Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 23 of 23
    Player gorotan's Avatar
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    NAは文句は多いけど説明すれば納得してくれる
    JPというかアジア圏の人間は文句多いし説明しても「いやーなんか口の聞き方に不満あるし俺的にその説明は納得できないっすわー」と
    どうでもいいことにもぐいぐい食いついてくる
    この差じゃないの?返信されないのは

5分で終わる問答を1時間以上にまで延ばせるのが我等アジア人の特徴

月額返金案内の日本語にまで食いつくなんて恐ろしすぎるぜ日本人
    大好きだけどな!
    同意です。
    ただし会社側から説明は入れた方がいいかと。

どうでもいい煽りには反応する必要はないけど、開発陣からの「現在対応中です」「長らくお待たせしています」くらいの一言はほしいところです。

ジョブが強い弱いではなく、ゲームの不具合の問題ですからね。
    (13)

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    NAは文句は多いけど説明すれば納得してくれる
    JPというかアジア圏の人間は文句多いし説明しても「いやーなんか口の聞き方に不満あるし俺的にその説明は納得できないっすわー」と
    どうでもいいことにもぐいぐい食いついてくる
    この差じゃないの?返信されないのは

5分で終わる問答を1時間以上にまで延ばせるのが我等アジア人の特徴

月額返金案内の日本語にまで食いつくなんて恐ろしすぎるぜ日本人
    大好きだけどな!
    コレは、焦点のボケる言い回しが多いからだと思います(日本語独特の言い回し?)

開発(技術者)が提出して来た書類(文章)を 一般人(ユーザー)に解りやすく
    リライトするライターが居ないのではないかな?と 思える所もありますし

英文だと、焦点がボケる、察して下さい みたいな文章が出来ないのでは?
    (5)

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    開発(技術者)が提出して来た書類(文章)を 一般人(ユーザー)に解りやすく
    リライトするライターが居ないのではないかな?と 思える所もありますし
    私も技術屋なので身内の恥を晒すようですけど、スクエニさんに限らず、大部分の技術屋に日本語能力が欠落していることは、昨今のパソコンや携帯についてくる分厚いマニュアルをななめ読みすれば、誰でもわかるのですよね。

「技術屋の出す文章は日本語ではない」という大前提で、まともな日本人にも解読できるよう翻訳するプロジェクトが、もう 20 年以上前から NTT を始め各方面で進められています。
    まして「お客様相談センター」などのユーザサポート部門で、日本語のプロ+対人対応のプロが配属されるのはすでに常識で、スクエニさんほどの企業がそれをやっていないこと自体が不思議です。

このフォーラムでも「開発さん」という表現がよく使われますが、いくら技術やクリエイティングのエキスパートであろうとも、対人対応や日本語表現のノウハウはそれとまったく別次元の話です。
    何だか昔の隅田川や淀川といいますか、下水設備が整わない時代に生活汚水がそのまま河川に垂れ流されたために、魚も住めない腐臭の漂う川になってしまった姿が重なってしまいます。
    技術に長けていることと、技術思想を対外的に説明できることは、同じではない。
    この実に単純明快な事実に、なぜいまだに気付かないのだろうか。

スクエニさんに下水設備の拡充(というより新設?)、つまり日本語のプロの採用・配属を願う次第です。
    (4)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3