Page 1 of 28 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 280
    Player Mariruru's Avatar

後衛の戦闘スキルを上げてください

レベルキャップが90になりエンピリアル装束が普及してきた昨今、
    装備により大幅に戦闘能力がブーストされる前衛職と、
    装備により大幅に支援能力がブーストされる後衛職との間で、
    その戦闘能力の差が必要以上に広がりすぎてしまい、
    後衛職が本当に支援しか出来ない、まったく戦闘能力の欠片も無い状況になってしまっています
    これは武器スキルだけの問題に留まらず、防御スキルの低さも重大な問題になっています

まずは全スキルの一覧表をWikiのURL載せておきますので
    http://ffxi.wikiwiki.jp/?%BC%EF%C2%B2%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#o19c296b

ここから後衛系の戦闘スキルを抜き出して考えてみます

白 片手棍B+ 両手棍C+ 投擲E 回避E 盾D
    黒 短剣D 両手鎌E 片手棍C+ 両手棍B- 投擲D 回避E
    赤 片手剣B 短剣B 片手棍D 弓D 投擲F 回避D 盾F 受け流しE

吟 短剣B- 片手剣C- 片手棍D 両手棍C+ 投擲E 回避D 受け流しE
    召 短剣E 片手棍C+ 両手棍B 投擲C+ 回避E

青 片手剣A 片手棍B- 回避C- 受け流しD
    コ 短剣B+ 片手剣B 射撃B 投擲C+ 回避D 受け流しA
    学 短剣D 片手棍C+ 両手棍C+ 投擲D 回避E 受け流しE

WSのEX
    短剣 属性:突 EX:赤シ吟狩忍踊 / SP:シ踊 / クエスト:戦赤シ獣吟狩忍召コ踊 / レリック:赤シ吟
    EXあり 赤吟 EXなし 黒召コ学

片手剣 属性:斬 EX:戦ナ暗青 / SP:ナイト / クエスト:戦赤ナ暗青コ / レリック:赤ナ
    EXあり 青 EXなし 赤吟コ

両手鎌 属性:斬 EX:戦暗 / SP:暗黒騎士 / クエスト:戦暗獣 / レリック:暗黒騎士
    EXなし 黒

片手棍 属性:打 EX:戦白ナ暗侍青 / SP:白魔道士 / クエスト:戦モ白黒ナ召青学 / レリック:白魔道士
    EXあり 白青 EXなし 黒赤吟召学

両手棍 属性:打 EX:戦モ白ナ / クエスト:戦モ白黒ナ吟竜召学 / レリック:黒召
    EXあり 白 EXなし 黒吟召学

とりあえずこんなところでしょうか。並べただけでものすごく長くなってしまいました
    なんと言いますか・・・後衛関連の戦闘スキル調整、もう歪みだらけで酷すぎですね
    後衛が迫害されすぎです。もう抜本的に見直すべきだと思います

以下見直し案を書いていきます
    かなりの強化をしていくべきだと思うので大幅に変えていきます
    1ジョブにつき2武器までメインで使っていけるように考えていきます

白 片手棍B+ 両手棍C+ 投擲E 回避E 盾D
    新白 片手棍A+ 両手棍B+ 投擲E 回避C 盾A-

解説:白は武器スキルが少ないです。また、本来前に出て戦えるようにするべきだというジョブです
    盾を装備するべきジョブでもあり、比較すれば高めに設定されている為、これぐらいが良いでしょう

黒 短剣D 両手鎌E 片手棍C+ 両手棍B- 投擲D 回避E
    新黒 短剣D 両手鎌A 片手棍C+ 両手棍A 投擲D 回避E 両手鎌EX追加、両手棍EX追加

解説:黒は武器スキルが多めですが、メインに使うのは両手鎌と両手棍にするのが良いでしょう
    しかし前に出て戦うジョブではありません。回避はすえおきにしました

赤 片手剣B 短剣B 片手棍D 弓D 投擲F 回避D 盾F 受け流しE
    新赤 片手剣A- 短剣B 片手棍D 弓B+ 投擲F 回避C+ 盾C+ 受け流しC 片手剣EX追加、弓EX追加

解説:赤は片手剣と短剣が目立ちますが、短剣はメイジャンから外されてしまいました
    弓スキル持ちは比較的珍しく、2つ武器スキルを選ぶのならば片手剣と弓の方向が良いかと思います
    赤も殴れるジョブにするべきでして、白以上のライン、戦士以上の盾受け流しとした場合こうなりました

吟 短剣B- 片手剣C- 片手棍D 両手棍C+ 投擲E 回避D 受け流しE
    新吟 短剣A- 片手剣C- 片手棍D 両手棍B+ 投擲E 回避B 受け流しB 短剣SP追加、両手棍EX追加
    合わせて修正→シーフの短剣をAからA+に。踊り子の短剣をB+からAに。

解説:詩人は短剣と両手棍を使えるようにしました。短剣スキルをシーフ>踊り子>詩人の順にして、
    詩人も短剣3番手として十分な強さを発揮出来るようにしてはどうでしょうか
    防御面は踊り子の回避がB+なので、その次にくるBまで引き上げるのが良いかと思います

召 短剣E 片手棍C+ 両手棍B 投擲C+ 回避E
    新召 短剣E 片手棍B+ 両手棍A+ 投擲C+ 回避C 受け流しC 片手棍EX追加、両手棍EX追加

解説:召喚士は後衛中最も両手棍スキルが高いジョブです。前に出て殴る可能性も十分にある為、
    大幅に強化することが必要かと思われます。よってこのように判断しました

青 片手剣A 片手棍B- 回避C- 受け流しD
    新青 片手剣A 片手棍A- 回避C+ 受け流しA (片手棍EXは既にあります)

解説:青は非常に強いジョブですが、スキル自体は非常に少ないですね
    なのでこれぐらいの強化が良いかと思います

コ 短剣B+ 片手剣B 射撃B 投擲C+ 回避D 受け流しA
    新コ 短剣B+ 片手剣B 射撃A- 投擲C+ 回避B 受け流しA 短剣EX追加、片手剣EX追加、射撃SP追加

解説:短剣と片手剣はスキル自体は高めですがEXないのが痛すぎですかね。
    前に出られるように回避は上げるべきです

学 短剣D 片手棍C+ 両手棍C+ 投擲D 回避E 受け流しE
    新学 短剣D 片手棍B+ 両手棍A- 投擲D 回避D 受け流しC 片手棍EX追加、両手棍EX追加

解説:両手棍スキルは 召>黒>学の順になるようにしています。黒よりは回避高くて良いかと思います
    メイン2武器にはEXが欲しいところです

ものすごい長文になりましたが、部分部分の強化を語り合うよりも
    一覧的に一度に全てを語っていくべき話題だと思います
    なので敢えて全てを書き上げてみました

これでもかなり考えて書いてる方なので、肯定的な意見を期待してます
    (47)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player peugeot's Avatar
    私はWSの使用JOBについて見直しすることに賛成します。

スキル値についてはよくわからないのでMariruruさんに質問。
    私は、赤や白の耐久力はトップクラスのジョブだと勝手に考えています。
    どのような戦闘を想定して検討していますか? ソロ、PT、NM、とてとて、雑魚
    後衛の戦闘能力は魔法と合わせて考えないといけないと思いますがそのへんはどう思われますか?
    (3)

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    私はWSの使用JOBについて見直しすることに賛成します。

スキル値についてはよくわからないのでMariruruさんに質問。
    私は、赤や白の耐久力はトップクラスのジョブだと勝手に考えています。
    どのような戦闘を想定して検討していますか? ソロ、PT、NM、とてとて、雑魚
    後衛の戦闘能力は魔法と合わせて考えないといけないと思いますがそのへんはどう思われますか?
    魔法と合わせて考える必要はないと思います
    魔法の詠唱中にもオートアタックが可能だというのなら話は別ですが

ソロの性能についても同じでして、後衛の戦闘スキルを強化すると一部のジョブのソロが強化されすぎるんじゃ?と考える必要はないと思います
    多くの人が想定するのは、白様だの赤様だのといった単語でしょう
    ですが、忍者や踊り子のソロ性能を考えたならば、既に現状一部のジョブが突出しすぎていて、ソロ性能云々を語ることはナンセンスだと思いませんか?
    (11)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    ヘイスト、中高位ケアルをサポ依存せず使えるっつうのは考慮に値するもんではないのか。

とりあえず、攻撃系の強化はそのくらいでもいいと。アビ、特性での不利は残るわけだし。
    (2)

Player Todosuke's Avatar
    Character
    Honejin
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    ん~、MMOであり「PT組んで皆でやってね」ゲームなので、
    役割分担という考えからだと、そんなに間違ってる設定ではないと思いますよ^^;

仮に白の戦闘スキルが上がった場合、かなりの人が白になるでしょうね^^;

ちなみに、Peugeotさんの言う通り「魔法も合わせて考えないとダメ」ですよ^^;
    昔は赤/忍がソロ最強と言われた時代もありましたが、なぜだと思いますか?

どうしても、白でソロ戦闘力が欲しいなら、猿棍を装備すれば気持ちよくなれますよ^^
    (53)

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    青魔道士は前衛として動く事もあるので片手剣Aあるのですが、後衛にAの武器スキルってのはさすがに上げすぎじゃないでしょうか。
    からくり士◇格闘B+ 短剣C- 片手棍D 投てきC+ ガードB 回避B 受け流しD
    の方から「それならこっちが先だ!」とか言われそうです。
    スレ主さんの強化案のA以上をB+ならばミシックWSクエとかで殴る事もあることですし戦闘スキルは上がるのには賛成です。

青魔道士の片手棍スキルB-現状有るけど、殴る武器として装備できる片手棍がホトンド無いのでそちらもどうにかして欲しい
    (できるのは大半がAll JobかINTとMND上がる片手棍ばかりです)
    (6)

Quote Originally Posted by shigeki View Post
    青魔道士は前衛として動く事もあるので片手剣Aあるのですが、後衛にAの武器スキルってのはさすがに上げすぎじゃないでしょうか。
    からくり士◇格闘B+ 短剣C- 片手棍D 投てきC+ ガードB 回避B 受け流しD
    の方から「それならこっちが先だ!」とか言われそうです。
    スレ主さんの強化案のA以上をB+ならばミシックWSクエとかで殴る事もあることですし戦闘スキルは上がるのには賛成です。

青魔道士の片手棍スキルB-現状有るけど、殴る武器として装備できる片手棍がホトンド無いのでそちらもどうにかして欲しい
    (できるのは大半がAll JobかINTとMND上がる片手棍ばかりです)
    青魔だけが特別扱いされて当然だという主張はおかしいです!
    例えばアルマスが装備出来るのは青魔だけではありません。赤魔だって装備可能なんですよ?
    勝手に赤魔を後衛専用扱いして、前に出て殴るなというのはひどすぎます
    私はここらへんも考えて、赤魔の戦闘スキルを青魔並に引き上げる方向でスキル書いてます

からくりさんについては別スレ立てて強化要望出せば良いと思います
    青魔の片手棍については当然良い片手棍が追加されるべきだと思います
    メイジャンスレにて運営側からのコメントで、そういった装備品はNMからのドロップや合成等で補うと書かれていたので、
    そちらの方向で解決されると良いですね
    (8)

Player
    赤魔道士なのですがEXがある短剣スキルが片手剣スキルより低いのはなんとも。メイジャンの可能性は否定されてしまいましたが、伸ばすならどちらも伸ばしてほしいです。
    (15)

Player
    76以上はスキルC-以上の場合、すべて5ないし6ずつ上がっているから
    絶対的な差は変わらないけれど、むしろ相対的な比は縮まってると言えるね。

まあこれはスキルだけを見た話で装備面を含めるとぶっちぎられる結果になるけれど。

後衛は魔法があるからとか、他にもくだらない煽りもあるけれど
    それを言うのだったら前衛には攻撃系のアビが豊富にあり、
    さらに高威力なWSがあることを言わないんじゃフェアじゃないね。

ソロ能力については現状ではサポ踊やサポ学がある以上、
    どのジョブもそれなりの性能はあると言えるよ。
    (16)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    青魔さんは、青魔法の物理命中率に影響したり、アビリティとWSを組み合わせて戦ったりするから、
    片手剣スキルがAなんじゃないです…?
    物理系魔法という、精霊魔法などとは違う概念の能力をふるうジョブなのですから、
    それと比較して赤魔の戦闘スキルを引き上げたら、私は明らかにやりすぎだと思います。
    青魔さんを単純に後衛枠に組み込んで比較するのには、違和感を感じてしまうというのが、私の意見です。

あと、殴れる場面では、別に赤魔は殴っても良いと思いますよ、私はそうしてますし。
    野良だと歓迎されないのは事実だし、PTの戦略上引かざるを得ない場面が多いのはそうですけれど、
    殴れる場面なら自分の判断で殴って良いと思います。アルマスなんて持ってるなら尚更でしょう、羨ましい!
    サッカーだって、攻め上がれるときはDFだって攻め上がりますしね
    (赤魔はサッカーで言うならボランチかなと思いますが)。

いち赤魔として、強化されること自体は別に良いのですが、
    そこまでの強化がいるかな、やりすぎでは?と考えます。
    (21)
    Last edited by Foehn; 06-04-2011 at 12:52 PM. Reason: 誤字を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Page 1 of 28 1 2 3 11 ... LastLast