Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 14 of 14
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    カテゴリ名が「ジェネラルディスカッション」ということでなんか書き込みづらいってのもあるんじゃないですかね
    なんか真剣に議論するっぽいような場所かなと思っちゃう方もいるかもしれません。
    1)不具合っぽいのを見つけた
    2)フォーラムに書き込もう!
    3)ジェネラルディスカッション? いやここじゃない・・・不具合報告。こっちか!
    上にあげられたように本当に雑談の場所があればいいんですけど、いまだと微妙なところです。
    こういうパターンは、ありそうですね。
    しっかし、どんだけ近視眼的なんだよ! と個人的には思ってしまいますw
    (自分のクリックするトコしか目に入らないのか! とw 上の回答でも似たようなこと書きま
    したけど…。)

Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    まぁ、あとは不具合報告にやっとけば不具合なら治るしいっかぐらいの気持ちってのもあるかもですね。
    不具合じゃなかったらスルーしてもらえばいいし~みたいな軽い気持ちで。
    この考えが怖いんですよね~。#1で書いた内の3番パターンのリスクですね。
    例えば、全体で10ある内の1~2割が的はずれであっても、それくらいなら構わないと思うん
    ですよ。人間誰しも間違いや勘違いはありますしね。

しかし現状、まっとうな不具合報告を探すほうが難しいくらいになってません?
    加えて怖いところが、その傾向が加速しつつあるように見受けられるところです。

恐らく、似たような思考で「他にもこのレベルの投稿がいっぱいあるんだし私のも別に構わ
    ないだろう」ってノリなんじゃないかと思うんですが…。
    でもこれって、「赤信号、みんなで渡れば~」なんかと同レベルなんですよね。さすがに
    程度が低すぎだろう、って思ってしまうんですけども。

(しかも、そんな程度の低い書き込みが暴走すればするほど、まっとうな良識ある人ほど
    呆れかえってしまって、このフォーラムから離れていってしまうだろうと想定できます。
    その傾向が加速すると、このフォーラムの開設意義自体が薄れていくことになりますから、
    不具合報告や要望意見を開発陣に聞き届けてもらえる可能性も比例して下がっていくことに
    なりかねないんですよね。つまり、そうしたワガママ投稿している人たちは、自分で自分の
    首を絞めているだけ、ということになっちゃうのですが…。そのへん自覚できないものなん
    ですかねぇ。)

あと不具合報告のところで思うことについてはそこに新スレッドを作成する場合のみ
    フォーラムの入力項目をテンプレートにあったものを表示したりすればいいのにとは思います。
    (中略)
    こういう感じで穴埋めしつつスレッド内容を記入し(フォーム入力で会員サイトに登録するときのような感じ)、全ての欄が埋まっていれば投稿できるような仕組み。
    そうすればユーザーの情報不足によって不具合かの判断が遅れることもありませんし、欄が埋まってないと投稿できないようにすれば報告する側もテンプレのことを忘れることはないのにと思うのです
    おお、これはその通りですね!
    なるべくシステム側で対処してもらいたい部分です。(投稿する側の手間も減らせますしね)

これについては#3~4のお話と併せて、「サイトに関するご意見ご要望」カテゴリへ要望
    出しを行ってみたいと思います。
    (「いいね!」を入れさせて頂きました_(._.)_ )

なお、もっと発展的な意見が出てこないかどうか、数日ほど様子を見させてくださいませm(_ _)m
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-07-2011 at 02:42 AM.
    三方ヨシ。

Quote Originally Posted by 743 View Post
    迅速ジェイドの件はもう許してやれよ・・・。
    はっは、またまたご冗談を!(猫の手AA略w

まぁあれ1件きりだったら、こんなスレッドをわざわざ立てたりはしないのですよね。
    むしろもっと酷い投稿がどんどん増えつつあるように感じたので……(下述へ続きます)

Quote Originally Posted by 743 View Post
    あんまりひどいのは突っ込み入るし、運営側からスレッドの移動措置も行われてます。
    これって不具合かも?>いや、それは仕様>すいませんでした(クローズ)
    その"あんまり酷いの"に対して、ツッコミ投稿を私自身も何度か行ったのですけど…。
    なんかもう個々には対処しきれない勢いで、むくむくと増えつつあるモンですから。

この程度だったら、見てる側も「ああ、そうなんだ。」と思える部分もあるし、後の勘違い報告を防ぐ意味合いも持ちます。
    現状、不具合板はスレが乱立してるわけでもないし、厳しい自治は却って有益な報告を少なくさせるだけかと。
    的ハズレなスレ、乱立しちゃってません?
    少なくとも私個人的にはもう「見る気も失せる」レベルなんですけど…。
    それに厳しい自治、っていうより、「ルールくらい守ろうぜ!」っていう最低限の呼びかけ、
    のつもりでござりまする。
    (さすがに見るに見かねて、の末の当スレッド立てですから。)

また、ジェネラルディスカッションにスレを乱立させるのもどうかと思いますし。
    (「これって不具合?」みたいな総合スレを1つ立てればいいのか?それでも勘違い報告は出そうだけど。)
    これは、ある程度は構わないんじゃないですかね。
    「ジェネラルディスカッション」カテゴリは、ユーザーの裁量でかなり自由な扱いが開放
    されてる区分ですし。
    (上位分類の大カテゴリからして「雑談」ですしね。)

統合スレッド、は良い案かもしれませんね。
    上手いスレ立てが出来ないものか、ちょっと考えてみたいと思います。
    (この点に関し案を思いつかれた方は、どんどんご意見出し頂けますと助かります_(._.)_ )
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-07-2011 at 02:45 AM.
    三方ヨシ。

「説明が足りない不具合」もある、のか…?w

(なんか私の投稿ばかりが連続してしまってすみません_(._.)_ ちょいと思いついたもので…)

いろいろ書いてて思ったのですが、そもそも「フォーラムの利用マナー」やら「ディスカッ
    ションの討論作法」について、その概念すらご存じない、という方がけっこういらっしゃる
    のかもしれません。
    (この場合であれば、誰が悪いというわけでもないのですよね。)

このゲーム、いちおう全年齢区分ですし、誰もが高等教育を受けたり社会に出て先輩諸氏に
    叩き込まれたりした、経験があるわけではありませんから。(※下部に追記)

そうした、いわゆる"ドのつく"素人さん向けの、「ゼロから始めるフォーラム投稿の心得」
    やら、「一から学ぶディスカッション作法講座」やらといった、説明ページが設けられてて
    も良いのではないか、と思い至りました。
    (と、これを言ってる私自身とて怪しいものですw ので、これやってもらえたら個人的にも
    かなり助かりますw)

現状だと、そこらへん放置プレイもいいところで、「場所は用意したぞ、さぁやれ」って投げ
    つけられた感じで戸惑うばかりの方々もいらっしゃるのかな、と。
    (とはいえ、隅々までよく読みこめば、ちゃんと自分で考え組み立てられるだけの材料は、
    書き出されてあるんですけれども、ね。)

さきほど改めて確かめてみましたが、FAQリンクのところも「貧弱ひんじゃくぅ!」と言い
    たくなるほどお粗末なままでしたね。(まぁβバージョンだから、というお建前でいらっしゃ
    るのかもしれませんけどw)

#3~4と11の件について要望出しする際、この部分に関しても言及してみたいと思います。
    _(._.)_

※追記です。誤解されそう?なので。
     学歴云々をあげつらうつもりは全くありません。(というか、それを言ったら私自身が低
     学歴者です。)
     利用者(ユーザー)側に、予め"学んであること"や、"暗黙の了解を築いていること"を、
     前提とすべきではない、それに頼ってしまうのは提供側(スクエニ社)の怠慢だろう、と
     いう主旨となります。
     手間を惜しまず、説明ページや解説ページくらい、最初から設けておくべきなのですから。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-07-2011 at 08:54 AM. Reason: 追記を下部に!
    三方ヨシ。

(報告)「サイトに関するご意見ご要望」カテゴリへ要望出しを行わせて頂きました

#3におけるkonekoneさんのアイデアを
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9537 にて

#9におけるSeraphitaさんのアイデアを
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9539 にて

#13における不肖わたくしAconitineの思いつきを
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9543 にて

それぞれ要望提出させて頂きました。
    皆さま、ご意見ご協力どうもありがとうございました_(._.)_

※おっと、追記です失礼。

#10における743さんの「統合スレッド立て」アイデアに関しては、別の方が既に実践されて
    いらっしゃいましたので、Aconitineは行わずに済まさせて頂きました。
    (⇒http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9435
    ご理解ご容赦賜れますようお願い申し上げます。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-09-2011 at 03:50 AM. Reason: 追記を下部に!
    三方ヨシ。

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2