Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「タケノコ」の入手ルートが散発的すぎないか。

入手方法の追加はご検討いただけませんでしょうか。
     本命としては敵ドロップがあると嬉しいですね。
     醴泉島に新しく敵種族を配置するということは難しいでしょうから、“地のもの”ということで少々無理やりながらイノシシ(ラズ/ファズ)を倒したらドロップする、みたいな形はいかがでしょう?
     ついでにタケノコだけでなく、同じく地のもので微妙に入手しづらいもの(オドリタケやワイルドオニオン等)をドロップしてもらってもいいかもしれません。

-----
    (以下は理由や動機について。)

たとえば本ワサビも入手方法が非常に限定されてはおりますが、あちらはまだ「狙って集める」ことが可能ですので釣りスキル上げガンバルゾォーみたいなお話で済ませられます。
     しかしタケノコは、すぐ消失移動する採集ポイント(Grimslight)から運よくポロリするか、あるいは茶箱(Emblazoned Reliquary)からこれまた運よく入手できるか、といった形になります。

ほんの数個を入手するのに何時間もかかったりします。
     タケノコを使って作りたい食事は味噌ラーメンなどであり、30分効果食ですから、量をどんどん消費するものです。
     なのでこの入手量だとちょっと辛い面が目立ってしまいますね。調理の場合、ダース単位でまとまって合成できないと食材の保持が荷物をけっこう圧迫しますし。

それでも競売から安定して購入できれば構わないと述べられるはずなのですが、各々の入手と出品が散発的なせいか、少なくとも私自身が競売を覗けるタイミングではいつも売り切れていてまともに買い込める気がしないです。
     購買履歴の量そのものを見るに、流通していないわけではないようなのですが……。(出品時に即買い勢な方々がけっこういらっしゃる?)
    (12)
    三方ヨシ。

Player Splayd's Avatar
    確かに同じく調理やってますが、貴重なので戦闘中に手に入れたものは必ず全部ストックしてます。
    (PTでやってる時もタケノコもらっていい!?って聞いて貰っちゃってますw)
    リヴァ鯖で1D10万、1個5000ギルみたいですね。
    ただ、小豆やバンブー材やヴォイド○○のように出るので、ゴミアイテムと勘違いして店売りしちゃってる人もいそうです。
    さらに、キャパポキャンペーンがやってない今、醴泉島でジョブポ稼ぐ人もかなり少ないと思いますので取引量そのものが大幅減少してるのかも知れませんね。
    (2)

Player
    エスカエリアのGrimslightは収穫に消耗品は必要無いですが、いいモノも少なく
    わざわざ調べようとする人も少なそうですね^^;

タケノコはモグガーデンの畑や木立から得られるようになってもいいんじゃないかと思います。
    (7)

Community Rep Chcayne's Avatar
    ご意見ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
     入手方法の追加はご検討いただけませんでしょうか。
     本命としては敵ドロップがあると嬉しいですね。
     醴泉島に新しく敵種族を配置するということは難しいでしょうから、“地のもの”ということで少々無理やりながらイノシシ(ラズ/ファズ)を倒したらドロップする、みたいな形はいかがでしょう?
     ついでにタケノコだけでなく、同じく地のもので微妙に入手しづらいもの(オドリタケやワイルドオニオン等)をドロップしてもらってもいいかもしれません。

-----
    (以下は理由や動機について。)

たとえば本ワサビも入手方法が非常に限定されてはおりますが、あちらはまだ「狙って集める」ことが可能ですので釣りスキル上げガンバルゾォーみたいなお話で済ませられます。
     しかしタケノコは、すぐ消失移動する採集ポイント(Grimslight)から運よくポロリするか、あるいは茶箱(Emblazoned Reliquary)からこれまた運よく入手できるか、といった形になります。

ほんの数個を入手するのに何時間もかかったりします。
     タケノコを使って作りたい食事は味噌ラーメンなどであり、30分効果食ですから、量をどんどん消費するものです。
     なのでこの入手量だとちょっと辛い面が目立ってしまいますね。調理の場合、ダース単位でまとまって合成できないと食材の保持が荷物をけっこう圧迫しますし。

それでも競売から安定して購入できれば構わないと述べられるはずなのですが、各々の入手と出品が散発的なせいか、少なくとも私自身が競売を覗けるタイミングではいつも売り切れていてまともに買い込める気がしないです。
     購買履歴の量そのものを見るに、流通していないわけではないようなのですが……。(出品時に即買い勢な方々がけっこういらっしゃる?)
    Quote Originally Posted by Galkemo View Post
    エスカエリアのGrimslightは収穫に消耗品は必要無いですが、いいモノも少なく
    わざわざ調べようとする人も少なそうですね^^;

タケノコはモグガーデンの畑や木立から得られるようになってもいいんじゃないかと思います。
    筋の通った理由と動機を記載いただき、ありがとうございます。
    おかげでスムーズに検討できました。

しかし、食材「タケノコ」の入手頻度については現状維持とさせてください。

食材「タケノコ」を使用する料理「ラーメン」は、食事効果を高めに設定してあります。
    モンスターからのドロップや、モグガーデンでの採取とした場合、一気に流通量が増えてしまいます。
    料理「ラーメン」の効果を踏まえて、慎重にみていきたいと考えています。
    (15)
    Chcayne - Community Team

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    調理やってる身としてはタケノコの増産はありがたいのですが、
    もうスシやクレープ、モチなどほとんどの売り上げをNPCに奪われてしまっているので
    タケノコは現状維持でお願いします。
    ラーメンまで簡単に流通してしまっては、調理で稼ぐのは一層厳しくなります。

モグ販売価格を変更するのであれば、タケノコの栽培やギルドでの販売は理解できます。

しかしラーメンの流通を意識しておきながら、簡単に他の消耗品を潰すのはどうなのかと。
    (9)

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    箱自体のドロップ率とか青箱との産出比率変えるだけでまた変わってくるんじゃないですかね、と提案。
    まあ競売の出品・落札データとかも運営側は当然持っているはずなので、
    あまりに出回らなくなったらそのとき対応してくれれば……?

Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    もうスシやクレープ、モチなどほとんどの売り上げをNPCに奪われてしまっているので
    タケノコは現状維持でお願いします。
    ラーメンまで簡単に流通してしまっては、調理で稼ぐのは一層厳しくなります。
    NPC買いはお手軽で良いのですが、競売に流れてる職人さんの手作りは何気にNPCより単価安かったりして助かっています。
    モチやスシは流通価格をじっくり比較してないですが、Sマリナーラとか結構ありがたいですね。
    (3)
    勝敗は戦う前に決まるものです。

Player NEWS's Avatar
    Character
    Godo
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99

エスカッション盾 醤油ラーメン160杯配達するとエリア内で合成とメッセージ タケノコ集めが辛い

エスカッション盾で料理ギルドマスターから醤油ラーメン160届けるよう依頼、
    数ヶ月かけて材料を確保、
    醤油ラーメンを160杯料理をして蒸気亭に配達すると受け取って貰えず、
    エリアチェンジして蒸気亭に入り直すとエリア内で合成するようメッセージが、
    入手困難なタケノコの事を考えると頭が真っ白に、
    何か救済処置は無いですか。
    (4)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by NEWS View Post
    エスカッション盾で料理ギルドマスターから醤油ラーメン160届けるよう依頼、
    醤油ラーメンを160杯料理をして蒸気亭に配達すると受け取って貰えず、
    エリアチェンジして蒸気亭に入り直すとエリア内で合成するようメッセージが、
    依頼を受ける際に、受け取り者の近くで合成するように注意を受けませんでしたか?
    (8)

Player bakura's Avatar
    Character
    Momocci
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by NEWS View Post
    調理以外の銀盾まで作りましたけど、他ギルドのこのクエで依頼される物は全く利用価値のないものがほとんどでしたよ。
    醤油ラーメンならバカ売れとは言えないでしょうけども、それなりに需要はあると思うので気長に消化すれば元は取れるのではないでしょうか?
    (3)

Player Solanine's Avatar
    サンドリア(San d’Oria)
    Character
    Solanine
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    巨門(タケノコをまとまった量で調達してみようとした経験)を持たぬ者には分からぬだろう……。

くっ、左腕(過去の古傷)がうずく……しずまれ……。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread