Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 64
    Player HexaMan's Avatar
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    えっ!
    今までずーーっと苦汁をなめてきた学者にとっては優先されるくらいで丁度いいと思うけど
    絶滅するまで苦汁をなめ続けろと?w
    私も学者上げた人なので気持ちはわかるんですがねw
    75時代だとインプメリポは白より学、ワモ狩りで黒と一緒にやったりソロしたりという場面では、白・黒魔法を使えるという利点+学者としての専用スキルは有用でした
    不満はありましたが、それはそれぞれの特化ジョブに比べて・・・という物でしたしね

90になってこういう場面(コンテンツ)が少ないというのも理解できるし賛同できるのですが、今不遇なんだから、現コンテンツの優遇ジョブの席を奪ってもいいでしょー!ってもしなるならば、そこだけ反対です
    (奪うんじゃなくて、このジョブでもいいという調整。スレ主が望む方向を同じと思います)
    また別に、学コ召を別コンテンツでの最有力候補に挙がるように!というなら、アビセアでの出動機会がなかった事が理由になると個人的には思います
    いつまでも活躍機会が無いのはどんなジョブでも嫌ですしね
    (4)
    Last edited by HexaMan; 06-03-2011 at 12:26 PM.

Player
    Quote Originally Posted by HexaMan View Post
    スレ主が望んでいる「黒さんがいないから学者さんよろしく」等の調整どころの話じゃなくなる感じがしています

学/白が一人いれば(黄弱点としての)白の出番はバニシュ3のみ、黒の出る幕無し、学者優先募集の効率化になりそうとも言えます
    恐らくスレ主が望んでいる、コンテンツ毎の機会の均等化は方針としては賛成なのですが、そうなると学召は入れても赤の出番は?とか、逆に救おうと調整した為に現状のジョブの機会を失う感じにならないか?も思っちゃいますしね
    私はADAMASさんと似た意見ですが、私はこのままでは「いいね!」は押せません
    各方面からの考察をもう少しした方がいいのではないかと思います

>ADAMASさん
    学者はフラッシュやバニシュ系を使えませんので、学/忍では白魔法黄弱点は計略のみの1種です
    この改善案は間口が広がるすばらしい案じゃないか。

それに現状でも青/忍と黒/吟の二人がいれば
    黄色弱点の大部分をつけるのに何を反対してるのやら。
    (5)

Player Jeanya's Avatar
    赤はまあ器用貧乏というか、微妙な所が至らないジョブなので、1種ぐらい抜けててもいいかなーという気もします。
    あくまで一個人の意見ですが。
    トリガーを得やすい型紙程度なら連戦でごまかして黄色役は赤だけで今までやってきましたし、
    弱点が歌や青魔法だったら諦める。みたいなプレイしてる方も多いんじゃないでしょうか。

ただやっぱり、黒専用魔法が各曜日2種ずつあるのは少しズルいと思うので、古代を精霊2系にするとか。
    いっそ全部サポで使える魔法にしてしまうとか(やりすぎか!?
    現状サポ詩忍でスレノディや遁術も使えますし、赤弱点だってサポ戦の白で剣や槍をカバー出来るしで、アリっちゃありだと思います。
    (0)

Player
    主催側にとっても、募集できるジョブが増えるのは単純にありがたいですね。
    いい案だと思います。

学者が(対弱点という側面に限られるとしても)万能すぎないか? とのご指摘がありましたが、
    率直な感想
    「今のヴァナにおける学者の人口を考えたら、学者限定シャウトなんて時間の無駄じゃないか」

それにNMを倒さなければ何も手に入らないのだから、ただ弱点をつければいいってわけでもないですよ。
    それなりの戦力に整える必要があるのだから、主催としては思案のしどころになります。

でも、少人数で動けるような時には、学者、いいかもしれませんね。
    (1)

Player Osb's Avatar
    スレ主さんに賛成です。イイネ押させていただきました。
    闇門の計については、追加しなくてもいいかなぁとは思います。完全に代替できればよく優位性を出す必要はないかと。
    (1)

Player
    これ前々から自分も言い続けてますけどみごとにスルーされつづけてるんですよね

まぁもうアビセアもおわりですし、やってる人もだんだん少なくなるでしょうから
    開発が変えるのめんどくせーとかコストがーとかいうならこのままでいいんじゃないでしょうか
    半分あきらめてますわ
    (1)

Player CocoMonaca's Avatar

お返事

書き込みありがとうございます!

_____
    ADAMAS さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

忍/コのことですが、私はそれでもいいのかな?って思います。
    今では黒/詩というSJも見られますが、それよりも、忍/コにするとにより、黒/赤.黒/白
    など、黒さんにも回復できるSJを設定することができるんじゃないでしょうか??(*'-')

効率化のことですが、表にあるとおり、学者だけではなく、黒でも弱点をつけます。
    LS単位でとりにいってる方、忍+白 のペアでいってる方など、少人数でしてる方も少しでも幅が広がればと思いこの案を出しました。

_____
    HexaMan さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

黒=学の弱点を付けるようにしたつもりなのですが、学者優先になってしまっているみたいなので計略の光、闇を抜いてもいいのかな?っと思いました。
    それにより、黒or学者になるんじゃないでしょうか??(´・ω・`)

赤魔道士さんなんですが、私も表にいれたかったのですが、魔法が赤魔道士専用のものを探してみると、メリポ技もしくは自分自身にかけるエン系などちょっと特殊なものが多いため、見送りしました。
    ぜひ、赤魔道士さんの参加も考えてほしいのです_(._.)_

『白の出番はバニシュ3のみ』
    は違います。学者では到底、白のさんの回復にはかないません。
    そういった場合は、白さんも必要です(´・ω・`)

_____
    Henehefu さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ありがとうございます(*'-')
    そうですね。黒/吟を変えたくて、コを入れて欲しいのです(´・ω・`)
    黒さん少しかわいそうですし、白さんに回復が負担がかかちゃうので、回復も分散できたらなって思います(^ー^*)

_____
    Cupstar さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうですね(´・ω・`)
    学者は前まではいい感じですが、今は…。
    他にも埋もれてしまったジョブを復活して欲しいです。
    (0)

Player CocoMonaca's Avatar

お返事2

書き込みありがとうございます!!

_____
    Jeanya さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

赤さんはすごく難しいですよね…。
    私が思うのは魔剣士なので片手剣をAにしてもいいと思います(´・ω・`)

たしかに、黒、白、以外の魔法はSJで使えるので埋もれちゃってはいますね。
    黒白をSJでも使えるようにするのは…。平等と言えば、平等ですね。
    だけど、色々難しそうです(⊃д⊂)

_____
    Rosetta さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕も良く主催をしますが、確かに学限定でシャウトはしないですね。
    もしこの案がとおり、募集をするなら、『忍黒白学吟コ青召』募集です。
    として、集まったメンバーで色々、調節をしていきたいと思います。

2アカ、3アカの人や、LS、少人数で型紙を集めに言ってる人にはすごくいいかもしれないですね(^ー^)

_____
    Osb さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ありがとうごじざいます!(*^-^*)
    そうですね。闇光の計略はなくてもいいのかな?って思いました!
    書き込みありがとでした(*'-')

_____
    tanoshiiff11 さん
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうなんですよね…。アビセアシャウトが少なくなりつつあるのが現状です。
    それもあって、新規ジョブを追加して欲しかったのです..._(._.)_
    (0)

Player Aldo's Avatar
    どちらでもOKだと、弱点の多重突きが発生しやすくなるのと、処理的に色々めんどくさいとかで、
    開発的に時間がかかるとかになってやりそうもないので、もっと単純に……

ファイアII~IV、火遁の術:壱、氷のスレノディ、爆弾投げ
     ストーンII~IV、土遁の術:壱、雷のスレノディ、土竜巻
     ウォータII~IV、炎のスレノディ、水遁の術:壱、カースドスフィア
     エアロII~IV、風遁の術:壱、土のスレノディ、神秘の光
     ブリザドII~IV、氷遁の術:壱、風のスレノディ、アイスブレイク
     サンダーII~IV、雷遁の術:壱、水のスレノディ、マインドブラスト
     ディア、ディアII、バニシュII、ホーリー、闇のスレノディ、R.ブレス
     バイオ、バイオII、ドレイン、アスピル、光のスレノディ、デスレイ

こんな感じでもいいんじゃないですかね?
    サポでも突けるレベルの物を増やし、弱体や特定ジョブ限定の物を極力削る事で、
    相対的に現状のジョブ以外でも突きやすくなるかと。
    (青魔法は属性魔法が絶対的に少ない為、一部高レベルのままですが……そこは新青魔法を追加して貰うとかで……)
    (0)

Player
    赤魔のいらない子っぷりが酷い気がします

確かに今のアビセアの募集では弱点のつけるジョブしか誘われないので、
    いろんなジョブで突けるというのは大賛成です
    全ての弱点をカバーするために必要なジョブしか誘われませんから、
    赤魔も学者の仲間にいれてあげてください

詩人の代わりにコルセア
    白や黒の代わりに学者や赤魔
    青の代わりに召喚
    (0)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread