Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mogwai View Post
    今も昔もPTで求められているものは【トレジャーハンター】がメインであって火力ではないんじゃないですかね。
    今以上の火力が必要だとは思えません。総合的に見て十分強いですよ。
    この意見はよく見かけますが、正直に言うとどうなのかなぁと常々疑問に感じています。僕の方が少数派なんでしょうけれど(汗)

これって、シーフに力を入れている人の意見というより、一応シーフを持っている人、シーフをPTに誘う人の意見だと感じてしまうんですよね。
    それに、シーフは元々はアタッカー的なポジションで始まったジョブなんです。そこから始めてレリックを作るまでに至ったプレイヤーに「シーフはアタッカーじゃない、弱くて当然」というのは何か違うと思うんですよねぇ。順メレーより頭一つ低くとかバランス調整は当然必要だと思いますけどね。それを言うなら盾ジョブであった戦士が強い方が明らかにおかしいわけでして…

火力についてはアビセア内では正直ありすぎるくらいだと思いますね。外は…外は本当に相対的に見たらひどいですよw
    (2)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by lunadream View Post
    火力についてはアビセア内では正直ありすぎるくらいだと思いますね。外は…外は本当に相対的に見たらひどいですよw
    ↑と見るか、「シが相応に上がってるのに他が飛びぬけてる」と見るかで違ってくるかと。
    短剣D値も過去に修正きてましたしね。可能性はなくもないかなとは思います。ですが、、、
    ヴォイドみたいな仕様が続くこと考えると、このままでいんじゃない?と思ったりもします。

ヴォイドウォッチ、重ね不評?みたいですが、、、誰でも「武器に左右されず」参加出来るのは
    イイ仕様かなと思いますし(弱点多すぎ&無理フラグ多すぎは修正欲しいけど)。
    火力だけが全てじゃない、そんなジョブであって欲しいと思います(シーフは)。
    削りは他に任せましょうよ(アビセア外くらいは)、全く出番ナイジョブもあるんですから、、、。

追記:ホントは出番ある?ヴォイドでのシーフ。
    トレハン関係ないから出番ねぇよ!と言われ続けてるシーフ。でも実際は、、、
    ダマでヘイト固定(ヘイト抜けない敵)
    コラボでヘイト抜き(アタッカー、ヒーラー問わず)
    必中(不意打ち、だまし討ち)&弱モクシャでの削り貢献(モクシャに関しては要装備)
    等、地味かもですが出番あります。出番なきゃ作ればいいんですよ!ネジ込んでイキマショウ。
    (1)
    Last edited by ADAMAS; 05-31-2011 at 09:05 AM.

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    追記:ホントは出番ある?ヴォイドでのシーフ。
    トレハン関係ないから出番ねぇよ!と言われ続けてるシーフ。でも実際は、、、
    ダマでヘイト固定(ヘイト抜けない敵)
    コラボでヘイト抜き(アタッカー、ヒーラー問わず)
    必中(不意打ち、だまし討ち)&弱モクシャでの削り貢献(モクシャに関しては要装備)
    等、地味かもですが出番あります。出番なきゃ作ればいいんですよ!ネジ込んでイキマショウ。
    ダマでヘイト固定(ヘイト抜けない敵):サポシで十分、というかサポシの方が高性能
    コラボでヘイト抜き(アタッカー、ヒーラー問わず):それを目的に一人入れるくらいなら後衛一人足した方がマシという現実
    必中(不意打ち、だまし討ち)&弱モクシャでの削り貢献(モクシャに関しては要装備):
    ヴォイドというコンテンツにおいて弱点に影響しない削りは単純に害悪です。何故アタッカーが低性能武器の用意を要求されるのかを考えた方がいい。
    弱点システムの生み出した結果は弱点完了までの完全な前衛火力の否定であり、火力が機能する後半においては段違いな火力差の前に存在意味を失います。

マジな話、出番なんて無理に作ろうとしてもないですよ。踊/忍の完全劣化であり存在価値はマンダリクとぶんどるのみ。
    それがヴォイドでのシーフですし、そもそもシーフ固有の能力の大半はサポで喰われるか状況により無効化するものしかありません。
    はっきり言って足掻くだけ無駄ですね。素直に無能である事を認めその改善を要求した方が賢明かと。

ついでにいうとシーフはイメージ以上に出来る事が実は少ないジョブなんで(ジョブデザインが二律背反すぎる点も含め)
    トレハン以外に出来る事は基本的に劣化前衛であり、ヘイト抜きもそれだけをメインで組み込まれる事はまず無いかと。
    あくまで「トレハンや弱前衛のオマケ」として優秀な能力ですが、それだけで構成するなら後衛一人増やしてローテーションで死んだ方がヘイトリセットとしては優秀なんですよね。
    (2)
    Last edited by 7-phantom; 05-31-2011 at 05:49 PM.

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    あくまで「トレハンや弱前衛のオマケ」として優秀な能力ですが、それだけで構成するなら後衛一人増やしてローテーションで死んだ方がヘイトリセットとしては優秀なんですよね。
    衰弱してたらその間全く役に立たないような、、、ヘイトリセットに有効なのは分かりますけどね。
    それこそ白が大ヘイトとったら転がしておいてもいいというのならアレですけど。
    倒れずに済む方法あるならソッチを選ぶと思うのですが、ロスト覚悟でそこまでやる必要性あるのか
    どうか、私はちょっと疑問に感じました。必ずしも衰弱者の代わりがいるとは想定出来なかったもので。
    (18ジョブでも弱点付ききれない時点で同ジョブいるのは望み薄)
    あぁ、弱点システムはもちろん知ってますので。あくまで「削り始めた時に」が条件ってのを付け忘れました。
    ヘイトリセやらあるお陰で、前衛サポシでの不意ダマアタッカー陣転がってるのをよく目にするんで、、、
    ハナっから不意ダマ使えてサポ忍で多少は攻撃回避出来るシをちょっと推してみたかったんです。

ってかシーフ使いなのに?無能とか言うのはちょっとどうかと思いますね、ホントにシーフ使いなんでしょうか。
    別に現実逃避してるワケでもないですよ、「可能性ある限りは参加する方法を」考えたらこーなったダケの事
    なので。それこそヴォイドに関したら前衛一律弱点ジョブで括られますしね。弱点少なくて役に立ち辛いのは
    承知しておりますんで、「少ないなら少ないなりに現状どうしたらいいか?」を提示するのも一案かと思います。
    (1)

残念ながらヴォイドウォッチにおけるシーフの存在は冗談抜きで無価値です。
    複数ジョブを入れる必要がない、と言っても極端な話「シ白」か「白白」で運用するなら前者の方がメリットは高いでしょう。
    (マンダリク&ぶんどる:白二人状態を前提とした緊急時対応)
    現状ロストなんてアビセアのおかげでまっっっっったく意味がなく、戦闘後にもらえる経験値だけでも十分補填可能ですので。

残念ですがウコンバサラを無視してトゥワシュトラから作るくらいにはシーフ使いですが
    無理なものは無理です。ヴォイドウォッチというゲーム仕様として、シーフは絶対に機能するなと言われている状況ですからね。
    もちろん「何らかの手違いで」入れてしまった場合に最善を尽くすのはそのジョブでプレイする以上当然ですが
    それと仕様上、存在価値がほぼ皆無である現実を否定するのはまた別です。

無能なのはどうしようもないんですよ。何故ならもはや1プレイヤーの努力でどうこう出来るレベルの環境ではないので。
    ならばいっそフォーラムでその現状を開発に対して吐き捨てる方がいいんじゃないですかね?
    その方がまだ真っ当に機能する能力を行使できるようになる「可能性」があると思いますが。
    (2)

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    残念ながらヴォイドウォッチにおけるシーフの存在は冗談抜きで無価値です。
    複数ジョブを入れる必要がない、と言っても極端な話「シ白」か「白白」で運用するなら前者の方がメリットは高いでしょう。
    (マンダリク&ぶんどる:白二人状態を前提とした緊急時対応)
    弱点目的時と討伐目的時を一緒にするかどうかで違ってくるかとも思いますが、、、実質ヴォイドの敵は
    後半になるほど弱点ジョブ<<<回復ジョブになるので「メリット」を考えたらそうかもですね。
    現状嘆いて意見挙げるか、現状酌んで意見挙げるか、双方シーフの立場どーにかしたい事には違いないと思うので
    後は開発側に判断してもらうことにします。
    (1)

Player
    どんなジョブにも得手不得手はありますよ。
    トレハンが無関係なのはヴォッチに限った話じゃありませんし。
    特定のコンテンツにトレハンが効かないからといって、怒ったりネガったりすることもないと思うんですがねぇ。
    アビセアが忍モシ戦青白黒詩に収束したように、ぼっちもそのうちいくつかのジョブが鉄板として定着するでしょうが、
    今は試行錯誤の段階なんだから、なにも頭ごなしに否定することもないでしょう。
    結果としてぼっちにシーフはいらないとなっても、
    「シーフは裏やアビセアなどでトレハン付けて大活躍!!でもBCとぼっちは勘弁な!!」
    これでいいじゃあないですか。
    FF11は場面と構成に合わせてジョブを柔軟に変えられるゲームなんだから。
    (1)

一方その頃どんなコンテンツだろうが席のある最強勇者ジョブ達は上から目線で嘲笑っていましたとさ。

まぁ言ってる事はある程度は同意ですけどね。
    流石に完全不適正なんてのはゲームとして限度があると思いますけど。
    (0)

Player ConPre's Avatar
    タイトルがトレジャーハンターなので少し思うところを。。

いまのトレハン仕様はわたしは否定的です。
    横玉時代はちとあれですが基本的にテクニカルなジョブでありたいので
    いまのトレハン仕様だと正直2垢をおいて不意のリキャごとに打たせただけの
    居るだけで良い的なのが非常に嫌です。

今のトレハンってまさに「要員」であって誰でも装備あればそれ相応の役目が果せる
    もしくは、どんなにテクニシャンシーフでトレハン装備がナイフしかないより
    棒立ち後ろからリキャごと不意だけしてるトレハンフル装備のが優秀って壊れてるとしか思えない!

※独り言:ウコンに見向きもしないで作ったトゥワシュトラのダメージに涙目… まぁわかってたけどね!
    (2)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    どんなジョブにも得手不得手はありますよ。
    トレハンが無関係なのはヴォッチに限った話じゃありませんし。
    特定のコンテンツにトレハンが効かないからといって、怒ったりネガったりすることもないと思うんですがねぇ。
    アビセアが忍モシ戦青白黒詩に収束したように、ぼっちもそのうちいくつかのジョブが鉄板として定着するでしょうが、
    今は試行錯誤の段階なんだから、なにも頭ごなしに否定することもないでしょう。
    結果としてぼっちにシーフはいらないとなっても、
    「シーフは裏やアビセアなどでトレハン付けて大活躍!!でもBCとぼっちは勘弁な!!」
    これでいいじゃあないですか。
    FF11は場面と構成に合わせてジョブを柔軟に変えられるゲームなんだから。
    いや、正にその通りだと思いますよ。そして、その中に現状席のないジョブを含めてゆくのが良いバランス調整なのでしょう。中にはシーフ(トレハン)が必要のないコンテンツが沢山あって当然だと思います。
    だからこそ前衛アタッカーであるシーフには火力が必要なんだと僕は思うのですよ。トレハンが必要だったり、回復魔法が必要だったり、挑発が必要だったり、瞬間火力が必要だったり。その中でトレハンだけを特別視して明らかに(ダブルスコアのような)低火力に抑えるのはどうなのかなぁと感じているのです。
    とはいえ、トレハンがかなり特殊なアビである事は理解しております。明らかに他前衛より席を作りやすいアビなんですよね。だからこそメインシーフの方も強く言いにくいんでしょうけれど。

ジョブチェンジは、まぁその通りと言えばその通りなんですが、マンダウシーフ→他アタッカー(裸)は無理でも装備揃ったアタッカー→トレハンシーフ(裸)は可能なんですよね。これが僕の引っかかる点なんです。(#11の意見参照)

結局の話がシーフスレが盛り上がっていない辺りからも、シーフはトレハン役の時にチェンジするだけ、基本は他のアタッカージョブで楽しんでいる、そういう人が多いんじゃないですかね。だから今更他ジョブの装備も集めたしシーフに火力はいらないみたいな。それって面白いジョブチェンジシステムって言うのかなぁ。
    (2)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast