Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 122

Dev. Posts

Hybrid View

Player

チャットフィルター総合

装備を変更しました。

のログ何とかなりませんかね。

装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    <me>は~~~の構え。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。
    装備を変更しました。

これってやっぱり異常だと思うんです。
    着替えが成功してるか不安な人は今まで通りに設定にすればいいだろうし、
    何とかならないもんですか。
    (29)

Player C2G's Avatar
    Character
    Galkamo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    装備をXヶ所変更しました

にしてもらえればいいと思います・・・
    (6)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    ペット、フェロー、味方NPCと敵を分離させられないものか・・・・・
    いまさらですね。
    (5)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

今後の開発チームでの対応可能性や優先度を検討するため、チャットフィルターに関する皆さんからのリクエストを募集したいと思います。

現在チャットフィルターの対象になっていないメッセージについて、「このメッセージもフィルターでON/OFFできるようにしたい」というものがありましたら、このスレッドでお知らせください。一定期間後に集計して、開発チームでの検討を行いたいと思います。

多数のフィードバックお待ちしております!
    (19)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    「ログを見やすくする」という観点では「チャットフィルターの細分化」と同時に「文字カラーの細分化」も欠かせない要素だと思います。

個人的に最近気になったのは「NMと名前が似ているPC」の戦闘ログです。(「NMと同じ名前のPC」という場合もあると思います。)
    ヴォイドウォッチでは(敵にもよりますが)ガ系の精霊魔法をスタンで止める、という戦法が一般的だとおもいますが、アライアンスの中に「NMと名前が似ているPC」がガ系精霊魔法で弱点を狙っている場合、ログの上では混同してしまいます。(ただでさえヴォイドウォッチはログの流れが激しく、混戦気味なのも一役買っていると思います。)
    具体的に上記のような場面に遭遇したのはバスルートstep4のNM「Celaeno」戦です。
    アライアンス中に似ている名前の方がいましたので、一瞬、「いったいどっちの行動なの?」という状態になりました。
    ガ系魔法はそれなりに詠唱時間がありましたので、いちおうスタンは間に合うのですが、こういうシステム上の不便さに起因する戦闘難易度の上昇は可能な限り解消すべきだと思います。

チャットフィルターで「仲間、他PCが関係するエフェクトの開始」を切るという方法もありますが、仲間がどういう魔法を撃ったのか、は弱点探りで被らないためにもやはり表示しておいたほうが良いですし、ここは利便性が上がる方向で対処してもらいたいところです。

現状だと上記の内容は「バトルメッセージの標準カラー」で統一されている状態なので、自分達の戦っているNMの行動ログのNM名の部分の文字カラーが変更できる(例えば赤色で表示する)、もしくは敵と味方のバトルメッセージの色を分けれる、などの
    改善を希望します。
    あと文字カラーの細分化について言えば、任意の魔法・・・例えばヘイストのログだけ文字カラーが変えられることが出来れば、ヘイスト切れにいち早く気付けるので利便性が上がると思います。(空蝉に関しては現在ではアイコンの残り枚数の表示がありますが、それまでは「相手からのアクションを回避」の文字カラーを目立つ色に変えることで擬似的にこれを再現することが可能になっていました。ヘイストに関しては数多くある「良いエフェクトがかかる」という枠で統一されていますので、空蝉のような文字カラーでの見分けは難しいのが現状です。)
    (12)

Player hukinotou's Avatar
    Character
    Mimita
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Twinkle View Post
    アライアンス中に似ている名前の方がいましたので、一瞬、「いったいどっちの行動なの?」という状態になりました。
    ガ系魔法はそれなりに詠唱時間がありましたので、いちおうスタンは間に合うのですが、こういうシステム上の不便さに起因する戦闘難易度の上昇は可能な限り解消すべきだと思います。

チャットフィルターで「仲間、他PCが関係するエフェクトの開始」を切るという方法もありますが、仲間がどういう魔法を撃ったのか、は弱点探りで被らないためにもやはり表示しておいたほうが良いですし、ここは利便性が上がる方向で対処してもらいたいところです。

現状だと上記の内容は「バトルメッセージの標準カラー」で統一されている状態なので、自分達の戦っているNMの行動ログのNM名の部分の文字カラーが変更できる(例えば赤色で表示する)、もしくは敵と味方のバトルメッセージの色を分けれる、などの改善を希望します。
    同感です。スタン役や、白の時は特にこれは困ります。
    一瞬の判断でも間があいて対処できない時があります。

他には、敵の技のログが、フィルターをあけていても表示されない時があり、
    おかしいなーとしばらく近づいてみると、ちゃんと出る。
    皆さんの書き込みを読んでいると何らかの要因でなることがあるんですね。
    着替えましたログがざーっと流れて、必要なログもざー・・・・・
    しばらくログ注視の団体戦ばっかりで、ここのご意見は頷くものが多かったです。

前述にあったか見落としてたらすみません。
    ログ流れをどうにかならないかと言う点で、フィルターではなくコマンドの事ですが、
    リキャストも<wait 2> のようになりませんか? 行頭か行末で。

例) <recast 空蝉:弐> /ja 陽忍 <me> や <recast ヘイスト> /equip 装備名 など。

※例は行頭になっていますが、スタンや歌、回復魔法、アビ、空蝉のリキャなどでも、
          他の行動や着替えの行の中に表示できればと思います。マクロ6行の節約のためと、
          ログの流れが少しでも楽になるように、改善できるならお願いしたいです。
    (1)

Player
    • 他人(PTメン以外)は麻痺しているのON/OFF
    • 他人の詠唱は中断されたのON/OFF
    • 他人のアイテムの効果は発動しなかったのON/OFF
    • 他人はモンスターを倒したのON/OFF
    • 他人が弱点をついたのON/OFF
    • ○○は効果が切れたをHold可能に
    • echoをHold可能に
    • マクロ台詞はHoldしないで手打ちのはHold
    • 空蝉の回避ログと他の回避ログを分離
    • 敵から味方へのエフェクト効果と味方から味方へのエフェクト効果の分離
    • バザーやNPCショップ売買ログを「○○を△△個、計××ギルで売却/購入しました」に

フィルターに関係ないのも書いちゃったけれど
    「○○は効果が切れた」の色を変えられるようになるだけでもだいぶましに(´・ω・`)
    あとついでにバトルエフェクトで非表示にしたら効果音も消して欲しい。
    (9)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    「○○は効果が切れた」の色を変えられるようになるだけでもだいぶましに(´・ω・`)
    他のメッセージの色を暗めの色にすると、白く目立つようになるとか言う…

ちょっとわがままかもしれませんが、花火だけ独立して欲しいです。
    みんなが盛り上がってるところを見れないのも悲しいし、逆に1/1の0:00はフリーズするし…
    バトル時に戻す手間無く簡単に切り替えできるといいなぁなんて
    (2)
    Last edited by DonMakkou; 01-08-2012 at 01:33 AM.

Player Kudryavka's Avatar
    Character
    Mushka
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

今後の開発チームでの対応可能性や優先度を検討するため、チャットフィルターに関する皆さんからのリクエストを募集したいと思います。

現在チャットフィルターの対象になっていないメッセージについて、「このメッセージもフィルターでON/OFFできるようにしたい」というものがありましたら、このスレッドでお知らせください。一定期間後に集計して、開発チームでの検討を行いたいと思います。

多数のフィードバックお待ちしております!
    「カンパニエ関連の情報システムメッセージ」には過去エリアでのカンパニエ情報アナウンスだけではなく、アビセアエリアのバスティオン情報アナウンスも含まれてるようですね。バスティオンに参加しない時はログが出ない方が助かります。

そこで、チョコボサーキットのアナウンスも「カンパニエ関連の情報システムメッセージ」に含むことは出来ませんか?

あと、/randomによるダイスのログ流しも非常に迷惑なので、ダイスのログもフィルターに入れて欲しいです。
    (3)

Player MIYU's Avatar
    Character
    Clow
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 47
    フィルターではないですが、アライアンスの戦っている敵と全くの他人が戦っている敵の色を変えていただきたいです。
    例:自分(PT含む)の敵=赤、アライアンスの敵=紫、は今までどおりで、他人の敵=濃い黄色など。

ついでに、アライアンスメンバーの色も少し変えてもらうとうれしいな、、、
    (5)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast