Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 94
    Player Type08-Ikkyu's Avatar

[dev1000]デュナミスのリニューアル後、節目の修正要望!

デュナミスに関連したスレッドが多い所申し訳無いですが、書き込みたい内容がスレッドの趣旨に沿わない人向けに需要があるかなと思いまして(´・ω・`)
    現在、調整中と思われる俗に言う新裏(ディアボロス系の方ですね)が実装される前に、ユーザーからこういう意見が上がっているのですよという面が伝わればいいなというタイミングで書いてみようと思いました。
    このまま追加リリースされたらマズイかな~という点に絞ってみたつもりです。
    表題をつけてそれに対してディスカッションしていける感じになればいいなと思っています。

・雑魚敵への弱点仕様を見直して(もしくは無くして)欲しい
    専用スレッドでも自分の意見として語らせて頂きましたが、紙幣目的の方々が軽装or魔法系の敵を取り合う現状が続いています。
    折角の占有エリアからの昇華(仕様がイマイチだと劣化の評価に)が、結局時間縛りと敵の取り合いが体感として残り、イメージが悪化していると思います。
    弱点を突くことで夢神トリガー系のドロップが良くなる方向、紙幣とAFは弱点に左右されない仕様への見直しが体感からの共存方向で一番スマートだと思うのですが、ご意見あれば話し合いませんか?

・時間延長石像の配置について
    エリア別の難易度、主に少数~小規模での攻略についてですが差がありすぎる気がします。
    時間POP型NM位置や、夢神NMの???位置は元々少数設定では無さそうなので周辺の安全確保→リポップまでの時間で討伐のスリルを楽しめるので言いませんが、せめて現状のリニューアルデュナミス全般に言える大ボス位置の安全圏に近い状態で配置を再考出来ませんでしょうか。
    ザルカバードの配置はそういう開発さんの趣向を感じ取れたのですが;
    サンドとかウィンとかジュノとか、よく戦闘不能×2で立ち上がれなくなった方を見かけます・・・
    気になっていた人居ましたら意見を出し合ってみませんか?
    (12)

2. 06-14-2011 01:48 AM

Onyourmarkさんどうも。
    もう少し四国を遊びやすく気軽に入り易い調整をお願いしたいです。
    聴覚感知のバスはソロでも非常に遊びにくいエリアになっています。
    全く以ってその通りですよね~、4国に関しては「安全地帯」が大ボスの場所だけという。
    突入して戦闘を始めたら最後、リポップまでに倒さないとインスニをかける前に襲われるという悲痛な場面が多いです。
    既存大ボスのトリガーを入手し、大ボスの場所に行くと複数の小規模チームが狭い中で雑魚戦闘を楽しんでいます。
    敵が足りなくなると考えたのでしょうか・・・理解に苦しむ配置も多い。
    (ジュノのモグ側階段上~競売までの獣祭りとか正気と思えない配置でカオスw)
    もう少し遊ぶ側の立場で配置とかバランスを考えられないものでしょうかと、GOVの対象配置と同じく不具合として認識しています。
    新裏はサポ縛りで野良は全然流行って無かったですけどね。
    もの凄く心配です、ええ。
    今のサポ封印のまま、敵の配置変更などされたら二次被害が酷そうです。インスニで開放に回れるのはマシですが・・・
    サポ封印の仕様が無くなれば最高となるのでしょうけどね(゜ーÅ)無いな・・・
    (5)

Player Cafe's Avatar
    Character
    Torisutan
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    不確定情報ではありますが、弱点システムで弱点を突いても延長石を倒す事で手に入る大事なもの
    を手に入れてないとドロップ率はさほど上がらないという事です。
    これは、私もウィンにソロ突入したとき延長石を全ては倒せなかったのでそのまま弱点を突いて雑魚狩り
    をしたのですが弱点を突いてもノードロップや1枚しか出ないという事が多かった事からかなり信憑性は高
    いと思います。

少し話が変わりますが、Type08-Ikkyuさんがおっしゃるように四国は延長石の周りの雑魚配置が酷く
    人数次第ではまず全ての延長を確保出来ないと思います。
    ですが、ここで私が思うのは果たして少人数が全ての延長を確保できるのが正しい姿なのだろうか?
    という事です。裏は非占有化されることで同じドロップ枠を共有できるのはフルアラまでとなり1~18人
    で遊ぶようになった訳ですがアビセア以降どうにもソロ、複数アカソロ、少人数といった遊び方が浸透し
    過ぎな気がします。
    そう言った意味では少人数突入の人が延長を全て倒せず滞在時間が短いという枷を負うのは問題無い
    と、思います。

で、話を戻しますね。ここで問題になるのが全ての延長石を倒さないと弱点を突いてもほぼ意味が無いと
    いう事なんですよね。単純に滞在時間だけの問題なら少人数によるデメリットで片がつくのですが延長を
    取らないと敵を倒す意味がAF2取得いがいに意味を為さない事になってしまう。
    更に、本来なら難しいはずの氷河とザルカの方が延長石を全て倒せてしまい自ずとそちらでやる人ばかり
    になってしまうと。

提案としましては、やはり氷河とザルカが容易で四国のが難しいという姿には納得出来ませんので氷河と
    ザルカの延長石は緩和ではなく少人数突入の枷として延長石を2つ程現状より倒しにくくしてこれだけだと
    問題解決にならないので延長石を倒さなくても弱点を突けば現状の延長石全て倒した時並みのドロップに
    するべきつまり延長石を弱点システムから切り離すべきかなと。

もしくは、Type08-Ikkyuさんのおっしゃるように雑魚敵の弱点システム撤廃が妥当かと思います。
    本音を言えば弱点システム撤廃案のが良いとは思うんですよね。非占有化された裏はどうも少人数と大人数
    の目的を明確にしようという思惑は伝わってくるのですが全てが歪に捻じ曲がり一部の人しか特をしない楽しめ
    無い状態になってると思うんです。その最たるが雑魚の弱点システムな訳で…。

あとは、大人数で裏をやるメリットが少なすぎる事も問題ですかね。大人数で突入する事で現状あるメリットって
    NMを倒して装備品をゲットするって事になるんでしょうけど。大人数で突入する故に全員が装備品目当てでは
    競争率が激しく装備が取れなかった時ほぼ何も得ることなく終わるんですよ。
    この問題も雑魚の弱点システム撤廃で雑魚からのトリガー取りやNM戦でのリポップする雑魚処理で貨幣を現状
    より取る事が出来るようになり装備と貨幣でロット権を分けたりできるかなと思ったりします。
    まぁ、これだけじゃまだまだ大人数でやるメリットとは言えないかもですけどね。

裏は元々大人数で攻略することを前提に作られたコンテンツだったはずなのにあまりにも少人数優位に事が進み
    すぎなのではないでしょうか。非占有化されたので少人数で遊べないようにしろと言う訳ではなく大人数だからある
    メリットをもっと体感出来るようにしないと幅広くプレイヤーを確保出来ないのではないでしょうか。
    (4)

Player Yukiyan's Avatar
    VUしてから結構たちますが、非占有化になればもっと気軽に突入できるはずだ!!と
    文句言っていた方々は、その後どこにいってしまったのでしょうか(笑)。

毎日突入できるようになって、貨幣の流通量も増えるから問題ないと、声高らかに
    言い放っていた開発さん、現状の過疎っぷりをみて、まだ同じこと言えますか?

3日縛りもなくなり、誰でも突入できるようになったのに、誰も遊んでいない。
    エリアサーチしても、いるのはケモリンのソロばかり。

何ですかこれ。
    複数あった裏LSもほとんどが解散し、実際は貨幣の流通量は減っている感じです。
    事実、バザーでの価格も高騰し始めています。うちのサーバーでは、1バインが
    以前の2倍の価格になりました。オルデ・トゥククも軒並み値上がりしています。
    正直レリックは以前より作りにくくなりました。

弱点システムとか、いろいろ工夫されたのはわかりますが、結果がこれでは
    どうしようもないです。みなさんの提案を参考に、早急に改善お願いしたいです。
    (12)

Quote Originally Posted by Cafe View Post
    提案としましては、やはり氷河とザルカが容易で四国のが難しいという姿には納得出来ませんので氷河と
    ザルカの延長石は緩和ではなく少人数突入の枷として延長石を2つ程現状より倒しにくくしてこれだけだと
    問題解決にならないので延長石を倒さなくても弱点を突けば現状の延長石全て倒した時並みのドロップに
    するべきつまり延長石を弱点システムから切り離すべきかなと。
    Cafeさんの提案内容、判り易く体感に基づいたいい記事だと思いました('∇')どうもです。
    確かに、延長石を全討伐の状態にしないと弱点による戦闘面の恩恵(スタンね)も無きに等しく、更に空気ドロップというのが
    そのまま継続性へ反映してるのが現状と考えます。
    少数プレイヤーの純粋な(?)層は、平均3時間半~4時間の拘束が事情により不可能だった方や、集団への接点が無かった
    或いは、募集シャウトに乗ってえらい目に逢った;人だと思ってます。つまり楽な北方へ行けない訳で・・・
    プライドが邪魔で雑魚敵から弱点判定を消せないのであれば、せめて延長石の討伐状況が反映しなくなる最大弱点の寄与。
    これも短時間で目に見える効果があるいい案だと思いました~!
    非占有化された裏はどうも少人数と大人数の目的を明確にしようという思惑は伝わってくるのですが全てが歪に捻じ曲がり一部の人しか特をしない楽しめ無い状態になってると思うんです。その最たるが雑魚の弱点システム
    ソロや2垢で紙幣を狙うとどうしても効率的になるのはやむを得ず、自身の有利な対象の敵すら選んで取り合い。
    元凶はドロップが悪いという事実に対して採られた最大の行動ってだけなんですよね~・・・
    システムがプレイヤー間を歪にした原因というのは、第三者が見ても明らかですよね(´・ω・`)
    取り合いが楽しい要素という人も居ますし、馴染めない人も居ると考えて討伐対象は何でも!の方が自然だった。
    スクエニの好きなランダムで実装して良かったと思うんですがね~(´・ω・`)
    (0)

Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    VUしてから結構たちますが、非占有化になればもっと気軽に突入できるはずだ!!と
    文句言っていた方々は、その後どこにいってしまったのでしょうか(笑)。
    Yukiyanさんも意見ありがとうございます! ほんとドコに行ったんでしょねw

複数あった裏LSもほとんどが解散し、実際は貨幣の流通量は減っている感じです。
    事実、バザーでの価格も高騰し始めています。うちのサーバーでは、1バインが
    以前の2倍の価格になりました。オルデ・トゥククも軒並み値上がりしています。
    空やリンバス、サルやエインで強くなって、デュナミスで力試しをする。ウチの裏LSの髭ガーさん(肉食)の言葉ですが
    今思っても、良いベンチデータが取れる最高の実験場でしたよね・・・(゜ーÅ)
    紙幣の流通量も確かに減少していて、コッチの鯖ではルルデがバザー会場なんですが、
    覗いてみたらカンパニエの戦利品位の枚数だったりします。(しかも高めですよ奥さん)
    少数の方が効率的に紙幣を取れる ⇒ 作成中の方が常連客のデュナミス。
    そりゃ流通しませんよね~・・・
    現在進行形のレリッカーの行く末が心配でなりません(´・ω・`)
    やっと作った!⇒地獄のメイジャンノック⇒強くなった!⇒ノック数緩和⇒後続さんいいなー!⇒エンピTUEEEE!⇒ウボアァー!⇒
    せめて幸せな未来を見せてあげて欲しいものです。俺?先立つモノが無いですな(汗)w
    (4)

項目としてはデュナミスの追加要素での話がメインとなるので特に提案しませんでしたが・・・

・デュナミス-サンドリアやオークNMの行動内容から「魅了」を省いて欲しい
    これも追加で要望した方が自然な気がしてきました。
    攻略的に難しいという内容でもあるのですが、まずスタンで止めるのが運。
    常に止める位に複数名でスタンをかけないとならない。
    昔の仕様の様に、大人数での進行であれば専属の黒部隊を編成しますが今は18名以下の縛り。
    通常進行を考えると黒さん3名+赤さんの寝かせ対応が平均のレベルと考えるが、精霊で削るにしてもHP多すぎ。

ガ系や構えから発動まで待機のあるTP技と異なり、即時発動、NMが消えるまで継続。トリガー【さようなら。】
    (しかもトリガーのドロップ渋いんだよね~敵の種類でドロップも何だか法則性がありそうですし・・・)
    マラソンすればいいとか言われる覚悟はしていますが、多くの場合その安全なマラソン範囲も無いエリアですので
    周辺の安全管理からトリガーNMを討伐という流れにするには無駄にHPが多い敵の為時間効率が最悪です。

スタン担当の1ミスで全てが終わる「魅了」への対策をちょっと考えて欲しい所です。
    (4)

Player Winderstix's Avatar
    過疎してるの?でも取り合い?えーっと…?

私のワールドだと今でも
    サンドリア
    リーダー(以下黄)3パーティメンバー(以下青)10ソロ(以下白)0
    バストゥーク
    黄2青3白1
    ウィンダス
    黄4青15白0
    ジュノ
    黄0青0白1
    ボスディン
    黄3青5白4
    ザルカバード
    黄3青8白2
    ソロは獣の他に忍や踊、青も居るみたい。ジュノ以外は結構居るような…
    文句を言っていた人はきっと気軽に入れるようになって楽しんでいるんじゃないでしょうか?
    不満が無ければ特に書くこともないと思うし。
    貨幣の価格もしばらく上がっていたけれど今は段々下がってきてるみたいだし…

安全地帯に関してはウィンについて、検討する旨のコメントがどこかのスレにあったような。
    (3)

Winderstixさんもどうも、こんばんは。
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    過疎してるの?でも取り合い?えーっと…?
    過疎状況とかは鯖により条件が違うと思ったので、あえてツッコミませんでした。
    Yukiyanさんの話は過疎と感じるポイントが、裏LSの解散や団体の維持が出来なかった事に関した
    寂しさに似た感情を含めたものかも知れません。そこは察してみました。

こちらの鯖ですと、楽敵の弱点を狙える相手に対しての取り合い(軽装+魔法)の少数プレイヤーが多い状況ですので
    どちらかというと取り合いのイメージですね~。
    サンドリア
    リーダー(以下黄)3パーティメンバー(以下青)10ソロ(以下白)0
    バストゥーク
    黄2青3白1
    ウィンダス
    黄4青15白0
    ジュノ
    黄0青0白1
    ボスディン
    黄3青5白4
    ザルカバード
    黄3青8白2
    いいデータですね、これ・・・リアルな数字が出てると思います。
    サンドとウィンに裏LSか夢神狩りが居る感じで、他は紙幣というトコロでしょうか。
    黄色と青の数からして、2垢プレイヤーが比較的居ない時間ぽいですね('∇')
    こっちの鯖だとサンドのソロ(白)が2~3って追記位かなという体感です。
    と、とりあえず、過疎だ何だの話は置いておきたいですネ。
    安全地帯に関してはウィンについて、検討する旨のコメントがどこかのスレにあったような。
    マジデスカー!明日でも旅して探してみますOrz
    出来れば比較的戦い易いサンドとバス(リンクの件は除いて)の様に本陣をイメージしやすい配置を
    ウィンだけでなくジュノにも検討を入れて欲しいモノです。
    (0)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 06-18-2011 at 02:41 AM.

Player Cafe's Avatar
    Character
    Torisutan
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    文句を言っていた人はきっと気軽に入れるようになって楽しんでいるんじゃないでしょうか?
    不満が無ければ特に書くこともないと思うし。
    貨幣の価格もしばらく上がっていたけれど今は段々下がってきてるみたいだし…
    文句を言ってた人は想像してた気軽さがなく早々に諦めて裏を見限ったか
    もしくはソロか少人数で貨幣ウマー出来るから問題があろうとフォーラムには意見ださないで静観。
    このどっちかだと思いますよ。
    例え問題があろうとも旨みがある人にとっては修正して欲しくないでしょうしね。
    まぁ、中には問題をちゃんと認識して意見をおっしゃる方がいるのも分かってはいますが圧倒的に少なすぎです。

貨幣の価格に関しては値上がりした原因は言うまでもなく弱点システムの締め付けによるドロップの悪さ
    の影響でしょう。で、何故今貨幣が値下がりをしだしたかと言えば高すぎて真っ当な神経してる人は大抵
    その高騰した価格で貨幣を買わないからだと思います。
    ですが、最も貨幣を稼ぐ手段がソロ、少人数による雑魚弱点突きでは自ずと貨幣をバザーとして流通させる
    供給元が少なく非占有化する以前の貨幣価格にまでは落ち着かないと思われます。
    (1)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread