Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 184
    Player

全ての魔法を店で買えるようになりませんか?

古くは白のレイズ2騒動、最近で言えば弱点システムのための精霊4系、古代1系の高騰など……。

ばかばかしい、とは思いませんか。

魔法は、それを使うジョブにとってごく基本的な性能の一部です。
    「○○が使えない白」「○○が使えない黒」というものが量産されるような状況は、
    異常といって差し支えないのではないでしょうか。

高騰で済んでいるようであれば、まだましかもしれません。
    ものによっては、供給が途絶えがちになっている魔法もちらほら見受けられます。

ジョブにとってごく基本的な性能の一部が、その供給をいちじるしく制限されている
    現在の状況に、首をかしげざるを得ません。

開発の皆様に、要望を申し上げたい。
    「全ての魔法を、店で買えるようになりませんか?」

個人的には、(ごく基本的な性能の一部であるという観点からして)あらゆる魔法が
    せいぜい数千ギルで、店から買えることが好ましいと思っていますが、
    「ヴァナ経済への影響が云々」「需要と供給のバランスが云々」といった反論が
    寄せられるであろうことが予想されますので、それなりの高額になってしまっても
    構わない、とも思います。

せめて、供給が極端に少ないという状況だけでも、改善されることを願っています。
    (19)

Player Kingdom's Avatar
    ひとことで言ってしまえばお金を出して買うことだけが入手経路ではありません、価格高騰に嘆くならご自分で
    取りに行けばいいという話に行き着くのではないでしょうか。
    でもそんな時間は無い!と言うのなら、そんな人の代わりに(金策目的にせよw)取りに行く人が居るからこそ
    お金を出して買うことが出来るのです。

赤魔道士や学者が覚えるためであったり、アビセアNMの弱点突きのためであったり、需給バランスで品物の
    相場が決まるのはリアルもヴァナも同じ事です、現在の価格(相場)=適正価格ではないでしょうか。
    例えば古代I系なんかNM弱点突き以外に存在価値あんの?でもそれが全てwみたいな。
    まぁ昔は「レベル上げ」終了間際にネタ〆で古代MBして4桁ダメにPTメン一同「おお~!」してましたが。。

あとアビセアパワーで即席白魔道士、即席黒魔道士、即席(ryが増えているのは分かりますが、例えば件の
    「○○が使えない白」「○○が使えない黒」ていうのはPC個人の問題であり、そういったジョブを「○○出来ます」と
    申告するのならやはりそれもPC個人の(ry。
    ぶっちゃけて言えば、価格高騰や供給ひっ迫とか、全ての魔法を店売りにとか、PCの問題を責任転嫁してる
    だけに聞こえます。
    それに○○が使えない~と言えるほど供給ひっ迫してるとは思えません、競売所にも十分在庫あると思います。

古代I系のフレアが競売所に名前が載ってるだけ、いったいどんな魔法エフェクトなのか見ることすら叶わない、
    そういう時代がありました。。
    (75)
    Last edited by Kingdom; 05-26-2011 at 06:52 AM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    高くて買えない魔法っていうのは、大抵がクエストかBCかNMから手に入ります。
    取りに行きゃタダですよ。別に適正(覚える)レベルで必ず覚えろ!とか誰も言ってるワケぢゃ
    ないかと、、、ソロで取るのが難しい、そんな魔法はクエスト系しか思いつかず。
    魔法も「商品」ですので、需要があって供給追いつかないなら高くなるのは必然かなと。
    何でも買って済ましたい!というのは、ちょっと問題が違うような気がしますね(個人的には)。

4系?獣人(一部雑魚)落としますよ。古代1?NMとかBCで手に入りますよ。
    入手経路があるから競売で売られてあるワケで。書き込んでる位ですから入手方法調べて取りにいったら
    良いだけ、だと思います。取りに行くのがかったるぃから店売りで、というのなら競売張り付きましょう。
    「0」では決してナイです。待ってるのもイヤなら青コメントで高値で買取宣言しといたら魔法入手出来ますよ。

高価でも欲しいから、入手ルート増やして!⇒なら競売、売買コメントで仕入れましょう
    (26)

Player
    時代の流れというか、価値観の変遷を感じますねー。
    昔からやっているひとは「今の状態が当たり前」だし、最近急速育成してるひとは「店で買えないとか面倒」だし。
    世界観設定的には、店では既に広まってる低位の魔法群が買えます。でも高位の魔法スクロールは各地の敵を倒さないと入手できません、って方がリアリティがありますね。私は古い人間なので「変える必要ないんじゃない?」とか思っちゃうほうです。
    ただ、こういうのはあってもいいとは思いますね。クエスト扱いでウィンダスの魔法院の誰かに弟子入りして魔法を覚えさせてもらうメイジャンの試練魔法版、みたいなの。各地の指定された敵を指定された数だけ指定された魔法で倒したら、その1個上位の魔法を覚えさせてあげましょう、的な。徒弟制度的な師匠と弟子の絆も描けて面白いのではないでしょうかw
    (26)

Player
    賛否はさておき、意外と反応が薄くてちょっとがっかりですw
    魔法なんて一度おぼえちゃったらそれきりだし、あまり困ってない人が多いのかな……。

ひとつだけ補足で申し上げたいのは、「魔法を店で買える」=「敵からのドロップを否定」ではない、
    という点でしょうか。ドロップ方式はそれはそれでいい面もありました。該当エリア、該当BFなどの
    人気があるころは、安価に買えることが多く、逆に店から買うしかないコルセアのダイスが高価で
    批判の声があがることもありましたね。

もうひとつ、実は90キャップになってから(つまりごく最近)、いまだおぼえてなかったフラッドを
    それこそ自力で取りにベドーまで赴きました。さいわいシが90という恵まれた条件がありましたので、
    ちょいと小手先でひねってやろうかと。

90のシだと、奥の十字路で4部屋、12匹の敵がリポップ前に枯らせられます。うち、ドロップ対象の
    SapphireQuadavは3匹ですが、他場所へ移動するほどの待ち時間でもないので、いすわって淡々と。

1回につき3時間ほど粘りましたが、おめあてのフラッドが出るまで7回ほど足を運ぶ羽目になりました。
    たったひとつの魔法でこれかよ、と思わずにはいられませんでした。

それでも私はシ90があるからまだ恵まれていると思うんですよ。
    後衛しかあがってないような人はどうするんだろう。
    お決まりの絆w とやらを発揮して、頭を下げて取りに行ってもらうのがいいことなんでしょうか。
    #まぁ、そんな手伝いに乗ってくれる人はきっといい人ですね。一生の友達にはなれそうです。

繰り返しになりますが、「店で魔法が買える」=「敵からのドロップをなくせ」ではありません。
    それで小銭を稼いでる人に対して配慮するのも、妥協すべきところだとは思います。
    また、ドロップする敵の拡充や、ドロップ率の引き上げ、などの緩和策もあっていいと思います。

それとは別に、店で魔法が買えてしまってもいいんじゃないの、というお話です。
    なぜなら、魔法はそのジョブにとって基本的な性能の一部だと思いますので。

Quote Originally Posted by i-chan View Post
    ただ、こういうのはあってもいいとは思いますね。クエスト扱いでウィンダスの魔法院の誰かに弟子入りして魔法を覚えさせてもらうメイジャンの試練魔法版、みたいなの。各地の指定された敵を指定された数だけ指定された魔法で倒したら、その1個上位の魔法を覚えさせてあげましょう、的な。徒弟制度的な師匠と弟子の絆も描けて面白いのではないでしょうかw
    ちょっと違うかもしれないけど、クエWSの魔法版、みたいな感じですかね。
    バリエーションとしては面白いかもしれません。
    でも、それはあくまでも「より高みを目指す人のためのプラスアルファ」であってほしいですね。

それでは、引き続き賛否両論のご意見、お待ちしております。
    (8)
    Last edited by Rosetta; 05-26-2011 at 07:49 PM.

Player Pyonsama's Avatar
    >「全ての魔法を、店で買えるようになりませんか?」

「全て」というのはクエスト報酬であるテレポホラやリトーレス、スリプガⅡもでしょうか?
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    賛否両論というか「反対してる方にしかイイネがついていない状況」なのが全てを物語っていそうな気がしますが、どうでしょうか?
    (29)

Player
    買える様にしたとしても価格は相当高額にしないと、
    現在の経済事情を大きく変えてしまうので難しいんじゃないかなー?

余談ですが、フラッドなど古代魔法はカンパニエ報酬にも入ってたりしますので、
    これを機にカンパニエが流行るといいなー!
    (2)

Player RiskBreaker's Avatar
    コルセアのダイスやアビセア以降に実装されているスクロールなどは
    数千ギル~10万ギル程度でNPCによる販売が行われていることですし、
    個人的には敵ドロップのスクロールも全て
    NPCによる販売に修正されても良いと思います。

今現在各獣人拠点やグスタフの洞門などに常駐し
    「高位精霊魔法」「高位バニシュ」「レイズII」「高位呪歌」「遁術:弐」
    といったスクロールを取って競売に出品し続けているプレイヤーの多くが
    「2011/5/24」という共通する日に総額数億ギルもの大金を
    競売を通して動かしているデータを取ることもできました。

参考資料
    http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/42957608.html

このような「全サーバで組織的にスクロールを供給している者たち」によって
    一般プレイヤーが金策として行うには極めてマズイものになっていますし、
    現地まで取りに行っても「こういった方々」の妨害で入手も困難でしょう。
    スクエニの業者対策チーム「スペシャルタスクフォース」が
    こういった誰の目からも明らかなリアルマネー目的の常駐キャラを
    ちゃんと対処しているのかも謎に包まれています。

NPCに10万ギル支払うのもRMT目的の業者に10万ギル支払うのも金額的には同じですが、
    どうせなら気持ちよく「業者以外のところ」にギルを落としたいものですね。
    (32)
    Last edited by RiskBreaker; 05-27-2011 at 11:12 AM. Reason: 誤字修正

Player
    スレタイにするなら、
    WSやアビリティ同様、スキルやレベルが一定値に達することで修得の方がいいかなぁ。
    今更無理でしょうがw
    (3)

Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast