紙取りに参加した際、ついでにちょっと戦績を稼ごうと思い黒でミザレオのバスティオンに参加してみました。
    鉄巨人がいたので、サンダー4でタゲを取り、障害物を利用してマラソンしつつ適当な敵に4~5系を叩き込んで戦績を稼いで、取り敢えず目当ての脚を(σ・∀・)σゲッツ!!して帰りました。

厄介だと噂の鉄巨人も、黒でも障害物を利用すればマラソンしつつ精霊を乱発するくらいの事はできますね。
    (1)

Player
    バスティオンは黒でやってますなー
    敵が来たところをガ系で引きつけ、侠者の薬を使ってひたすらガ系連打。
    これなら、他にPCがいなくても、大抵は薬代差し引いた戦績は黒です。
    ただまぁ、2団体3団体重なると、もうどうにもならないし、作業感は半端ないですけどね…
    (1)

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    redcat氏の戦術を参考に、ZakBalrahn氏を真似つつ、薬なしでどうだろうと思い再び黒ソロで参戦。
    何回かやってると人が集まって来たりもしましたが、基本的にソロと仮定して立ち回りました。

敵がやってくる方向を予測し待ち伏せ。接近してくる敵の先頭にタゲを合わせてサンダガ3詠唱。
    着弾と同時に逃げる!障害物や地形を利用し、追いかけてくる敵とその後を追ってくるNPCを鉢合わせするように走るルートを調整。

薬使って魔法連射ほどは稼げない感じですが(一回で戦績500~1000くらい、かなり運任せでばらつく)、久しぶりに緊張感のある戦闘を楽しめました。

てかむしろ、これ面白い!囮戦術イイネ!
    時間いっぱい夢中でやって、結局全ジョブのAF3脚パーツ(σ・∀・)σゲッツ!!
    そうか、最初からこうすればよかったんだ・・・・一匹ずつ潰すのに拘り過ぎてましたね。

聞くところによるとペットジョブでも同じような事が出来るらしいし、確かに黒で参加すると楽ですが、たとえば戦士でリゲインアートマいっぱいつけて接近する敵に突っ込んでフェルクリ!そして逃げる!でもよさそう。

これからは時間延長ツアーには黒で参加して、余った時間で思う存分バスティオンを楽しむとしよう(・∀・)

追伸

さっき確認したら、10点あったメリポがバスティオン連戦後は20点になってた・・・・・w
    (1)
    Last edited by Hawkwood; 05-02-2011 at 01:27 AM.

7. 05-03-2011 12:47 AM

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by don View Post
    面白くないコンテンツには人が集まらない。
    今でもやっている人は何の為にやっているのか分かってるよね?
    その人達が止めると誰もやる人がいなくなりそう。

かつてあんなに人気があったカンパニエ・・・今は闇王までの道のりが果てしなく遠いよ。
    上に書いたように、自分はもうバスティオン戦績を稼いでも使い道がありません。
    全ジョブ経験値カンストしてメリポもほぼ振り尽くしてしまったので経験値も大して欲しいと思わない。

が、

それでもやってみようと思うくらい、面白いですよ、バスティオン。
    この面白さに今まで気がつかなかったのがとても残念。

まあ、何を面白く感じるかは個人差があるでしょうが、少なくとも自分は、見返りが大してなくてもやってみたくなるコンテンツですね、これは。
    (0)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

面白味をどこで見つけるか、どこに視点を置くかで変わってくるんだなぁと改めて思いました。

ただやはり「防衛戦」といいながら「撃退戦」なところに違和感を覚えます。
    NPCのアナウンス的にも「撃退戦」中継ですよね、拠点を守るといいながら。

バスティオン戦績と経験値とクルオを同時に貯めることが出来るのは、やはりバスティオンしかないわけで。
    ちょっと悩み中です。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player FFXi68k's Avatar
    バスティオン、受けてアイコン付いている間はアビセア内時間経過しないとかの配慮が欲しいなあ・・・。
    マーテローへの補給、バスティオンに対してもできればいいな。
    システムは面白いのに、事実上戦績装備をゲットするためだけにしか使われていないのが勿体無い。
    あと、アナウンス上は同時に2種侵攻中とかなのに、なぜか1しかこないとか、不具合?みたいなもの
    見え隠れしますよね。
    (2)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    コンテンツとして純粋に楽しんでいる人と、エンピ装束の為にイヤイヤやっている人との温度差を埋めるのは難しいと思いますね。
    人それぞれ性格もありますし。
    私自身は、今のバスティオンをおもしろいとは思いません…ですが、「惜しい!」とは思います。
    おもしろいと思えない理由としては多くの方がおっしゃている事ばかりなのですが、あえて挙げてみると

・マーテローが紙装甲の為に戦闘時間が短すぎるところ
    ・NPCの足手まといな挙動
    ・評価タイミングの悪さ
    ・特定のジョブじゃないと稼げない「ジョブ縛り」なところ

こんな感じでしょうか。
    特に、4つ目のジョブ縛りに関しては、上記3つの問題から発生するものだと思います。

バスティオンで稼ぎやすいジョブがあるのは大分浸透していると思いますし、そのジョブを持っている人であればバスティオンはやりがいがあって楽しいのかもしれません。
    問題は、「特定のジョブで稼ぎやすい」=「特定のジョブ以外はほとんど稼げない」というところにあるのかな思います。
    稼ぎに差があるのが問題ではなく、「下手したら全くポイントがもらえない」という状態がよくないのではないでしょうか。
    これでは特定のジョブ以外の人は、楽しいわけがありませんよね。
    NPC(バトルシステム)にすらジョブ縛りされんのかい、と。

誰でも楽に稼げる簡単なコンテンツにしろ、とは言いません。
    ジョブによって「ある程度の」稼ぎの差があっても構いません。
    ただ、「完全な徒労に終わる」のだけは勘弁していただきたいです。

あと、型紙とか過度な報酬などなくてもかまいませんから、補修のクエの1日1回制限は撤廃していただきたいです。
    それでマーテローのHPが増えれば、それだけでもかなり違うと思います。

バスティオンが得意なジョブならそのままひゃっほいする。
    逆に苦手なジョブなら、クエストで防御に貢献しつつ本戦の時間稼ぎができるようにする。

そんな感じで、多くのジョブが遊べるように…
    「このジョブで遊べ」ではなく、「このジョブならこうやれ」という幅広い遊び方ができるコンテンツにしていただきたいと思います。
    (7)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast