Page 1 of 33 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 324
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

アビセアエリアに於ける範囲狩りに関して。(箱スレからのスピンオフ)

なかなか立てる人が居なかったために、こちらで立てさせていただきました。
    現行のアビセアでの箱に関するスレッドで話題の一部となっている範囲狩を取り扱うスレッドです。
    (6)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    ビジタント発光と同様に、今戦っている相手から以外は箱を落とさないようにするのが最良でしょうか?

ギリギリまで減らして、そのあとプチプチと倒していくのはどうするの?と言われそうですが
    範囲魔法・範囲WSが存在している以上、開発の想定内と思っています。

箱消しでクルオ稼ぐぜ!って人じゃない限り、さっさと目的物取ってとっととお帰りになるでしょう。

いっそ範囲魔法・範囲WS無くせと叫んでみますか?(私は遠慮します)
    (11)

Player RAM4's Avatar
    範囲狩りに対する問題点
    • 獲物を特定のPTが全て釣って、大量に占有することで他のPTが獲物を狩れなくなる
    • 大量の敵がまとまって移動してくるので、近くにいると重くなる
    というのが、別スレであげられていた問題点でしょうか。

その対処として、
    • 範囲狩りで黄色ネームの敵からは箱を落とさなくすればいいのではないか
    という話が上がっていました。

ですが、実際のところ黄色ネームの敵から箱を落とさなくなるようにした場合、人数が多いPTではある程度範囲攻撃で削って、スリプガで寝かせて個別に倒すだけですよね。

また、戦士のリタリエーション、モンクのカウンターなど占有していない敵でも正面にいさえすれば攻撃可能なアビ、特性を持ったジョブであれば、全ての敵を集めてすべての敵を自分の前方のみに固定して、単発WSを連打すると一匹づつ個別に殺していけます。
    有名なところではアビセア-アットワのマンドラ地帯で全部集めて登山道に誘導すると敵が一直線に並びます。この場合、戦/モ(灰凶豪)、モンク、オハンナイトであれば二人で殺し尽くせます。他のジョブだと少しヒーラーが多く必要になる程度です。
    詳しくは説明しませんが、この敵が一直線に並ぶ方法はアットワの登山道に限らず、壁さえあればほとんどのところで出来ます。

範囲狩りで黄色ネームの敵が箱を落とさなくなっても、結局問題点として挙げられたものはまったく解消されず、アビセア内で優遇されていると言われている、戦士、モンクだけがより一層優遇されるだけです。
    前方カウンターアビや特性が無いジョブの弱体化、戦士、モンクの相対強化になってしまうので賛成できません。

そもそも、1人が全部の敵をまとめて絡まれて持っていくのが問題ということであれば…んー、相手と喧嘩になるんで自分なら絶対やりませんけど、その人が絡まれでもっていった黄色ネームの敵を便乗して殺しちゃう…とか
    (4)

Player
    箱スレのほうで出ていた案としては、細かいところは違えど大まかにいえば
    ○黄色ネームで〆は箱を出さないようにする(〆の瞬間だけ各個撃破で対応可)
    ○パーティの人数によって箱の数を制限する(少人数の範囲狩りには有効そう)
    でしたが
    これはあくまで箱が出にくい状況に対しての案だったはずですので
    箱の取得に主眼を置いた案であれば従来どおり箱IDスレッドでされたほうが良いのではないかと思います。
    ただ箱の問題は箱の出現数を増やすという対策が既にアナウンスされていますので
    バージョンアップまで新しくレスポンスが来る見込みは薄そうですが。

こちらのスレッドでは箱の問題とは別に範囲狩りそのものの是非を語るようにした方が
    議論の主旨、目的がはっきりしてよろしいのではないでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------

範囲狩りそのものの是非、とは書きましたが
    実のところこの問題の根底にあるのはそれを使う側と使わない側のモラルの差異からくるものであり、解決は難しいと思います。
    範囲攻撃が範囲に強くて何が悪い、どういう狩りをするかは自由、文句を言う方がおかしい!
    それはもっともな話です。が。
    範囲狩りのためにPOPエリア全域の敵を根こそぎ独占されて狩りができない、重い、といった声もまた真実。
    こういうプレイヤー間の摩擦にはGMさんは介入してくれないので余計に加速します。

範囲攻撃(WS・魔法両方)そのものを潰す、無くすというのはあまりに非現実的で考える気にもなりませんが、ではどうしたら摩擦がより少なくなるでしょうか。
    今のところ、プレイヤー間で狩場を変えるとかBL入れるといった対策になってない対策しかできないのが現状です。
    範囲攻撃を殺しすぎず、かつあまりに大量の敵の独占は出来ないような案があればいいのですが、いいものが思いつきません。(笑)
    なんとなく浮かんだのは、ある一種の敵エリアにおけるPOP数の半数以上を一定範囲に集めるとハイパー化するとか(苦笑)
    (7)
    Last edited by Karikarikupo; 05-26-2011 at 01:46 PM. Reason: 誤字脱字修正

Player Osb's Avatar
    単純に範囲狩りは迷惑ですよね。周囲見渡して敵がいないと思ったら全部1箇所に集められて狩っている最中だった!
    なんてことがありました。型紙NMのトリガー取りとか普通にやりたい人達にとっては迷惑以外の何物でもないです。
    仕様上問題ないと言われればそれまでなのですが、文句のひとつも言いたくなりますよね。

範囲狩りのメリットは多々あるんでしょうが、周囲へのデメリットはそれ以上だと思います。
    ソロとか2垢、少人数で時間をかけてやってるところは特に迷惑だと思います。全部集めたうえに倒すのに時間がかかって回転が遅くなるのが一番困る。こういったことを平気でやる人はシステム上は問題ないがあきらかな迷惑行為をやっているという自覚をはっきり持って欲しいですね。電車で複数人分の席を一人で占領している人と同じ、といえばわかりやすいかな、とにかく本当に迷惑。
    (38)

Player Tarutarusan's Avatar
    Character
    Sakityan
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Osb View Post
    単純に範囲狩りは迷惑ですよね。周囲見渡して敵がいないと思ったら全部1箇所に集められて狩っている最中だった!
    なんてことがありました。型紙NMのトリガー取りとか普通にやりたい人達にとっては迷惑以外の何物でもないです。
    仕様上問題ないと言われればそれまでなのですが、文句のひとつも言いたくなりますよね。

範囲狩りのメリットは多々あるんでしょうが、周囲へのデメリットはそれ以上だと思います。
    ソロとか2垢、少人数で時間をかけてやってるところは特に迷惑だと思います。全部集めたうえに倒すのに時間がかかって回転が遅くなるのが一番困る。こういったことを平気でやる人はシステム上は問題ないがあきらかな迷惑行為をやっているという自覚をはっきり持って欲しいですね。電車で複数人分の席を一人で占領している人と同じ、といえばわかりやすいかな、とにかく本当に迷惑。

こういうの見ていつも思ってましたけど、いつから黄色ネームの敵にまで占有権ついたんですかね?
    絡んでるのなんて取ればいいんでわ? さすがに止めだけ露骨に狙うのはどうかと思いますけど
    (13)
    Last edited by Tarutarusan; 05-26-2011 at 04:07 PM.

Player
    範囲狩り重宝してるんでピンポイントで潰されたくはないなぁというのが本音ではあります。
    箱スレで公式側から箱IDの増加対応が言われていたので、箱が不足するというのは解消できそうですね。

というか、範囲狩りというか
    大量のモンスターをある種キープする行為が指摘されている点ですかね?

フェルクリ、イオリアン、カタクリなどが仮に潰されても
    大量モンスターを引っ張ってきてスリプガで寝かせて、単体WSで倒すようになるだけの気がします
    範囲狩りせずに単体WSなら今より倒すのはより時間がかかるようになりますね。効率は落ちそうなんですが。

モンスターが大量に占有されるのを解決する方法・・・?
    うーん。何か上手い方法ありますかね
    (3)

Player Osb's Avatar
    >>Tarutarusanさん

勿論、抗議したり、やめなければそういう手段を取ることもやぶさかではないのですが、お互い嫌な思いをしますし
    抗議した相手が仲間沢山呼んで嫌がらせされたりとかもあると思うんです。(昔レベル上げとかでやられたことがあります)
    迷惑行為をするひとの精神構造的な問題もあるのですが、あまり深く立ち入りたくないというのが正直なところです。
    システム的に箱がでない、戦利品がドロップしない等で旨味がなくなり、またスリプルなどでキープしているモンスを他団体が倒すことがあたりまえと言うような風潮になればこういうことをする人も減るとおもうんですけれどもね。

開発さんから、こういう行為をしている団体がいたら黄色いのはかたっぱしから他プレイヤーが手出ししてもいいんですよってオススメのアナウンスしていただけるとトラブルが少なくなるのかなぁ。
    (24)
    Last edited by Osb; 05-26-2011 at 05:29 PM.

Player testa's Avatar
    Character
    Kojiron
    World
    Shiva
    Main Class
    BST Lv 95
    これはもう容認するしかないんじゃないですかね
    上でも言われてますが、黄色ネームから出ないようにしてしまえば一見解決しそうですが
    これはこれで抜け道があるわけですから

箱のIDがいくつ増えるか次第でしょう
    (1)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    別スレのどこかで見た案ですが、
    多数の敵から攻撃されているときは、数に応じて回避・被ダメージにペナルティを追加していくような修正が一番スマートに感じました。
    同様に攻撃の際も、数に応じて命中率・ダメージにペナルティを追加していく感じがよいのではないでしょうか。
    (11)

Page 1 of 33 1 2 3 11 ... LastLast