Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 79
    Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan

キャラクターの改名問題について

サーバー統合でキャラクター名が重複した場合などで改名問題が発生しています。

私からの提案
    ・アカウント単位(メイン+倉庫)でログイン時間の多い方に優先権を持たせる。
    ・両者間で協議する場を設ける。(難しいか・・)
    ・アンダーバー、数字を名前に付加できるようにする。
     外国人みたいにxxx名前xxxってのは日本人にとってはナンセンス
    ・キャラクター名改名サービスを展開する。

いかがでしょうか?
    (0)

2. 03-09-2011 02:31 PM
    Reason
    d

3. 03-09-2011 02:34 PM

Player HAL's Avatar
    Character
    Haruhisa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    累積プレイ時間は、バグなのか何なのか7000日オーバーで表示されてる俺みたいな例があるから難しいかも?

何度かGMなどに報告もしましたし、アップデートで修正されたような記載があった事もあるんですが、いまだに7000日越えてます。
    直らないんだろうとあきらめました。

7000日って年数でいったら何年ですかね…
    (0)

Player
    現在遊んでいる人のほうがメインになるのは当然ですし
    既課金キャラ>未課金キャラでの名前の優先順位はそれでいいと思います。
    ただ、時間だけで名前の優先順位を決められるのは、
    ログインの少ない倉庫キャラであるならばまだわかるのですが、
    メインキャラの場合、ログイン時間は長くない・長く取れないないけど、
    ずっとその名前で遊んでいて愛着あるというのは同じだと思ので、
    ログイン時間だけ長く入ってればいいってことだけでは決められないのではないでしょうか?
    できれば、両者コンタクトを取れて、話し合いできるのがベストかな。

倉庫の名前とメインの名前がかぶっている場合については
    キャラ消したりいったんやめるのは大変なので、
    どちらにしろ名前改名サービスがあるといいですね。
    (0)
    Last edited by Yzuriha; 03-09-2011 at 03:19 PM.

6. 03-09-2011 04:01 PM

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    一日せいぜい2-3時間、週に2-3日くらいしか遊べないライトユーザーと、ほぼ一日中、毎日ログインしている
    廃ペースのユーザーと、しかしどちらもキャラクターに対する愛着は同じくらいだとして、単純にプレイ時間や
    経験値の差で差別してしまうのは納得いきません。
    長時間プレイすればするほどキャラクターが強化されるのが仕様のゲームとはいえ、それと「キャラクターへの
    思い入れや遊び仲間との関係」につながる名前の問題は別に考えるべきだと思います。
    中黒やイコール、アンダーバーをつけられるようにするだけでも全く違うでしょうし、14の様に苗字が使える
    ようにする、宅配やオークションでは郵便番号のようなものを指定できるようにするなど、ほかにいくらでも
    対応は考えられるのではないでしょうか。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    ちょっと計算して見たら19年以上ってワロスw
    不具合の方に報告を!
    (0)

Player
    ワールド統合のほうを読んできて思ったこと、
    課金期間やレベル、ログイン時間の長さ、ログインの早さでの優先順位のアップは
    優先権でのかたよりというのでは変わらないし公平に思えない。
    倉庫だからって抵当につけた名前ばかりとは限らないし。
    倉庫であっても名声や合成スキルが高い場合はキャラ削除をしにくい。
    倉庫の名前をメインでやってる人にゆずってもいい人がいる。
    倉庫名も愛着あるけど自分もメインキャラの人へなら譲りたい。
    3ヶ月以上課金していないキャラの優先権はなくしていい、または下げてほしい。
    今回から救済って今までにサーバー統合された人には不公平という意見があった。

ならば、
    1.戻る場合考慮してとにかく3ヶ月以上課金してないキャラの名前優先権剥奪。
    2、全サーバー共通で改名サービスを実施。
      今回統合するサーバーはかぶってる人すべて、以前の統合で改名した人もできる。改名で引退後復帰した人も変更可能。
    3、スペースや記号などの入力開放、大文字を1箇所使えるようにしてありなしで区別できる。
    4、改名するなら、フェイスタイプや種族、性別など変更できる。
    5、統合する方のサーバーでかぶっている場合に改名してもいい人は、改名してもいい表示ができる。
    とかできるといいですね

LSのほうも、なくさずそのまま前いたサーバー名前の頭文字が後ろに
    LS名のつくとかあったらいいかも。
    あとは名前と同じように記号や大文字の使える箇所の追加伝差別化できるといいかも。
    もしくはすべてのパールにサーバーのマークが出るとか、
    こちらも以前統合したところでもLS名改名復活とかできないですかね。

今回自分は改名しなくていいサーバーの方ですが、次回統合では改名しなくてはならなくなるかもしれません。
    ならば、今のうちにできるだけ多くの人が不快にならないように、
    一緒のサーバーになるならばみんなで楽しく遊べるようになりたいので、
    スクエアエニックスさんにはできるだけ善処してほしいです。
    (1)

10. 03-09-2011 04:43 PM

Player Masato's Avatar
    Character
    Masat
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    ちなみにこの改名問題、「ワールドの統合について」でも話し合われており、様々な意見が出ております。
    (0)

Player MAIDsan's Avatar
    Character
    Maidtan
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ・プレイ時間の長さで名前の権利が決まるというのは反対です。
    年功序列的で日本人らしい考え方かもしれません。
    pc版サービス初期からプレイしておりますが、先にキャラクターを作ったら優先というのは負けた方にはとても納得のできるものではないと思います。
    自キャラへの愛情はお互い同等のはずです。

・話し合いの場を設けるというのも反対です。
    今わたしは吸収される側のサーバーにいますが、名前のかち合う吸収する側の人がいたとして、
    禍根の残らない話し合いができるとはとても思いません。
    お互いひかなかったらどうなるんでしょう?、無理やりどっちかに決まった後、その後同一サーバーとなった二人が
    一緒に楽しくプレイできるとは思いません。
    話し合いをすることで余計に仲がこじれる気もします。

・名前に記号やハイフンや数字を入れることには賛成です。
    個人的には大文字小文字を区別するのもいいかと思います。
    大文字が先頭一文字だけではなく、途中にもいれれて区別されれば、似たような名前の人ができるようになるはずです。
    AiueoさんがAIUEOやAiUEo などバリエーションがでてくるので、解明を余儀なくされても権利の負けたほうも妥協のできる改名になりそうな気がします。
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    中身の人の状況は見えませんので、結局はデータ上で判断するしかないわけです。
    そこの部分も大概怪しいですよねw
    Yzurihaさんの言う
    休止アカウントや引退アカウントの名前は弾く様に最低でも!とか見かけますけどそれの判別すらやってくれるか怪しい。
    大文字やスペース、旧鯖頭文字付与とか歩み寄って最大限の妥協とは思いますがそれも、
    LOCCITANEさんのおっしゃるとおり基幹DBいじってまではやらんでしょうね。

公平不公平で言えば、該当鯖全員強制改名が公平ではありますけどね。本末転倒ですがw
    休止アカウント云々あたりをやってくれたにしても現在キャラいればパァですし、
    その現在キャラが倉庫キャラなら交渉して云々ってのも個々人レベルではありですがシステムとしては判別できんでしょうしねぇ。
    個人的には打つ手立ては無いに等しいもんだと思ってます。

だからこそ、告知から実施に至るまでにはキチンとした対応とやり方って物があってしかるべきだと思うんですがね。
    (0)

Player
    公平さを出すなら、もういっそジャンケンでもすれば良いんじゃないですか
    もしくは/random勝負とか。一番公平に見えます。

プレイ時間が長いのだから優先するべき
    たまにしかプレイしないけどこの名前には愛着がある

色々あるかと思いますが、プレイ時間だけでははかれないものが多くあると思います。
    恨みっこなしよーじゃんけんぽん! はい、君は改名決定ー! みたいなノリで良いんじゃないですかもう。

私も改名確定ですが、割と開き直ってますよ
    (0)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast