Page 26 of 28 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 LastLast
Results 251 to 260 of 280
    Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by Didos View Post
    ううむ。
    しかしシリーズの赤は魔法能力が超二流であったと記憶しております。
    (つまり何をやっても二流)
    二流ではありましたが、例えば3ですとサポに相当するものがなかったので白黒両方使えるということだけでもアドバンテージがありましたし(最終的には賢者になりましたがw)、タクティクス系なんかだと連続魔(2個同時に詠唱)で攻撃しながら回復したりと汎用ユニットとして有能でしたよ。

Quote Originally Posted by Didos View Post
    今は弱体のエキスパートになっているので、それはそれでいいのかなと。
    (問題は、いま赤にとっての弱体が死んでることだよね・・・)
    1系の弱体ではステータス差で白黒のほうが効果が高い。2系は2つしか5振りできず、全部覚えようとすると1~2振りなり1系に劣る。しかも消費MPも31~54と高い。
    魔法命中も装備が増えているので差が付かなくなっていて、入る敵には白黒でも入る、入らない敵にはどうあがいても無理(完全耐性)かサポ白含めて入るまで連射(ボトム近辺でほとんど運)。これで本当にエキスパート?
    (VWでは弱点のために弱体入れるなとかなってるらしいですし、大幅に見直して欲しいです(;´ρ`))
    (4)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ぶっちゃけ白・黒・赤にA+のスキルを持たせても、前衛のようなのアビやジョブ特性がないと
    話にならないでしょう。
    世界観だけの問題だと思いますが。
    (1)

Player Sarasa's Avatar
    後衛だけじゃなくて、前衛も合わせて見直してほしいところです。

修正追加で、ほしいのはこんな感じだな。

・短剣
     シーフA+、青B-、白Cで。

・格闘
     戦士C+、踊りB。

・片手剣
     赤B+、暗黒A-。シーフC。竜騎士B、モC、白C-、黒D、召D+

・両手剣
     暗黒A+、ナイトA、竜騎士B

・片手斧
     獣A+。

・両手斧
     獣C+。

・両手槍
     ナイトが、Eってのは引くすぎる。ナイトC。侍A-。暗黒C

・片手刀
     使い手そのものも、少ないし、侍B、踊りC+、戦士Cくらいは、ほしいな。
     戦士は、なんでも武器扱えるという当初のイメージがあるので。
     踊りは、小刀の剣の舞とかもイメージがあるから。
     A+いないので、これも忍A+。

・両手刀
     戦士C

・片手棍
     やはりこれも、A+がいない。
     なんで白よりナイトのが片手棍が得意なんだよ。と言う感じがします。
     パラディン聖職者というイメージからだろうけど、その癖に、神聖魔法少ないしバニシュ3使えないのかよ。と言う感じですね。
     白A+で。
     青なんで片手棍がB-も。魔道士という冠ついているけど、杖を使うジョブのイメージはどこにも無いですね。
     青C-で。学者B+で。

・両手棍
     これもA+がいない。で、なんでナイトがAよな感じですが理由は片手棍と同じでしょう。
     召A+、黒B+学者B

・弓術
     A+がいない。
     狩A+。侍B+、赤B-、ナC+、暗黒C、竜騎士C、戦士C、獣D、コルセアD、召E
     ナイト、暗黒、竜騎士。騎士と言えば弓ですよ。オープニングにもシーンがあるよ。

・射撃
     A+がいない。
     コルセアA+。侍B、獣C
     侍と言えば種子島でしょう。暗黒に射撃はいらない。

・投擲
     シーフB+。獣D、青D。忍者A+。

・ガード
     戦士C、踊りE

・盾
     白B+、暗黒B、赤C+、獣D+、青D、コD-、吟E、侍E+、竜C-。
     装備自体も、カイトシールド系はナイト以外用のもう少し増やしてほしいかな。

いちおうイメージ的なもので、今無いスキルも振った感じです。

片手剣は、竜騎士は、騎士なんだから両手槍が得意でも、騎士だし片手剣もB位はほしい。
     個人的には、今スキルが無い、モ、白、黒、召も片手剣がほしいです。
     モンクは、太極拳とかみたいに剣使ってみたいと言う感じで。他も魔術師とか魔法使いの儀式と言えば剣です。
     儀式だけじゃなく使うイメージは、結構多いです。学者は魔法を使うけど、魔道士ではないので。

両手剣は、元々暗黒は両手剣使いだったはずが、鎌にされてしまったからねぇ。
     ジョブの入門が両手剣で始まるのにAFで鎌にされ、そのまま鎌ジョブになったのだが、やはり両手剣も暗黒なんだろう。
     ナイトをA+にするとナイトがA+を3つ持つ事になるし。A+は2つまでで十分かなと。
     ナイトはAに上げても良さそうです。なんで両手剣より、両手棍がAなんだよと言う感じです。
     使い手自体も少ないので、竜騎士 両手剣Bで。武器スキルも少ないし。騎士だし。

青の戦闘スキルの種類少なすぎなんで。

戦士が両手斧メインの使い手だし、片手斧は、獣ということで獣A+で良さそうな。
     まあ攻撃の主が、ペットあるから難しいと言うことかもしれないが、戦士には、引けを取らないアビリティ、ジョブ特性があるし
     獣A+でいいと思うな。

・肝心のところだが、片手刀とか短剣とか
    メインの使い手となる明確なジョブがあるのに、いくつかの武器にA+がいないのがあるのは、 
    あえて、A+にしないことで、差を調整している感じなんだろうかと思うが、
    片手剣A+でも足りてないナイトなんだから、
    ナイトには、物理攻撃力アップ、物理命中アップの特性を高レベル帯ででも付けたらどうなんだ。

一応、赤使いとしては、メインがナイトなのでメリポ片手剣+16していて、ピアス、トルク、鉢巻、小手で、ナイトはかなりのブーストになりますが、これを赤にすると、小手は無いものの、ピアス、トルク、鉢巻だけでも、
    メリポも振ってないA+より上回ります。なのでスキルは、一応なんとか足りているんだよね。あと欲しいのは、装備くらい。
    スコピオブレストとか甲冑系とかの装備にして、見た目を前衛っぽい装備重視にすると、弱いのだよ。
    拘らなくても、まあ、STR、VIT、DEXが低い。

それでも、アビセアなら、普通にソロでガリガリ削れます。雑魚相手なら魔法より打撃の方が、楽に戦えます。

後衛がと言うより武器ごとにみて、現状、見合っているか、扱いが、酷すぎないか。と言う感じと、飛び道具魔法あるにしてもそれ抜いたら、飛び道具ないよというジョブもあるね。その辺りを調整してほしいなと思います。
    あとは一部はイメージ的なものです。
    いろいろと遊べるようにです。強くすると言う部分は重要ではないと思っています。
    (1)

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    竜騎士に両手剣はあっていいと思いますね、弱点的にも。
    ついでに片手刀:影の習得スキルを150にしてほしいです。

ただ開放しすぎるのもどうかとも思います。

といいつつ踊り子の片手剣、格闘あたりはもう少しあげてほしい・・
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    後衛だけじゃなくて、前衛も合わせて見直してほしいところです。

修正追加で、ほしいのはこんな感じだな。

・短剣
     シーフA+、青B-、白Cで。

・格闘
     戦士C+、踊りB。

・片手剣
     赤B+、暗黒A-。シーフC。竜騎士B、モC、白C-、黒D、召D+
    突っ込みどころ多いすぎて指摘しきれませんが、
    まず白に短剣、片手剣は導入しちゃダメですよ。ある程度FFを踏襲するなら、イメージからも
    そしてバランス的にも問題が多すぎます(少なくとも赤の諸氏が黙っていません)。
    モに片手剣も違和感がありますね。彼らは肉体戦闘に重きを置かれていますし、イメージから(ry

片手刀、両手刀スキルを戦士に導入することも問題が多すぎます、戦士はその力で叩き潰すスタイル
    に対して、刀はまったくスタイルが異なります。少なくとも、ひんがしの国とのつながりがほとんど
    ない状態で刀を扱うスキルをどうやって身につけられるのでしょうか?

黒、召に片手剣も不要です。彼らは肉体戦闘よりもその魔法力を活かした戦闘スタイルゆえに、
    重たい武器を扱う訓練は受けていないと思います(そこが赤との違い)。

一度各ジョブのコンセプトやそれぞれのジョブのイメージを考えてから、提案なさったほうがよろしいかと。
    (32)

Player FFXi68k's Avatar
    後衛に戦闘スキルを与えるとなると、前衛ジョブ全員にMP持たせて
    後衛よりも少ないMPで自己回復できるように!とかなるでしょうね。

欲というのは尽きないからこそ、ある程度で抑えるのがいい。
    (3)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    白魔道士に格闘があるとうれしいかも。鉄拳説法!
    (7)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    後衛は片手棍、両手棍メインで扱うことが多いですよね。
    でも、どちらもヘキサストライクぐらいしかダメージで勝る物がないので
    (メリポWS2種はどうなんだろう、5振りしてる人が周りにいないので分かりませんが^^;)
    「スキルを1段上げて通常攻撃が当たりやすくする」程度の微調整はアリかと思います。

後衛は総じて戦闘関連の能力が低く(与ダメージ低く、被ダメージ多い)
    多少攻撃が当たりやすくなったところで、前衛と並んで攻撃し続けるのが難しい事
    (被ダメージ多いし、与TP問題もありますね)に変わりはなさそうなので
    アビセアの弱点探しなどで「後衛が殴りやすい場面作り」の一環としての微調整ならいいかもしれませんね。

もしくは、EX扱いのWSを拡張して欲しいと思いますね。
    (特に不遇ジョブと言われてるジョブに対して)
    例えば学者の片手棍、両手棍は、メインで使われると思われるサポ赤では使えず
    サポ白等にしないとアビセアの弱点に指定されているWSが使えません。
    両手棍の持ち替えなどでTPをためる機会が少ない事も相まって、とても不便です
    (注)学者しか後衛は出せないので何なんですが、前衛の弱点突きを「奪う」というより
    「手伝いたい」って気持ちで書いてます。
    (2)
    Last edited by Sirah; 01-17-2012 at 10:52 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player Mariruru's Avatar
    最近また再評価されてきてるのかな?

改めて #1見てみましたが、我ながら良く出来てますね
    ただ、「スキルにA+、AはあってもA-はない、次はB+」ということを良く知らなかったので、
    そこで多少変なことになってますけども

「武器スキルごとにA+のジョブはあって欲しい→白の片手棍と召の両手棍をA+に」

「得意武器についてはEXが欲しい→黒赤召コ学のEX見直し」

大体そこらへんがキモなんですかね

ついでに言えば、コルセアの回避も上げろというかコルセア大幅強化しろってのもありますよね
    コルセアは色々おかしいです。なんでNPCの海賊船長はあんなに身軽そうでしかも二刀流で暴れまわってるのに、
    PCはEXもないうえに回避スキルまで低いのか、まったくもって理解に苦しむ

あとはそう
    私はあくまでナイトメインで遊んでいるわけですが、レリックもミシックもエンピも片手剣を割り当てられている赤魔が、(マンダウは装備出来るけどノーカン)
    片手剣ジョブとして落ちぶれすぎているのはなんとかしたいところです
    ボーパルも撃てる、弓でサイドワインダーも撃てる、回避と盾スキルもそこそこ高いとなったら、なかなかカッコイイと思うんですけどね
    赤魔の満足度相当上がると思います
    (2)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    いち召喚士の意見です。
    召喚士に関しては「召喚獣に神経を集中するため本体の能力が弱め」という設定らしいです。
    なので「両手棍スキル解放したから召喚獣弱くしてもいいよねw」とか言われそうで怖いですw
    それと、両手棍のダメージが上がりすぎると召喚獣からタゲを取ってしまうんですよね・・・(まあ高威力履行打ち込めば平気ですが)
    現状、開発さんが召喚士のことを理解していないのでそこいらをいじられると、ちょっと怖い結果になりそうです。
    (1)

Page 26 of 28 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 LastLast