Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 79
    Player
    統合で消える鯖にいるものです。
    自分だけは助かりたいって感情論が幅を利かせてますねー。
    とりあえず、思ったこと。
     ・三方一両損なら、渋々納得する人も多いだろうに、
      自分が大事だから誰かにだけ負担を強いろうとしている。
      (稼働時間が長いから、Lvが上だから、統合先だから、改名処理のシステムを作るのが面倒だからetc)
     ・システムはどうしてもいじれないのか

上の方は他の人達の理性的な話合いを望みます。
    ぶっちゃけ、エゴ丸出しの喚きあいは非常に見苦しいです。

下の方はなんとかならないものか。
    例えば、今は殆ど機能していないメンターとかキャラクターに付随してるフラグを再利用できないものか。
     ・メンター利用停止を通達
     ・現在のキャラクタテーブルを別名に変更
     ・「キャラ名」+「鯖フラグ」をキャラ名にして旧キャラクタテーブルのVIEW表を作り、
      VIEW表の名前は現在のキャラクタテーブル名に設定
      ex)キャラ名「Astarisk」と鯖の頭文字3文字を付与して「_Aaa」を合わせて「Astarisk_Aaa」とか
    Tellとかの入力が面倒になりますが、今回統合に関係ない人達にも薄く負担をしてもらうってことで。
    穴はあるでしょうけど、他にも色々案が出ることを期待します。
    (0)
    Last edited by Astarisk; 03-10-2011 at 07:35 PM. Reason: 書き忘れ

Player Cervrost's Avatar
    キャラ数を制限するわけにはいかないので、キャラ一つ一つにIDを振るわけにいかないのはわかります。
    その代わり鯖名とキャラ名で一意のデータを取得できるようにしたのだろうということもだいたい推察できます。
    でも改名方法はあると思うんですよね。

Quote Originally Posted by Astarisk View Post
     ・「キャラ名」+「鯖フラグ」をキャラ名にして旧キャラクタテーブルのVIEW表を作り、
      VIEW表の名前は現在のキャラクタテーブル名に設定
      ex)キャラ名「Astarisk」と鯖の頭文字3文字を付与して「_Aaa」を合わせて「Astarisk_Aaa」とか
    私も Astarisk さんのおっしゃる対応でいけるのではないかと思うのです。
    Viewテーブルを使えばSQLを修正するだけで対応可能だと思うのですけどねえ。

ただ、ほんとうに名前変更に手を付けないのならという前提ですが、
    その場合は↓の Shinemon さんの案がすばらしく思えますね。

Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    個人的な案として、
    今後は全サーバーでキャラクター名が一意になるようにする。
    調査して重複しているキャラクター名を公表する。
    キャラクター改名サービスを展開して重複している人は無料で、そうでない人は有料で改名できるようにする。
    改名した場合は、フレンド、保持しているLSのメンバーに告知メッセージが自動配信される。
    少なくとも、今までに比べてユーザーへの配慮がかたちになった対応だと思います。
    (0)

Player
    鯖統合なんて急を要する物ではない。
    だからこそ時間をかけて大半の人が(渋々ながらだとしても)納得できる
    改名ルール及びシステムを時間をかけて作ってほしかった。
    でも、公式の回答によると改名ルールの変更はないみたいだね。新規キャラ作成の制限のみで。

惰性で続けていたけど、FF引退するいいきっかけになりました。
    抗議で辞めるわけではないけど、気持ちが完全に切れました。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    まぁ、プロデューサーが交代しちゃって前プロデューサーの責任ではありますけどね。
    えっ?FF14のプロデューサーは交代したけど、FF11は代わってないんじゃない?
    むしろ代わってないから、同じことを繰り返す。もし、代わっていたらもっとコミュニケーションや告知をしていたはず。

まず、サーバー間の人口格差の問題を憂慮するコメントを発表。

中略

ユーザーのみなさんはゴールドパスを持って新規ユーザー獲得に励んでください。営業成績悪いサーバーは統合します。

これぐらいのプロセスを踏むだろう。
    やめるのはユーザーではない。プロデューサーのほうだ。
    前々から思ってたんだけどねー。このゲーム、プロデューサー代わったほうがもっと面白くなるんじゃないかって。
    (0)

Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    システム側で対応できるならそれがベストではありますが、今から基幹DBをいじくるってのはないでしょう、統合作業も含めてリスクが大きすぎます。※設計を変えたことでのどんな不具合が起こるかわかりません。
    愛着の大小を議論しても解決は難しいので、現状の”統合する方”と”される方”でのアンフェアを少しでも緩和する案を議論する必要があるとおもいます。
    中身の人の状況は見えませんので、結局はデータ上で判断するしかないわけです。
    キャラクター1人1人を調査するなんて無理ですから、データ上しかないですもんね。
    わかってはいるけど…
    発売当初からいるのにふらふら観光してばかりでLvが低く、また毎日ログインしているわけではない私は
    データ上で判断されたら真っ先に切り捨てられそうな気がします(´・ω・`)

私の場合、今の種族・フェイスタイプで今の名前(ハンドルネームとは別です)であることに意義があるので
    名前が変わってしまうなら「ただのタルタル」になってしまい
    愛着のかけらもなくなってしまいます。
    「キャラに愛着があり、名前はその呼称」って人が大多数だとは思うけど
    中にはこういうプレイヤーもいるのです…名前が変わったらもう楽しめない。
    (1)

Player Rikiya's Avatar
    Character
    Bluesword
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 95
    脇から失礼します。
    私はRemora→Leviathanの統合で既に名前を失いました。
    自分の気持ちとしては、キャラ+名前の両方で自分のキャラクターを表していたわけで、名前の変更はいささか凹みました。これはプレイ時間とかレベルとかの問題ではないです。

ヴァナ生活で困った点としては、フレ登している方々はフォローできたのですが、フレ登まで至らなかったゆるーい友達(知り合い)の方々は音信不通になってしまったケースが多いです。フレ伝いで教えて貰える場合もありますがそれも一部。
    鯖統合直後は、サチコメやバザコメに旧名@remoraって書いて歩いて回っていましたが、それだけでは限界がありますよね。また、元の名前に愛着が深い方が多いのか、今までの名前の後ろにrとかxとか付けてる方を良く見かけます。

既に提案されてますが、ネーミングルールを一部拡張("_"や"-"などの一部記号の導入など)ができればかなりの不満を解消できそうなんですが、できないのは開発工数がかかり過ぎるんでしょうか。私としては今更なんですが、もしルール変更があるなら元の名前をベースにした名前に戻したいですね。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    私は最初からリヴァにフレの紹介で入りました。(紹介システム実装前に)
    改名された方の痛みは人それぞれで計り知れません。
    先(ツリーの下の方)にも書きましたが、このスレでは、改名された場合は少なくともフレンド、旧LSメンバーには自動通知されるように提案しています。
    また、キャラクター名改名サービスの展開、(最小限でも)ネーミングルールの改正を提案しています。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    あ、今確認したけど、ディレクターと、アソシエイトディレクターが変わっただけか。
    (配下のスタッフがどのくらいシフトしたのかはわかりませんが)
    ならば、未だに何一つ声明を出さない(公式サイトor公式フォーラムに)プロデューサーって何様?
    FF14ではもう5回もプロデューサーレターが出てるのに!同じ会社の対応とはとて2思えないヽ(`Д´)ノ
    FF14の公式フォーラムのアップデートのカテゴリにはプロデューサーレター(まだ書き込みはないが)があるのに
    FF11にはないなんでどう考えてるのでしょうかね?
    (0)

Player Pyonsama's Avatar
    自分はメイン・倉庫1号・2号ともに個性的な名前だったので改名は免れましたが3号・4号が改名の憂き目に・・・
    まあ統合が一年前なので今更言っても仕方ないんですが^^;

改名サービスはまずいでしょう・・・「借りパク常習犯」が改名したり
    逆に知らないで付けた名前がそういった「常習犯」だったりしたら・・・
    (0)

Player TASsan's Avatar
    FF14はまだ未発達だし、場合によっては既存のルールを大きく変える可能性があるからプロデューサーからの声が発されるのは自然だけど
    だからといってFF11からプロデューサーの声がないからといってそれは批難の対象となりえないでしょう
    スクウェアが経営難に陥ってPOL凍結を条件に融資となっても頑として首を縦に振らなかった当時のスタッフの活躍なければFF11が今でも続いてることなかったし
    今に来て突然FF11に興味なくなったーっだからプロデューサーはFF11の対応悪いって考えるのは邪推しすぎじゃないですか?
    開発叩きしたって何の意味もないですよ
    (0)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast