Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 64
    Player
    Quote Originally Posted by CocoMonaca View Post
    みなさんにお願い事です!

・SJで弱点をつけるようにする案はなしの方向でお願いします。
    ・赤魔道士さんの弱点突きですが、少し難しいので赤魔道士さんは今後に期待ということで〆ましょう。
    ・元々は学者のスレでしたが、今は違います。スレ主が学者だから。と言うのは違います。
     黒を潰そうとしてるわけではありません。黒さんがいないときは、学者を選べるようにしてほしいと言う要望です。
     学がいるから黒が必要ない ⇒ 弱点をつけてしまうから。
     ですが、逆もありえます。
     黒がいるから学が必要ない。
     それは仕方がないと思います。同じことに、吟いるからコいらない。コいるから吟いらない。なんてこともありえます。

現在のジョブのポジションを取るとそういうことではなくて、単純に参加できるジョブを増やすと言うことを考えてください。

よろしくお願いします!_(._.)_
    SJで弱点がつけることは一部に関しては仕方ないと思います(ディスペル、ドレイン、アスピル、バニシュIIなどあります)。

黒の弱点枠を学者で完全互換というのを主張している一方で、同じような立場の赤を省くやり方は納得しがたい部分ですね。
    弱点では同じように干されているジョブです。赤に関しては自分は案を上げてあります。

また学者が黒の弱点枠減らした上で、弱点の完全互換を主張するのは学者贔屓(ひいき)と思われても仕方ないですよ。
    スレ主の主張はガIIIを省いて、古代枠に計略魔法を入れる考えなのですからね。

学者がつける弱点を代替の魔法でカバーすることは良いことだと思いますが、黒のみがつける弱点を潰して
    学者がそこに納まるのは学者風にいうなら「我田引水」になると思います。

自身は黒がいないなら、複数のジョブで黒の弱点枠をカバーすることを主張します。
    (1)

Player Osb's Avatar
    >>・赤魔道士さんの弱点突きですが、少し難しいので赤魔道士さんは今後に期待ということで〆ましょう
    別に〆てしまわなくてもいいと思います。
    私案で
    ・エン系IIをかけて攻撃した「初段のみ」に判定
    を挙げたいと思います。
    抜刀して近づかなくてはなりませんが、赤なら大丈夫でしょう。サポで食われませんしね。

もしくは
    ・対応する属性のエン系IIを自身に纏っての特定魔法
    ですかね

ただ、たしかに問題点としては、赤が全部カバーできたらはたして黒学を積極的に誘うのか?
    というのがありますね。現状は火の古代枠→アドルだけにしておいて、今後(LV91以降に実装される
    各属性の弱体魔法を徐々に充てるようにするのも手ですかね。
    (1)
    Last edited by Osb; 06-04-2011 at 09:39 AM.

Player peugeot's Avatar
    ざっと数えたんで違ってたらごめん。
    全56種
    メインジョブでのカバー数
    黒魔27
    学者14
    詩人8
    青魔8
    忍者7
    赤魔7
    暗黒7
    白魔5
    ナイト2
    ファイアIII~IV、ファイガIII、フレア、氷のスレノディ、火遁の術:弐、火炎の息
    ストーンIII~IV、ストンガIII、クエイク、雷のスレノディ、土遁の術:弐、磁鉄粉
    ウォータIII~IV、ウォタガIII、フラッド、炎のスレノディ、水遁の術:弐、メイルシュトロム
    エアロIII~IV、エアロガIII、トルネド、土のスレノディ、風遁の術:弐、神秘の光
    ブリザドIII~IV、ブリザガIII、フリーズ、風のスレノディ、氷遁の術:弐、アイスブレイク
    サンダーIII~IV、サンダガIII、バースト、水のスレノディ、雷遁の術:弐、マインドブラスト
    バニシュII~III、バニシュガII、ホーリー、フラッシュ、闇のスレノディ、R.ブレス
    バイオII、ディスペル、ドレイン、アスピル、光のスレノディ、暗闇の術:弐、アイズオンミー
    (1)

Player Winderstix's Avatar
    多分正しくはこちら…

全56種
    メインジョブでのカバー数
    黒魔27
    学者14→15
    詩人8
    青魔8
    忍者7
    赤魔7→13
    暗黒7
    白魔5
    ナイト2→3
    (2)

Player Mariruru's Avatar
    こういうスレでは特に何も書かず語らず「いいね!」だけ押してたりします
    応援してますよ。応援もされたくないかもしれませんが(´・ω・`)
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player CocoMonaca's Avatar

アンケート!

おはようございます!
    みなさんのご意見の中で、一番多いのは、ガ系を消すことによって、学者を黒代わりにしようとしている。(ニュアンスが違ったらすみません;)と言う無理に入れようとしているというものが多いです。

初めはガ系も入れたまま、学者の計略を追加して欲しいと言うものでした。
    ですが、弱点付きが大変な今のものをもっと、弱点を付きにくくしてしまうのはどうか?と言うことで前のスレで話があり。
    ガ系を消して、計略を追加してあります。

ここで、みなさんにアンケートです。

ガ系を消さずに計略を追加する。=新たに弱点枠を追加するという考えです。
    そのことを踏まえてジョブ追加する場合⇒忍青白黒吟+コ召学 がいなければ完全に弱点を付くことができません。

がいいと思う方はこちらを いいね! お願いします。
    (2)
    Last edited by CocoMonaca; 06-04-2011 at 10:49 AM.

Player CocoMonaca's Avatar
    ガ系を消し、古代or計略で弱点を付けるようにする。
    orの考えです。
    忍白、黒or学、コor吟、青or召 です。

がいいと思う方はこちらを いいね! お願いします。
    (5)
    Last edited by CocoMonaca; 06-04-2011 at 10:37 AM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by RABIDLYDOG View Post
    ガの巻き込みについては、もう戦術LVの話ですのでPT内で対策を講じれば、そのような事故は減らせるはずです。
    巻き込んだら、他の参加ジョブがサポートしてお互い助け合えば済む話です。
    ソレで済むなら書かないワケで、、、今日日の「箱上げ産」黒(の酷さ)をナメちゃいけません。
    まぁシステム面でどーこーしろという話もオカシイのは承知してますけどね。
    何度言っても確実に着弾時間トチる黒、何度注意しても範囲に巻き込む&巻き込んだらパニくる黒。
    そういう黒さんズをどーにかできないもんかなと思い書き込んだ次第。あくまで1案なんでスルーでも。

後オマケ、参加し易いジョブを増やす⇔サポで可能な案はナシで。
    コレって矛盾してると思うのは私ダケですかね?。ちょっと気になったので。間口広げるのならサポ可が
    一番合理的と思ったもので、、、「後衛(支援)が参加し易いように」ていうのなら納得なんですが。
    ○○or△△判定で履行やドローや計を有効に、というのも期待したいところなんですが、、、
    タダでさえ曜日対応&かなりの種類あるのに、そこから更に判定させるプログラム。今の開発側に出来るのか
    どうか(不具合調整、緩和調整、ジョブ調整、VU調整等)。別に開発者でも何でもない1個人言うのもおかしな
    話ですが、相当な負担になる気がするんですよね。なら簡単な方法をと提示してみたもので(サポ可能案?)。
    (0)

Player
    学者にとって計略が弱点対象となることを望んでいた傾向はありましたが、

学者がいないとその弱点をつけなくなる、つまり弱点対象の増加は望んでいなかったように思います。
    <指摘がありましたので、上記を訂正し以下に修正します>
    黒が参加者が見込めなければ、学者が選ばれるくらいを希望していたように思います。
    (弱点の完全互換という意味合いではありません)

その辺は黒がいないと弱点がつけなくなるという問題を学者自らが理解していたからです。
    この辺は単純な選択アンケートで決められることではないと思います。

このスレは未だ立ち上がって間もないスレですから、今しばらく色々な方々の意見や考えを見てから、
    スレにおける考えをいくつか提示できれば、良い解決策が生み出せると思います。

故に結論を早々に出す段階ではないと思います。

3時間食事問題や、上位ケアル問題、範囲狩り問題等、熟考を重ねて様々な議論の末に答えが出つつあります。
    スレの存在自体も未だ周知されている、とは言いがたいので少数の意見だけで結論を出すのは時期尚早と
    考えます。
    (2)
    Last edited by RABIDLYDOG; 06-04-2011 at 12:31 PM.

10. 06-04-2011 11:45 AM
    Reason
    なんか間違えてたかも

Player
    ジョブ選択の幅が広がる仕様を反対する理由なんて無いはずなんだけどな・・
    そもそも20もジョブあるのに
    「忍シ白黒青詩」でしか行けない
    ってどう考えてもおかしいでしょ?w
    今までのコンテンツはベターな構成というものはあったけどここまでマストな構成は無かった
    これをずっと放置してる開発はどうかしてると思いますよ
    ヴォイドウォッチで弱点増やしたからもういいよね?と思ってそう・・
    (3)

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread