Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 57
    Player Kanatan's Avatar
    Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99

ビギナー青魔道士に対して、大ベテラン青魔道士皆様方からのご指導募集!!!

こんばんわ、かなたんです

始めまして、大ベテランの青魔道士のご先輩の皆様方。
    今回初めて、トビを立てさせていただきました。
    内容は、ナイトの「ナイトのイロハを教えてください」や
    忍者の「促成栽培の葱を美味しくするアイデア募集!」と同じものだと
    思ってください。

私自身は、色々な種族で色々なジョブに関しては、対外LV90それも複数キャラとかで
    問題ないのですが、青魔道士だけはその中では異様にレベルが低く、知識に乏しいです。
    実際こんなエピソード(笑ってください)もあります

エピソード 主演 樽ちゃん(侍21LV)、ヒューム娘(青LV21)
    樽ちゃん 「今日はブブリムFOVで、LV25にあげまちゅ。私が挑発でたげとって
         一之太刀えんぴでけずりまちゅから、サボ白で回復、ヘッドバット
         とめった打ちでけずってくだちゃい」
    ヒューム娘「サボ白回復了解、ヘッドバット了解、けどめった打ちありません」
    樽ちゃん 「なんでちゅって・・・・・」(声にならない樽の叫び)
    結局LVは25迄あがったけど、真っ青になった樽ちゃんは即メイン赤90サボ白に着替え
    ヒューム娘をホトルルに連行。めった打ちラーニングさせました。

まあ、これはちょっと笑える話ですが、よっく見たら他の青担当キャラも実際、
    皆様方、ベテランプレイヤーからしたらにたりよったりで、まずい状況と思います
    そこで、青に関しての私のキャラ情報を提供しますので、良きアドバイス、
    ご指示、ご意見をお願いします。尚、一応各種族そろえてあります
    (青ガルカさんだけ、ごめんなさい。キャラないので一般論でお願い)
    皆さん方の種族に合わせたご意見でも、一般論でも構いません。お願いします
    尚、現状どのキャラもパートナーと2人PTでレベル上げしてますので
    青スキルは該当LVでは全て青と判断して結構です

以下サンプル
    1 初代タルタル 青LV50(他白黒赤シ詩暗召(犬○)学LV90獣71他ありサボ戦忍X)
     3代目タルタル  戦LV50(他赤白71踊60他あり)
      現状 青魔法LV42迄+ガイストウオールを習得済み
      問題 LV50なってもリフェリング無い事
         これに関しては、プロMを進めて、リヴェーヌ岩塊群サイトA01まで行けるように
         して、ボム3連星で習得予定ですが、戦50LVサボ忍or踊&青50LVサボ後衛で行けますか?
         もし、そのLVでそれないよっていうなら、LV60まで上げて
         樽戦の方で、ランページやレイグラ習得させてから行きます
         アドバイスお願いします。できたら他にそのLVで覚えた方がいいって
         いう魔法もあれば幸いです。

2 2代目猫   青LV46(他戦黒赤シ暗詩忍学90LV等サボ白X)
      3代目猫   暗LV46(他戦63赤61忍60白39他)
      現状 ラーニングはLV50より再開予定。覚える魔法は樽に準じます
      問題 現状、パートナーは暗黒サボ忍で青ではサボ学者でヒーラーしてます
         2人PTにおいてメインとサボこれでよろしいですか?
         サボに可能なジョブは()に書いてます。但し、踊り子&獣使いに関しては
         初代猫キャラ用なのでご遠慮ください。又、青サボ白も2代目は白禁止でこれも

3 2代目樽   侍LV30(他戦モ白赤シ狩忍90LV黒85)
      2代目ヒューム青LV30(他戦60忍55赤41他)
      現状 エピソードのとおり、めった打ちは覚えましたが、ワイルドカロット他LV21上で魔法
         習得不足。
      問題 現状に関しては、ワイルドカロット習得など随時しますけど、現在樽侍がサボ戦士盾要員やっており
         多少不安が・・・・今後は青の方がサボ忍にすべきか迷ってます。もしくは両者サボ忍
         後、ワイルドカロット以外であった方がいい魔法も付け加えて下さい
         尚、サボ踊りに関しては、樽は3代目専用(LV60)、ヒュームも初代専用(LV90)ですので
         ご遠慮ください。

4 2代目エル  青LV20(戦45赤41忍24その他)
      不明
      現状 これからのキャラですのでこれからと考えて結構です
      問題 パートナーが決まっていません。青エルにふさわしい種族(樽、猫、人、エル)
         更にメインジョブ&サボジョブでアドバイスください。又その場合の青エルの
         立ち回り、パートナーの立ち回りっもついでに
         尚、青エルは2あかなので、メインアカがパートナーになるのでジョブに関しては
         全ジョブレベルシンクなどで使用可能と判断して結構です。
         尚、特定ジョブは割愛します。ナは人専用、召は樽専用、コが猫専用とありますので
         それ以外ならメインジョブがどのジョブでもこのLVならどの種族でも対応させます

(追伸)1と2に関してAFは全く進んでいません。
        そもそもどっちもAF1イルシシ監視塔で躓いてますね
        上記述べたジョブでいくならどれをお勧めするかご意見ください
        又、青AF2クエストのクリアする際の注意もお願いします。
        どちらもパートナーで赤白LV71の樽が出せます
        尚、皆さん方ご先輩がおすすめする青AF1の胴はAF2クエストさえクリアすれば取れると
        分かっていますので、AF3クエストは考慮しなくて結構です。入手を諦めます。

後、トビすれになってすみませんが、全キャラに言えますが、プロMは
        3国ヴォンすら1か所も未クリアです。
        上記のジョブで行くならどれをお勧めして、クリアすればよいかアドバイス下さい
        尚、トビすれにならないようにするためなら
        樽青50+白赤樽71や猫青50+赤白樽71でも結構です。
        皆様方、ご先輩のアドバイスご意見をお待ちしてます。
    (3)

Player Sakura317's Avatar

いろんなキャラをお持ちなのかな?

カナタンさん、葱猫スレではいろいろご意見ありがとうございました。
    参考になりました。

とりあえず、青90に上げたいキャラを1つに絞ってみてはいかがでしょうか。
    青は、あまり種族の差はありません。

青はやっぱりラーニングが面倒なので、たくさんのキャラでやるのはきついです。

その上でいえることは・・・

1.できるだけ魔法は覚えよう
    使う魔法・使わない魔法は分かってくると思いますが、ボイドウォッチのこともあるし、できるだけ覚えておくとよいです。
    いまだと、箱でカカッと75以上にあげてから魔法を覚えてもいいかもしれません。

たとえば昔はリフュエリングは必須魔法だったけど、いまは高レベルで鯨波が覚えられるし、リフュエリングが覚えられるレベルを箱あけですっとばせるならいらない、と言えます。

必ずしも該当レベルの魔法をすぐ覚える必要はないです。
    最低限の魔法と黄色弱点魔法を覚えて、型紙や五行PTにまぎれて覚えるという手もあります。
    (デルタスラストとかソベクPTはいればすぐだお!リービンウィンドもアムルック連戦に忍び込め!w)

必須魔法は、高レベルまで使える魔法・使い道がある魔法として
    コクーン、種まき、ヘッドバット、いやしの風、シープソング、メッタ打ち、サペリフィック、ワイルドカロット、ブランクゲイズ、スティンキングガス、ガイストウォール、フライトフルロア、自爆、コールドウェーブ、マジックフルーツ、シードスプレー、フライパン、ヤーン、金剛身、リガージテーション、キャノンボールA.バーストプラズマチャージ、テンポラルシフト、バーチカルクリーヴディセバーメントP.エンブレイス鯨波バッテリーチャージゴブリンラッシュ四連突チャージドホイスカー虚無の風デルタスラッシュ
    あたりかな。太字にしたのが特に重要で良く使うと思います。

もし活動がMPあふれるアビセアのみなら、オートリフレシュのキーになっているうちで覚えにくいスティンキングガスとか自爆とかコールドウェーブとかはいりません。(高レベルでもっといいキー魔法が覚えられたらいらなくなります。)
    メッタ打ちは、低レベルは主力魔法で、高レベルはラーニングの必須魔法です。

習得レベルの主力魔法として、
    花粉、土竜巻、パワーアタック、羽根吹雪、ジェットストリーム、M.バイト、シックルスラッシュ、リフュエリング、デスシザース、F.リップなどがあります。
    後でもっといいのを覚えたら使わなくなりますが。

そしてアビセア弱点8種
    火炎の息、磁鉄粉、メイルシュトロム、神秘の光、アイスブレイク、マインドブラスト、R.ブレス、アイズオンミー
    が今は必須と思います。

魔法を覚えるとすごいことになりますが、手動でよくつかうものを上にしておくといいかと思います。

2.行けるエリアは増やそう
    昔と違って、アトルガンエリアにクラスターがいたり、アビセアにルモリアのモンスターがいたりするので、プロMを進めるのが必須ではなくなりましたが、やはり行けるエリアが多いほうがなにかと便利です。
    今はプロMもソロで海まで行けるので、2垢あるならかなり楽かと思います。

3.AF手は必ず取得しよう
    なにがなくてもこれだけは・・・!あるのとないのとではラーニングが違います。

あとは、てきとーに。
    人によってかなりスタイル違います。
    物理青魔法を主力にする人が多いですが、魔法命中装備を多くして魔法攻撃で削る人を見かけたことがあります。
    ヘッドバットの命中が物理命中に依存するので、命中装備を重視する人が多いです。
    でも、回復めに動く人もいます。
    いろいろやって自分のやりやすいスタイルを見つけるといいかと思います。
    (1)

Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    ご意見ありがとうございます。

現状を伝えると、まず樽とエルは青魔道士休業中ですので(共に別ジョブ中)、
    ヒュームと猫になりますが、ヒュームは2あかアカントキャラなので高Lvないため(最高LVが戦士60なので)
    この場合猫になりますね。ご情報をありがたく参考に致します

ラーニングに関しては来週より必ず1回は時間を設けます。ご指摘のあった、魔法を順次覚えます

プロMに関しては、とりあえず来週土よりのスケジュールにくみこみますね。

次の更新日は来週土曜日、その時までにはいろいろご指示を受けたご情報を
    整理してまとめ、対応しようと思っています。
    (1)
    Last edited by Kanatan; 06-21-2011 at 09:03 PM.

Player Sakura317's Avatar
    あ、もうひとつ、御存じかもしれませんが、青魔法は「練習相手」からも覚えられます。
    「練習相手」など弱すぎる場合は、相手が技を使う前に殴り倒してしまうので、D値が低い武器(ハンドベルとか、トレイニーナイフとか)を持っていくと良いです。
    ビシージでも覚えることは可能です(敵がその技を使った上、自分の属しているPT、アライアンスの場合はアラがとどめをさす必要がありますが)。

また、青魔法がある程度高くないと覚えられませんので(詳しくはサイト等で調べてください)、だいたい習得レベルから5レベル下の青魔法スキルぐらいまで上げてから覚えてください。(この意味でも青AF胴も神装備!)。

わざわざ「ラーニングのため」にしなくても、「FOVでその魔法を使う敵を選ぶ」とか、「クエアイテムを落とす敵を選んでクエを進めるのを兼ねる」とか、いろいろ方法はあります。
    アビセア乱獲で覚えたい敵をやるのならそれに入ってもよし!(たとえばレベル30の青魔で箱役だった場合、レベル30相当の青魔法スキルで、敵がマンドラだった場合、「種まき」は覚えられます、「夢想花」は無理です。でも条件満たしていれば箱役でも覚えられます!)

覚えて使っていけば、青魔法の特色も分かってきます。
    たとえば、同じ解除技ですが、「ガイストウォール」と「ブランクゲイズ」は違います。
    ガイストウォールは範囲で闇属性、ブランクゲイズは視線(相手の前に立たないと無効)で光属性です。
    で、嫌らしい強化をまとっているモンスターのほとんどが闇属性なので(ソウルフレア等)、ブランクゲイズを利用することが多いと思います。

睡眠技も、シープソング・ヤーンの光属性と、サペリフィック・夢想花の闇属性があります。
    使い勝手でいろいろありますので、お調べください。

敵の防御を下げる技も、たとえばフライトフルロア、ベンシクタイフーン、シードスプレー、コローシブウーズがあります。
    たぶん防御を下げる目的で一番つかわれるのはフライトフルロアだと思います。
    オートリフレシュのキー魔法のため、セットに入ってる事が多いこと、この中で唯一「ダメージを与えない」技で寝かし中とかに使えること。
    逆に範囲なので思わぬ巻き込みがあります。
    コローシヴウーズは敵が使うとものすごい防御が下がるのですが、青魔法だとそれほどでもないはず。単体魔法です。
    防御を下げる目的では使わないと思います。
    ベンシクタイフーンも、セットする場合は防御を下げるよりは普通に攻撃魔法として使われると思います。
    普通の青魔道士があまり使わないのですが、私はシードスプレーが好きな青魔法のひとつで、たいていセットに入れていました。(今はかえって、シードスプレーが弱点候補からはずされたので「このアホ魔、それを知らずに使ってるwww」と思われそうでう使えないorz~)
    射程が挑発と同じぐらいあって、釣りに使えること。3回攻撃でブリンクや蝉をはがせること、それに防御を下げることができる、セットBPが少ないということで使っていました。

自由度が高くていろいろやりたいことができるのが青だと思います。
    (0)

Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99

またもや貴重なご情報をありがとうございます。是非参考にさせていただきます
    今後も他の方からのご指摘、ご指導を募集いたします。

(追伸)
    私のキャラに関しては、5/10において、大半(11キャラ中7キャラ)が
    改名となりました。
    まあ、これだけだとヴァナで新しい鯖(バハムート鯖)で今後の活動だけで
    済みますが

ここでは、詳細はお伝えできないのですが、自前のホームページ経営も
    やっておりまして、そちらが鯖移転による改名作業や更新で
    手が一杯な状態です

尚、Sakura317さんのご指導、ご意見は、6/11から週一スケジュール立てる際
    対応させていただきます。そのスケジュールを元に来週からご指摘通りの
    プレイを実施する予定です。

今後レスが少ないからと言って、toroyorosikeさんのように放置してるわけないので
    それだけはご理解ください。当面はこのトビはしばらく封鎖しませんので
    随時ご意見宜しくお願いいたします
    (1)
    Last edited by Kanatan; 06-21-2011 at 09:04 PM.

Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99

久々にかきこできる暇ができたんで、今週の実績と来週の予定を
    報告に参りました。

6月14日火曜日 第1回ラーニングツアー実施。
    担当 青魔道士ミスラLV51 リフィーネ
       暗黒騎士ミスラLv51 リミッカ(お手伝いパートナー)

ブランクゲイズ、ベノムシェル、ガイストウォール
    アッパーカット、ジェットストリーム
    上記を習得しました。

6月15日水曜日 プロマシアミッション3国ヴォン実施。
    担当 青魔道士ミスラLV51 リフィーネ
       暗黒騎士ミスラLv51 リミッカ(お手伝いパートナー)

プロヴォンホラ、デム、メア何れも青&暗黒でクリアし
    両猫はダブナジアに移動可能になりました。

来週予定は
    6月21日火曜日 第2回ラーニングツアー
    デルグフの塔でテラータッチ、神秘の光、B.シュトラール、
    アットワでM.バイト、デスレイ
    東アルテパやコロロカでシックルスラッシュ、磁鉄粉、消化
    を出来る限りラーニング予定です

6月23日木曜日 第2回プロマシアミッション
    隔たれし信仰を予定です。

この結果に関しては、来週の金曜日か土曜日にご報告に上がります。
    引き続き、ご先輩のアドバイスやご指摘をお願いいたします。

(追伸)もっとも、今回ジェネラルディスカッションに2つも
    爆弾発言トビ作ったので、あっちでかなり討論に
    火が付いたかもw
    「FF11 PS2→次世代ハード(PS4?)」
    「FF11- 2を開発するとしたら、何を望みます」
    (1)
    Last edited by Kanatan; 06-21-2011 at 09:05 PM.

Player
    青魔道士初心者の疑問に答えるスレ、という意味ではあってもいいけど
    質問内容が少々長すぎるので簡潔に書きましょう。

日記は自分のページで存分にやってください。ここでは報告とか不要です。
    (9)

Player TAMTAMCHAN's Avatar
    Character
    Arufia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    青魔道士初心者の疑問に答えるスレ、という意味ではあってもいいけど
    質問内容が少々長すぎるので簡潔に書きましょう。

日記は自分のページで存分にやってください。ここでは報告とか不要です。
    むしろ、私に言わせると報告が遅すぎますね

この書いた内容によると火曜日と水曜日に実施って書いてるよね
    で、フォーラムへの報告が金曜日????
    その間、二日も何してたのって突っ込みますよ

で、どこのプログかは知りませんが、そんなローカルなマイナーな
    プログなんて、誰も知りませんよ。フォーラムでちゃんと報告して下さい

Sukura317さんの指摘どおりプレイしてるならもっと早く報告してください
    みんなもかなたんさんがちゃんとSakura317さんの指摘どおりプレイされてるか
    見てますよ
    そもそも最初のトビ上げから、プレイまで2週間以上もかかっているのが遅すぎる
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    ブログだけで飽きたらず、フォーラムに出張スレ立てるのって・・・
    これって運用ルール上ダウトなんじゃないの?
    (0)

Player TAMTAMCHAN's Avatar
    Character
    Arufia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ブログだけで飽きたらず、フォーラムに出張スレ立てるのって・・・
    これって運用ルール上ダウトなんじゃないの?
    同感、同感、かなたんさんは、今後プログ関係なしで、報告して下さいね

・・・・とはいえ、どうもこのかなたんさん、日頃のプレイや
    そのプログとやらの経営で返事遅れるみたいだね
    やれやれ、1‐2週間待ちますか
    (0)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast