Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11
Results 101 to 105 of 105
    Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    微妙にお得な気持ちになる豆知識。
    サンクション、シギルの食事効果時間延長は、該当エリアで使った食事に対して適用される。なので、食事した後シグネットエリアとかで活動してても延長分は有効になる。
    アビセアとかのシグネットの効果ない所での戦闘とか、スキル上げにサポート食食べるとかの時に1食分くらい節約できる。

ただ、30分食はどうやったって1時間そこらにしかならない上に、わざわざサンク、シギルエリアまで行って戦績使ってまでやる価値あるのか、については各自で判断するしか。

追記:気になったので確認。チョコボサーキットはサンクションエリアのため、4国からチョコボサーキットへ、そこで食事しても延長は可能。
    (1)
    Last edited by Yanbaru-Asura; 11-11-2011 at 01:14 AM.

Player hiroy's Avatar
    Character
    Hiroys
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    /ma リジェネIII <stpc>
    /ma リジェネII <lastst>
    /ma リジェネ <lastst>

PS2でやったことないのでちゃんとはわからないですが、
    レベル95の白魔道士の場合、1行目の/ma リジェネIII <stpc>が動作、2行目3行目は魔法詠唱中なのでスルー
    ジョブチェンジしてレベル60黒魔道士サポ白で同じマクロを押すと1行目と2行目がコマンドエラー、3行目の/ma リジェネ <lastst>が動作します。
    リジェネIIIは使えないけどリジェネIIは使えるレベルのキャラだと1行目コマンドエラー、2行目が動作、3行目スルーになります。

リジェネ1~3を連続して唱えようというマクロじゃないので注意デス。('д')b
    じゃない方のマクロの話を。

うちは元々PS2から移行したPCマクロなんです(が原因じゃないと思いたい)が、
    今のジョブで最初の行の魔法を唱えられて、かつリキャスト待ちの時は、
    <wait>無しだと後続行を全部スキップしてしまいますが、有りだと次の行以降を実行します。
    詩人とかだと同じマクロポチポチでバラバラとか便利です。たまにクイックマジックで慌てます(笑)。
    ※クイックマジックもリキャスト2秒位あるので、うまく反応できるとヤッター!って気分ですねぇ。
    (0)

Player Rimse's Avatar
    良いスレですね。

さて、私からも三つほど。
    知っている方には当たり前の小技ばかりですが、

・チョコボで街やチョコボが進入出来ないエリアに入ってしまうとチョコボが嫌がって~となり戻されますが
     チョコボを降りる>はい、を選んでから実際に降りるまでの間に入ると、
     降りるモーションをキャンセルしてそのままエリアチェンジが可能。

・/sea all name <t>というマクロでターゲットした人をサーチすることが出来る。
     知り合いとたまたま出会った時や、ライバルらしきPTが来た時なんかにレベルやジョブを確認したい場合、
     /pcmd add <t>の代用として、目の前の人を誘う時なんかにも。
     ※ただしあくまでもサーチからの誘いになるので抜けてすぐの人を誘うにはPT表示からソロ表示への反映時間が必要。

・魔法詠唱・発動と移動について
     キー入力からサーバーへの反映までの時間があるせいか、魔法と移動に関してはかなり大雑把です。
     例えば、うっかり唱えたくない魔法を唱えてしまい中断する場合、
     自分からはちょっと移動して元の位置まで戻ってきたつもりでも
     他の人からは僅かに動いた程度にしか見えず、詠唱が完了してしまう場合なんかもあります。
     あとは走っている状態から止まってすぐに魔法を使うと中断されてしまうのもその大雑把さが原因です。

まとめると
     ・詠唱中断したい時はヒーリング、抜刀時は大きく移動して元の位置に戻らないこと。
     ・走り状態から魔法を詠唱する場合は、立ち止まって一呼吸置いてから詠唱をすること。
     ・詠唱速度によりけりですが、キャストタイムが一定値以上の時ならば僅かに移動しつつ発動可能。

チョコボは皆さん、当たり前のように使っているせいかここまでで出ていなかったようなので念のため。
    サーチマクロはかなり昔から使っていて、自分の中では当たり前になっていますが、
    あまり使っている方がいないよう感じたので。
    ・・最後はあまり小技といった感じではないですね・・

他にもエイン等の多人数コンテンツで集金をする場合、
    木の矢などを集金する金額でバザー設定して買ってもらう方がトレードより楽、というのも出そうかと思いましたが、
    裏も占有方式でなくなってしまいましたし、あまりに使わないかなと。
    (0)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    呪符デジョンは配達可能だから、今日の分まだもらってないなーって時は自宅配送で呪符デジョンが一応2枚に。さらに倉庫キャラからメインに送れば何枚でも使いたい放題。

うん。そこまでデジョるならサポ黒で活動しようね。
    (6)

Player Gyunu's Avatar
    Character
    Gyunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Rimse View Post
    ・魔法詠唱・発動と移動について
     キー入力からサーバーへの反映までの時間があるせいか、魔法と移動に関してはかなり大雑把です。
     例えば、うっかり唱えたくない魔法を唱えてしまい中断する場合、
     自分からはちょっと移動して元の位置まで戻ってきたつもりでも
     他の人からは僅かに動いた程度にしか見えず、詠唱が完了してしまう場合なんかもあります。
     あとは走っている状態から止まってすぐに魔法を使うと中断されてしまうのもその大雑把さが原因です。

まとめると
     ・詠唱中断したい時はヒーリング、抜刀時は大きく移動して元の位置に戻らないこと。
     ・走り状態から魔法を詠唱する場合は、立ち止まって一呼吸置いてから詠唱をすること。
     ・詠唱速度によりけりですが、キャストタイムが一定値以上の時ならば僅かに移動しつつ発動可能。
    一部抜粋

少々ツッコミを。
    魔法は詠唱完了時に詠唱者が詠唱を開始した位置にいるかいないかで発動するかしないかという判定があるようです。
    例えば、詠唱時間の長いテレポを唱えて、隣にいるガルカさんの周りをぐるっと回っても
    詠唱開始した元の位置に戻っていればちゃんと発動します。
    実はこれは魔法だけではなく遠隔攻撃にも応用できて、主観視点ではない状態で
    構える→少し前に移動→ 後ろに下がって元の位置へ→発射
    とすることでモーションによる硬直があっても視線技の回避が出来たりします(敵に背を向けた状態で発射します)。
    お試しあれ。
    (5)

Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11