Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 64 of 64
    Player Nashreen's Avatar
    Character
    Nashreen
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 5
    Quote Originally Posted by Forest View Post
    このスレッドのコンセプトは弱点の候補を増やさずにいろんなジョブで弱点をつけるようにというものです。
    アスピルのかわりに赤魔道士専用でかつメリポ魔法のバイオ3を追加するというのは、コンセプトと
    逆行してしまいます。とりあえず考え方は「AND」ではなく{OR}で考えたほうがいいと思います。
    そのコンセプトと完全に賛成しています。
    ちょっと言い方が悪かったようですのでもう少し述べましょう。

・黒の弱点魔法が現在、多すぎると思います。スレ主さんの案のとおりガ系が削除されるとことで改善されますが、それでもまだ少し多いと思いますのでので吸収系をもう一つ削除してもいいのではないかと思います。

・赤の弱点魔法が少なすぎると思いますので、メリポは確かにさすがによくないので何か他の魔法でも入れてもいいと自分は思います。それはもちろん「or」の追加としてですね。

ちなみに、自分は黄色弱点がつけるジョブはほぼすべて上げていますので特にあのジョブこのジョブを優先させよう、という考えはなく、選択肢を増やすことで弱点をつくジョブのより良いバランスを取ってほしいです(´ω`人)
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Nashreen View Post
    そのコンセプトと完全に賛成しています。
    ちょっと言い方が悪かったようですのでもう少し述べましょう。

・黒の弱点魔法が現在、多すぎると思います。スレ主さんの案のとおりガ系が削除されるとことで改善されますが、それでもまだ少し多いと思いますのでので吸収系をもう一つ削除してもいいのではないかと思います。

・赤の弱点魔法が少なすぎると思いますので、メリポは確かにさすがによくないので何か他の魔法でも入れてもいいと自分は思います。それはもちろん「or」の追加としてですね。

ちなみに、自分は黄色弱点がつけるジョブはほぼすべて上げていますので特にあのジョブこのジョブを優先させよう、という考えはなく、選択肢を増やすことで弱点をつくジョブのより良いバランスを取ってほしいです(´ω`人)
    黄色弱点な話ではありませんが、戦士は赤や青弱点でかなり出番がありますよね?
    戦士には弱点が多すぎる、減らしたらって話は上がらないのに、何故黒魔道士の弱点を減らさなければ
    ならないのでしょうか?弱点をカバーできる点では一緒ですよね。

自身も黄色弱点の大半をカバーできる状態ではありますが、黒魔道士の弱点を減らす理由として納得できる
    ような感じのものを見出すことができていません。

コンテンツにおける参加ジョブの参加のしやすさについては、すべてのジョブに満遍なく機会をあたえられる
    のがベストですが、黒を特に必要とされているのはアビセアというコンテンツ内のNM討伐の部分で、たまたま
    そこが目立っているからだと思います(赤・青弱点においては黒の出番はあまりありませんしね)。

コンテンツ内においては、他のジョブにもある程度に活躍の機会がありますし、コンテンツによっては得手
    不得手があるのは、FF11という全体においては仕方ない部分だと思いますよ。
    (2)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    一部の、***ジョブの***を削除して、XXXXジョブのXXXXにしたらどうか?

というのは、あまりに個人的意見ですね。

他スレにもありますが、弱点の共有化による拡散、がスマートだと思います。

赤であれば、パラ2,スロー2,ブライン2,たとえばこの3つだけでも詩の属性や、青魔法の属性(どちらか)と、
    弱点を共有化できたとしたら、またずいぶん違うはずなのですが・・・。

コルセア、他のジョブも(私はやってないので分からないが)同じようにジョブ特有の物を
    どれかのカテゴリーにかぶせて共有化するとか・・・。
     (どちらでついても弱点反応をする、と言うことですね。)

・・・・ま、このシリーズも終幕が見えているのでしょうし、今更・・・・な感じがしますし、
    次のコンテンツでは是非もっと練った形で出してきて欲しいと思います。
    (0)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    いまさらながら という気がしますがつぶやき…

精霊魔法の(黒の打てる)黄色弱点は古代のみで
    赤のアドルでモンスターのアクション/スタン中も弱点が通るようになる+レジスト不可に (詠唱の長い古代に絞った理由がここに+闇耐性対策要員)
    学者はライブラで弱点が固有名詞単位で把握できる(WSも)+計略のスリップ中弱点属性変更(むしろ赤弱点用)、ただし素で弱点要員にはなれない

詩人とコルセアが同じ枠だとほぼ間違いなく詩人をよばれるので、青魔法枠にクイックドローを、
    召喚と精霊を同じ枠にのほうがいいなぁとおもったり。(赤の立ち位置考えて詠唱をコントロールしにくい枠考えました。)
    (0)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7

Tags for this Thread