Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 53
    Player Sheila's Avatar
    Character
    Vaduz
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 76

アビセア死闘エリアのバスティオン

襲ってくる敵の挙動や後衛タイプNPCによる精霊魔法でマーテロー付近に敵が集まりやすく
    範囲型の特殊技に巻き込まれただけでもパルスマーテローが破壊され終了してしまうため
    何分もアビセア内で待機したにも拘らず1度も経験値判定が起こらないまま終了することがあります。
    覇者のドミニオンに比べ戦績を稼ぎ難く時間も無駄になりがちな為
    マーテロー耐久増加、味方NPC強化、クローンワード強化等の改善をお願いします。
    (17)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    前回のVUでバスティオンの自陣営強化をしたみたいですが、
    やっぱし想定の思いっきり下でしたね。(カンパニエもですが)

改善案は、
    自陣営のさらなる強化。
    回復NPCの追加。(カンパニエ同様)
    マーテローやトラップの強化クエスト成功時の強化量の増加。
    経験値、クルオ、戦績の配分方法の見直し。
    戦績交換品の追加。
    辺りでしょうか。
    (10)

Player
    バスティオンに関しては味方NPCの弱さもありますが、報酬判定が「敵が1匹倒されるごと」というのが一番の問題なのだと思います。
    防衛のためにはPCがなるべく多くの敵をマーテローから引き離すのが有効ですが、しかしそのために多くの敵を引きつけて同時に相手をするとなると、1匹の敵を倒しきれないことも多く、結局無報酬のまま終了ということもままあります。
    逆に弱めの敵に1匹狙いをつけてさっさと倒せば、多少なりとも報酬は手に入ります。
    結果として、「敵を引きつける役」&「敵を倒す役」というツーマンセルが成立しなければ、より防衛に貢献している引きつける役が報酬を得にくいというねじれ現象が起きてしまっている訳です。
    これを防ぐのは簡単です。

マーテロー陥落時にも報酬判定を行えばいいだけの話です。
    (18)

Player
    現状でバスティオンの参加者は非常に少ないですね。その問題のひとつに時間的な制約があると思います。
    アビセアに滞在していないとバスティオンの発生時期の確認が手軽に行えず、長期的にバスティオンに参加するには予め乱獲などで時間を増やす必要がなります。もちろん乱獲などはしなくても、ビジタントの滞在時間が短くなったら一度退出して再度ビジタントをつけることでも参加は可能ですが、断続的に発生するバスティオンに対し滞在時間は無駄になりますし、エリアジャンプやアートマの選択などは多くの人にとって大儀でしょう。
    こちらの解決策は、経験値、クルオ、抵抗軍戦績の他に、滞在時間の延長をバスティオンの報酬に加えることで改善されると思われます。
    バスティオンにより長期滞在が可能になれば、「延長・戦績・経験値目的でバスティオンに参加しませんか?」といった内容の募集をかけることも容易になり、バスティオンに参加しやすい環境が整います。

次に報酬の見直しです。
    現時点では、経験値と抵抗軍戦績を目的に参加している人が大半だと思います。
    経験値については乱獲のそれには遠く及ばないという意見もあるようですが、まともにバスティオンを攻略し続けることが可能であれば多くの経験値を得ることが可能なので、バスティオン人口の増加が取得経験値の増加に繋がるので経験値の変更は必要ないかと思います。
    バスティオンの参加者の多くはAF3を目的とし、必要な抵抗軍戦績が貯まったらもうバスティオンに参加することがなくなります。つまり、報酬に魅力がないのです。かといって、高価ないし実用性の高いアイテムを報酬に加えることは難しいと思います。
    そこで、カンパニエのユニオンのように、ある程度の価値があるアイテムをバスティオン参加者の戦利品にプールするという案はどうでしょうか。
    また、低確率でもAF3の足部位や、孔雀石、血染めの毒針などのクエストアイテム、もしくは型紙なども得る機会があればより活発になるのではないでしょうか。

最後にバスティオンの短期化傾向の調整についてです。
    バスティオンに参加するプレイヤーが多いときは敵の侵攻によってすぐパルスマーテローが陥落することは少ないのですが、そうではないときは戦闘する間もなくバスティオンが終了してしまいます。これではプレイヤーが少ない時間帯に遊ぶ人などは非常に不利です。
    先ず、これまで挙げられているようにNPCを強化するのが妥当かと思いますが、バスティオンの参加人数に応じてNPCの能力をバスティオン毎に自動で調整されるようになれば、味方と敵の戦力バランスを大きく崩さずにバスティオンを成立させることが可能だと思います。しかし、技術的に難しそうですね…。
    なので、次に提案するのは特殊NPCを配置するということです。
    特殊NPCというのは、カンパニエにおける部隊長クラスの固有名を持つNPCやビシージにおける五蛇将にあたるNPCを配置する案です。
    NPC全体を強化したのでは、抵抗軍側が一方的に強くなってしまうので、カンパニエにおけるスカウトのように、ちょっと強いNPCを2,3人配置することが可能になる程度の変更はあってもいいのではないでしょうか。

バスティオンは他のコンテンツに比べてのびしろに欠けるコンテンツのように思えますが、少してこ入れすればまだ楽しめるコンテンツのように思えます。
    皆さんの意見をお聞かせください。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by QiqirnLobbyist View Post
    現状でバスティオンの参加者は非常に少ないですね。その問題のひとつに時間的な制約があると思います。
    アビセアに滞在していないとバスティオンの発生時期の確認が手軽に行えず、長期的にバスティオンに参加するには予め乱獲などで時間を増やす必要がなります。もちろん乱獲などはしなくても、ビジタントの滞在時間が短くなったら一度退出して再度ビジタントをつけることでも参加は可能ですが、断続的に発生するバスティオンに対し滞在時間は無駄になりますし、エリアジャンプやアートマの選択などは多くの人にとって大儀でしょう。
    こちらの解決策は、経験値、クルオ、抵抗軍戦績の他に、滞在時間の延長をバスティオンの報酬に加えることで改善されると思われます。
    バスティオンにより長期滞在が可能になれば、「延長・戦績・経験値目的でバスティオンに参加しませんか?」といった内容の募集をかけることも容易になり、バスティオンに参加しやすい環境が整います。

次に報酬の見直しです。
    現時点では、経験値と抵抗軍戦績を目的に参加している人が大半だと思います。
    経験値については乱獲のそれには遠く及ばないという意見もあるようですが、まともにバスティオンを攻略し続けることが可能であれば多くの経験値を得ることが可能なので、バスティオン人口の増加が取得経験値の増加に繋がるので経験値の変更は必要ないかと思います。
    バスティオンの参加者の多くはAF3を目的とし、必要な抵抗軍戦績が貯まったらもうバスティオンに参加することがなくなります。つまり、報酬に魅力がないのです。かといって、高価ないし実用性の高いアイテムを報酬に加えることは難しいと思います。
    そこで、カンパニエのユニオンのように、ある程度の価値があるアイテムをバスティオン参加者の戦利品にプールするという案はどうでしょうか。
    また、低確率でもAF3の足部位や、孔雀石、血染めの毒針などのクエストアイテム、もしくは型紙なども得る機会があればより活発になるのではないでしょうか。

最後にバスティオンの短期化傾向の調整についてです。
    バスティオンに参加するプレイヤーが多いときは敵の侵攻によってすぐパルスマーテローが陥落することは少ないのですが、そうではないときは戦闘する間もなくバスティオンが終了してしまいます。これではプレイヤーが少ない時間帯に遊ぶ人などは非常に不利です。
    先ず、これまで挙げられているようにNPCを強化するのが妥当かと思いますが、バスティオンの参加人数に応じてNPCの能力をバスティオン毎に自動で調整されるようになれば、味方と敵の戦力バランスを大きく崩さずにバスティオンを成立させることが可能だと思います。しかし、技術的に難しそうですね…。
    なので、次に提案するのは特殊NPCを配置するということです。
    特殊NPCというのは、カンパニエにおける部隊長クラスの固有名を持つNPCやビシージにおける五蛇将にあたるNPCを配置する案です。
    NPC全体を強化したのでは、抵抗軍側が一方的に強くなってしまうので、カンパニエにおけるスカウトのように、ちょっと強いNPCを2,3人配置することが可能になる程度の変更はあってもいいのではないでしょうか。

バスティオンは他のコンテンツに比べてのびしろに欠けるコンテンツのように思えますが、少してこ入れすればまだ楽しめるコンテンツのように思えます。
    皆さんの意見をお聞かせください。
    我々は本来はヨアヒムさんの依頼を受けて参戦した抵抗軍の協力者なので、
    バスティオンに参戦するとタグを受けている間、時間延長がもらえるとか(現時点では乱獲を続行したほうがよい)、
    バスティオン待ち時間が常に発生してしまうので、「来てくれ!」のアナウンスで即0番ゲートに飛べるテンポラリ実装などどうでしょうか。
    (10)

Player
    パルスマーテローに重なりながら範囲精霊でそこそこのヘイトを伴いつつ大量の敵をマーテローに誘導し
    自分は低めのHPで速攻沈む全自動MPKマシーンの後衛NPC削除するだけでかなり一戦毎の時間が伸びるのではと思っています。
    根本的な改善も当然求めていますが、まずはあの嫌がらせでしかないNPCを何とかして欲しいです。
    (19)

Player buri's Avatar
    パルスマーテローが範囲攻撃などで破壊されやすいのがねぇ
    普通の戦闘時の他PCの戦ってる敵の範囲やガ系には巻き込まれない(一部例外もありますが)
    という仕様をマーテローにだけ適用すればいいんじゃないですかね?
    そうすれば遠いとこに引っ張る必要も無いし
    直接マーテローを攻撃してる敵のタゲ取ればすぐ横でやれますしね

時間のロスの問題は
    全滅させたら+15分 1匹だけなら+1分 みたいに撃破した数によって
    終戦時に参加者全員に加算されたらなぁと思います
    別目的で来てたソロや少人数PTも時間目的での参加見込めそうだしね
    (5)

Player
    滞在時間と、増築などのクエスト、進行中の敵軍の足止めをついで仕事で行うと激しくメリットがあるならまた盛り上がりそうですよね。
    とにもかくにもビシージといい、バスティオンといい、カンパニエといい、本来ならもっとも被害の大きく、最後の手段でしかないはずの拠点での迎撃戦が一番儲かるのかが理解不能です。
    (1)

Player
    AF脚のために久しぶりにやっているのですが、相変わらず酷いですね・・・(;´・ω・)
    開発の方は、いちプレイヤーとしてバスティオンに参加してみたことがあるのでしょうか。
    待ち時間がとても長い上に、1分程度で終わってしまい、稼ぎも数百程度。
    効率よく稼げる方法もあるのだと思いますが・・・戦績のために渋々やっています・・・(ノ∀`)
    (12)

Player
    とにもかくにも、パルスマーテローをどうにかしないとバスティオンは
    一発喰らえば即破壊というデンジャラスなものを防衛しないといけない現状になっているのがネックです。

私が参加しているところだと大体パルスマーテローのHPは数ミリ程度しかなくちょっとカスっただけでも
    バスティオンに敗北してしまうという悪循環になってしまっているのでそこがなんとかなればあるいは。って感じです

パルスマーテロー補給クエストとかいって、もっとドカンと修理できれば良いのですけどね
    (13)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast