Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 67 of 67
    Player kohzo's Avatar
    Character
    Kenzokohzo
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    以前、天神地祇の薬を使おうとして麻痺でロストしたときは呆然としました。

当然、その可能性があるのを失念していた自分の過失ですし、そういうやっちゃった感が残ってるゲームバランスも個人的には嫌いではないですが、総論としては非常に重要なアイテムは麻痺でも消費しないなどの措置があってしかるべきかなあと思います。

付加効果の高い遠隔アイテムが投げられないように変更された、ということもありましたよね。

他人に使えるということであれば、アビセアにも対NPC用にテンポラリアイテムにレーテー水とデモモライザーが追加されればいいなあ。

あと、乙女のキッスもよろしくおねがいします!
    (0)
    Last edited by kohzo; 09-14-2011 at 01:10 PM.

Player marthur's Avatar
    現代の学者は軍学じゃなく、医学者薬学者etcなんてのも面白いですけどね、薬箱のアビとか。
    金の針に金インゴ使うのは懐にきついので、金粉無かったっけ、あれと鉄インゴか銅インゴあたりでお願いしたいところ。
    口移し、投げる等の意見が出てましたが、射程距離の問題などもあるので、一概に後衛から苦情、というのもどうかと思います。流石に魔法並みの射程は問題あるかもしれないけど、かなり接近したとき限定で他者への使用可能なら個人的にはアリな気がします。実際はなれて回復できるのと、異常かかったとき近寄って回復しないといけないのと、近くにいたからアイテム他人に使う、ではかなり違いも出てきますしね。
    (0)

Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    消耗系投てきメインのヒーラー可能なジョブとして薬師の追加がいいな。
    魔法と違い物理的手段のため失敗(ミス)があるって事にして、投てき・飛命依存で距離補正有りなら住み分け・使い分けが発生するだろうし。
    でも、スレッド主的には「メイン・サポに縛られない回復手段として薬品の他人使用を解放して欲しい」であって、他人に薬品使用できるようなジョブ追加はスレ違いなのかな。

エンチャントアイテムでならすぐできるだろうけど多分皆が望むような使い勝手にはならないし・・・・・・(手段がまったくない状態よりはましだろうけど)、
    遠隔スロットに装備して遠隔攻撃で使えるように~だとシステム改修の手間で開発さん達にいい顔されないだろうし・・・・・・、
    無制限解放に対してはバランス云々の回答、難しいですね。

ところで、スリップダメージで起きるタイプの睡眠の治療手段、非テンポラリアイテムでほしくないですか?
    治る条件こそ多いですが、能動的に治せるジョブはわずか7、にもかかわらず使用してくるモンスターが極低レベルから存在するポピュラーな状態異常。
    ちょっと小突くことができれば起きて助勢が望める味方がいるにも関わらず、ただ一人で敵に立ち向かわざるをえない前衛の図ってのは大抵の人が目の当たりにしてると思います。
    PK禁止のスタンス上PCにダメージを与える事を禁止するのは理解できますが、上記の状況はいささかリアリティに欠け過ぎてるように感じます。
    少々割高な消耗品でいいので、PCを殴って起こす代替手段として治療(というか起床)アイテム追加してくれませんかね。
    (1)
    Last edited by cait-m-taru; 09-16-2011 at 12:11 AM. Reason: 青魔道士さんも他人を回復できるのを忘れていましたごめんなさい

Player
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    薬品といえば、何で目薬は高いんでしょうな・・・
    材料にアーリマンの涙が必要ですから安定した供給が難しいのですね。

捕虜にしたアーリマンを拘束して煙で燻るとか拷〇しないと安くならないのではないかとー。
    (1)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Ginzi's Avatar
    Character
    Fresinia
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    #65 >ところで、スリップダメージで起きるタイプの睡眠の治療手段、非テンポラリアイテムでほしくないですか?

FFII以降、睡眠、混乱の治療手段として、PTアタックができましたよね。オフゲ―を引き合いに出すのも何ですが、FFI でポーションを99スタック可能にしたのは、戦戦戦戦みたいな編成でもクリアできるようにした為とか(ナンバリングによってスタック出来たり、出来なかったりしてますが)。そこを考えてくれていたゲームメーカーなのですから、もちょっと薬品類の使用についてテコ入れするか、他の救済手段が欲しいです。

FFXIでは、サポートジョブで対応して下さい、ってスタンスなのでしょうけど、現状では、 前衛サポ白赤学青(要するに自己回復or治療できるサポ) ってかなりしょっぱい性能の為、どうしても他にサポが無い以外はつけないですよねぇ(サポ踊も悪くは無いですが、PT組む時は「サポ忍or戦無いんですか?^^;」と言われるのがオチ)。

Quote Originally Posted by nyu View Post
    材料にアーリマンの涙が必要ですから安定した供給が難しいのですね。

捕虜にしたアーリマンを拘束して煙で燻るとか拷〇しないと安くならないのではないかとー。
    皇国なら安定供給あるんでない?これ以上はThe Immortalsが怖くて書けないっ!
    (0)

Player calbee's Avatar
    Character
    Ackgu
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 10
    んー、なんで薬を他人に使えないんでしょう??
    薬の使用範囲や発動時間を調節すれば緊急処置として薬、メイン回復&状態回復の白魔(サポ)で住み分け出来るんじゃないですか?
    戦闘に対する戦術だってより考えて楽しめるものになるのに。

薬の使えなさで量産されない>錬金術のモチベの低下

敵の状態異常の頻度と深度が異常すぎる>戦闘に対するモチベの低下

後衛がサポジョブを選べない(又は固定される)>戦術に対するモチベの低下

サポート開始から一定の状態、期間でしか使われてない薬品の数々を知ってればどんだけ薬品に対する
    システムの駄目さが出てるか、、、

開発者さんは一度サービス開始からこれまでで薬品がどのくらい競売で動いたか、主にどんなものが使われたか
    確認してみたらどうでしょうか?馬鹿みたいに使われてないアイテムが出てくるでしょう。

他人に薬が使えれば昔からあるジョブ縛りの緩和とまでは言わないですが多少はマシになったのに、、、

錬金スキル高位の薬の影の薄さが色々物語ってますよ。
    (1)

Player
    まあ、システム設計では、ユーザーに対して色々と「不便」を意図的に設定しているわけで、
    それに対して「便利にしろ」と言うわけですから、まぁ齟齬は生じるかな、と。

しばらく前に、運営から「麻痺状態でアイテム使用したときのロストは無しにする予定」とどこかでアナウンスが
    あったと思うのですが、(その後、撤回されていなければ)麻痺に関してはその程度でいいのでは。

テンポラリであるカトリコンの常時アイテム化は、便利すぎでしょう。
    むしろ、「(錬金師範が)反魂樹の根と炎クリ使ったら、ターゲットするPCにレイズ効果」みたいなものなら歓迎しますが。

戦闘中の不便・苦労については、その結果、壊滅しようとも、そのリスクを甘んじて受け入れた上での戦術・編成に
    知恵を絞ればいいんでは?
    へたっぴだろうと神だろうと回復後衛がいれば、素直に頼ればいいじゃないですか。
    いなければ、不平不満がどんだけあろうと、ぐっとこらえてサポ白なり踊になればいいじゃないですか。

他人に薬品を使える--「じゃあ、おれ、着替えのアイテム枠を10個減らして薬品持って行くよ」とかに
    なるんでしょうかね? ならない気がしますが…

ついでに書けば、不遇といわれているアタッカーさんたちについて、
    「『殴らなくていいから薬品担当で、よろw、もしかしたら殴れるかもだからね』
    という形で席があってよかったね」
    などと言うことになりませんように…

と、プロエーテルの不良在庫を抱えた錬金師範は思ったりするわけです(^^;
    あ、目薬・やまびこも含めて、薬品全体の売り上げは、平成の大不況ですんで、
    皆様、できるだけ薬品は競売でお買い求め下さいませ。        スレ汚し失礼m(__)m
    (0)
    Last edited by agrepika; 09-16-2011 at 08:59 AM. Reason: 加筆

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7