Page 34 of 38 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 ... LastLast
Results 331 to 340 of 380
    Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    つまり。
    攻略コンテンツでありながら、VWの様に希望品を選べない(運が悪いと殆ど取れない 又は要らない素材)仕様で、
     且つ 歌パニエの様なPT外行動(寄生)も可能 と言う事ですね。

更に、VWではアライメントによって報酬の質、数が変わりますが
     新予定のエコーズでは評価によって変わる為、戦術で囮等 稼ぎ難い役割をする人程 報酬の数が低下するようですね。

色々な戦術、行動がある為 評価値を調整するのは非常に難しいかと思います。

それと、場所にもよりますが、仮に#7の場合 フルアラ近くで普通に攻略をすると 評価7000台でも ランクインします。
     つまり全体的に稼げて無いと言う事なので 上記の内容では必然的に全員の報酬の数が減ります。

この内容でしたら
     占有にしてクリア箱の中身を コイン袋枠、装備枠をいくつか固定にした方が良かったのではないでしょうか?
     それと個人的には 雑魚からのドロップは無い方が良いと思いますが 端数用としてボスからのバラコインのドロップはあっても良いと思います。
    (3)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    クリアできない場合は無報酬です。
    これについてですが、なんとか対応できないでしょうか。
    問題点は二つあります。
    1. ソロ、少人数では何もできないコンテンツになってしまう。
    2. ソロ、少人数では何もできないため、攻略目的の集団が入ってきたときに便乗する人ばかりになってしまう。
    1.については書いてある通りです。カンパニエ、ユニオン等であれば少数で参加することもできる気軽なコンテンツになりますが、今提示されている情報からでは人がいなければ何もできない、過疎るとどうしようもないコンテンツになります。

2.についてですが、現状でも嫌がられている寄生する人の問題と同じか、それ以上に悪いことが起きます。

現状起きていることを説明します。
    1. クリアできそうな集団が入ってくるまでロビーでソロでぼーっと待っている。
    2. クリアできそうな集団が入ってくると、その集団が入ってきたウォークに入ってくる。
    3. どこかで適当に自己強化、自己ケアルを連打し、ボスとの戦闘になったあたりでタゲを取らない程度にボスに攻撃を仕掛ける。
    4. 自己強化、自己ケアルの評価点が高く、ボスへの攻撃などもある程度することで順位箱を容易に取ってしまう。
    これが現状嫌がられている、寄生で順位箱を取っていく問題です。

リニューアルしたエコーズで懸念している点は以下の通りです。
    • ソロ、少人数ではクリアできないためクリアできそうな集団が入ってくるまで待つ。(報酬の仕様上こうならざるをえません。)
    • 攻略目的の集団が入ってきたら便乗して突入する。(非占有コンテンツですので、これは当然ですね。)
    1. 便乗して突入した人が何らかの雑魚やボスに絡まれるとウォークに突入している人が全員ヘイトリストに載る。死亡すると、その他の人に対して襲い掛かる。ソロでうまくやろうとして失敗して死んだか、MPK目的でわざと死ぬかに関わらず、攻略目的の集団に被害が出る。
    2. 攻略目的の集団が、寄生の人に邪魔されることでやる気がそがれエコーズに行こうとしなくなる。
    3. エコーズ過疎化;;
     少数であれば、少数なりのプレイ、大人数であれば大人数なりのプレイができればいいのですが、クリアできないと報酬が無いということはそれが全くできなくなります。
     カンパニエ、ユニオンであれば味方NPCなどもおり、多少敵に絡まれたからといって問題が起きるようなことはありませんが、エコーズではそういった味方はおらず直接的にプレイヤーに被害がいきます。
     また、上位ウォークの戦利品にいいものがあるのは当然だと思いますが、そういったところではちょっとしたミスも全滅に簡単につながります。自分たち以外のプレイヤーがどのような行動を行うかわからないにもかかわらず、ウォーク全体で共有ヘイトになると攻略も何もあったものではありません。

現状提示されている仕様では、緻密な攻略を必要とする上位ウォークに行けば行くほど、自分たち以外の乱入者がいることで危険が増すことになってしまいます。そうすると、占有のほうがよかった、あるいはソロで多少はコインが取れた以前のほうがマシだったということになりかねません。

もう少し、共存ができる仕様を検討していただけないでしょうか?

-----
    補足:別PTでのヘイト連動は無いということなので、他PTが討伐、あるいは敗北した場合でも直接襲われることは無さそうです。それに関しては立ち位置を配慮するなどで多少は回避できそうです。
    (10)
    Last edited by RAM4; 07-28-2011 at 11:03 AM.

Player altoto's Avatar
    Character
    Altoto
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    クリアできない場合は無報酬です。
    えっと、報酬がクリア報酬しか無いコンテンツで、非占有にするメリットって何なんでしょうか?
    正直まったく思いつきません。
    逆に非占有のデメリットなら、たくさん思いつきます。

コンテンツを攻略しようとするグループにとって、外部参加者はあまり歓迎するものではありません。
    もともと攻略できるだけの戦力を集めているのですから、別に外部参加者の戦力は必要にはなりません。
    クラクラでボスを殴って大ダメージ技を頻発させるなど、かえって攻略が困難になることもあります。
    無事クリアできたとしても、便乗された、寄生されたというマイナスの気持ちは生まれると思います。

ソロなど少人数で突入しようとする人たちにとってはどうでしょうか。
    現地で即席PTを組むようなやり方は、いままでのLv上げPTなどがそうだったように流行らないと思います。
    クリアしないとまったくの無報酬になってしまうため、
    クリアできる戦力を持ったグループと同じエリアに入ることしかできないと思います。
    結果、コンテンツを攻略しているという気持ちは薄いのではないでしょうか。

カンパニエでは、途中参加、途中退場で一部だけ参加しても報酬がもらえました。
    しかも、クリア(撃退)したかどうかに関係なく報酬がもらえたため、ソロなど少人数での参加も多くなりました。
    今回の調整案では、それとはまるきり条件が違っています。

これならいっそ占有にしてしまったほうがすっきりすると思います。
    (6)

Player
    あとは、評価方法次第でしょうか。
    今までどおりの評価方法だと間違いなく、
    「戦闘に貢献しない入り口強化組」が増えてしまいそうです。
    敵対心0の状態であれば、無報酬で良いのでは。
    (9)

Player
    入り口で待機して強化だけで評価稼ぐ人も出てきそうだけど、実際は無害だし気にせずプレイすれば良い気がするなぁ。

基本はPTで貢献したいけど、ほんとたまーにぐらいは寄生でもいい気がするよ。カンパニエが実際そうだし。

問題はクリアしないと報酬がないって点だからこの方向性でいくなら、

箱には必ず袋が最低1入っている

この仕様なら納得行くと思う。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    入り口で待機して強化だけで評価稼ぐ人も出てきそうだけど、実際は無害だし気にせずプレイすれば良い気がするなぁ。
    現時点では有害です。
    BFの進軍やクリアに何の貢献もせず、5人しか得ることができない評価箱を得ることができるからです。

調整後、評価によって宝箱の中身の数が増えるようですが、これももし表面的な順位決定はされずとも内部で順位があり、それによって数が増えるのならやはり有害です。
    (内部的にも順位は無くして欲しいです。)

隅っこで強化して評価を稼ぐのを防ぐために、そういう稼ぎ方のパターンは大抵決まっているので、そのような行動を繰り返すと評価が下がっていくようにはできないでしょうか。
    例えば、ソロの状態でバ系や呪歌等を短期間に何度もかけているとか。
    (6)

Player
    クリア出来ないと無報酬って言うのは辛いですね・・・。
    様々な理由・事情で#3で蟻を一匹ずつ狩ってこつこつ集めてきていた人達は完全にシャットアウトされてしまいますし。
    必ずクリア出来る人数、構成じゃないと意味が無いなら、ソロ~少人数では入室制限もあるBFに突入する事は敷居が高過ぎると思います。
    非占有のメリットはそれこそ、ソロや少人数の人が気軽に参加出来ると言う事だと思いますが
    今検討されている内容ではそのメリットを完全に潰してしまっていると思います。

どうしても現状の内容で進めるならば、エリアへの入室制限は一切無し、一回のBFが終了した瞬間次が突入可能になる、と
    入室する事のデメリットを極力0に近づけない限り、実質ただの占有BFに(主にクリアするPTにとって)お邪魔虫が入るだけの
    微妙なコンテンツになりそうです。

クリア出来なくても、例えば雑魚を倒したら報酬が内部的にプールされて、BF終了時(時間切れ)に清算されて
    その回のBFで一定以上の評価を得ているPC全員に雑魚分の報酬が配られる様にしてはどうですか?
    報酬が必ず出るとは限らないし、従来では雑魚を倒した瞬間ロットして落とす事が出来た仕様よりも
    必ず最後まで中にいなければいけないと言う点で劣っているので、簡単に手に入り過ぎる、と言う事は無いと思います。
    (2)

Player Atchy's Avatar
    とりあえずクリア出来なくても時間切れの時点で評価値に応じて多少の報酬はないと厳しいのではないでしょうか?
    6人でクリア出来るコンテンツにソロの方が二人来て余計な行動をしてかえってクリアを困難にされるくらいなら何もせずに報酬だけもっていってくれた方がましです。
    例えば、#5攻略中にボスが雑魚の死んだ後の階段下に来てじっとしていたのですが、ソロ忍者がそこに突撃して雑魚をやっている方に移動させて死にました。このためボスは元いた場所まで戻る行動を開始し、途中で雑魚をやっていた我々は全滅です。
    これはMPKなのか判断はつきませんが、このようなケースが頻発しませんか?
    評価システムや報酬を検討する前に、このような意図的な邪魔やMPKまがいの行動がそもそも出来ないようにしていただかないと、非占有は無理になります。非占有でソロでの突入を可能とする限り、上記の点を解決する具体的な方法を例示ください。
    一番良いのは雑魚を全部倒すまでボスがポップしないことでしょうか?MPK不可能な仕組みって非専有で可能なんでしょうか?
    (2)

Player LOCCITANE's Avatar
    実際に実装されて見ないとなんともいえないですが、いい方向になるよう
    今度はユーザ側も工夫すればいいのではないでしょうか?

クリア前提ならば、白門・港でシャウトしてクリアできる人数を集めればいいし、
    鯖によってはエコーズの募集は現地で。みたいなローカルルールも出来てくると思います。

歌パニエの修正の時のように、自己強化のポイントは大幅に下げられてると思うし、
    入り口でシコシコ勝手にやってる分には無視しても問題ないと思われます。
    敵の挙動も修正はいるようですし、故意にMPKをやる意味は全く無いです、
    仮に何度もMPKをしてくる場合はGMに相談すればいいわけです。
    団体に便乗してソロで来る人がいても、これはそういうコンテンツだと割り切った方が
    楽しめるのではないでしょうか?

あれがヤダ、これがヤダという前に、新しい仕様でのエコーズを楽しむ工夫をしましょう。
    (10)
    Last edited by LOCCITANE; 07-26-2011 at 09:33 AM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    実際に実装されて見ないとなんともいえないですが、いい方向になるよう
    今度はユーザ側も工夫すればいいのではないでしょうか?

クリア前提ならば、白門・港でシャウトしてクリアできる人数を集めればいいし、
    鯖によってはエコーズの募集は現地で。みたいなローカルルールも出来てくると思います。
     工夫にも限度というものがあります。
     私が参加していたエインLSでは上記のように白門でシャウトしてメンバーを集めていました。
     こうやってシャウトしてても野良参加の人はそうそう多くありませんでした。興味のある人は最初から参加しますが、そうでない人は全く反応しません。
     意思の疎通を図るため、毎回新規参加の人にもパールを配布して、次は○○が起きるからこれ以上前に出ないでください、などの最低限の指示は行っていました。
     野良参加の人でも受け入れる代わりに、意思の疎通が出来、指示を守る人がいるという前提で攻略してました。

しかし、仮に非占有で指示が届かない人がいた場合、例えば「○○をすると全滅の恐れがあるからしないでください。」と攻略目的のPT側で指示をしていた人がいた場合でも、それを知らない人がその行動をしてしまった場合は取り返しのつかないことになります。
    • 入室したPC全員を味方グループ化(カンパニエと同じ方式を採用)
    ↑の仕様があるので、ウォークに中にいる人は一蓮托生です。しかし、現状では非占有のデメリットばかりがでて、非占有のメリットが全くなくなってしまっています。

私は非占有に1票を投じましたが、占有での攻略コンテンツはいまでもいくらでもあり、飽きてきたというのと、せっかくの非占有型攻略コンテンツということで、それを伸ばす方向にしてほしいと思いましたが、今提示されている仕様では問題がありすぎます。
    • MPKが起きない仕様
    • ソロ、少人数でも何らかの報酬が得られる仕様
    この2点の対策を検討願います。

-----
    補足:MPKは現仕様のエコーズと同じヘイトということで、悪化はなさそうです。死体へ向かってくるのに関しては警告等で若干改善されるとのこと。
    無自覚なMPKについては…今のエコーズやカンパニエでも同じですからこればかりは非占有の時点で不可避なのかな…
    (8)
    Last edited by RAM4; 07-28-2011 at 11:06 AM.

Page 34 of 38 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 ... LastLast