Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 43
    Player
    Quote Originally Posted by gil View Post
    とりあえず、全弾命中判定して当たったのを有効にしていただければ、満足です。
    まずは、そこから…。
    同意せざるを得ない(´・ω・`)
    (3)

Player Mageppe's Avatar
    Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78
    スレ主#1に賛成!

Quote Originally Posted by Kyusuke View Post
    是非、モーションを変更して欲しい!
    乱れ撃ちできる本数分、シュパッシュパッ、と撃つモーションが欲しいです。
    そして現在の『乱れ撃ちの一本目でミスすると以降全てミス』の仕様を、
    『そのLvでの乱れ撃ちできる本数分発射、全てに命中判定』
    そして、『●●の乱れ撃ち→何発ヒット!○○ダメージ!』
    と、わかりやすくログ表示するほうがいいと思います。
    現在はモーションも全く変わらないんですよね。具体的な案はありませんでしたが上記のように改善してくれると
    矢やボルト撃ってる感じがするw
    (2)

Player tqngm's Avatar
    Character
    Sarek
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    まず一狩人として…つまり個人的には、現在の仕様に満足(納得?)しています。

ゲームシステムとしては(現在ではあまり使われなくなりましたが)長きに渡って
    狩人の主力であったサイスラが、非常に命中精度の低いものであるということ。
    しかし連携のトスとしての貫通…これがミスってしまうと味方に大きな迷惑をかける。
    これを一瞬でリカバーするためのもの、つまり即TP100(以上)の状態を復元し、
    「もう1発」すぐに撃ちなおすチャンスを得るために、乱れ撃ちがある。
    少なくとも個人的には、主にそういった使い方をしてきました。
    ほかの方も書かれていましたが、ダメージよりも「得TP手段としての乱れ撃ち」に
    長く慣れ親しんできたというのが大きいです。

もちろん「だから外れてもいい」訳ではなく…TP100以下では泣ける訳ですが、
    黙想は(短いとはいえ)時間がかかる。R.フラは最大でTP75までの回復。
    「一瞬で膨大なTPを得られる」乱れ撃ちが、リスクなく行えるのはどうなのか?
    そんな意味で「ギャンブル性のようなものを内包していてもいい」と感じています。

#その後…乱れ撃ちに倍撃が乗って脳汁溢れて沸騰しそうな楽しみも覚えてしまいましたg

と、ここまではゲームシステムや遊び方とゆーよーな話。
    でも僕はこれとは別に(かつて田中Pもおっしゃっていたところの)「世界の再構築」的な
    意味合いでもVana'dileを楽しんでいるところがありまして。
    ゲームシステムのご都合主義、プレイヤーの我が侭対応、などで世界観を歪めて欲しくない、
    とゆーよーな気持ちも持ち合わせております。

まーもちろん…「ファンタジー」と銘打ってわざわざ「再構築」している訳ですから
    なんてゆーか、あんまり「本気のリアリティ」に熱くなりすぎるのもおかしいのですが…

Vanaでの(投擲以外の)遠隔武器はオオムネ非常に長い隔値を持つ訳ですが、
    たとえば長弓を「引き絞って放つ」のには強い膂力と高い集中力が必要とされると思います。
    1発1発、撃つのにも時間がかかって当然、と。そこを敢えて乱れ撃ち。
    アビの説明では「遠隔攻撃を複数回行う」とありますが、ゲーム内では一瞬の出来事。
    極端な速射というよりも束ね撃ち(=射出は1回)といった感じの方がイメージが湧きます。
    そのため、「乱れ撃ち」は(従前のFFシリーズにあったように)範囲攻撃とゆーか
    「狙いが乱れるので乱れ撃ち」なのではないかと思うのです。
    しかしそれでは…このVana'dileではあまりにも扱いにくい…死にアビとなってしまいます。
    そこで(どっちへ飛んでいくかわかったものではない)束ね撃ちではなく、
    ヒュンヒュンと(一瞬にして且つキチンと狙って)連続射撃を行っている、のかと。

結局は…「ゲームだからねw」と、ご都合主義的に丸める感じは否めないにせよ、
    超高速の連続射撃中に1発外れる=集中力が途切れる~ので以降はもう当たらない
    という事なのだと思えば、けっこう納得できてしまったり。
    #「思えば」と書きましたように、あしからず個人的な解釈の話です。

最後にまた個人的なプレイスタイルの話に戻りますが、
    狩人のメリポで「狙い撃ち(リキャ)短縮」は一切しておりません。
    それは「乱れ撃ちのとき、必ず狙い撃ちを併用する」からで、
    「乱れ撃ちリキャがない時に、うっかり狙い撃ちを使ってしまう(使えてしまう)」のは
    僕にとっては「不具合」であるためです。
    狙い撃ちと乱れ撃ちを行うマクロでは、乱れ撃ちの本数を増やすための着替えと併せ
    飛命寄りに着替えることも行っています。
    #デサルタタセッツも「乱れ撃ち+1」と「飛命+7」にしてあります。
    「倍撃乗ってそうなのにヒット数が;;」というガッカリ感を抑えるため…でもありますが、
    それくらい、乱れ撃ちには尋常ならざる集中力が必要…とゆーイメージからでもあります。

長々と失礼しましたが…こーゆー意見(とゆーか感じ方?)もある、とご参考まで。

#なお…乱れ撃ち姿の専用グラ(モーション? エフェクト?)があるとよい、
    #とゆーご意見には、激しく賛同します!
    (6)
    by tqngm. from tyo, jpn. thnx =)

Player Twohand's Avatar
    Quote Originally Posted by gil View Post
    とりあえず、全弾命中判定して当たったのを有効にしていただければ、満足です。
    まずは、そこから…。
    異議なし

当たったら当たった分のエフェクトぐらいは欲しい
    (5)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

「乱れ撃ち」の全弾命中判定のご要望が多いところ水を差すようで少々伝えづらい気持ちもありますが、全弾命中判定は2時間アビリティレベルの能力であると言えるため、現状そういった変更を行う予定はありません。

この点については、5分で使えるアビリティの性能としてご理解いただけますと幸いです。
    (16)
    Last edited by Mocchi; 10-05-2011 at 03:40 PM. Reason: アビリティの名称を「乱れ討ち」→「乱れ撃ち」に訂正
    Mocchi - Community Team 

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

「乱れ討ち」の全弾命中判定のご要望が多いところ水を差すようで少々伝えづらい気持ちもありますが、全弾命中判定は2時間アビリティレベルの能力であると言えるため、現状そういった変更を行う予定はありません。

この点については、5分で使えるアビリティの性能としてご理解いただけますと幸いです。
    イマイチわからんのですが、5分アビリティは2時間アビリティに比べ、内部計算処理やログ表示まで劣ってなければならないのですか?
    (5)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    全段命中が2時間アビリティレベルの能力であるというのなら、いっそイーグルアイを全段判定付き乱れ撃ちにしてしまえb・・・

それはそうと、当たった数だけヒットするエフェクトが出る等の見た目は実装させて頂きたいところ。
    9発ヒットの超強力な攻撃が、通常遠隔1発分と同じエフェクトなのは見ていて悲しいところがあります。
    (15)

Player Nightmare's Avatar
    Character
    Beiru
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    大変伝えづらいことなのですが
    そもそもイーグルアイが2時間アビリティ相当の性能を備えていませんので
    それと比べられると困ります。

追伸
    乱れ討ちってなんか侍っぽいっすね
    (41)
    Last edited by Nightmare; 10-05-2011 at 01:08 AM.
    不整脈<出ちゃった♪

まさか、どえるシャポーロット負けしたことが心臓の負担に!?(マテ

Player flandre's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

「乱れ討ち」の全弾命中判定のご要望が多いところ水を差すようで少々伝えづらい気持ちもありますが、全弾命中判定は2時間アビリティレベルの能力であると言えるため、現状そういった変更を行う予定はありません。

現状WSより若干強い程度の2hを引き合いに立てても・・・正直両方とも調整し直してくださいと言いたいです
    それにどっちも回避されるような行動取られたら詰むって言うオチだし、何とかなりませんか?これ・・・
    乱れ撃ち 蝉など回避手段取られたら初段ミスで終了 
    イーグルアイ 1発のみ ミス判定あり 裏の狩タイプの敵でお馴染み蝉などで回避可能
    とりあえず2hのほうはPC側だけ召喚獣の魔法みたく貫通で調整してほしいです
    (2)

Player
    『●●の乱れ撃ち→何発ヒット!○○ダメージ!』

いいですね、
    乱れ撃ちに限らず多段系WS,履行などもこういった修正がほしいです。
    (11)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast