Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 47
    Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan

メンター制度について

現状でメンターが機能していません。メンターをつけている人は実質飾りです。

<現状のメンターの仕様>
    Lv30以上かつ180時間以上の稼動実績があれば、三国にいるA.M.A.NのNPCに話しかけるとメンターになれる。
    /mentor on/offにてメンターの表示/非表示が可能

メンター機能を活かして初心者をサポートするボランティアとしては、上記条件では余りにも不十分で、なおかつメンターをオンにしていてもサポート、アドバイスしてくれるとは限らない。また、公式サイドは一切関知・関与しないとなっています。

<改善の提案>
    何のコンテンツ、ジョブに精通しているか。プレイ経験年数。何語が可能か。
    ボランティアとして親切に活動する意思があるか。
    などを査定して、メンター認定する制度にした方が良いように思います。
    ただメンターってだけでなく、ジョブやコンテンツの精通度合いに応じてレベル付けする。
    メンターサーチでレベル上げ指南、ジョブ指南、クエスト指南、コンテンツ指南、何が可能か分かると良いですね。
    メンターLSの開設も検討したいところです。

みなさんのご意見をお待ちしております。
    (0)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    on/offについては、必要だと思います。
    例えば通常のLS活動中でサポート出来ないのに、Tellの嵐で画面が埋まるなんて以前はよくあったので。
    まぁ名前覚えられてoffにしててもTell飛ばされる時は飛ばされるんですけども。

LSについては、LSを2個付けれないFF11のシステムがネックですね。
    可能ならばメンターonの場合のみアクセス可能なチャットシステムなんでしょうけども、それも無理なので、
    LSつけている間はサポート出来ますという意思表示では、メンターシステムのon/offと変わらない気もします。
    が、質問する側としては、他の方の質問を見る事で自分も発言しやすくなったり、
    同じ疑問を持ってはいたけど質問はまだしていなかった、という時の助けにもなる部分はありそうですね。

また、メンターについてレベルを付けるのは良いのかもしれませんが、両方の側面もあると思います。
    いい点としては、ネットから紐付けた答えじゃなく、実体験を伴った答えをいただけそうな点とか。
    わるい点としては、ジョブやコンテンツに精通するというのが、結果的に「合理的なプレイ(悪く言えばネ実脳)」に特化した人のみになる可能性です。

初心者に対して、初めからあの考えを押し付ける方もいそうなのがちょっとだけ怖いですね。
    実際自分でもプレイしてて、全く調べたり何もしないでいる方に「イーーーーーッ」ってなる時も多々あるので、あまり人事じゃないですし。

メンターの公式認定制度については、わざと公式で認定しない(投げっぱなし あるいは 自分たちでコミュニティを醸成させる為?)
    →公式認定させるとその人の言動に対して公式が責任を持つ形になって、サブGM化してしまう。
    これは運営する側としたら、正直公式で認定しろといわれてもやりたくないと思われますが、本当のところはどうなんでしょうね。

メンターの言語については今でも 日本語 英語 フランス語 ドイツ語 その他 と分類されているので十分ではないでしょうか。
    他言語の記載が必要であれば、サチコメにその言語が判る記載を入れるでも構わないと思います。

メンターサーチは必要ですね、同じエリアにいないと見えないので困る上に、
    そもそも初心者は行けるエリアが限られているという現実。
    メンターサーチは現在ログインされていて、メンターonにしてる人が列挙されるとかでもいい気がします。
    またその時に、言語で分類も出来たら尚良いと思います。
    メンター可能領域については、通常のサーチコメントを流用すれば可能ではないでしょうか(黄色コメントにメンター云々記載でもいいでしょうし。

長いですが、すみません。
    (0)

Player Ouroboros's Avatar
    San d'Oria Kingdom
    Character
    Ouroboros
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    現状、あまり意味のないシステムであるのは間違いないですね。
    開発側の手間やゲームに与える負荷等を無視して理想だけを羅列しますと、

・まず初心者向けのチュートリアルを用意した上で、その中でメンターシステムを説明する。
    ・メンター独自のステータス画面のようなものを用意し、使用可能言語、得意分野等を表示出来るようにする。
    その際、各項目を選択制にして、他の方が仰っているようなメンターサーチのようなものに反映されるようにするとベター。

WikiやFFXI用語辞典を見ろ、といえば色々片付いてしまうのは間違いないですが、
    人と人の会話の中で広がる知識は、実利以上の喜びがあるはずなので、より良くなって欲しいですね。
    (2)

Player Pyonsama's Avatar
    あのマルにMのマークがかっこいいからって付けている人多いですよね、外人に^w^;
    (1)

Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    あのマルにMのマークがかっこいいからって付けている人多いですよね、外人に^w^;
    カッコイイというのもあるのですが、とある外人のフレによると使用言語表示があるから使ってるそうです。
    確かに日本人は気にしないけど、他言語版の方からすると言語コミュニティの判別に使えるというのは成る程でした。

でもまぁ使い方がアレですが・・・
    (0)

Player Azu's Avatar
    Character
    Azu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 90
    私も現在メンターマーク使ってます。

自分はバザーマークを隠すために使用しています。
    なぜかと言うと薬品など自分で使用するアイテムの誤使用を避けるため
    カンストアイテム(薬品などを999999...Gに設定)をバザーにしてるから!

そのままだと色んな方がバザーを覗いて「カンストバザーかよ!」って思いをさせないためです。
    自分なりの気遣いのつもりww(*゜ー゜)

もちろん質問があって声かけてくれる方もいるんで、その方には対応できる時は対応させて頂くけど・・・
    できれば「質問はご勘弁」って言うのが正直なキモチ。

一番いいのは「カンスト用バザー」を作ってくれるとうれしい!!(絶対実装されないけどwww)
    (0)
    Last edited by Azu; 03-14-2011 at 12:24 PM.

メンターマークの M を名前の先頭の文字として利用されてる方もいましたよ。

Mamiさんだったら (M)Ami みたいな感じで、名前を他の方に使われてしまった代用みたいな。
    (0)

Player RF74ES's Avatar
    飾りや名前の補足のためにメンターマークを出すのは問題外として、
    いい頼り方・頼られ方がないものかなとは思います。
    聞きたい人からしても本当に信用していいのかどうか、というのもありますし、
    レベル上げがどんどん簡略化されている現状でのレベル30の価値は、とも思います。

個人的には、使われていないシステムを充実させるより、違った観点からのサポートを考えることを提案します。
    それが初心者LSになるのか、初心者アカデミーになるのかは分かりませんが。
    頼りになるのかならないのか、あてにしていいのかどうかも分からない人に頼るよりは、
    もうちょっと双方相手に声をかけやすいシステムであって欲しいです。
    (0)

Quote Originally Posted by RF74ES View Post
    個人的には、使われていないシステムを充実させるより、違った観点からのサポートを考えることを提案します。
    絆スレでも申し上げたのですが、使われていないシステムを放棄して、また違ったシステムを立ち上げ、
    そしてメンター・エヴォリス・潮干狩りと同じ道を辿るか、そこも問題なんですよね。

開発が使いやすくしてないから使わない、のもあるかもしれませんが、
    本当に必要だったらプレイヤー側がどうとでも使い方を編み出してしまいそうな気もします、想定外の運用方法でw

それが今現在なされていない状況で、新しいの下さいっていうのもちょっとおこがましく感じます。
    開発側でもメンターシステムを諦めている側面もあるとは思いますが・・・
    (0)

Player widow's Avatar
    私は初心者へのアドバイスができればと思い、メンターを続けています。

が・・・、その初心者の側に立って考えてみると、メンターという立場そのものが不透明なんですよね。
    サーチして話しかけようとしてみても、
    スクエア~は一切関知しないといった種のメッセージが流れますし。これでは躊躇もするでしょう。
    一応サーチコメントには、初心者の方質問どうぞといった事は書いてはいるのですが、
    それでもテルが一向に来ないという状況です。

メンター機能については問題ないとは思いますが、やはりもっと立場を明確にわかりやすくすべきでしょう。
    現状ではあまりにも声をかけ辛い存在になってしまっていると思われます。
    他の方も仰られている様に、メンターになるにあたっての査定やどういった人物であるか、
    よくわかるステータス表示の追加等を希望したいところです。
    (1)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread