Page 27 of 28 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 LastLast
Results 261 to 270 of 280
    Player BoneEater's Avatar
    単なるツッコミですごめんなさい。
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    後衛だけじゃなくて、前衛も合わせて見直してほしいところです。
    修正追加で、ほしいのはこんな感じだな。
    いちおうイメージ的なもので、今無いスキルも振った感じです。
    後衛がと言うより武器ごとにみて、現状、見合っているか、扱いが、酷すぎないか。と言う感じと、飛び道具魔法あるにしてもそれ抜いたら、飛び道具ないよというジョブもあるね。その辺りを調整してほしいなと思います。
    あとは一部はイメージ的なものです。
    いろいろと遊べるようにです。強くすると言う部分は重要ではないと思っています。
    ざっくり略してますが引用もとを付けるのがメインだったんでご容赦を。

では、がんばって違和感感じるところを私なりにつっこんでみましたー

・短剣   シーフA+、青B-、白Cで。
    ・片手剣 赤B+、暗黒A-。シーフC。竜騎士B、モC、白C-、黒D、召D+

片手剣は、竜騎士は、騎士なんだから両手槍が得意でも、騎士だし片手剣もB位はほしい。
     個人的には、今スキルが無い、モ、白、黒、召も片手剣がほしいです。
     モンクは、太極拳とかみたいに剣使ってみたいと言う感じで。他も魔術師とか魔法使いの儀式と言えば剣です。
     儀式だけじゃなく使うイメージは、結構多いです。学者は魔法を使うけど、魔道士ではないので。

・アラビア的な衣装で曲刀を使うならナイフもジャンビア系が使えないのはやっぱ変ね。
    ・白に刃物はダメでしょう。
    ・魔法使いが儀式で剣を使うのはイメージできても、あくまで儀式道具であって戦闘向きでなく
     帯剣させるのはいかがなものか?
    ・召に片手剣?これは謎だなぁ・・・
     儀式だとしてもよくある設定では妖精や精霊は金属を嫌う(ミスリル銀除く)ものだし。
    ・モンクに片手剣・・・太極剣(太極拳の派生)はわからんでもないですが、己の拳で戦う漢ジョブだろうし
     刃物はカタール系で我慢しましょう
    ・竜騎士以下略は次のつっこみで。

・両手剣 暗黒A+、ナイトA、竜騎士B
     ナイトはAに上げても良さそうです。なんで両手剣より、両手棍がAなんだよと言う感じです。
     使い手自体も少ないので、竜騎士 両手剣Bで。武器スキルも少ないし。騎士だし。

・片手棍
     やはりこれも、A+がいない。
     なんで白よりナイトのが片手棍が得意なんだよ。と言う感じがします。
     パラディン聖職者というイメージからだろうけど、その癖に、神聖魔法少ないしバニシュ3使えないのかよ。と言う感じですね。
     白A+で。
     青なんで片手棍がB-も。魔道士という冠ついているけど、杖を使うジョブのイメージはどこにも無いですね。
     青C-で。学者B+で。

・両手棍
     これもA+がいない。で、なんでナイトがAよな感じですが理由は片手棍と同じでしょう。
     召A+、黒B+学者B 

公式設定
    通常の騎士が馬(チョコボ)上からランスで攻撃をする戦法を取るのに対し、
    竜騎士はその跳躍力をもってランスに突進力を与え、破壊力を増す。
    チョコボに騎乗して戦闘することがなくなった現在、ランスの威力を最大限に発揮できるのは、
    自身にその力を持つ竜騎士だけである。
    便宜上、竜「騎士」とは呼ばれているけど従騎士系のナイトとはまた別系統に感じるから
    スキル少なくても「騎士だし。」って流れで片手剣、両手剣付けるのはちょっと違う気がする。

「なんで白よりナイトのが片手棍が得意なんだよ。」ですが鈍器=聖職者の武器と見るのではなく
    鎧が重装備化したとき、剣よりフレイル等の片手棍の鈍器が有効という面があるから
    スキルでは白より戦闘できるナイトのほうが上でもおかしくはないんじゃないかな。
    じゃぁなんでナイトがヘキサ打てないの?ってなりそうだけど
    鈍器しか使えない白が独自に編み出した技ってことで・・・
    ヘキサ=6で六情「喜怒哀楽愛憎」六道「地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上」とか
    うん、その辺の意味合いで念を込めて叩いてる感じでどうでしょうorz
    両手棍も同様で対馬上騎士のウォーハンマー(初期長柄)などがあるから・・・。

・弓術
     A+がいない。
     狩A+。侍B+、赤B-、ナC+、暗黒C、竜騎士C、戦士C、獣D、コルセアD、召E
     ナイト、暗黒、竜騎士。騎士と言えば弓ですよ。オープニングにもシーンがあるよ。

・射撃
     A+がいない。
     コルセアA+。侍B、獣C
     侍と言えば種子島でしょう。暗黒に射撃はいらない。

YouTubeでオープニングを見直してみましたが・・・あれ狩人じゃ?矢筒背負ってるし。

侍といえば種子島・・・イメージ的に分からなくもないけれど・・・鉄砲撃ちは侍というより
    足軽がメインじゃないですかね?火薬使ったり飛び道具だったりで東方ジョブでは忍者使用でいいような
    (6)
    Last edited by BoneEater; 01-17-2012 at 04:24 PM. Reason: 矢筒抱えてる>背負ってる に。

Player Pyonsama's Avatar
    個人的な要望を述べれば、Dでいいので赤魔道士に両手棍スキルが欲しいです。Dでいいので。
    (10)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    Quote Originally Posted by serast View Post
    白魔道士に格闘があるとうれしいかも。鉄拳説法!
    それの答えがモンクなんですよ。
    東方から伝来した武術とサンドリアの修道僧が融合した結果に生まれた、と設定があったように
    思います(ソース元はモンクAFクエシリーズ、あるいは小説からだったかな)
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    あとはそう
    私はあくまでナイトメインで遊んでいるわけですが、レリックもミシックもエンピも片手剣を割り当てられている赤魔が、(マンダウは装備出来るけどノーカン)
    片手剣ジョブとして落ちぶれすぎているのはなんとかしたいところです
    ボーパルも撃てる、弓でサイドワインダーも撃てる、回避と盾スキルもそこそこ高いとなったら、なかなかカッコイイと思うんですけどね
    赤魔の満足度相当上がると思います
    そりゃ赤は喜ぶでしょう。しかしその割を食うジョブのことも考えてあげるべきですね。
    弓は狩人を筆頭に侍などが弓に重きを置かれています。何故赤に弓WSがメインでないのか?
    それは弓以上に精度が高い魔法があるからだと思います。
    それでもWSが必要ならSJに頼る手もありますね。

赤は片手剣スキルはそこそこですが、その所以は専門家ではないからです。
    青は赤と異なり近接して魔法を使わざるを得ない状況下(青魔道士が生み出された理由を参照)
    での戦闘を学んでいるため、否応なし片手剣などに重きを置く必要があります。

それゆえ、赤と比較しても遠距離で使用できる魔法は少なく、また魔法スキル+武器スキルを
    共に必要とする性質上専門家に近い状態にならざるを得ません。
    また赤と異なり使用できる武器の種類は極めて絞られております(事実上片手剣のみ)。

赤は短剣、片手剣、片手棍、盾、魔法については6種類もの魔法スキルを持っています。

貴方の理想とする赤魔道士はわかりますが、ジョブバランスは理想だけで語られるべきではありません。
    (7)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    言い出したら狩に受け流しぐらいほしいです。
    あと。AGI以外のステータスが詩人より低いのも何とかして欲しいです。
    (2)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by RABIDLYDOG View Post

そりゃ赤は喜ぶでしょう。しかしその割を食うジョブのことも考えてあげるべきですね。
    弓は狩人を筆頭に侍などが弓に重きを置かれています。何故赤に弓WSがメインでないのか?
    それは弓以上に精度が高い魔法があるからだと思います。
    それでもWSが必要ならSJに頼る手もありますね。

赤は片手剣スキルはそこそこですが、その所以は専門家ではないからです。
    青は赤と異なり近接して魔法を使わざるを得ない状況下(青魔道士が生み出された理由を参照)
    での戦闘を学んでいるため、否応なし片手剣などに重きを置く必要があります。

それゆえ、赤と比較しても遠距離で使用できる魔法は少なく、また魔法スキル+武器スキルを
    共に必要とする性質上専門家に近い状態にならざるを得ません。
    また赤と異なり使用できる武器の種類は極めて絞られております(事実上片手剣のみ)。

赤は短剣、片手剣、片手棍、盾、魔法については6種類もの魔法スキルを持っています。

貴方の理想とする赤魔道士はわかりますが、ジョブバランスは理想だけで語られるべきではありません。
    赤魔道士
    『白魔法』と『黒魔法』の両方を習得できるうえ、剣術にも長ける万能魔道士。
    ただし、どれも極めるためには長い鍛錬を必要とする。

赤魔道士を心のジョブとするものからすれば、片手剣だけは譲れない部分だと思います。
    赤専用のエン系魔法を使うには接近して殴る必要がありますし、レリミシエンピだけでなく、ジョブの象徴であるAFも片手剣なのです。
    Mariruru さんの案のように、弓WSや回避、盾スキルまで高くとは言いませんが、片手剣EXWSだけは打たせて欲しいです。

また、赤が魔法スキル6種類持っているのは事実ですが、青はスキル一つで、その6種類、神聖、回復、強化、弱体、精霊、暗黒と同等の能力をしかもA+で持っていますし、戦闘スキルもそれぞれワンランク上のスキルキャップを持っているので、赤の片手剣EX開放はジョブバランス的にも問題ないと思えます。
    (6)

Player crystelf's Avatar
    赤が今さら片手剣AやEXもらって、開発から「強化しましたよ!」とか言われても困りますが。

長い鍛錬を必要とする。合ってるじゃないですか。赤が"片手剣に長ける"と言えるようになるには
    メインに加えてサポ戦ナ暗青のいずれかを育てなけりゃいけないんですから。
    ……それにぶっちゃけた話、レクイエスが使えるようになった今、ボパには他方面の強化と
    トレードオフするほどの価値はないし、アビセア用に欲しけりゃエンピでもコインでも作ればいいし、
    サンギン欲しいかと言えば、属性WSならイオリアンあるし。

また、今でさえディアとコンポージャーでB+以上の性能はあるから、
    赤が片手剣Aにすると強くなりすぎると判断されかねません。
    結果として、他の強化が押さえられてしまう可能性大です。トレードオフに見合わない。
    それよりは、近接関係の新しい弱体魔法が追加されれば、それは赤の近接強化になるのと同時に、
    支援後衛として動く時にも有効な手段になるので、希望はそっちですね。

青が云々は……青メインの人から「じゃあ赤も同時に使える魔法数縛れよ」と言われますよ?
    あんな邪魔くさい縛りのある青魔法と同じに考えたらダメでしょう。
    白黒魔法にBP同様の仕組みを入れて、6属性精霊+ケアル+ファラ+ストスキに一部の弱体入れたら
    エン系とレイズと弱体の半分が入らなくなった、なんてことになりかねない。
    (7)

Player Spenser's Avatar
    Character
    Spenser
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    以前にも同じようなことを書きましたが、後衛の戦闘スキルを上げる必要は、あまり感じません。
    (例外:赤の両手棍スキル。ある意味一番装備する時間が長い武器なのに、なぜスキルが0なのやら。)

ですが、EXWSについてはやはり拡張して欲しいと思います。
    もちろん、赤の片手剣や黒召学の両手棍などにおいてサポートジョブによらずEXWSを撃てるようになったところで、戦力の強化になるとは思いません。

しかし、例えば赤魔道士では、
    「レクイエスカットを撃てます! 武器によってはナイツオブラウンドもシャンデュシニュも使えます!
    ・・・でもレッドロータス撃てません!」
    黒召学では、
    「シャッターソウルを撃てます! 武器によってはタルタロスゲートもミルキルも使えます!
    ・・・でもアースクラッシャー撃てません!」

一体どんな謎生物なんでしょうか。さっぱり理屈に合いません。
    はるかに高位のはずのWSを撃てる訳ですから、EXWSを撃てない方が私は違和感を感じます。
    戦力としては大してプラスにならない=バランスも崩壊しないと思いますし、この辺は調整して欲しいと思います。
    (9)
    Last edited by Spenser; 01-17-2012 at 02:27 PM. Reason: 改行が読みづらかったので。

Player
    赤魔道士の弓WSが必要な場合の対策としてSJを上げましたが、片手剣も同様にEXWSが使用できる
    SJを選択する方法もあると思います。
    SJは何かと問題の種になっておりますが、その反面メインジョブに対して新たな選択肢を提供して
    います。

ステータス異常回復にサポ白、攻守強化にサポ忍という選択肢があるように、片手剣を中心として
    幅広い攻撃手段を提供するサポナ、サポ戦という選択肢は出てこないものなのでしょうか?

付け加えるなら手数に影響を及ぼすヘイストを使用できる数少ないジョブであることも忘れては
    ならないと思います(ストライは未修得につきコメント致しかねます)。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    個人的な要望を述べれば、Dでいいので赤魔道士に両手棍スキルが欲しいです。Dでいいので。
    気持ちはわからないでもありませんが、多くの方が赤のメイン武器として片手剣をあげている以上、
    さらに両手棍は欲張りすぎなように思えます。

加えて両手棍頼みのジョブの存在もいることから、住み分けの観点からも両手棍スキルは不要に思います。
    むしろ属性杖やメイジャン両手棍等が特殊な事例であって、それ以外の目的で両手棍を必要とする状況は
    少ないと思います。
    それに赤魔道士に両手棍のイメージは似合わないと考える方が多いように見受けられますね。
    (0)

Page 27 of 28 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 LastLast