Page 1 of 18 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 179
    Player penalty's Avatar
    Character
    Alchemie
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99

NPCに話してフリーズ

自分はPS2にてプレイをしています。

2011年に入ってから、NPCに話しかけると時折チャットやカメラワークの操作が出来るものの、
    メニュー画面やログ確認の操作が出来なくなり、テキストコマンドを利用すると「イベント中なので使用できない」旨のメッセが出て中途半端にフリーズしてしまいます。

この場合、自然復帰する事が出来ずに強制終了しなくてはいけない次第です。

この件で何度かGMコールや不具合報告しているのですが、「ファイルチェックして、まだ不具合が出るようなら報告してください」と返されたため、メンテ中にファイルチェックをした後プレイをするものの、やはり出るのでスレを立てた次第です。

他にプレイされている方でこのような症状出た方いましたら、ぜひレスしていただけたらと思います。
    (38)

Player Raidy's Avatar
    同じ症状でGMコールした事があります。自分も【ファイルチェックして、まだ不具合が出るようなら報告してください】と言われ実行しましたが異常なし、フリーズ症状は改善されず、再度コールしたら【再インストールしてください】と言われ再インストールしても改善せぬまま現在に至ります。

NPC書き忘れ バス港のOggbiと鉱山区のOPテレポです。
    (12)
    Last edited by Raidy; 03-09-2011 at 10:59 AM. Reason: 追記

Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    私もPS2でプレイしていますが、同じような症状が発生します。
    フリーズするNPCは大体決まっていて、OPテレポと白門へのテレポNPC
    それとバス港のOggbiで数回発生しました。
    (7)

Player agplusl's Avatar
    北サンドのOPテレポNPC、およびジュノ上層のアトルガンテレポNPCでよく発生してます。
    数分(1分~長いと5分以上)待てば、NPCの次のメッセージが出てきて正常復帰します。

他の方がNPCに話しかけるとそれにともなって直る、ような気がします。(あくまで『ような』のレベルです)
    またNPCに話しかける直前直後に色々操作(例えば視点変更や移動、チャットやメニューなど)をするとフリーズしやすいような気がするので、最近はちゃんとと止まってから、チャットも一時とめて、視点を固定させてから話しかけるようになりました。本当おまじないみたいなものですが。

GMへの報告等はしてませんが、ご参考までに。
    (8)

Player HoofVolley's Avatar
    自分もPS2ですが同じような状態が最近多発します。上であるようになりやすいNPCが決まってる気がします。
    自分はバス鉱チョコボ乗り場の3人の内の1人とか、禁断の口とかビジタント周りのNPCなどが多いです。
    (6)

Player Neumesser's Avatar
    テレポやチョコボなどエリア移動に関わるNPCで発生するみたいですね、モグタブレットの方のテレポ(マウラとかセルビナにもいけるやつ)
    でも発生しました…何故かカメラだけは操作できるんですよね、あとは一切ダメ、ウィンドウも開けません
    (6)

Player ankokuw's Avatar
    Character
    Jshiwasu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    固まりますねー、うちもPS2で南サンドのアトルガンテレポのNPCにギルトレードしたらテレポされるまで数分固まります。
    (8)

Player tom_city's Avatar
    PS2ですが、ウチも固まりますね。
    今まで固まったのはジュノ上層のチョコボ(多分迷子クエのNPC)、錬成で釜に材料を放り込んだ時、北サンドリアのOPテレポNPCですかね。
    数分以上動かなくて、結局PSの電源落として再起動するハメになることも。(回線を抜くと完全にフリーズしてしまうので)
    (6)

Player M_o_R's Avatar
    Character
    Kenotototo
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 30
    僕も頻発して困っています。

チャットや視点を変える事はできますが、
    コマンドでシャットダウンを入力しても、
    イベント中なので無効とかそういった旨のメッセが出るので、
    仕方なくPS2の電源を落とす事が多いです。
    また、チャットができるとはいっても、×ボタンしか効かないため、会話内容の確認も大変です。

放置していれば直るようですが、
    早くて5分、長い時には30分以上待たないと復活しない為、
    よほど時間に余裕がないかぎりは電源を落とすしか対処がありません。

今のところ、北サンド物流テレポ・ジュノ上層シグネット・ジュノ上層白門への転送のNPCで発生を確認。
    まわりのPCの数による「重さ」や、オンしてからの時間経過等による差は関係無いように感じます。
    PS2版で、型番違いで2台ありますがどちらでも発生。
    (8)

Player Sirius's Avatar
    Character
    Siriusthird
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    私もPS2ですが、フリーズが頻発して困っています。
    具体的にはバス鉱山区のチョコ掘りチケット発給ミスラ、チョコチケット受け取りガルカ、港区の護衛オファーヒュム、北サンド領事館シグネット発給ヒュムです。
    サポートに連絡したら、GMコールして具体的症状を伝えて欲しい旨言われたのですが、GMコールしても前々来ない。
    30分待っても1時間待っても来ないのでログアウトしたら、「既にログアウトしていたため云々・・」
    これを何度か繰り返してるうち、ああ、この会社は不具合を直す気が無いんだなって痛感しました。
    (9)

Page 1 of 18 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread