Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast
Results 91 to 100 of 105
    Player FFXi68k's Avatar
    戦闘不能中でも /ta <stnpc> を手入力すれば、敵のHPゲージを見ることができる。
    (/ta <stpc>で味方も可)

カンパニエなんかでも使えますね
    (1)

Player Nekomo's Avatar

モンクと学者のマクロ

みなさんこんばんは

1.モンクで使っているマクロ
    リンクやアド、乱獲時に、オートアタック中の敵以外にためる+WSを使えます。
    アスケでもビクスマでも無くて恥ずかしいですが、

/ja ためる <me> <stnpc>
    /wait 1
    /ws 夢想阿修羅拳 <lastst>

最初のためる実行前にサブターゲットカーソルが出ます。
    ここでタゲった敵に対して、ためる後のWSを放てます。
    マクロ実行に影響しない<st>でも、内部にデータは保持されているんですね。

ちなみに、
    /ja ためる <me> <stnpc> <wait1>
    は、動作しませんでした。

2.学者で使っているマクロ
    ケアル使い分けマクロです。
    Vorpal_Bunnyさんのマクロの応用に当たるかもしれません。

マクロを2つ用意します。

A ケアル3と1
    /ma ケアルIII <stpc>
    /ma ケアル <lastst>

B ケアル4と2
    /ma ケアルIV <stpc>
    /ma ケアルII <lastst>

学者なのでケアルIVまでしかないのですが、
    この2つのマクロで、使用可能な最上位ケアルとそのすぐ下のケアルを使い分けられます。
    (IIIとII、IVとIIIといった具合です)
    サポ白でレベル上げする時や、レベルシンク時に使えます。

以上です。お邪魔しました。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    私もマクロネタで一つ書こうかな。辞典には書いてますけど。
    Quote Originally Posted by Nekomo View Post
    ちなみに、
    /ja ためる <me> <stnpc> <wait1>
    は、動作しませんでした。
    動作しますよ。<wait 1>←スペースが要ります。

但し/wait 1と<wait 1>では挙動が異なるので注意が必要です。
    /ja ためる <me> <stnpc>
    /wait 1
    だとstnpc選択から1秒後にWSが放たれます。
    /ja ためる <me> <stnpc> <wait 1>
    だとstnpcカーソルが出た時点から1秒後にWSが待機されます。
    stnpc選択に1秒以上かかってしまった場合はためるとWSが同時に実行しようとするため、WSは放たれません。

小技はここから
    <wait>は0~60秒で指定します。
    <wait 0>は0秒、つまり待ち時間なし。
    <wait>だけだと<wait 1>と同等、つまり待ち時間1秒になります。
    この代名詞はコメント行でも有効になります。
    //ja ためる <me> <wait 1>
    /ws 夢想阿修羅拳 <t>
    これだとコメント行にもかかわらずWSは1秒遅れて発動します。そんなときは
    //ja ためる <me> <wait -1>
    /ws 夢想阿修羅拳 <t>
    数値の前に-をつけると、元の数字がいくつであっても負の値なので、<wait 0>と同じく待ち時間なしになります。
    ちゃんと-(マイナス)じゃないとだめですよ?―とか=とか数値と認識出来ないものだと<wait>と同じく待ち時間1秒になってしまいます。
    (3)

Player coca's Avatar
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    それのどのあたりが小技、テクニックなんでしょうか。
    ディアが防御力、バイオが攻撃力を下げるなんてヘルプメッセージ見るだけで分かる事です。
    駆け出しで上書き関係を分かってないと思ったなら、その人に直接教えてあげた方が良いですよ?

あと後半部分は上書き関係を把握してても起こり得る事です。
    パーティメンバーともう少し意思疎通を図った方が良いですね。
    察して合わせてくれる方も居ますが、他人の行動を全て把握してるなんてことはないでしょうし、フィルタかけてる可能性もありますから、「バイオ入ってるのに」なんてのは言わないと伝わりません。意味がない状況でも、弱点見るために入れたりしますしね。
    「殲滅を早めるためにディア入れてるのに」というのも、バイオ入れた方は殲滅の早さより安定感やスリップ量を重視しているだけかも知れません。
    打ち合わせは重要なテクニックの一つですよ。
    最近は低レベルPT(初心者さん含む)を組むことがめっきりなくなってしまったので、このフォーラムを活用されているなら、知っていて欲しいなと思ったことを書きました。

確かにヘルプメッセージを見れば判りますが、使いどころはどこなのかということで書かせてもらいました。

打ち合わせ、大事です、やっておいて損はないです。
    HNMなどでは打ち合わせはしないとまずいですよね。
    (とはいえ最近は打ち合わせもほとんど無いようなものもですが)
    しかし、レベル上げ程度だと、まあ良いかと思ってしまって何も言わなかったり。そこらへんは個人のさじ加減だと思っています。

小技というか、基礎知識といった方がよかったかもしれません。
    (2)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player RAM4's Avatar
    /ja バーサク <me>
    /ja ウォークライ <me> <stnpc>
    とやると、バーサク、ウォークライを連続で使用したい時は決定ボタンを押すことで連続で発動、発動させたくない時はキャンセルボタン。
    忍/戦でやる時使っていたんですが、今日使ったらダメになってた…

いつごろからできなくなったのかな、最近?

/ja バーサク <me>
    /ja ウォークライ <me> <stpc>
    こうすると自分にサブターゲットが来て同じことができるのですが、着替えるとサブターゲットが消えるので、思った通りに動かない時がたまにあるのがいやん。
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player BoneEater's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ~略~自分にサブターゲットが来て同じことができるのですが、着替えるとサブターゲットが消えるので、思った通りに動かない時がたまにあるのがいやん。
    <stpt> にしてみるとかどうでしょう?着替え込だとこっち使ってます。

これ自分用で着替え込ならサブタゲ消えなくて便利ですが
    他人にかける魔法マクロにこれ使うと、サブタゲがメンバーリストの方に出るから
    かける相手との距離感がつかめないので届かないエラーで不発もあるのが難点ですよね・・・
    (1)

Player

召喚獣の履行マクロ

履行時の着替えで履行間隔短縮と履行時の攻撃ブーストの両立ができるマクロをご紹介します
    (他のやり方もあるカモですが一例として)

※マクロは3つ使用します。
    召喚獣ごとにマクロセットを変えられる方^^;;

マクロ1 (通常時の例・召喚獣:命中率↑と維持費軽減装備)
    /equip head CLホーン+2
    /equip body CLダブレット+2
    /equip hands CLブレーサー+2 (またはサマナーブレーサー)
    /equip legs エボカースパッツ
    /equip main アクィロスタッフ (氷杖HQ・シヴァの場合)
    /recast 契約の履行:幻術 (ヘヴンリーストライクのリキャスト確認用)

マクロ2 (履行間隔短縮用)
    /equip back テイレシアスケープ
    /equip head サマナーホーン
    /equip body サマナーダブレット
    /equip hands サマナーブレーサー
    /equip legs サマナースパッツ
    /equip feet サマナーピガッシュ

マクロ3 (履行指示+スキル+ペット魔攻魔命装備)
    /ja ヘヴンリーストライク <stnpc> <wait 2>
    /equip main シャレラバディ+3 (ペット:魔攻杖がある場合)
    /equip head CLホーン+2
    /equip body CLダブレット+2
    /equip legs CLスパッツ+2
    /equip feet CLピガッシュ+2

通常時はマクロ1で履行リキャもついでにチェック、履行する前にマクロ2を押してからマクロ3で履行します。(その後マクロ1で戻します)
    これで履行間隔-15sを満たした上で履行ダメージも上げられます^^

※サマナーブレーサーは「召喚スキル+10」がついているので、履行時もそのまま使います。(というか、マクロの行数的にこれ以上の着替えは無理ですね^^;)

ヴァルナの杖+2(間隔-10s)をお持ちの方は、マクロが2つで良くなります(長くなるので閉じますね)。
    サマナーブレーサーとAF3+2頭胴足を常時装備にして、代わりに腰・背装備を加えます。

マクロ1' (通常時)
    /equip back フィデリティマント
    /equip waist 夢神の帯
    /equip legs エボカースパッツ
    /equip main ヴァルナの杖+2(or+3)
    /recast 契約の履行:幻術 (ヘヴンリーストライクのリキャスト確認用)

マクロ3' (履行間隔短縮&履行指示時)
    /equip back テイレシアスケープ
    /echo pet- TP<pettp> (シヴァのTP確認用)
    /ja ヘヴンリーストライク <stnpc> <wait 2>
    /equip waist コーラーサッシュ
    /equip main シャレラバディ+3 (ペット:魔攻杖がある場合)
    /equip legs CLスパッツ+2

履行間隔はサマナーブレーサー(-2s)を含めて-15sになりますね

全属性分を作るまではマクロ3つの方を使うかと思います (計り知れない労力がかかりますよね・・・・・。)
    物理系履行の時はまた少し違うマクロになるので、考えてみてくださいね(^^

//
    (1)
    Last edited by Luk; 11-08-2011 at 08:38 AM. Reason: 誤字修正

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Luk View Post
    通常時はマクロ1で履行リキャもついでにチェック、履行する前にマクロ2を押してからマクロ3で履行します。(その後マクロ1で戻します)
    これで履行間隔-15sを満たした上で履行ダメージも上げられます^^
    わずかに装備の違いがありますが、全く同じ感じでマクロ組んでます♪
    「基本装備1」「基本装備2」「履行短縮」「履行1」「履行2」「履行3」「履行4」「履行5」「スキル装備」「サイフォン装備&実行」
    ってな具合ですね。

(1)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    皆知ってて鼻で笑われる程度の小ネタかもですが私も一つ。

ソロで即発動の視線判定の痛い特殊技を使う敵との戦闘の際、攻撃したら後ろを向く。そして、攻撃。
    攻撃間隔は多少長くなりますが(あとメンドイ)、これの繰り返しで不発にする事が可能です。

ウルガランの崖降りで滑って洞穴へ向かいますよね。
    ↓ボタンを押し続けると(プレイヤーが上へ昇るような感じ)、滑走スピードが若干遅くなります。
    (2)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by BoneEater View Post
    <stpt> にしてみるとかどうでしょう?着替え込だとこっち使ってます。

これ自分用で着替え込ならサブタゲ消えなくて便利ですが
    他人にかける魔法マクロにこれ使うと、サブタゲがメンバーリストの方に出るから
    かける相手との距離感がつかめないので届かないエラーで不発もあるのが難点ですよね・・・
    <stnpc>はかなり昔から使ってて、昨日使えなくなったのに気付いたので、<stpt>がパッと頭に浮かんでませんでした。
    よさそうですね、試してみます。ありがとうございます。

<stpt>は視界内にいる人にのみタゲれれば割といい感じなんですけどね~。あと小さい、見づらいw
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast