Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 163
    Player Hirotan's Avatar
    色々なご意見ありがとうございます。

やはり言語別はあった方がいいが、今更感がある方が多いように見受けられます。
    既にあるサーバーを分割は厳しいと私自身も感じるので
    供給過多な14のサーバーを2台ほど回してもらって
    JP、JP外のサーバーをテスト的に設置してもらえれば嬉しいかなと。
    (14のサーバーを11に持ってくるとか、プライド的にやらないでしょうが・・・)
    (3)

Player
    社長が現状わかってないから、GOサインでないだろなー。
    言語別サーバーを新設して、移住可能にするのは賛成だけど、
    果たして、今の鯖から移動するか?っていわれたら、きっとしないだろうな。
    現状で今居るサーバに居づらくなった方々が、移住するだけなんじゃないだろうか。

それよりも、名前重複/混雑対策がなにもないくせに鯖統合すんなと言いたい。
    (0)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    今更?かも知れませんが自分も言語別鯖を新設して欲しいと考えている一人です。

経緯や理由はどうあれ自分の知る限りだと混合鯖にして以降からプレイヤーの人口は減少の
    一途を辿っています。言語別鯖にしなかったのが一番の原因と断言するつもりはありませんが、
    会話と意思疎通が出来ない相手に嫌気が差して辞めたと言う話はよく聞きました。

今からいきなり全部を言語別鯖にしろと言うのは色々と難しいと思います。そこで今回の鯖統合
    で消滅した鯖を1つでいいので日本語鯖として新設(復活)出来ないでしょうか?実験として。

新しく鯖を作り、日本人限定で移転者を募る。この応募してくる人数で言語別鯖に対する需要と
    言うのが分かってくるのではないでしょうか?もし移転者が少なければニーズは無いと判断出来ます
    し、多ければプレイヤーのニーズが多いと判断出来ると思います。
    (4)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    私も一つ、意見を言わせてもらえるなら、言語別サーバは、一度設置してみて欲しいです。
    皆さんも仰っているように、私も今更感がありますが、それでも親しいフレンドと相談したあと、
    移転するかもしれません。
    簡単な英語がわからないワケじゃないし、Tab変換もありますけれど、少し踏み込んだ会話を
    しようと思ったら、辞書か翻訳サイトを利用しなければならないし、知っている単語や文法でも、
    頭の中で検索/変換しないと相手の意図が理解しづらい。

一言で言うと疲れます。
    遊びに来てるのに。

普通に遊ばせてくれるだけで良かったんだけれど、なんで混合サーバにしたのかなぁ…。
    決めた人は英語がストレスなく話せる人だったんでしょうね。
    そのスキルは素晴らしいものですが、英語をいちいち書いたり話すことが億劫な人のことも
    考えて欲しかったです。
    (20)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Art's Avatar
    とくに言語別サーバーの必要性は感じてません。
    できたとしてもわざわざ移動しようとは思いませんね。
    たしかに日本人ばかりのところならメリットもあるでしょうから、要望が多いなら作っても構わないと思いますが。

みなさんユーザー数のことおっしゃられてますが、海外とは時差があるので見た目より登録ユーザー数は多いはずですよ。
    言語別サーバーができたとして昼と夜のログイン数が相当違うでしょうからそれは問題になるでしょうね。
    開始から9年経ってますし社会人の割合もサービス開始時より増えてますよね、きっと。
    昼しかログインできない人は登録しようとも思わないかもしれない。昼バザーしてても売れにくい。
    連鎖的に昼のユーザー数は減るでしょうし、逆に夜は集中するでしょうから人気エリアは混雑するでしょうね。

ログイン数が少ない時間に業者が活動してシステムからギルを引き出せばインフレの要因になるかも。
    自分が思い浮かばない問題点もあるかもしれません。

もちろん上記問題を解消する対策を開発が考えていればいいんですけどね
    そこまでやってくれるか怪しいだろうなぁと、開発を冷めた目で見てるので・・・
    (6)

Player kenta's Avatar
    スクエニ側視点・ユーザー側視点の両方の理由から不要であると考えています。

スクエニ側視点では当然、全サーバーの稼動負荷の平準化・競売相場の安定化・そして(奇麗事的な意味での)国際交流

ユーザー側視点では、日本人同士のPTを組みにくい時間帯で(リアル仕事が夜勤の人とか)外人がいることによってPTを組みやすくなること、時差のある海外在住の日本人が日本人と組みづらい場合に外人と組む場合、単純にある程度のコミュニケーションスキルがあって日本人同士だけでなく外人とも組んで行きたいと考えている人、とくに英語スキルがなくても簡単な(メイジャン現地狩り程度)PT程度であれば外人がいれば人数を水増しできて楽になると考えられる場合、日本語を積極的に学習してきてくれた外人とコミュニケーションできる場合、いろいろありますね。もちろん、ユーザー側視点からみても「スクエニが主張する運営観点でのメリット」にも納得できます。

肯定する理由はいくらでもあっても、否定する理由はあまりありません。
    RMT問題・ツールに対して寛容な考えを持つ人がたぶん多いこと・マナーの問題。まぁいろいろありますが、少なくともマナーの問題については外人も日本人も「悪い人」の悪さの度合いについてはだいたい一緒ですね。だいたい一緒っていうのは、明らかな違反と違反にならない程度マナー問題の両方のことです。外人だけが特別悪いということはありません。RMTについては、買う側のプレーヤーがいるから悪いんでしょう。たぶん。

私たちJPプレーヤーには外人のいないFF11を選択する権利はありません。
    それが普通であたりまえだから。あたりまえなので私は納得していますし、利用できる場合があればつたない英語力なりに外人を利用するし、なにかトラブルがあればスルーしたりGMコールをします。それだけのことです。ぎゃーぎゃーわめいている日本人は、「規約違反をしている外人」よりもウザいですね。要求する自由は当然ありますが、私は同じ日本人プレーヤーとして断固反対します。
    (4)

7. 05-24-2011 03:59 PM

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    スクエニ側視点・ユーザー側視点の両方の理由から不要であると考えています。以下略
    以前も書きましたが、まず大前提として、日本人が悪い、外人が悪い、そういう話ではありません。意思疎通に弊害があるのですから、サーバー分離は当然の要求です。

混合サーバ-が良いと思うなら混合サーバーで遊べば良いだけの話です。現状、そういう弊害は我慢できるが混合サーバーに我慢ができないユーザーだけをないがしろにしているから問題なんです。

まず、言語が通じない(通じにくい、気にしなければならない)というストレスを嫌悪するユーザーがかなりの数存在するという事を念頭においた方がよいかと思います。しつこいようですが、外人は悪い人とだからサーバーを分けろという話ではありません。更に言えば、意思疎通ができないから余計にお互いが悪く映る面も多いのですよ。
    (26)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    スクエニ側視点・ユーザー側視点の両方の理由から不要であると考えています。
     自分は逆に考えています。ユーザーにもスクウェアにもメリットがあると。

期待による要素が大きいですが、ユーザーが快適に、楽しく出来ると言う環境を整える事でユーザー
    減少の歯止めや新規の獲得にだって繋がると思います。ユーザー数を増やす事が出来るならスクウェア
    にだって十分なメリットであると思います。

まだ日本人のみのサービスの時のヴァナの雰囲気は、思い出補正抜きにしても今より他者に対して積極的
    にコミュニケーションを取れて楽しくやれていました。今の状況にもすっかり慣れましたが、今の混合鯖
    と過去の日本人のみの鯖の時どちらが良いかと問われれば過去の日本人鯖が良かったと断言できます。

言語別鯖はプレイ環境の改善に確実に貢献出来ると思います。少なくても改悪にはなりません。
    言語別鯖の検討、是非して貰いたいです。
    (9)

Player 3stars's Avatar
    Character
    Jyokinc
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
     自分は逆に考えています。ユーザーにもスクウェアにもメリットがあると。

期待による要素が大きいですが、ユーザーが快適に、楽しく出来ると言う環境を整える事でユーザー
    減少の歯止めや新規の獲得にだって繋がると思います。ユーザー数を増やす事が出来るならスクウェア
    にだって十分なメリットであると思います。
    これはまず期待出来ないかと思います。
    まずFF11の新規自体が少ないですし、ほとんどが上でも上がってるように「今更」と感じています。
    今言語別を望んでいる人も、確かにそれなりに数が居るように感じますが
    皆それなりに自分のサーバーに築きあげてきたものもあるなか、どれだけの人が態々移転するでしょう。
    正直、1サーバー立ててまでやるようなこととは思えません。運営側視点での話です。
    (2)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by 3stars View Post
    これはまず期待出来ないかと思います。
    まずFF11の新規自体が少ないですし、ほとんどが上でも上がってるように「今更」と感じています。
    今言語別を望んでいる人も、確かにそれなりに数が居るように感じますが
    皆それなりに自分のサーバーに築きあげてきたものもあるなか、どれだけの人が態々移転するでしょう。
    正直、1サーバー立ててまでやるようなこととは思えません。運営側視点での話です。
    つまり、今更過ぎるFF11よりも今から頑張る10年戦えるようにすると松井氏も言っているFF14を言語別にするべきなんですね
    (6)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast