Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39
    Player FFXi68k's Avatar
    んー、そもそもかなさんさんは他スレで「もっとよく調べてから発言しましょう」とか
    人につっこんでいる割に、自分は「調べずに挑んで失敗したから緩和してほしい」系の発言をするのが
    ひっかかるんですよね・・・。

初期からやってる人なのに、インスニの有無を学んでないとかいうのも、どうなのかなあと思うのですが。
    私の「少しずつ失敗して憶えて学んでいくので、レベルをものさしに使うのはいかがなものでしょうか」と
    いう意見は完全無視のようですしね。
    (1)

Player Kanatan's Avatar
    Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Todosuke View Post
    まぁ、せめてノンアクだったら、初心者も安全にいけるんですけどねw
    ダングルフの涸れ谷もそうだけど、
    まさか、あんな強いアクティブモンスがいるとは思わなかったよwwww
    (↑ん?と思った時には殺されてましたwwwwwwwwwww)
    この問題難しいところですねえ。これがプレイ初めて、最低でもある程度(まあ、プレイタイムで言うと
    十数日以上)たったプレイヤーさんで既にある程度知識持った方なら、甘えてはいけないと思いますが

さすがにまだプレイ操作方法などすら身についてないビギナーの方には無茶や厳しい事いえないしね
    下手したら、まだ無料期間中(FF11はプレイ開始は約1ヶ月無料)の場合がありえるから、これをきっかけに
    FF11やめられたら悲しいしね。悩むところです。

一番いいのは新人さんができるだけ来ないように、クエストのほうでオファー条件を上げるのが
    ベストかもしれないですね。(LV制限などで)

そのLV制限を越えるプレイヤーさんならもう、充分知識があるとみなし、甘やかしたらいけないと思います
    (LV20くらいかな????)やっぱりこの場合

(追伸)今後、PS3版FF14が発売されて、私もFF14始めたら、あっちでは私も
    初日は初心者なんですよね。いわゆるビギナー。
    それで、
    Quote Originally Posted by NANAMI View Post
    どのエリアのゴブリンもアクティブだし、前を通れば当然絡まれるでしょう。
    この場合は背後通れば絡まれないと思いますよ。
    に類似した厳しい指摘をいきなり、受けたら多分下記のように言い返すかもしれません。

「プレイ初日から、そんなことできるわけないでしょ」ってね

この問題は、ここで討論されてる、皆さんでは今回の件に関して問題ないですが、
    あっち(FF14)に関しては対外の方はこれから始めるなら(私含めて)初心者です

明日のわが身ですので、FF11でのこの問題において、初心者に対する考慮考えた方がいいですね
    (1)
    Last edited by Kanatan; 06-05-2011 at 11:29 AM.

Player shimocha's Avatar
    Character
    Shimocha
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 90
    ぬるぬると、皆さんの書き込み読んでいました。

5月のバージョンで基本エリアのダンジョに配置したLv.100モンスター運営側の目的とは、何でしょうか?

でしたね、スレッドタイトル

全くわかりません(´・ω・`)
    経験値を得るためのMOBであるならばそれはそれで配置してもかまわないとおもいます。
    しかし、基本エリアで「クエスト」や「ミッション」を「楽しむ」ということが、なおざりになっているような気がします。

インスニ覚えるまで?
    そんなもんどーだっていいです。
    背後まわるくらいわかる?
    そんなんだってどーだっていいです。
    (意見には個人差があります)

ここにくるまでに、いろいろ見て、そして動いてきたわけです。
    ホルトトにくるまえに、ゴブとも戦ったし、こそこそと見つからないようにドキドキしながらくぐりぬけてきたわけです。
    rePOPが長いのを利用して、ヒーリングしながら少しずつ少しずつ奥へ分け進みやっとたどり着いたポイント。
    カギがでた~、わ~い、箱どこかなぁ~、あった~、やった、斧が出た~

わすれていませんか?
    思い出して下さい。
    はじめていったダンジョン、どきどきしながら戦ったりクエストをこなしたりしませんでしたか?

たしかに昨今は新規さん少なくなりましたし、いまどきそんなやついねーよといわれても、まぁたしかになぁとおもったりもするわけです。
    しかし、そういったLVあげだけではない「ストーリーを楽しむ」というところを無碍にしてほしくはないだけです。

LV高い敵配置しました
    それもいいです。
    ちょっと自分達が初めて遊ぶ時どう思うのか、それを開発側には考えて戴きたいと思うのであります。
    ノンアク&リンク有りあたりでおさめておいていただければ、双方まるく収まったんじゃないかなぁと思ったり。
    ミッション・クエストに影響しないあたりに配置してくれても良かったんじゃないかと思ったり。
    だったら箱の位置かえてくれてもいいんじゃない? 思ったり・・・
    (続・意見には個人差があります)

みんなでいろんな意見、討論するっていうのは、とってもいいことですし、それを運営さんに見て戴いて、あぁこんな考え方あるんだなぁって
    すこしでも我々プレーヤーの考えていること、汲み取っていただければと思います。

ケンカしちゃだめですよ('-'*)
    (6)

最初は自分が辛い思いをしたから改善してくれ!と言っていた人が、
    新規のためとか初心者のためとか・・・・・・それ、一種の偽善者発言ですよ?

他人を理由に改善希望するのではなく、一度発言したのなら
    叩かれても自分の意思を、自分の希望を貫いてほしいものです。
    (3)

Player
    先月からはじめたものです。
    話が終わってだいぶ時間がたってるいるのに蒸し返すようで申し訳ないのですが。
    正直現在の仕様は話にならないレベルだと思います。
    私は友人にPLしてもらったりしているので新規といっても恵まれている方だと思いますが、
    内ホルトトなどではLv10~20の人がやれることは何もないといっていい状況です。

インスニすればとか、かわせばとか書いてらっしゃる方がいますが
    本来のダンジョンレベルからすれば生還できるレベルまでレベル上げしても即死してしまうようでは
    インスニだとか、かわす事を考える前に行かないでおこうと考えるのが普通だと思います。

ノンアクでもきついと思うのですが、アクティブでも擁護している人がいることにちょっと驚きました。
    インスニなしでいけるかどうか、アクティブじゃないかどうかを判断するためだけに
    即死クラスの敵しかいないところに(少なくとも私は)飛び込む気にはなれません。
    私はとてとてがうようよいる時点でここはまだ行けない。と判断しました。

頑張ればいける。協力すれば先に進める。
    といった要素があるなら挑戦する意味が出てくると思うのですが。

慣れている人にとっては簡単なレベル上げでも新規はドコで上げるのが効率がいいのか
    調べるところからのスタートです。

レベリングが楽になったことで長年かけてつくられたコンテンツを短い時間でも色々と楽しめるかな。と思っていたのですが低レベルコンテンツは排除してレベル75~90からがスタートというゲームになっているようにかんじます。

効率重視でレベリングすれば90まで楽にいけるのはわかりますし、ありがたいと思っているのですが、
    そのために今まで作られてきたコンテンツを楽しめないのは正直悲しいです。

蛇足ではありますが・・・
    ダングルフの涸れ谷にも行ったのですがゴブリンに襲われて一撃死しました。
    前に言われている方もいますが、
    ・ダンジョンの奥に行くにしたがってだんだん敵が強くなる
    ・NMなど明らかに強そうな敵がいる
    上記のような状況であれば気をつけようがありますが、ダングルフは間欠泉で上段にあがると、
    見た目は下段と変わらず、ゴブリンのレベルだけが桁違いに上がっています。
    高レベルの方でもVU後初めていかれたら事故死することうけあいです。

長文失礼しました。
    (3)
    Last edited by NOskill; 06-22-2011 at 01:27 AM.

Quote Originally Posted by NOskill View Post
    ダングルフは間欠泉で上段にあがると、
    見た目は下段と変わらず、ゴブリンのレベルだけが桁違いに上がっています。
    一応・・・それはVU前というか実装当時からの仕様ですね。
    LV10前後で間欠泉の上にあがって何も考えずに突っ走ると、
    グスタベルグとの境界線まで逃げることができないようなゴブリンに襲われていました。

今はそれがケタ違いになっただけで、根本的な概念は変わっていませんよ。

・初めて行く場所は、慎重に進む。
    ・曲がり角やT字路は、むやみに進まず少し様子を見る。
     カメラ角度を切り替えて、先に敵がいないかどうかをチェックする。
    ・時々後方も振り返ること。
    ・見たことがない名前の敵は、ひととおりチェックする。

これは、移動の基本です。こういうのを憶えていって、少しずつ上達していくものです。
    (4)

Player
    ダングルフは適当に突っ込んだのは事実なのでついでとして記載しました。
    ちなみに私はかなりPLしてもらったキャラでそうなったんですけどね。

とはいえ私が先に書いている
    ・ダンジョンの奥に行くにしたがってだんだん敵が強くなる
    という仕様であればそういうこともなかったかなとは思いますが。
    黒魔道士が殴り勝てる相手から一撃死する相手になるとか…ねぇ…

そういう意味では「高レベルの方"でも"VU後初めていかれたら」ではなく、
    「高レベルの方"が"VU後初めていかれたら」のほうが正しかったですね。

低レベルであればFFXi68kさんがいわれてるようにある程度気をつけて進んだでしょうし。
    逆にGoV修正が入ったこと知らないでダングルフに行く高レベルの方もそうそういないかもしれませんが。

まあ、私が本当に言いたいのは慎重に行こうが行くまいが先に進めない仕様っていうのはどうなの?
    ってところなので…
    (1)

Quote Originally Posted by NOskill View Post
    そういう意味では「高レベルの方"でも"VU後初めていかれたら」ではなく、
    「高レベルの方"が"VU後初めていかれたら」のほうが正しかったですね。

低レベルであればFFXi68kさんがいわれてるようにある程度気をつけて進んだでしょうし。
    いや、そこは気持ちのもちようです。
    私はLv90で行動する際でも、敵配置が変わったと聞いたらモンスターを調べながら進んでますよ。
    GOVの修正でエリアが酷いことになっているのは私も同感ですし、なんとかしてクレな気持ちでいっぱいですが、
     見たことがない名前の敵がいたら、とりあえず調べる。見た目が弱そうでも。
    これを常に心がけていれば、今回の配置変更で「突然襲われて死んだ。前は違ったのに!」は無いはずなんですよ。

慎重に行こうが行くまいが、についてはパーティ前提エリアだったりすると、それはそれで仕方がないですねえ。
    それ以外は・・・うーん、難しい話です。
    (2)

Player toroyorosike's Avatar
    いろいろと意見ありました。ありがとう
    (0)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4