Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 184
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by NANAMI View Post
    余談ですが、フラッドなど古代魔法はカンパニエ報酬にも入ってたりしますので、
    これを機にカンパニエが流行るといいなー!
    いつどこのエリアで出るかわからないものなので、それ目的で流行るかどうか・・・(^^;
    それなら、過去戦績で魔法を買えるとかのほうがアリですね。
    (そうなると現在しこたま溜め込んでいる人が一気に支払って
     競売に出してくるかもですが、これはこれでアリ??)
    (0)

Player Sakura317's Avatar

確かに供給が少なくなってるのありますよね

アビセア導入以降、極端に供給が少なくなったものってありますよね。
    昔はプークBCで一杯出ていたスクロールあたりが高い。神印30で出ていたようなスクロールも高い。

自力でとりにいけ、と言うのも難しいことはありますね。

金策したり、ドロップモンスターを倒したり、フレを誘ってBCにいくのももこのゲームのひとつなので、全部が全部店売りがあるようにするのもあれなんですが、あんまり供給量少なくなってるものは出土BCを作るとか人気BCのドロップ枠に追加するとか、見直しがほしいですね。
    (逆にモンスターやBCからでる多くのスクロールが店売りより安いことのほうが多いのですが。)
    アビセア以降、すごくバランスが崩れたので・・・。

私としてはコルセアのロールが敵モンスターからの出土があればなぁと。
    コルセアあげたくても高位のダイスが高いのに二の足踏んでますね。
    (3)

Player
    クエストの魔法はクエストで取ってくれ。
    売った?知らんよ。なぜ売った?

ドロップが非常に悪いモノについては、
    ドロップ率もうちょっと上げてほしいってのは同意だけど、
    店で買えるようにするのは賛成できないな。

店の代わりに競売でも買えるんだしね。

オンゲーなんだし、LS入ったりフレンド作ったりしながら、
    人との関係育てて手伝ってもらったりすればいいんじゃないかな~。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    「全て」というのはクエスト報酬であるテレポホラやリトーレス、スリプガⅡもでしょうか?
    クエ報酬は、ちょっと微妙なラインになりますね。
    程度問題になってしまうかもしれませんが、そこそこの努力でちゃんと手に入るものであれば、
    現状のままでいいかと思います。

クエ報酬でありながら、BF戦利品としても出てくる、デジョンみたいな魔法のことまで考えると
    ますますややこしいお話に……w

クエはクエ自体の面白さを楽しんでほしい、という側面もあります。
    たとえば「デジョンII」なんかは、シャントット博士が新魔法を開発中で、そのお手伝いをする、
    という筋書きになっていますし、その結果としてその新魔法を「おこぼれで」いただいた、という
    形での報酬ですから、これが店で買えてしまうのは、特に世界設定好きの方々から非難ごうごう
    になってしまいそうですね。

でも、稀代の天才・シャントット博士の新魔法がいつまでたっても開発中、ってのも、
    それはそれで味気ない気もするんです。
    妄想レベルではありますが、たとえば全鯖で10万人くらいの人がこのクエをクリアしたころに、

「シャントット博士が、自慢の新魔法の開発を完了させたようです」

なんてしゃれた文言で、店頭販売を開始しても面白かったかな、と思ったりもします。
    もちろんクエそのものは残して、

「ひきつづき犠牲者、もとい実験台、もとい勇敢な冒険者の来訪を、博士はお待ちかねです」

としておけば、万事丸く収まりそうです。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    私としてはコルセアのロールが敵モンスターからの出土があればなぁと。
    コルセアあげたくても高位のダイスが高いのに二の足踏んでますね。
    逆に敵からもドロップするように変更してほしい、ってのもいろいろとありますね。
    低・中レベル帯の魔法は、店で買うしかありませんし、総額でみるとかなりの金額に……。
    特に初心者(今は少ないですけど)には、お財布にきついって感想をよく目にしました。

魔道士系ジョブの獣人がぽろっと落としたり、あるいはTreasure Casketの箱から出たりしたら、
    冒険ついでに持って帰れていいな、と思います。
    (5)
    Last edited by Rosetta; 05-28-2011 at 02:07 AM.

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Rosetta View Post
    クエ報酬は、ちょっと微妙なラインになりますね。
    程度問題になってしまうかもしれませんが、そこそこの努力でちゃんと手に入るものであれば、
    現状のままでいいかと思います。
    クエスト報酬については「全て」から除外ということですね。
    そうするとBCから出てくるモノとか敵がポロリするモノ(リフレシュとか)を、ということか・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    コルセアのダイスやアビセア以降に実装されているスクロールなどは
    数千ギル~10万ギル程度でNPCによる販売が行われていることですし、
    個人的には敵ドロップのスクロールも全て
    NPCによる販売に修正されても良いと思います。

今現在各獣人拠点やグスタフの洞門などに常駐し
    「高位精霊魔法」「高位バニシュ」「レイズII」「高位呪歌」「遁術:弐」
    といったスクロールを取って競売に出品し続けているプレイヤーの多くが
    「2011/5/24」という共通する日に総額数億ギルもの大金を
    競売を通して動かしているデータを取ることもできました。

参考資料
    http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/42957608.html

このような「全サーバで組織的にスクロールを供給している者たち」によって
    一般プレイヤーが金策として行うには極めてマズイものになっていますし、
    現地まで取りに行っても「こういった方々」の妨害で入手も困難でしょう。
    スクエニの業者対策チーム「スペシャルタスクフォース」が
    こういった誰の目からも明らかなリアルマネー目的の常駐キャラを
    ちゃんと対処しているのかも謎に包まれています。

NPCに10万ギル支払うのもRMT目的の業者に10万ギル支払うのも金額的には同じですが、
    どうせなら気持ちよく「業者以外のところ」にギルを落としたいものですね。
    リンク先見ました
    コレは素晴らしい指摘
    取引されている魔法の名前を1つ1つ見ましたが、見事にクエスト魔法以外の敵ドロップ魔法ばかりが取引されていますね

クエスト魔法のことはひとまず置いておくとして、敵ドロップの魔法は全てショップでの販売があっても良いかもしれませんね
    ただその場合、気になるのは各魔法の値段設定です

「使うと魔法スクロールは消滅して二度と帰ってこない(魔法を忘れることもないけれど)」という設定にもかかわらず、
    開発者が魔法に対して設定している値段が少々高すぎるんですよね
    ジュノ下層でホーリーだの買う程度なら、あの値段までならギリギリ許せるのですが・・・
    問題はそこから先の魔法の値段設定がおかしい
    ラバオの魔法屋の高額魔法の値段が、アレで適正だと考える人が今どれぐらいいるというのか

魔法の値段設定さえ適切ならば、敵ドロップ系の魔法は全部店売りでもOKだと思います
    システム側にギルが消えることにより少しはインフレ抑止にもなるでしょうからね
    (2)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Pyonsama's Avatar
    自分もリンク先を見てみました。

パプリカに300万ギル払っているのを見て最初クスっとしてしまいました。
    改めて見ると「店で買えるものに何でこんな値段が・・・」とちょっと引いてしまいました^^;

スレッドとは関係ない内容ですが。
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Cres's Avatar
    Character
    Meteorite
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 90
    たしかに現在魔法が高騰気味ではありますが、供給が足りなくなる理由には、
    (1) システム上、単位時間あたりに引き出せるアイテム数が需要を極度に下回っているため
    (2) 需要はあるのに、アイテムを取りに行く人が少ない
    があると思います。

魔法は1キャラにつき1つだけ必要なアイテムなので、需要が高まるのは一時的なものだと思っています。
    私は、どちらかといえば(2)の要素が強いのではないかと考えます。つまり、取ろうと思えば取れるはずです。

なので、欲しいなら積極的に取りに行って欲しい。それがオンラインゲームの醍醐味だから。
    …と言いたいところなんですが、現在では昔のような鍵取り・スキル上げツアーも見なくなりましたし、
    取得する機会は減っていると思います(特に、その魔法を覚えるジョブをファーストジョブにしている人は)。
    ドロップ率は決して良くはないので、お手伝いもちょっと頼みにくいですしね。

魔法の供給を増やすならば、システム上無限に引き出せる「店売り」という形ではなく、
    魔法を取得できる環境を増やすことで対応して欲しいですね。
    カンパニエでの戦利品に魔法の割合を増やしてみるとか、いいんじゃないかと思います。

こうすれば少しは高騰は緩和されますし、
    頑張って自力で取るか、お金をためて競売で買うか、の選択もしやすくなると思います。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    コルセアのダイスやアビセア以降に実装されているスクロールなどは
    数千ギル~10万ギル程度でNPCによる販売が行われていることですし、
    そうそう、ご指摘の通り、レベル76以降の魔法は、基本的に店頭販売があります。
    精霊5系なんかは笑っちゃうような金額ですし、今は誰も気に留めていないと思いますが。

でもね、これ、アビセアがすたれたころに威力を発揮すると思うんです。

今が旬のコンテンツ、その中で量産される戦利品。
    それらが潤沢に供給されるうちは、何も気にしなくていいかもしれません。
    でも、「旬」はいつかは過ぎ去ります。
    現在のアビセア以外の世界のように。

そうなったときに、いざとなれば店で買える安心感。
    悪くないと思いませんか?
    (5)

Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast