Page 52 of 101 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 ... LastLast
Results 511 to 520 of 1005
    Player AceofWA's Avatar
    Character
    Dunes
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 15
    返信ありがとうございます<(_ _)>

ドロップしないのは知りませんでした、どうもありがとうございましたー。
    (0)

Player Ajiyoshi's Avatar
    Character
    Ajiyoshi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    青魔道士のブルーバーストについてです。
    これは本来(あるいは昔は?)敵に使用する魔法系および弱体系青魔法のみに作用するアビリティだと認識しています。
    そのため、効果時間中に強化系、回復系青魔法を使ってもなんの効果もないし、アビリティ効果自体も消えないと思っていました。

しかし、全部試したわけではないのでものの、少なくともエラチックフラッター、N.メディテート、オカルテーションなどの強化系青魔法をブルーチェーン使用時に使うと、例えアビリティの有効時間内であってもアビリティ効果が消えてしまうようです。
    私が知らないうちにブルーバーストが強化系にも乗るようになって何らかの強化がされてるのでしょうか?それとも単に不具合なのでしょうか?
    (5)

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    Quote Originally Posted by Ajiyoshi View Post
    私が知らないうちにブルーバーストが強化系にも乗るようになって何らかの強化がされてるのでしょうか?それとも単に不具合なのでしょうか?
    例えば黒の精霊の印は次に唱える魔法がケアルだったとしてもそれで消えます

ブルーバーストは物理系青魔法か魔法系青魔法かを区別してくれるだけであくまで次に使う魔法系青魔法が対象です
    攻撃、強化、回復などひっくるめて次に使う魔法系青魔法なら効果があろうがなかろうが発動して消えてしまいますよ
    (1)

Player Ajiyoshi's Avatar
    Character
    Ajiyoshi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    例えば黒の精霊の印は次に唱える魔法がケアルだったとしてもそれで消えます
    精霊の印がそういう仕様であることは把握しています。
    しかし、ブルーバーストに関して言うと、

ブルーバースト/FF11用語辞典 より引用
    効果時間は30秒、もしくは次に「敵をターゲットとする魔法系青魔法が発動した瞬間」のどちらか短い方となる。
    使われなければ30秒で消える、といった感じで、女神の印や精霊の印と違い無関係な魔法を唱えても効果が消滅しない。
    というような記述があり、少なくとも過去にはこういう挙動でなかった時期がありそうなので、不具合なのか仕様変更なのか気になって聞いてみている次第です。

あいまいですが、復帰する前の7年位前だとリフュエリング等ではBB消えなかったような記憶があるんですよね…

どこかで仕様変更が入ったのでしょうか。
    (6)
    Last edited by Ajiyoshi; 06-20-2016 at 12:11 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    .
    不具合報告しても情報不足だと思うのでここで。

ジョブチェンジをしたときに、ジョブが変更されないことがある。
    確認してるのはサポジョブ変更の時なんだけど
    ・ジョブチェンジメニュー上は青字でジョブチェンジしたように見える。
    ・ジョブチェンジ前のジョブ(暗転表示)に変更しようと思っても選択不可でできない。

たぶんジョブチェンジメニューを閉じるときのタイミングによって発生すると思うんだけどよくわからない。
    (3)

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1

管楽器のグラが変更されない

最近、マルシュアスを入手したので、アンバスケードなどで活用しています。

通常ロックスタイルを使っており、そこで気づいたのですが、管楽器のグラが変わらない事がありました。

着替えてロックスタイルを指定する→管楽器をつかった歌を唄う→この時マルシュアスを使った歌の場合は、その後歌う管楽器が例えギャッラルであろうとも、見た目はマルシュアスになる

ロックスタイルを外して歌ってみたころ、ちゃんと指定した楽器は使っているようです。
    因みにロックスタイルをしていても、弦楽器はちゃんとダウルだったり、ランゲだったりのグラがでます。

戦闘に支障はないので、取り急ぎご報告まで。
    ※見た目ギャッラルで栄典歌っていたのは、ちょっと焦りました(笑)
    (0)
    Last edited by chokosuta; 07-23-2016 at 06:41 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by chokosuta View Post
    最近、マルシュアスを入手したので、アンバスケードなどで活用しています。

通常ロックスタイルを使っており、そこで気づいたのですが、管楽器のグラが変わらない事がありました。

着替えてロックスタイルを指定する→管楽器をつかった歌を唄う→この時マルシュアスを使った歌の場合は、その後歌う管楽器が例えギャッラルであろうとも、見た目はマルシュアスになる

ロックスタイルを外して歌ってみたころ、ちゃんと指定した楽器は使っているようです。
    因みにロックスタイルをしていても、弦楽器はちゃんとダウルだったり、ランゲだったりのグラがでます。

戦闘に支障はないので、取り急ぎご報告まで。
    ※見た目ギャッラルで栄典歌っていたのは、ちょっと焦りました(笑)

それギャッラルホルン装備でロックスタイルしてるんじゃない?
    以下試してみた結果。
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ギャッラルホルンで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、リノスで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ピッコロで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ダウルダヴラで歌う→ダウルダヴラのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ハープ+1で歌う→ハープ+1のグラで表示
    (0)

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    それギャッラルホルン装備でロックスタイルしてるんじゃない?
    以下試してみた結果。
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ギャッラルホルンで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、リノスで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ピッコロで歌う→ギャッラルホルンのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ダウルダヴラで歌う→ダウルダヴラのグラで表示
    ・ギャッラルホルンを装備した状態で/lockstyle、ハープ+1で歌う→ハープ+1のグラで表示
    ロックスタイル自身は5部位(頭・手・胴・脚・足)だけです。この5部位は他のジョブでもつかっていて、見た目はどんなジョブでも同じという状態。
    で、ロックスタイルの装備セットはレンジウェポンがカラの状態になっています。
    マクロはあれこれ装備セットを行き来しますが、マクロ文のほうで楽器を指定していたりするんですが、どうやら最初に歌った楽器のグラで管楽器はグラが固定されてしまうみたいですね。

気づいたのは、着替えた後に最初に栄典を歌って、その後管楽器を使う歌が全てマルシュアスで歌っている様に見えた(緑のグラなのですぐわかる)ので、ギャッラル使ってない?なんか間違えた?と焦ったのが最初です。

弦楽器のほうも、マクロ文でダウルやらランゲを指定していますが、こちらはちゃんとダウルだったりランゲだったりのグラがでるので、管楽器だけの問題かなーと。
    まぁ、唄う事に支障はないので、重要ではないです。唄ったときの見た目でちゃんと楽器つかってるかチェックしていたので、びっくりしたというのが真相です。
    Mokomokomokomokomokomokoさんも弦楽器はちゃんと個別のグラがでているようですね。

ちょっと最初に弦楽器を使って、全部ダウルに見えるかチェックしてみます。
    (0)
    Last edited by chokosuta; 07-23-2016 at 07:25 PM.

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by chokosuta View Post
    ちょっと最初に弦楽器固定して、全部ダウルに見えるかチェックしてみます。
    ロックスタイル5部位(頭・手・胴・脚・足)をして、レンジウェポンをカラの状態で、最初にダウルで歌った場合、その後の弦楽器のグラ全てダウルになりました。

こうなると、管楽器を使用すると、見た目はちゃんとギャッラルだったり、マルシュアスだったりするようになります。

仕様なんだろうと思いますが、ちょっと解りづらくなったなぁ....
    (0)
    Last edited by chokosuta; 07-23-2016 at 07:26 PM.

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    ロックスタイル自身は5部位(頭・手・胴・脚・足)だけです。この5部位は他のジョブでもつかっていて、見た目はどんなジョブでも同じという状態。
    で、ロックスタイルの装備セットはレンジウェポンがカラの状態になっています。
    マクロはあれこれ装備セットを行き来しますが、マクロ文のほうで楽器を指定していたりするんですが、どうやら最初に歌った楽器のグラで管楽器はグラが固定されてしまうみたいですね。
    これちょっとわからないんだけど、最初のロックスタイルは /lockstyle? それとも /lockstyleset?

ロックスタイルで楽器が固定されないのって、今確認した結果を見る限り、
    楽器を含まない装備セットに/lockstylesetした場合だけだと思うよ。
    楽器を装備した状態で /lockstyle on するとその楽器でロックスタイルする。
    ただしロックスタイルした楽器と違う種類の楽器に変更した場合はグラが変わる。

ちなみに今こっちでも確認してみたけど
    楽器を含まない(装備変更しない)装備セットに/lockstylesetした後歌っても楽器が固定されることはなかった。
    楽器を含まない(装備外す)装備セットに/lockstylesetした後歌っても楽器が固定されることはなかった。
    ちなみに確認はマクロじゃなくて手でポチポチコマンド選択だった。

補足
    <装備セット>が頭・手・胴・脚・足だけだとして
    <装備セット>+ギャッラルホルンに装備変更した後、/lockstyle onならギャッラルホルンにロックスタイル
    コマンドメニューから[マクロ機能]→[装備セット編集]→<装備セット>を選んで[外見固定]なら楽器はロックスタイルされない
    (0)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 07-23-2016 at 08:15 PM. Reason: 補足を追記

Page 52 of 101 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 ... LastLast

Tags for this Thread