Page 14 of 22 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast
Results 131 to 140 of 213
    Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    相変わらずミッションバトルで弱体魔法はレジスとされる始末。
    もはや弱体魔法に未来がないのなら、赤魔道士としては強化魔法に生きる道を見いだすべきなのかも知れませんね。

とりあえず、範囲版の強化魔法を赤魔道士用に用意して欲しいですね。
    白と被る物は除外して。
    例えば範囲ストンスキン、範囲ファランクス、範囲ヘイスト等々。

弱体魔法による攻撃でまったく活躍できないのなら、せめて、赤が居れば強化で便利でしょ?って胸を張れるぐらいの力が欲しいと思います。
    (5)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Ladio View Post
    アルビオンスカーム、後衛用の盾が欲しかったです…
    アルビオンスカームではありませんが、次回のバージョンアップで
    ナイト以外のジョブでも活用できる盾を追加する予定です。

この装備以外にも、何らかの形で後衛が活用できる盾を追加できないか
    検討していきます。
    (21)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    アルビオンスカームではありませんが、次回のバージョンアップで

この装備以外にも、何らかの形で後衛が活用できる盾を追加できないか
    検討していきます。

おおおおおおお。
    白や赤も装備できますよね?
    期待しちゃいますよ。
    (2)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    4月に他のスレでも追加を公式発言されていたと思います、いよいよ登場でしょうか。
    赤はもちろんですが、コルセアや狩人などでも使えるAlljob装備でユニークなオグメが各種付けられるものを期待します。
    (4)

Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    踊り子とかシーフもバックラータイプの盾前はあったとおもうのですが
    こちらは予定なさげでしょうか
    どうもジョブごとにメインの武器以外装備の幅が少ないように思えます
    すれ違いですがどうしても言っておきたかったので・・・
    (7)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    サポ黒にしなくてもガ系の魔法打てるようにしてほしい。
    赤には元々ディアガなどがあるのに、他のガ系がないのは不自然。
    (10)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤魔道士に限ったこと出はないんですが、過去に開発からディア系やバイオ等の魔法の効果見直しを検討するという発言があったと思うんですが、どうなったんだろうか。

個人的にはエン系の効果見直しをお願いしたいです。
    殴りソロ以外では唱えることすらない子になってしまったので、せっかく6属性も扱えるんだから各属性魔法の魔命や魔攻の底上げに利用できればと思うんですが。
    (11)
    Last edited by Ryogi; 08-21-2014 at 12:55 PM.

Player Ladio's Avatar
    Character
    Ladio
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

検討していきます。
    おお、楽しみにしています!
    (1)

Player
    赤魔導士でもNMにあてられる、弱体アローと弓がほしい!
    (1)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

開発様、全世界の数少ない赤魔道士の生き残りの同志諸君お元気ですか?

ヘイストIIをはじめ複数の弱体魔法が追加されて2ヶ月
    みなさん赤魔道士の立場は好転したでしょうか?

否、シャウトではほとんど赤の名をみることなく
    人がたりず長時間シャウトの補充でやっと名前をみるくらいではありませんか?
    ボクのいるサーバーではそうです。

しかし、風水士さんの名前はよくみるようになりましたね。
    最初は単にヘイストIIが範囲で一括付与できるからだろうと
    おもっていましたが、実はそうではないようです。

この世界のバフ(強化)デバフ(弱体)は前衛ジョブの比率が高いことからもわかるように
    前衛ジョブが喜ぶ支援ができるジョブが歓迎されます。
    風水士は、物理攻撃、命中、回避とバフ、デバフをもち、かつ魔法防御ダウンや魔法命中率
    アップの後衛にもうれしい能力をもっており理想的な支援ジョブなのです。

この度のテコいれでその能力が強化されたため人気になったとおもわれます。

つまり支援ジョブは少なくとも物理攻撃、命中、回避といった前衛ジョブを
    最低限支援できる能力がないと成り立たないことを証明しているとおもいます。

また、ヘイストIIを赤だけに追加するのではなく他のジョブにも並列解放し、
    独自性を奪ったのも、どうなのかなとおもいます。
    まずは、いつも開発様がいっておられる赤だけに実装し、「様子を見る」で
    よかったんじゃないでしょうか。

●支援ジョブとしての最低限の能力について
    コルセア2枠、吟遊詩人3-4枠、風水士2枠
    といった枠制限があるためこれだけ多くの支援能力が与えられているかもしれませんが、
    赤魔道士には「単体強化」しかできないというハンデがあります。
    これは、消費されるMPや時間管理などが他のジョブよりシビアという制約を
    背負っていることになります。

もし、これでもハンデにならないというのならば強化魔法をある一定の種別で
    区切りゲイン系のように共存できないようにするのは、いかがでしょう?

一例を申し上げますと
    [パターン1]
    セーバー:パーティメンバーの攻撃力をアップ
    シャープ:パーティメンバーの物理命中率をアップ
    物理攻撃力か物理命中率のどちらをとるかの二者択一

※セーバーはFF1DS版で猛威を振るった赤魔道士の最終魔法としてとっておきたかったのですが(自身の物理攻撃力と命中率をアップ)

[パターン2]
    ストライ:既存のものをパーティメンバーにかけられるように
    ポテンシー:パーティメンバーのクリティカル率をアップ
    ダブルアタックかクリティカル率アップのどちらをとるか二者択一

と言ったように、ひとまず物理支援能力をたかめてみて「様子を見て」
    その後、魔法命中、魔法攻撃力などの支援を行えるようにしてみてはいかがでしょう?
    今のままでは、支援ジョブの最低限の仕事もできません。

●武器とWSについて
    WSの強化が行われたわけですが、状況はかわりましたか?
    たしかに短剣については、WSのダメージにかかわる部分が
    テコ入れされ強くなったとはおもいます。

赤の象徴たるロズレーファタールはというと・・・
    攻撃力がアップしたものの1発の倍率が小数点という
    微小であることからますます、選択肢の枠からはずれてしまいましたね。
    非常に悲しいです。

散々話題になっている片手剣と短剣のEXWSですが、
    この度、イペタムが追加されたことにより赤シ吟踊といった
    短剣グループができたため、短剣のほうが強いから
    そっちでがんばれという開発様からのメッセージなんでしょうか?
    それともサンギンブレードを赤魔道士に打たれるのをおそれています?
    打ちたいならサポートジョブで調整しろと・・・

ともあれ、設定面でジョブ武器やAFが片手剣であるのに
    なぜ解放されないのか説明願います。
    どの道、シャンデュシニュ一択に近い片手剣WSですから、
    単純な攻撃力としては問題ないのですが、
    ケースバイケースの使い分けといった楽しみを奪っているとおもいます。
    また上記の設定面のもやもやがとれません。

どう見ても「赤魔道士」なカザナル外郭のモンスターは、
    サンギンブレードは、もちろんボーパルブレードまで使って来ますよね?
    以前、魔法やWSを強化すると敵も使うから強くなるとおっしゃっていましたが、
    敵だけ強くなっているんですが・・・

また、何度か話題に上っている両手棍スキルの解放は、どうなりましたか?
    数年前に検討するというお返事をいただいてそのまま音信普通なのですが。

以前、モンスターシグナという武器がありました、定番支援ジョブの吟遊詩人さんは
    誰も彼も両手棍スキルがないのにCHRのためにみんながこれを使用するといった
    状況になりました。
    そうするとなんとある時、バージョンアップで吟遊詩人の両手棍スキルが追加されたではありませんか、
    本来、楽器を扱うという繊細な指使いを必要とするイメージにそぐわない両手棍を短剣にCHRを
    付与するのではなく両手棍スキルを実装するという形で解決していますよね。

これに対し、魔道士である(異論はありますが)赤魔道士がなぜ魔道士の象徴たる
    両手棍を使えてはいけないのでしょうか?
    もしかしてロッククラッシャーやカタクリスムをうたれることを恐れています?

最期に先の片手剣の問題をサポートジョブで解決しろというのが答えならば、
    赤に射撃スキルを返してくれませんか?
    なぜ赤から弓術スキルじゃなく射撃スキルが抹消されたのかわかりませんが、
    当初、銃士をイメージされたとおもわれるアーティファクトからもわかるように
    射撃のほうがよかったのではありませんかねぇ。
    というのも最近ブレットの仕様変更で赤もサポートジョブをコルセアにすれば、
    クイックドローがうてるようになりました。サポートジョブのスキルでも
    マリアミ程度の雑魚ならばILのおかげで命中します。

弱体効果を引き上げる力がありますので
    本職の方でもあまり使用しないクイックドローを有効活用できるかとおもいます。
    まぁエンドコンテンツであたるかはどの程度のスキルと武器があたえられるかに
    よりますが、サポートジョブシステムのひとつの楽しみにはなるかとおもいます。

●赤の独自性
    ファランクス、リジェネ、リフレシュ、コンバートと赤はその象徴たる
    魔法、アビリティをどんどん他ジョブに解放されています。

そこで、MPヒーラーとしても盾支援とも必要とされなくなり
    現在に至ります。

フェイスとソロでがんばってというのであれば、
    ほかのジョブからも独自魔法の提供もアリなんじゃないかとおもいます。

ナイトさんにはファランクスを解放していますよね。
    エンライトとリアクトなんていかがでしょうか?

以前、赤盾問題がありましたが、赤が両者をつかえたところで
    もはや敵対心や装備盾タイプの問題からメイン盾になることはありませんし、
    ナイトさんにとってもさしたるデメリットはないでしょう。

暗黒さんには何も提供してませんが、やはりエンは赤の象徴なので
    光闇も含めた8属性使いたいものです。エンダークを提供いただけないでしょうか。

あと、盾兼アタッカーでいそがしい魔導剣士さんにフォイルはいかがなものでしょう?
    赤で有効的に活用することにより仕事の分担ができますよ。

リジェネは、もともと強化系回復魔法として設計されてますよね。
    専門性が学者さんに移ってからも白さんと同じ習得レベルです。

しかし、使えるのは、学者V、白IVに対し、赤はII・・・あれ?
    なんか変だとおもいませんか?
    V,IVとくると次はIIIですよね。レイズIIでお茶を濁すくらいなら
    リジェネIIIを実装して欲しかったです。

●不遇魔法
    ファランクスII:これだけ実装日に習得して落胆した魔法はありません。
    効果I以下なんて・・・そしてデジョンに対するデジョンIIという扱いで
    他人にかけられるからIIですって?よく見ましょう明らかにエフェクトが
    違いますよね(デジョンとデジョンIIは同じ)おそらく赤全盛時代に
    強すぎる魔法を赤魔道士に解放するリスクをみたんでしょうが、
    そろそろみなおしてくれませんかね。明らかに上位の効果を想像するエフェクトなんですが。
    昨今、敵の攻撃力もあがり、以前ナイトさんが必要としていたダメージカットを
    再び提供できるようになればとおもいます。

エン系II:これも赤全盛時代にお茶を濁すように追加された魔法ですね。
    これも効果はI以下・・・。たしかにプレイヤーは魔法属性防御が1でもマイナスの場合
    状態異常をレジれなくなりますが、敵はそういったのはありませんよね。
    もともとインタビューによると赤魔道士も前に出て殴れるようにといった目的で
    追加されたようですが、ぜんぜん目的を達成できないまま、死に魔法となっています。

カムラナートの神剣もしくは魔剣クラスとまではいきませんが、
    メイジャンの状態異常ルートのような弱体効果を引き起こすように変更はできませんかね。

グラビデII:極めるには長い時間がかかるという赤魔道士の最終魔法・・・
    今までは、回避率ダウンという差がありましたが、現在ではそのアドバンテージもありません。
    せめて強ヘヴィにできませんかね?もしくは回避ダウンをもどしてください。
    青魔法にはサブダックションという強ヘヴィ効果の魔法もありますし、
    ディストラとはもともと属性がちがうので使い分けはできるとおもいます。

まぁ、グラビデマラソン再来の恐怖を懸念しておられるんでしょうが、
    最終魔法がこれではあまりにひどすぎます。
    当時、グラビデいれて逃げながらスリップと精霊を連打で強敵を倒すののどこが
    勇者なのか名前をつけた人のセンスを疑いましたね。

●スタイミー
    私が一時大病を患い引退する前は、赤魔道士の新1hアビリティは
    強化魔法の効果2倍だったとおもいますが、どうしてこうなったんでしょうね。

開発様もおっしゃっているように強化は100%効果発揮
    弱体はレジられたり切れたりしたらおわり。

どう考えても、強化魔法2倍のほうが有意義ですよね。
    誰がスタイミーを後押ししたのか・・・

確かに以前から弱体の印がほしいということはありましたが、
    神聖の印、精霊の印などとおなじ10分アビリティの粋をでないとおもいます。
    なぜ役者不足(誤用かな)のこんなアビリティが1時間なのか
    最悪です。すでにジョブポイントで設定してしまったためあともどりは、
    できなのでしょうが、強化魔法効果2倍のアビリティ実装の
    再検討をお願いします。

エンコミアム カムバァァァック!!!!!

●今回追加された魔法の印象
    フラズルIIが入ってしまえば、そのほかの魔法をすんなりはいるため
    メナススペクターなどの動植物系がメインのところでは活躍できるでしょう。

ただ、ミッションやエンドコンテンツの真の敵は闇の眷属です。
    悲しいかなこれらの敵には、フラズルがまったく効きません。

メテオが無属性であるようにフラズルも無属性でいいんじゃないかと
    おもうのですが、強すぎでしょうか。

フラズルを起点に展開する赤の弱体魔法の数々は
    大変魅力的なものになるとおもいますが。

それでは、ご検討よろしくお願いします。
    (13)
    Last edited by Raamen; 09-06-2014 at 11:12 PM.

Page 14 of 22 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast

Tags for this Thread