Page 1 of 101 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1005
    Player Forest's Avatar

これって不具合ですか?

不具合報告をしたいのだが、ホントに不具合なのか仕様(または勘違い)なのか確信が
    もてない人もいると思います。勘違い報告が多いというスレッドもありますので、一度
    みなさんのご意見をいただいた上で不具合報告するべきか判断する場として、
    このスレッドを作成させていただきます。
    (11)

アビセアーグロウベルクのドミニオン№4(星ともに2コ)をクリア時に

レベル64の竜騎士で報告
     経験値 : 3744
     クルオ : 960
     ドミニオン札 : 480

レベル90のモンクで報告
     経験値 : 3520
     クルオ : 704
     ドミニオン札 : 352

と報酬がありました。星の数はドミニオンを受領したときに決定するものだと思いますが、どうも
    報告時に決定されているみたいで、竜騎士64で受領時は星5コと表示されるのですが、
    モンク90にジョブチェンジしてワイバーン5匹倒して報告すると星2コ分しか報酬がもらえて
    いないのです。

これが仕様なら受領時に星の数を表示するのはおかしいし、あるいは上記のように星の数が報告時に決定されるのが、
    おかしいのか、どっちが不具合(もしくは私の勘違い)なのでしょうか?
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Forest View Post
    どっちが不具合(もしくは私の勘違い)なのでしょうか?
    受領する時はLV差があるのだから当然☆の数は違ってきますし、それを表示する事に何の問題もないでしょう。
    報酬が決定される時も、やはりLV差があるのだからより困難な条件でクリアした(と数値上考えられる)低LV者の方が
    報酬が高くなるのもなんら問題無いでしょう(低すぎると事情が変わるのはまた別問題)。
    表現が適切でない可能性について議論する余地は有るかも知れませんが、少なくとも不具合的な要素は皆無かと思います。
    (9)

Player Aldo's Avatar
    ☆の数(難易度表示)は「同じレベル」で延々とドミニオンOPSを繰り返していても変動するので、
    単純に受領する時の「敵の状態」(該当する敵の平均レベルと自身とのレベル差など)で表示が決まっている模様です。
    で、受領して撃破するまでの間に、この「敵の状態」が変化した場合(他のPCが戦闘せずに敵のレベルが下がったり、
    その逆に乱獲して敵のレベルが上がったりすると)、受領時に表示された難易度と違う難易度での報酬になる様です。

多分ですが、受領時のデータを保持(保存)しておらず、報告時にデータをサーバーから再習得して、
    そのデータをもとにして難易度とPCのレベルを判定し、報酬量を決定しているのでしょう。
    (途中でジョブチェンジしてPC側のレベルが変わった際に、レベルによる習得経験値のペナルティ量が、
    受領時のレベルで反映されてしまわない様に、わざとそういう処理にしているのでしょうけど)

あくまでも仮説ですが、要するに……
    「表示と異なってしまうのは分かっているけど、受領時の難易度(データ)を保持する様にしてしまうと、
    高レベルで受けて低レベルでクリアして経験値ペナルティなしの経験値をゲット! とか、
    低レベルで高難易度表示のまま受けて高レベルで楽々クリアして習得経験値アップ! という事になるので、
    明らかに表示と報酬が不自然になってしまうものの、どうしようもないのでそのままにした」
    という感じの理由による仕様かと。
    (3)
    Last edited by Aldo; 06-07-2011 at 05:30 PM. Reason: 誤字修正

みなさん回答ありがとうございます。やはりドミニオンは報告時に☆の数(難易度)が決定される
    仕様なのですね。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    条件を鑑みて、コレって不具合なのかどうか気になったので書きこみ。
    ※ 出来たら開発側から回答を得たいです

Aブンカールのだいじx3で沸くNM,トリガー(の元)全て箱から出ます。
    Aアットワのだいじx3でで沸くNM,トリガー(ry
    Aミザレオのだいじx3で沸くNM、トリガー2つは箱、1つは未だに下位戦闘必須です。

ブガードのだいじなものを箱から出るものに追加しなかったのは、実装ミス(不具合)なんでしょうかね?
    他の方(特にエンピ作成者&型紙欲しい方)もかなり気になってる様子なんで、賛同が多かったら不具合
    の方で問い合わせしてみようかな、、、?
    (3)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    条件を鑑みて、コレって不具合なのかどうか気になったので書きこみ。
    ※ 出来たら開発側から回答を得たいです
    (後略)
    箱から出ないだいじトリガーって、禁断エリアの頃から普通にありますよ。
    ラテのカニ系統しかり、コンシュの王冠トンベリ様しかり。

単なる意図的な配置だと思いますけどねー。
    それに、上位NMのPOPポイント(???ポイント)が追加されたことと、下位NMのトリガー産出量は
    別けて考えた方が良いと思うんですけども。
    (挑戦権をもっているのに挑戦できない、っていう話への対処と、最終的結果としてのアイテ
    ム類の産出量のコントロールに直結する部分の話は、また別でしょう。少なくとも後者につい
    ては慎重に調整を加えられるべきかと。)

なお、もし開発側からコメントを得たいというのであれば、「不具合かどうか」を利用するの
    ではなく、正面からの質問として「疑問があるから、できれば教えて欲しい」と尋ねるべきかと
    存じます。
    (9)
    三方ヨシ。

Player Atchy's Avatar
    エンピリ関連の素材を落とすNM用のトリガーのだいじだけが箱からも全て出るように変更されたと思っていましたが、その中にまだ変更されていないだいじがあるってことでしょうか?
    エンピリNM用トリガーNMの取り合いによる混雑の緩和とエンピリNMそのものの???増加による待ち時間の減少のための特別措置だという認識でしたので、エンピリNMに関係の無いNMのトリガーだいじは以前からの基準から何も変わっていないのだと思っていました。
    (0)

Player swich's Avatar
    Character
    Mamalemon
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 17
    Quote Originally Posted by Atchy View Post
    エンピリ関連の素材を落とすNM用のトリガーのだいじだけが箱からも全て出るように変更されたと思っていましたが、その中にまだ変更されていないだいじがあるってことでしょうか?
    現在、禁断死闘エリアのエンピ素材を落とすNMのトリガーで箱から出ない大事な物は
    #6さんが仰っているようにSobekのトリガーである「血なまぐさいブガードの牙」のみです。
    エンピに関係しないものは従来通りです。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    ゴールデンタイムはブガードNMの???付近で10人ぐらいがある一点を見つめて無言で連打しています。
    Gukumatz張り込みの人数より多かったのには笑いました。
    (0)

Page 1 of 101 1 2 3 11 51 ... LastLast

Tags for this Thread