Page 18 of 22 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 213
    Player ra168e's Avatar
    Character
    Donudennu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤は好きなジョブなんですけど。。。
    自分の感覚としては、他ジョブに良いとこ食われてポイみたいな。。
    それでも使ってて思ったことを。

--強化系--
    ブリンク
    PC  時間切れか範囲技で切れる
    モンス 攻撃を防いで切れる。

サポ忍で蝉使いますね。
    発動率上げたらしい?ですが、強化消し対策のひとつとしても時間の無駄。
    ゼファーマント位でスタート地点?

盾が追加プロパティ以外空気感覚というのも大きいですね。
    BFバルワク+1で「無いよりマシ?むしろアイテム枠使う分マイナス?」感覚です。

エン2系
    消費MPが1系の2倍、ストライ系、サポ忍考えると性能1/3未満。
    徐々にD値増える?どうせ消されます。
    追加効果?ネタですかね?

--弱体系--
    スロウ2
    相手のヘイスト効果無効化に使えなくなったので、消費MP多いだけの認識に変わりました。

使えるのはディア、バイオ、アドルですかね。
    でもアドルは白使えます。
    その他は基本レジ突破メンドい、突破してもPCに押し付けてくるので、
    弱体魔法は
    「PCを弱対する魔法」
    「赤自身を弱体する魔法」
    になってますね。後者は改善、強化調整を阻む意味も含んでます。
    そしてディアバイオアドルすら使えない時があるとか、赤魔道士ってなんなんですかね。。。
    (8)

Player
    とりあえず、魔防さげる魔法が欲しい。
    (9)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    これを機に魔法データの整理を行い空きができれば
    Akatukiさんがおっしゃるような魔法が欲しいですね。

まぁたぶん効果エフェクトの用意も含めて無理そうなのでこれまでのお詫びも意味も込めて
    「フラズルIII」に魔法回避率ダウンに加え魔法防御力ダウンの効果もつけてはどうでしょうか?
    ※結局、敵の魔回避が調整されると魔法防御力の重要度が上がり、魔法攻撃力、
    魔法防御力に干渉できるジョブの重要度があがるだけですよね
    赤はそれに関する強化魔法も弱体魔法も持っていません。

ジョブ特性の追加とかで赤魔導士に限り弱体魔法の効果が+αされるみたいなものでも
    (9)
    Last edited by Raamen; 01-18-2017 at 06:19 PM.

Player Ladio's Avatar
    Character
    Ladio
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤に限った話ではないけど、ジョブマスターになったらメリットポイントカテゴリ1,2の全てを扱えるようになる、くらいあってもいいと思うんですけど
    システム的にはどうなんでしょう?
    (8)

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/51969
    こちらで松井さんが

松井:バトル関連だと、弱体魔法/強化魔法についてみっちりと手を入れようと考えています。

と仰っていますが、強化魔法についても調整があるのでしょうか?
    2月バージョンアップのお知らせで赤魔導士の調整内容が

「一部の弱体魔法の効果値の調整」ではなく「一部の魔法の効果値の調整」となっているので
    強化魔法の調整もあると信じていいのでしょうか
    (6)

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    早い!早いよ!!Myttyさん!!!こういう時慌てたほうが負けなのよね
    (何に?)

現実問題、今回の調整で赤魔導士の雇用状況に劇的な変化があるかというとほとんどないでしょう。

理由は、風水師のランゴールは、ロベクアクベルの挙動で試した限りフラズルIIIにくらべ相当の性能さがあります。
    今回の調整でフラズルIIIがパワーアップしたとしてもフォーカス+ランゴールまたはアビリティ1つを使った
    ランゴール1つを上回るとは思えません。サボトゥールのNM補正がなくなると別ですけどね。
    ※まぁあくまで自分の環境なので公式発表と違いますし実データは控えておきます。

また、前衛のスマイトの追加で攻撃力をいくらあげても意味がない議論がされているように
    物理支援においての一番の支援は、敵の防御力ダウンです。
    しかし、この防御力ダウンの支援の大半は風水魔法のフレイル系です。
    これらはアビリティでさらに性能が伸ばせるのに比べ、ディアIIIはコルセアがいても
    半分以下の性能です。
    更に現在の前衛は二刀流係数やストアTPを支援によって調整していることが多く
    ヘイストIIのアドバンテージもあまりありません。

最後に万が一魔法支援についてもフラズルIII支援前提の調整がなされて
    赤の席が強制的にできるようになるとしばらく今まで倒せてた敵がたおせなくなるので
    そんなことはしないでしょう。そうなるとある程度魔命支援があれば、いいということに
    なりますが、重要になってくるのはやはり敵の魔法防御力となります。
    魔法攻撃力と魔法防御力関係は、風水師が独占しており支援特化といわれる
    吟遊詩人すら手をだせない神の領域です。

以上のことから今回の赤魔導士の調整は赤魔導士の雇用状況はほとんど変わらないでしょう。

なんで今、2月のバージョンアップのことで頭がいっぱいだと思わる開発さんをせかすより
    バージョンアップ後しばらく様子を見て実情を訴えてから、あの時
    「強化魔法も何とかすると言ってましたよね」と嘆願しましょう
    ※確か2月は「一部弱体魔法の調整」と言ってましたよねを付けても可
    (3)
    Last edited by Raamen; 02-04-2017 at 03:43 PM.

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

さて困りました

開発者の皆様お疲れ様です。

下記に基づき主に赤魔道士関連の調整がおこなわれている最中だと信じています。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    松井:バトル関連だと、弱体魔法/強化魔法についてみっちりと手を入れようと考えています。
    これらは、魔法の効果値の調整だけでは完結しないため、モンスター側の調整と並行してお届けする予定です。
    現在、バランス調整を施していますので、詳細が決まり情報をお知らせできるその時まで、しばしお待ちください。
    フラズル系、ディストラ系については松井プロデューサーが

第31回 もぎたてヴァナ・ディール
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/52149

に述べられている問題を残しては調整されたと思います。

強化魔法についても前言どおりちゃんと実施されることを願っております

さて、この実施に伴いヴァナ・ディールにおける赤魔道士の待遇に変化があったかというと・・・
    ツアー募集の支援枠において「赤魔道士でもいいか・・・」という枠にすら入れていないと思います。

毎回ユーザの声を開発のとどけているSalalaruruさんならわかると思いますが

バランスのスレッド。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/52297
    昨今の戦闘バランスについて
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/39151

でも散々議論されてますとおり調整後赤魔道士を入れるメリットよりデメリットのほうが多すぎて
    赤魔道士のPT参入についてほとんどが否定的な意見だと思います。

またもぎヴァナでもプレイヤーの動向をブログやツイッターで収集してるような発言がありましたが
    赤魔道士がピックアップされたトピックはありましたでしょうか?肯定的な意見はほぼないと思います。

じゃあ調整後私の環境で何か変化があったかというと

・オーメンでは風水士の支援なしに弱体魔法が入りやすくなったような気がしますが、
    以前もギミックをつかっていれていたので劇的な変化はありません。またボスがカトゥラエのため
    そもそもフラズルが入らないか効果なしの固体までいます。

・イオニックウェポン作成では、魔命がたりなくなり風水士のフォーカスランゴールにプラスアルファが
    必要になり出番はなくはないですが詩人をいれたほうが安定します。もともとララバイ前提で攻略が
    確立されている固体がいるためその編成でそのまま倒してしまうことも多くわざわざ赤魔道士はだしません。

・マスタートライアルではもともと赤向きでないのかうまく戦術がくみたてられていないのか
    ジョブ性能的に張り込む余地は皆無に近そうです。

参考までにボクの装備は下記となります。

ミュルグレス119AG/アムラピシールド
    王将の玉
    ディグニタリピアス/グアチピアス
    インカンタートルク
    ATシャポー+3/カマインマスク+1B
    ATタバード+3/LTサヨン+1
    LTガントロ+1
    カイロンホーズINT9魔命40/MND10魔命33
    スカウイブーツ
    スティキニリング+1
    キシャールリング
    スセロスケープINT20魔命30/MND10魔命30
    ルミネートサッシュ

結構がんばってるほうだと思うのですが、この状態でも今日は役に立っているなという
    満足感はえられません。

フラズルIIIは入らない。ほかの弱体魔法はいれてもすぐに全部回復されてしまい
    MPの消費とかけなおしが激しくほかの行動にまわす余裕がありません。

また自分でツアーリーダーをしないとまずPTには入れることもありません。

さらに最近ATシャポー+3を作成しました。+2に比べ

防116 HP+64 MP+58 STR+29 DEX+29
    VIT+29 AGI+29 INT+37 MND+37 CHR+34
    魔命+54 回避+56 魔回避+95 魔防+7 ヘイスト+6%
    精霊魔法スキル+17 ヘイスト+6%
    マジックバーストダメージ+10
    ファストキャスト+16%
    ヘイスト+6%という2つ目の謎のプロパティがあり上記松井さんの発言にある強化魔法の調整の一環で
    ヘイストの効果がアップする特殊能力があると信じて使ってみたところ特に変化はないようです

もしバグだとすると

2017.4.4 バージョンアップ情報
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/52440
    確認されている不具合
    ※現状、確認されている不具合はありません。

と言い切っちゃってるんで実装から数ヶ月放置されているということは、
    残念ながら赤魔道士に対する関心が開発者、ユーザともに非常に薄いということになります
    (9)
    Last edited by Raamen; 04-19-2017 at 01:59 AM.

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

現状と要望

今後はどう調整されていくのか非常に心配している次第であります。

もともと赤魔道士はハイブリッドジョブでサポートジョブに左右されずいろいろなことができるのが
    ウリだとおもうのですが、

昨今の戦闘バランスについて
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/39151

フラズルにしろ弱体魔法にしろ「精霊の印」をうまくつかって運用してくれとたびたび開発から
    提示されておりサポートジョブはほぼ黒魔道士に縛られてしまいます。

支援ジョブは風水士、コルセア、吟遊詩人とありますがこれらのジョブのサポートジョブも大体
    白魔道士に限定されており回復サポート行動なら赤魔道士とほぼ同等にうごけます。

物理攻撃能力もコルセアマスター、吟遊詩人を育成してみたところコルセアがダントツで
    呪歌の調整後ヘイストキャップと攻撃力アップを自前で実現できる吟遊詩人が
    赤魔道士ほぼ同等かそれ以上になっており赤魔道士のハイブリット要素はほとんどウリになりません。

<魔法編成で赤魔道士が向かない理由>
    1.そもそもフラズルIIIが効かない敵が多い
    2.強敵は魔法防御、魔法回避率ともに高く魔命関連を解決したところで魔法ダメージの増減に寄与できない
    3.弱体魔法をいくら入れても一瞬ですべて回復されMPと時間を浪費するため精霊魔法を唱える余裕がない
    4.ヘイストキャップにもっていける手段として優位性をもっていたヘイストIIが他ジョブの調整でくずれた

<魔法編成において改善要望>
    1.フラズルIIIのみ必中に近い形にする
    2.フラズルIIIに魔法防御力ダウン効果を追加する(-10程度でも可)
    イナンデーションにMB.ボーナスの効果を追加
    エンII系の属性防御ダウンの仕様をレイクにあわせる
    追加装備なしにインパクトを使用可能にする
    3.弱体魔法の消費MPの軽減、敵の特殊技で治せる弱体魔法の個数を調整
    4.ヘイストIIは強化魔法スキルで効果を増減するようにする

●事例
    Sahahにて風水士+吟遊詩人(闇のスレノディII)だとデスはカンストダメージでるが吟遊詩人を赤魔道士にかえて
    フラズルIIIにすると8万程度しかでない。赤魔道士はダメージにかかわる強化弱体がないため編成選択肢に入りにくい。

<物理編成で赤魔道士が向かない理由>
    1.ディア系を一番うまく扱えない(弱体魔法効果+の装備、サボトゥールの効果がない)
    2.強敵は防御力、回避率ともに高く命中関連を解決したところで敵の防御力ダウンにたいする寄与率が低いのできびしい
    3.ヘイストキャップにもっていける手段として優位性をもっていたヘイストIIが他ジョブの調整でくずれた

<物理編成における改善要望>
    1.ディアIIIを現在のメリポの振り数でディアIV相当にする
    2.回避率はめちゃくちゃ高いが防御力は低いといった敵を追加してみる
    3.ヘイストIIは強化魔法スキルで効果を増減するようにする

●事例
    敵の回避がかなり下げられたため特上スシを食べればオーメンクラスのボスでも普通に命中するので
    ディストラIIIのような過剰な回避ダウンの魔法の出番がない。また敵の防御力ダウンにあまり貢献できないため
    アタッカーの能力を十分にひきだせないため編成の選択肢に入りにくい。
    3月のアンバスケード第二章とてもむずかしいにおいて特定アタッカーと風水士の組み合わせと
    特定アタッカーと赤魔道士の組み合わせだと討伐タイムが二倍程度差があった。赤魔道士をコルセア、吟遊詩人
    にしても風水士ほどではないもののそこまでタイムに差はなかった。

<遠隔編成で赤魔道士が向かない理由>
    1.ディア系を一番うまく扱えない(弱体魔法効果+の装備、サボトゥールの効果がない)
    2.強敵は防御力、回避率ともに高く命中関連を解決したところで敵の防御力ダウンにたいする寄与率が低いのできびしい
    3.狩人はスナップショット装備アビリティともに充実しておりスナップIIを必要としない

<物理編成における改善要望>
    1.ディアIIIを現在のメリポの振り数でディアIV相当にする
    2.回避率はめちゃくちゃ高いが防御力は低いといった敵を追加してみる
    3.スナップIIにダブルショット効果アップ等の付加効果を追加する

●事例
    Ginにて支援枠以外は同じ構成で風水士と赤魔道士の2パターン戦闘したところ
    フレイル時の狩人の与ダメージは赤魔道士のディアIII時の1.5倍くらいの差がでた。

ペット編成は召喚士、獣使いが非常に与ダメージが高いため回復補助やアドルIIができる赤魔道士は
    比較的向いているとは思いますが、それでもコルセアやデュンナ風水士で参加したほうが役に立ちます

とまぁ、ユーザのうまくやる余地もなく「支援いないから赤魔道士でもいいか」のレベルにも
    達していません。

<結論>
    ・ディアについてサポートジョブをコルセアにしてライトショットを撃てというのであれば
    実装当時にあった射撃スキルを復活させて弱体用の弾丸とライフルを追加してもらえないでしょうか。

・フラズルについては必中でなくてもいいので魔法防御力ダウンの効果を検討してもらえないでしょうか。

・強化魔法のがっつりしたテコ入れお待ちしております。

・昨今スリプル、サイレス、グラビデ完全耐性の敵が多い中、我々はあと何年まてばいいのでしょう。

1年様子を見たが、やっぱりスタイミーが弱い件。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/45770
    劇的な強化でなくていいのでハイブリットジョブとしてオールラウンダーらしく戦える
    地盤を調整していただけないでしょうか

※事例はあくまで自分の環境でためした結果です。
    (12)
    Last edited by Raamen; 04-19-2017 at 02:08 AM.

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

支援能力が現状維持ということであれば

自分が赤魔道士を好きになったのはDS版FFをしたのがきっかけですが、
    シリーズを通して物理主体で魔法は補助的な物であったイメージが強いです。

器用貧乏というのは他ゲーム等でハイブリッドジョブの役割がそんな扱いだったからだと思います。

自分も再々上記のスタイルを押しているので現状の方向性についてはそれほど不満を持っていませんがPTに居場所がないのは寂しいところです

最後に支援能力が現状維持でこのままの能力でがんばってということであればお願いがあります。

というのは赤魔道士の専用WSのロズレーファタールについてですこのWSはエフェクトからも
    わかるように薔薇園がモチーフとなっているかと思います。

しかし、連携属性が分解/湾曲となっており分解は「薔薇が散るさま」をイメージしているのは
    わかるのですが湾曲がしっくり来ません。薔薇といえば情熱の赤すなわち「核熱」ではないでしょうか?

ぜひ「核熱/分解」の属性に変更してただけませんか?ロズレーファタール自体魔回避ダウンも
    フラズルと重複しませんし攻撃力もたいしたことないためイマイチ使いどころがありません。

ただ湾曲が核熱になるだけで「ユーザがうまくやる余地」が大きく広がるのでよろしくお願いします
    (3)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Raamenさん

赤魔道士に関するご意見をありがとうございます。
    ご提案いただいた内容はすべて開発チームと共有のうえ、ひとつずつ情報を確認しています。
    その際に重視するのは、1つのジョブの調整であってもほかジョブとのバランスを考えるということです。

ご提案いただいている内容を実装すれば、確かに赤魔道士は強くなります。
    しかしその結果、吟遊詩人、コルセア、風水士の立場が弱くなる可能性が大いにあります。
    これら3ジョブは同時に展開できるバフ/デバフの数に制限があり、
    かつリカバリーに結構な時間的コストが発生するというデメリットを設けたうえで現状のパフォーマンスを発揮しています。

一方の赤魔道士は、展開できるバフ/デバフの数が無制限で、かけ直しをする場合にかかる時間的コストがほかの3ジョブよりも低い傾向にあります。
    この優位性を持った状態で、どんなモンスターにも弱体魔法がとおり、その効果値も高く、
    あらゆる種類のデバフを駆使できるとなると戦闘バランスが非常に平坦なものになると考えています。

Raamenさんもおっしゃるとおり、赤魔道士はオールラウンダーの側面を持ちます。
    オールラウンダーがすべての面においてスペシャリストになってしまうと、そこで勝負をしていたジョブの立場がなくなることをご理解ください。

また、昨年の松井プロデューサーのコメントは、あくまで“検討している”という話です。
    その後、強化魔法関連は風水士側での調整という形で発表しました。
    そして、黒魔法「フラズル」についてですが、現状の効果値でレジストなしという性能は強力すぎるため対応できません。
    レジストが目立つという意見をいただいていましたので、今後実装するモンスターの闇属性耐性を引き上げない方針にしています。
    カトゥラエ族の耐性については「こちら」で説明したとおり、
    モンスターの種類による個性ですのでジョブの性能、魔法の性能とはまた別の話だと考えています。

Quote Originally Posted by Raamen View Post
    さらに最近ATシャポー+3を作成しました。+2に比べ
    ヘイスト+6%という2つ目の謎のプロパティがあり上記松井さんの発言にある強化魔法の調整の一環で
    ヘイストの効果がアップする特殊能力があると信じて使ってみたところ特に変化はないようです。
    こちらはテキストの不具合でした。
    修正しますね。ご指摘ありがとうございます。
    (23)
    Salalaruru - Community Team

Page 18 of 22 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast

Tags for this Thread