Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast
Results 71 to 80 of 99
    Player
    削除しないとなると何年も過疎のまま放置して見捨ててるのはなぜでしょうか?
    ○遠征軍、ガリスン、打ち捨てられてます。
    ○チョコボレース、パクラチオン、当初は人気が有ったものの、ユーザーの指摘を無視しした、もしくは斜め下の修正をしてきた挙句に過疎になりました。
    ○チョコボサーキット、チョコボレースの反省をまったくしなかったために見向きもされませんでした。
    ○ブレンナー、潮干狩り、最初から誰もやってませんでした。特に潮干狩りは仕様が酷すぎでした。
    ○新裏、メタルチップリンバス、伊藤の独りよがりが酷すぎて不評の嵐でした。
    ○花鳥風月、無理やりパクラチオンと絡ませたために1部の人がアイテム狙いでやっただけで面倒くささすぎる+鞄がきつすぎると評判が悪かったです。

もう気がついてると思いますが、ヴァナでは1度だめだと見捨てられたコンテンツはほぼ2度と誰も見向きもしなくなります。
    これら何年も打ち捨てられており、デュナミスのように当初文句を言われながらでも報酬でやる人がいて、コンプして終わって行くコンテンツをリニューアルで復活させるのとは明らかに違います。
    どれも不評で過疎っているので、相当なリニューアルをしなければ少しばかり手を加えても誰もやらないでしょう。
    いい例がバリスタでしょう。
    1部の人はやっていますが、実装まもなく開発情報を通じてあれほど手を入れてもメジャーなコンテンツにはなりませんでした。
    誰もやっていない産廃同然のコンテンツを改良開発してもあまり意味があるとは思えません。
    旬が過ぎて過疎になったコンテンツと、仕様が酷い、もしくはつまらなすぎて過疎ったコンテンツは違うと認識すべきです。
    特に今ディレクターの藤戸伊藤ラインで作ったコンテンツの評判がよくないのはなぜかを考える必要があるでしょう。
    (12)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    きっと、開発機材の中には、格闘がとっても強うそうなじいさんが住んでいて、「やめてもいいんじゃよ?」とか言ってるに違いない。
    おのれマートめ。

過疎コンテンツですが、私は今でも遠征軍をやってますが(私の居るところでは三国と共に遠征軍は健在です)確かに過疎コンテンツです。
    ですが、これが大人気になってしまうと、今度は私たち既存の遠征軍参加者が弾き出されるような結果にもなりかねません。

ということで、過疎コンテンツにはテコ入れは欲しいですが、その際は是非、既存の利用者が弾き出されることが無いようにお願いします。
    (7)

Player
    思い込みで書き込んでしまったようで、申し訳ないです。
    どっちにしてもSONYに保管されているPS2の設計書を見てみないと実際どうなのかはわからないですね。

現時点ではPS2のEXPANSION BAYへ接続する機器はBB Unit以外ありませんが、
    拡張バスコネクタ経由でHDDとネットワークアダプターを同時に接続しているので、
    BB Unit内部に拡張メモリも搭載してあれば増やせたのかな?って気はします。
    今となってはどうしようもないですけど。

XI開発チームも限界突破クエストに挑んでいるようですし、あとは結果を待つしかないですね。
    実現したら新しい拡張パッケージが出るのかな?

話をスレッドの趣旨に戻します。

容量不足については思い違いの部分があると思うので割愛しますが、
    過疎だからと言ってコンテンツを廃止にしなくてよいと考えます。
    反対する理由は、廃止する事による他のコンテンツへの影響を調査および検証する必要があるので、
    その調査や検証に人員を配置しないといけないから。
    どうせなら今後のバージョンアップ対応へ配置して開発速度上げたりして欲しいでしょう?
    (4)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    チョコボレースは、敷居が高いからこその見返りは結構ありますよ。
    倉庫でも育てて以来、金策いらずです。

確かに完璧に潰れているものもありますが、
    現在この仕様で満足して活用している人もいるわけで、
    私なんかはチョコボサーキットの仕様はこれでいいと思っています。

現在利用している人が望んでいるのかが一番重要で、使っていない人ばかりの主張が中心に来てしまうのは違和感があります。
    もし変えたとして本当に変えろと言った人はやるのか?その辺疑問に思ってしまいますね。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    私たちが「容量の問題」とする場合の殆どのケースは、上記のようなハードディスク的な容量ではなく、ワークメモリの容量を指しています。また全体容量の面でも、エリア単位での削除等はミッションやクエストなど様々な用途が複雑にからみ合っていることから、特定の何かを削除するということは現実的ではなく、逆にエリアによらない独立系コンテンツでは、削除しても効果が殆ど望めません。
    ゲーム内のコンテンツを閉鎖するとなると、クライアント側でも削除しないと「ゲーム上利用出来ない」ゴミデータが残るだけなんですかね…ブランクデータで上書きしたら見た目上消えたことになるかも知れないけど…うーむ。
    だったら、もうサービス終了したテトラマスターを削除させろと(ry

消せないんだったら、どうせなら有効活用してほしいところですね。季節イベントに絡めてみるとか…

12月にフォルガンディで遠征軍したら、サンタ獣人と戦闘してプレゼントげっと!
    7月に潮干狩りしたら、水着の色を変えられる素材が掘れる!

無理筋か(´・ω・`)
    (2)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

昨日のコメントでちょっと新たな誤解を発生させてしまったようで申し訳ないです。これまでのコンテンツを削除しないことと、今後新規追加コンテンツが有るか無いかという話は全くの別問題です。今後も新規コンテンツの計画はありますので、ロードマップや、内容が具体化したら開発検討中項目などでご紹介など、順次行っていきますのでお待ちください。

また、雑誌インタビューの一部から今後エリアが追加されることはもう望めない、と憂う方もいらっしゃいますが、現在の上限を突破できるよう試みているところです。例えば、以前にもマクロは仕様上20マスが上限だったものを20x20に拡張したことがありました。これと同じような”限界突破”をマップに関しても実施しようとしているところです。どうぞご期待ください。

また、マップの上限は管理方法の仕様上の問題で、ここで話題になっている容量等には無関係です。1bit拡張するだけで現状の2倍に増やせますが、通信パケットやシステム全体に広範に影響するため慎重に作業、検証しなければならないので時間がかかっています。

※ご質問が多かった「ワークメモリとは何か?」について

ゲームクライアントについて、グラフィックの表示やキャラクターの挙動(イベントシーン含む)を実現するために、データをHDDから読みだして、ハードが解釈可能な空間上に一時的に載せる必要があります。この載せておく場所がワークメモリです。ファイナルファンタジーXIにおいては、近年様々な装備やNPC、会話データ、カットシーンが少しずつ増えてきて、一度に載せるデータ量が多くなってきているのが課題となっています。

まぁ正直なところ、予想通りですね

こういうのってズバリ私が解説してもいいんでしょうか?
    「何故ジュノ上層から錬成釜が撤去され、ジュノ港からは撤去されないか」
    コレの理由、プロマシアMのイベントがジュノ上層に集中しているからってことになるんですよ

プロマシアMのイベント、そのカットシーン
    各登場人物やその動きのデータ等、全てを待機させないといけないわけですね

「イベント回想を見る為には各エリアまで出向かなければいけない。その理由は何故か?」
    ・・・実際の各エリアに、そういったデータを配置して、そのエリアに移動した時にのみ読み込んでワークメモリに待機させるから、ということですね

もちろんジュノ上層のイベントはプロマシアMだけではありません
    チョコボ免許もそう、チョコボのもう1つのイベントもそう、フェロー関連イベントも大量にありますね
    時計塔のイベントとかもあるわけですよね
    それらが色々累積した結果、ジュノ上層に錬成釜置く余裕がなくなった、と

つまりどういうことになるんだ・・・
    「時計塔クエストを丸々削除してなかったことにすれば錬成釜を設置できます^^」とかそういうことになっちゃうのか
    Galmut氏涙目になっちゃう。名前すら記憶に無かったけども

というわけで。
    では解決方法は自ずと見えてくるんじゃないでしょうか
    つまり、新エリアを用意して、新エリアを拠点にして、新エリアに新規のイベント色々詰め込めばいいんですね
    それも出来ればジュノのように1国を分割した複数エリアにした方が、1エリアごとに詰め込むイベント量が減る為に、
    ワークメモリが溢れる危険を長期にわたって回避可能になるということです
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Mikadonana's Avatar
    なんでそんなに新ジョブ・新エリア・新コンテンツがほしいの?
    (0)

Player ToriSoboro's Avatar
    Character
    Ricefarmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    私はFF11を続けるよ!
    (0)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    エリア倍化は素直に驚いたな…正直これは絶対に無理な話だと思ってました。
    個人的には半年間バージョンアップ止まってでもそのシステムを完成させてほしいな!絶賛応援します。

私もFF11を続けるよ!
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    また、マップの上限は管理方法の仕様上の問題で、ここで話題になっている容量等には無関係です。1bit拡張するだけで現状の2倍に増やせますが、通信パケットやシステム全体に広範に影響するため慎重に作業、検証しなければならないので時間がかかっています。
    ・・・1bitじゃなくて1byteなのでは?
    この回答の質、FFXIの過去バグの質を見ていると、エリアIDを拡張するだけで
    検証してないが為に、エリアチェンジすると落ちたりクエスト受けると強制終了したり、
    特定エリアで/checkするとPOL落ちしたりと、予想外の不具合が連発しそうな気がします・・・
    (0)

Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast