Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 163
    Player Hirotan's Avatar

言語別サーバーの設置を!

経費削減でサーバー統合を行っているのはわかっていますが
    日本人と外国人では、あまりにも文化が違い
    同じサーバーでやっていくのは、少々無理があると感じます。

今更全てのサーバーを言語別にするのは無理でしょうし
    せめて1~2個だけでも言語別のサーバーを設置出来ないのでしょうか?
    今回ではなく前回の合併により、外国人との接触の機会が増え
    正直うんざりしています。

以前に比べ明らかに殺伐としていますし
    今後FF11以外のMMOをする機会があったとしても
    言語別でない場合は、やる気すら起こらないでしょう・・・
    同じような人がいれば、結果としてFF11は、顧客を失ってるかもしれません。

皆さんはどのように感じますか?
    (104)

Player SumiEarl's Avatar
    まぁ。言葉が通じなくてもめることもありますが…。
    殺伐としているのはそのせいだけじゃないんじゃないとおもいます。

JPだって、???とかを
    「並んだり交互でするべきだ!交渉なしに割り込むなんてマナーが悪い」って人と、
    「赤ネームじゃないのはだれのものじゃない!文句言うほうがおかしい」って言う人がいます。
    (極端に言ってみました。それぞれに言い分はありますけど)のでその辺のでいやな思いをすることは多々あります。それにマナー

悪いとしたら外国の人もいますがさらに輪をかけて悪いのは一部のJPでしょうね。言葉が分かるだけに「お前けんかうっとんのか!(゚△゚#)」っておもうような言い方をされる方もいらっしゃいますし。

なので、もしサーバーが分離したとしても、不快な思いをするのはかわらないんじゃないかな。

それと、フレには外人さんに友達がいる場合もいますので、無理やり分離するとその人達がかわいそうかも。

できるとしたら統合をすすめて、空いたところでJP専用サーバーをつくればアリかもしれない。

そして今の現状って  いろんな地域の人がいることで瞬間人工を下げてる(超混み混み緩和)可能性。

すごくがんばってる人はJPのゴールデンタイムにもいたりしますが、他の国の人ってゴールデンタイムが違うわけで、その国ごとのゴールデンタイムがこむだろうから、うちらでいう昼に多いんですよね。昼はJPは少ないぎみなので…。

これがもしJPだらけだと、ゴールデンタイムは超いっぱいの人々とかで取り合いとかはげしいかもしれない。結果ストレスたまった人々がとる行動は……。①やる気が下がる ②別サバにうつる、 ③フレがいるのでサーバー移れない!ボーっとして楽しくない…。

そんでフレより外人いない方が良いなら自分で調べて外人の少ない他のサーバーに移ってるでしょうね…。
    JP同士のフレとJP外人間フレは価値は同じでしょうから(私は外人フレいませんけど)そうゆう理由で分けては欲しくないです。
    (25)

Player Winderstix's Avatar
    殺伐と、はサーバーによるんじゃないかな。
    でも、前前回の鯖統合で統合されたけど、LSとか色々被るから、
    アビセアなら例えば、知ってる人が居なければ外人の振りしておいて湧かせたりとかありそう。
    時間経過すれば周りに伝わっていくし段々マシになっていくと思います。
    日本人にも多いですよ。殺伐としたのが好きらしい人。外人の方が多いかっていうと、知らなくてAnonで無視とかだと判断しようもないけど、多分そう違いはない気がします。

言語別鯖なら外人の振りとかは出来ないわけだけど…そういうの減るのかな…
    そういえば、テストサーバーがどうとかって話があったけど、あれを言語別に用意するとかはどうなのかな。
    (2)

Player SumiEarl's Avatar
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    殺伐と、はサーバーによるんじゃないかな。
    でも、前前回の鯖統合で統合されたけど、LSとか色々被るから、
    アビセアなら例えば、知ってる人が居なければ外人の振りしておいて湧かせたりとかありそう。
    フォーラムをずっとみてると何処で/shoutが多い所とかもまちまちみたいですね、ねばざーの場所とかも…日本国内でも風習が違うように(県民ショウみたいに)

JPでマナーが悪い(大多数から不快に思われる方)は野良で/shoutしても集まらなくなるので、一緒に行動する固定の人がいないとさけられたりして遊べなくて別のサーバーに移られる方もいらっしゃいますね。そうゆう方は2チャンネルとかで特定されて移っても特定されちゃいそうですけれど…。(と話をききました)
    (0)

Player Bavii's Avatar
    自分は決して行く事はありませんが、需要が多いならあってもいいと思います。

ただ、その為にまたサーバー統合して空きサーバー作って…なんてことになると、
    希望していない人までとばっちりが来そうで、それを懸念します。

言語別サーバーの是非をいくらディスカッションしても終わりはないと思うので語る気はありませんが、
    スレ主さんにつく「いいね!」の数は、スクエニさんにとっても参考になるのではないでしょうか。
    (15)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    #1さんと意見の中身は違えど、言語別サーバーは実施して欲しかった事ですね。
    今となっては解き既に遅し。統合程度でこの騒ぎですからね・・・

先に言っておきますが、外人さんを避けたりとか軽蔑とかはしません。
    私は「英語(タブ変換含む)が面倒くさい」んです。それだけです。特に私は日本語も上手じゃないのに。

話はそんな単純では終わりません。皆さんも思い出してほしいんですが
    「あ、ライバル来た。外人かな?」・・・こんな感じの会話よく見ませんか?
    利害があればそれでも(嫌々でも)会話にもっていきますが、特になければ話しかけもしない。
    日本人だけの頃からも言われてましたが、「静か過ぎるMMO」が加速して行ったと思います。
    これって何か、ゲームとして無駄・無意味な点と思っています。

まあ、私はスクエニさんのインターナショナル版を絶対買わないような徹底した英語嫌いだからでしょうけど。
    ・・・・英語嫌いというか日本語が好き。
    (18)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    個人的にはもういまさらかな。"そういうもんだ"と割り切っちゃってるのもあるし。
    むしろ、ダンマリ決め込む一部の日本人の方がイヤかな。はいじん様LSとかw
    外人でヒドイ思いをしたことよりも、日本人でイヤな思いをした方が多いので。
    まぁこればっかりは人によるので反対もしなければ賛成もしませんが。。。

できるわけではないんだけど、英語が苦にならないってのもあるかなw

なんちゃらとハサミは使い様ってやつで、通常レベリングが盛んだった頃は
    俗に言う不遇ジョブをあげたい場合は外人PT混じってましたけどねぇ。
    飽きたらすぐやめても何も言われないし、気にもしないしw
    サポ戦でヒャッホイし放題だったしw

ミッションやらBCとかのコンテンツ系は絶対やらないけどw
    一度外人ナイズル行ったらひどかったwある意味面白いがwww
    (8)

Player
    今さら・・・・ですが欲しかったですね。
    正直現時点ではもう独立して日本語サーバを欲しいとは思いませんが。

「砂丘レベルでNAPTに入って、ケアルもされずに死んでキックされた」

とかひどいのも見ましたしね。
    それとは別に混合PTで

「外人は駄目だねwww」

と、伝わらないのを前提で言い放つJPにも辟易しましたし。

いずれも、今となっては・・・・な思い出ですね~
    これをもし現在進行形で味わう方がみえるなら、独立サーバの
    要望が出るのも無理無いとは思います。
    (4)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    とりあえず外人が悪い日本人が悪いという話は個人の問題なのでさておき、僕も今でも言語別サーバーの設置を望んでいます。正直言えば設置されても移動しないと思いますが。

無理やりごちゃ混ぜにするのは全ユーザーにとってマイナス面が圧倒的に多いですよ。文化が違うのですから。混合サーバーが良いなら混合サーバーで遊べばいいだけの話であって、無理やり全部同じにする必要性が全くありません。スクエニの資金的に必要性があるのでしょうけれど…14に突っ込まれている無駄金(11の利益)でサーバーを増やせば済む話なので正直怒りがこみ上げます。

ちなみに、多くのMMORPGで言語別サーバーが適用されています。こういう所がスクエニへの信頼度に繋がっているんだと僕は強く思っています。収益よりも前にまずは顧客の満足度ですよ。
    (30)

Player Mariruru's Avatar
    私はFF11はもうこのままでいいと思います
    LSにも1人アメリカの方がいまして、一緒に遊んでますよ
    同じゲームをしてるわけですから大体必要な会話は通じてます

が、最初から対処出来るのならば言語別サーバーの方が良かったとは確信していますよ
    プロマシアぐらいでしたっけね、外国人参入してきたのは

外国人参入によって人口が増えるはずだったのに、1サーバー5000いた人口はどんどんへって3000台になりましたよね
    プロマシアMによる絆ブレイクもあるでしょうが、外国人参入の影響もはかりしれなかったでしょう
    本来外国人が増えたのなら5000人から6000人になってもおかしくないものが3000台ですよ
    ひどすぎましたね本当に

だから私は、FF14が課金開始する前 or 課金開始のタイミングで、言語別サーバーになってくれたら嬉しいですね
    FF11での過ちをFF14で繰り返すようなことだけはやめて欲しいものです
    (7)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast