Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player souaki's Avatar

アビセアでの遊び方

そろそろFF11を始めて半年になるので、ここが適切かどうかちょっと不安ですが

最近、やっとのことで1ジョブレベル75が見えてきました
    このあたりになれば、現在の主流コンテンツであるアビセアで、PTとかが出来る!と思っていたんですが
    いかんせんアートマがないのです…orz

クルオについては、繰り返し出来るクエストで溜めれ、それを鍵にして箱役もたまになら出来るんですが
    どうにも一緒に遊んでるという風には思えなくて…

本題なのですが、アートマ取りどうしたらよいでしょうか?

あとこんな状況の方ほかに結構いらっしゃいますか?
    割と多そうなら、トリガー集めて赤弱点狙いを主催とかも視野にいれて行動してみようかと…
    (0)

Player Pyonsama's Avatar
    LSメンを頼るというのは如何なものか

自分の場合はLSで週に1体のペースでメインクエストのNMを狩りに行き、
    その際に幾つかアートマを入手するに至りました。
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Forest's Avatar
    とりあえず、月のジェイドを2コ取ることを目標にします。(これが無いとアートマ使えないので)

入手方法は、
     ①死闘エリア入り口のNPCから10万クルオと交換
     ②どこでも平気なのでエリアボスを1体倒し、メインクエストをクリアする。(3コ目は7箇所クリアで入手)
      エリアボスですが、クリア目的(アイテム希望しない)でシャウトにのったり、サチコで調べて連戦している
      PTに「クリア目的なので1戦だけ参加させてください」とテルすると結構な確率で参加できたりします。
      できれば自分のジョブで弱点のつける魔法やWSは習得しておくといいでしょう。アートマが無くても
      これらのPTの場合、問題無く参加できます。

次に本題のアートマ取りですが、
     ①ミッションやエンドコンテンツをクリア、ボスクラスNMを倒す等しているとNPCからクルオと交換で
      人工アートマがもらえます。後衛ジョブならリフレシュの効果があるアートマがもらえたりするので、
      邪鬼のアートマ入手までは代用できたりします。
     ②メインクエスト・カトゥエラ族討伐のPTに参加する。
      月のジェイド入手と同時にこれらのNMからも高性能なアートマが入手できるので、赤弱点をつくと
      あるシャウトにのったほうが効率的です。

これらで月のジェイド2つ、実用的なアートマを2~3コ入手した後、レベル90まで育てます。
    その後、型紙集め、メインクエストなどしながら、紫苑・灰塵・邪鬼などのアートマ取りのシャウトを
    待つかんじでいいと思います。あと真価のジェイドもできる範囲でいいので何個か入手すると
    いいでしょう。
    (1)
    Last edited by Forest; 06-01-2011 at 01:50 AM.

Player
    ・アビセア外のコンテンツクリアで取得できる人口アートマを狙う

もしもお持ちのジョブが後衛で、ウィンダス所属でしたら
    ウィンダスミッションクリアで貰える人口アートマは結構優秀なのでおすすめです。

・現地で該当NMをやっている団体にお願いしてみる

私が仲間とアビセアにてNMからアイテム取りをしていた際には、
    そのNMが持つアートマ欲しい方やメインクエストクリア希望の方と現地で合流して
    一緒に戦う事がありました。
    トリガーを持参する方もそうでない方も、個人の方も団体の場合もさまざまでした。

もっとも、最近の混み具合とサーバごとの文化の違いなどもありますので
    必ずしも通用するかどうか分かりませんが、過去の例としてご参考までに・・・

シャウト待ち/募集は最近自分はやっていないもので流行が分からないです。申し訳ない。
    少しでもお役に立てれば。
    (0)
    Last edited by Sakya; 06-01-2011 at 01:44 AM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    今時期なら、主催すれば、フルアラ近く集まりそうに思います。
    土曜日曜のお昼過ぎ以降で予定立てされてみてはいかがでしょうか。

トリガー、無理して事前に集めなくても、NMの種類によってはトリガー取りから皆でやっても
    良いかと思いますよ。
    その方が楽しいですし。達成感もひとしおですしね。

※おっと、追記です。
    もし今既に欲しいアートマを具体的に想定されていらっしゃるなら、書き出してみれば、ここに
    皆様から個々のNMごとのアドバイスを寄せて頂けるかもしれませんよっ!
    (1)
    Last edited by Aconitine; 06-01-2011 at 03:29 AM.
    三方ヨシ。

6. 06-01-2011 08:07 PM
    Reason
    抗議があったので削除しときます、ご迷惑かけました。

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     これから始める人のアートマ集めは・・・言い方が悪いですが寄生が第一歩ですね。必要となる月のジェイドは1つは10万でしたっけ。残り2つはシナリオを進めることで取る必要があるので、まずはシナリオ目的のPTやアートマ目的のPTに積極的に混ざる事でしょう。特にアートマ取りの場合は参加者にそれほどの能力を期待していないというか持っていない人が集まることを前提とした募集なので、参加ジョブに対して有効なアートマが少なくても気にする事はないと思います。ちょっと上級編ですが、目的のアートマと敵が分かっていて、なおかつ現地で連戦しているPTがいる場合は思い切ってアートマ・フラグだけ回収させてもらえないかと交渉してみるのも手です。連戦中の側としても、間に1回入られるよりそのまま継続できた方が良い場合も多いので了承してくれる可能性は高いですよ。
    (1)

返信ありがとうございます!

Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    LSメンを頼るというのは如何なものか
    実際メインクエNMを2個つれていただいてまして、これ以上おんぶにだっこは気が引けたので…
    今回いただいた返信でなんとかなりそうな気がしてきたので、これで詰まってしまった場合は相談させていただこうと思います

Quote Originally Posted by Forest View Post
     ①死闘エリア入り口のNPCから10万クルオと交換
     ②どこでも平気なのでエリアボスを1体倒し、メインクエストをクリアする。(3コ目は7箇所クリアで入手)
      エリアボスですが、クリア目的(アイテム希望しない)でシャウトにのったり、サチコで調べて連戦している
      PTに「クリア目的なので1戦だけ参加させてください」とテルすると結構な確率で参加できたりします。
      できれば自分のジョブで弱点のつける魔法やWSは習得しておくといいでしょう。アートマが無くても
      これらのPTの場合、問題無く参加できます。
    具体的で大変助かります!
    アートマがないと参加自体が難しいのではと思っていたので、アイテム希望なしやクリア目的で1戦だけ参加というのは思いつきませんでした。
    弱点揃えて、なるべくほかの方の負担にならない範囲で動いてみようと思います。

Quote Originally Posted by Sakya View Post
    ・アビセア外のコンテンツクリアで取得できる人口アートマを狙う

もしもお持ちのジョブが後衛で、ウィンダス所属でしたら
    ウィンダスミッションクリアで貰える人口アートマは結構優秀なのでおすすめです。

・現地で該当NMをやっている団体にお願いしてみる

私が仲間とアビセアにてNMからアイテム取りをしていた際には、
    そのNMが持つアートマ欲しい方やメインクエストクリア希望の方と現地で合流して
    一緒に戦う事がありました。
    トリガーを持参する方もそうでない方も、個人の方も団体の場合もさまざまでした。
    ちょうど中後衛でウィン所属なので人工アートマは狙ってましたw
    現地でお願いというのもアリなのですね、こちらも弱点そろえたりトリガー持参とかで声掛けからしてみたいと思います。

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    今時期なら、主催すれば、フルアラ近く集まりそうに思います。
    土曜日曜のお昼過ぎ以降で予定立てされてみてはいかがでしょうか。

トリガー、無理して事前に集めなくても、NMの種類によってはトリガー取りから皆でやっても
    良いかと思いますよ。
    その方が楽しいですし。達成感もひとしおですしね。

※おっと、追記です。
    もし今既に欲しいアートマを具体的に想定されていらっしゃるなら、書き出してみれば、ここに
    皆様から個々のNMごとのアドバイスを寄せて頂けるかもしれませんよっ!
    潜在的に需要はありそうな感じですかね、トリガーもソロで難しい分については、集めるとこからやるのも悪くないようで。
    今一番欲しいのは邪鬼でしょうか…2段階目トリガーNMはソロいけるのかなあ、と若干不安ですが、無理そうならここからはじめてみようと思いますw

Quote Originally Posted by KUGUTU View Post
    遂に初心者フォーラムでもアビセアの話題が建ちましたか。
    すいません、ジェネラルと迷ったのですが…
    初心者フォーラムでエンドコンテンツの話というのも変な話でしたね、申し訳ないです。

ただLSの人やほかの人と一緒に遊びたいとなるとここしか場所がなく…
    (ほかの場所だと用事があるのは自分ばかりで、どうしても手伝ってもらっているという形になってしまうので)

今後は投下場所についても気をつけたいと思います。
    (0)

返信書いてる間に返信が;ありがとうございます!

Quote Originally Posted by i_love_tarumo View Post
     これから始める人のアートマ集めは・・・言い方が悪いですが寄生が第一歩ですね。必要となる月のジェイドは1つは10万でしたっけ。残り2つはシナリオを進めることで取る必要があるので、まずはシナリオ目的のPTやアートマ目的のPTに積極的に混ざる事でしょう。特にアートマ取りの場合は参加者にそれほどの能力を期待していないというか持っていない人が集まることを前提とした募集なので、参加ジョブに対して有効なアートマが少なくても気にする事はないと思います。ちょっと上級編ですが、目的のアートマと敵が分かっていて、なおかつ現地で連戦しているPTがいる場合は思い切ってアートマ・フラグだけ回収させてもらえないかと交渉してみるのも手です。連戦中の側としても、間に1回入られるよりそのまま継続できた方が良い場合も多いので了承してくれる可能性は高いですよ。
    やはり寄生という形になってしまいますよね…
    能力に期待されていないというのはしょうがないとは思いますが、悲しくもあり、気が楽でもあり複雑ですw
    現地交渉も向こうとしても都合がいい場合もあるんですね、ちょっと気が楽になりました、ありがとうございます。
    (0)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    初めから寄生することを前提に考える必要は無いと思いますよ。
    シャウト一発で人はけっこう集まります。寄生しようなんて搦め手から考えを進めちゃうと、
    かえって達成までの期間が無駄に長引いてしまいかねません。
    (なにより、達成感や充足感といった面から、それをゲームとして楽しめるかというとなか
    なか難しかろうと思います。といっても、私自身はそーゆーの嫌いじゃぁないんですがw)

主催観点から、ある種の手法として、募集時に「フレや複アカの友連れ参加OK!」として
    しまうというものがあります。
    そうすると、既に経験済みの戦力者が複数人くっついてきてくれるので、格段にNM討伐の
    成功率を上げることができます。

但し、これは一種のパワープレイとも言えます。
    完全に新規挑戦者たちのみで挑んでみたい、そのワクワク感やドキドキ感を大切にしたい、
    とお考えでいらっしゃるのであればお勧めできない手法かもしれません。

他、NMごとの攻略法や注意点なんかもお伝えしたいところなのですが…。
    すみません! 今日はそこまで書き出している時間がないもので、また後日ということで
    ご勘弁賜りたく_(._.)_

※追記ですすみません、念のため。
    寄生潜入してアートマGet! この手法自体を否定するつもりは全くありません。
    tellの入れ方さえ気を払ってもらえれば、受ける方としてもなるべくアートマ取らせてあげ
    たい、と思うものですので。(自分がかつて苦労した経験がありますからね、なんせw)

それで案外すんなりGetできちゃうかもしれませんし、まずは試されてみるのも良いかも
    しれませぬ~
    (1)
    Last edited by Aconitine; 06-02-2011 at 08:11 AM.
    三方ヨシ。

11. 06-02-2011 08:01 PM
    Reason
    抗議があったので削除しときます、ご迷惑かけました。

Player Alkis's Avatar
    Character
    Alkis
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRK Lv 99
    邪鬼アートマのNMなんかは五行素材も落とすし
    トリガーを落とすNMもそこまでヤバいやつはいないので、
    フレに頼んでみるとか、シャウトで「ドロップはアートマ目的でない方でフリー」とかすると
    いいかも知れません。
    灰塵は鉄巨人ちょっとやばい上に装備しか落としませんが…。(´・ω・`)

コンセプトが「バトルエリア拡張コンテンツ」である以上、高効率なレベル上げができるのはいいけど、
    他のエリアが食われちゃうって言うのも寂しいジレンマ(´・ω・`)
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast