Page 15 of 18 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast
Results 141 to 150 of 179
    Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    エッグハントのイベントモーグリでフリーズ

【南サンドリア】
    ●イベント:エッグハントのモーグリNPC 

【PS2の型番】
    ●SCPH30000

【症状が起きた時間帯】
    ●昼夜問わず

【どのような時に起こったのか】
    ●話しかけると発生
    (0)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    ジュノ上層クエスト「傷ついたチョコボ」

チョコボにゴゼビの野草をトレードしたらフリーズ

PS2版FF11は不良品ですか?
    (2)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    クエストノイベント開始時にフリーズ&イベント強制スキップ

プラットフォーム:PS2
    通信回線の種類:FTTH
    発生日時:2012/04/11 19:30頃
    発生頻度: 一度のみ
    ワールド名:Valefor
    エリア名:ジュノ上層
    パーティメンバーの有無:無し
    NPC名:Monberaux
    手順:
    1.フェロークエスト:ふたりの想いのオファーを受け、Monberauxに話しかけたところチャットと視点変更以外受け付けなくなる
    2.10分程待ってみるものの、動く気配がないので電源を切り、再度ログイン
    3.ログインした瞬間にイベントが開始、ところが始まったのはそのクエストの終了時のイベント
     結局クエスト自体をプレイすることなくクエスト完了、称号とフェローレベル上限アップとなりました。

結果的に労せずクリアできて得にはなったんですが、不具合だと思うのでご報告させていただきます
    巻き戻されてもかまいませんので原因の調査と改善をお願いいたします
    (1)

Player taruhirono's Avatar
    Character
    Hirono
    World
    Bahamut
    Main Class
    DNC Lv 94
    ネットで調べてここにきて、やっぱり自分だけじゃなかったのかと思いました。
    クエストイベント時、モグハウス等エリアチェンジ時によくフリーズします。
    フェロークエスト受けるNPC(ジュノ上層Luto Mewrilah)に話しかけてもよくフリーズします。
    あと、完全なフリーズではなく数分止まって回復するときもあります。(Luto Mewrilahとかチョコボ乗る時とか)

一番、悲しいのはイベント開始時にフリーズし、強制終了(PS3側でリセット)して再ログインしたときイベントが終わったことになってること。
    イベントを回想することもできるんだろうけど、その詩人NPCを探すのが面倒。

うちの環境
    初期PS3 60GB(HDDは500GBに換装)
    通信回線 ADSL
    (1)

Player celestine's Avatar
    Character
    Spicarigel
    World
    Asura
    Main Class
    BLM Lv 99
    預かりモーグリにトレードして動けなくなりました

場所 バス商業区のPorter Moogle

渡したもの モグの預かり帳+防具1点

事象 トレードした後、動けなくなりました
       「大事に預かるクポ」のお返事はなし
       チャット可能、回線のS/R表示も時々刻々と変化、テンキーで画面をぐるぐる動かすことも可能
       /shutdownコマンドは「イベント中です」と受け付けてもらえず
       1時間ほど放置してみましたが改善しないので、回線ケーブルをぬいてさらに1時間放置してみましたが、変化なしでした

プレイ環境 PS2 Bフレッツ plala

うちのPS2はわりと軽症で、アルタナでもVWでもブラックアウトや回線切断はほとんどしたことがありません。
    魔のジュノ港でも、重すぎてチャットに困ったりはしますが、フリーズはありません。
    外人プレイヤー比率の高いサーバーなので、ピークタイムが他のサーバーほどはっきりしていないせいかも?
    でもここ1年ほど、NPCフリーズは時々おこるようになりました。
    特にバス港の護衛NPCでは月に1−2度フリーズ、南サンドのタブナジア商人でも1度フリーズしました。
    あとは、クリスマスイベント(北サンド)、サンタ帽子で三国テレポしてくれるお姉さん(鉱山区)で各1回フリーズ、チョコボサーキット入り口(鉱山区)では2−3度フリーズしたことがあります。
    でも同じ週1クエでも、タブナジアの料理書と招かれざる影では全然フリーズしなかったので、やっぱりバスとサンドが危険なのかなと感じています。
    預かりモーグリは今まで全然平気だったのに、今月に入ってから急に発生しはじめました(1回目は先々週くらいで、今日は2回目です)。
    鉱山区はモグハから競売もサーキットも近くて便利なのですが、ウィンに引っ越すしかないのでしょうか・・。

とりあえず、イベント中でもシャットダウンかログアウトのコマンドがきくようにしていただけると大変助かります。
    (3)

Player Lizu's Avatar
    二日前にジュノ上層のルトに話しかけてフリーズしました。
    15分ほどまってたら再び動き出しましたが。

北サンドリアopテレポNPCは対策をとってくださったおかげか、フリーズはまれにしか起こらなくなってとても助かってます。
    しかし他のNPCは相変わらず油断してるとすぐフリーズしてしまいます。

機械だし、予期せぬ不具合とか発生するのは仕方はないと思うし、たぶん開発さんも懸命に直そうとしているのかも知れません。
    ですが、あまりにも、ユーザーに対して無反応過ぎませんか?

公式で"こういう問題が起きている"、"申し訳ない"という発表も謝罪もないし、一年以上も客にこんな不愉快な気持ち抱えさせたままって、
    酷くないですか?

NPCに話しかけてフリーズ 問題もですが、
    アルタナミッションイベントでブラックアウトする 現象や(去年7月に開発から調査しますとレスあったきり進展なし)、
    ヴォイドウォッチでフリーズする 現象とか、
    不具合が多すぎてPS2ユーザーはまともに楽しめていません。

アルタナミッションなんか最近サンドバスウィンそしてメインストーリーを一気にクリアしたんですが6~8回イベント見れてないですよ。
    本音で愚痴ると 欠陥品売ってるんですか? といいたくなる。

それでも好きなゲームのことあまり悪く言いたくなくて、こういう発言するのひかえていたけれど、
    ここへの開発側の言葉が一言もない状態に、久しぶりに書き込みさせてもらいました。
    色々とですね、最近の開発サイドの対応はがっかりです。
    (14)

Player
    PCですが他にもいらっしゃるようですので報告しておきます。
    スペックはFF14が高画質でプレイできるものです。

①ノーグ(H-8)のNPC、Vuliaieに話しかけると販売欄が開いた瞬間に毎回フリーズします。
    戻ってきたら営業時間が終わっていることが多々あり辛いところです。

②バスミッション6-2海賊たちの唄で
    イフリートの釜H-7の???にアダマン鉱をトレードしMagma、SalamanderがPOP

戦闘開始して10秒くらい←ここでフリーズ

ソロなので挑戦する度にアダマン鉱が消えていきました…次行く元気が出たらPT組もうと思いますorz
    (3)

Player
    3年ぶりに復帰していたので、このように話題になっているとは知りませんでした。
    てっきりうちのBBユニットが10年ものだったりとか、
    そういったこちら側の不具合だとばかり思っていました。
    何となく検索してみたら皆さん起きているんですね・・。

最近獣使いがようやく99になり、アルタナミッションと過去ウィン連続クエを進めているのですが、
    NPCに話しかけて同様の現象でフリーズします。
    Lizuさんと同じく5回以上イベントが見れてません。
    10分以上放置しておいても何もかわらないので、強制終了させています。
    ファイルもチェックをしていますが、破損はありません。

少し前にモンクのAFクエ(今年1月)をしにオグビィさんに話しかけたときもフリーズしてました。
    フリーズするNPCは大体皆様一緒のようですね。

今いま酷かったのが、
    アルタナミッションの鳥籠の宇宙のザルカでのイベントを見ていたら途中でぶつっと切れました。
    今までにない現象でした・・。
    イベント内容が気になるのでゴブPでイベントを再度見ようとしたら同じところでまたぶつっと切れました。
    「ラジュリーズなのか・・?」ラジュ「・・・」みたいなところで必ず落ちます。
    今ファイルチェックをしている途中なので破損があるかどうかはまだわかりません。
    破損がなかったとしてもこのシーンは凄く気になりますがあきらめます・・。

FF11のサービスが終了したら、クエストやミッションをオフゲーとして販売してくれると嬉しいです。
    世界観はとてもしっかりしていて好きなので。
    という訳でイベントが見れないのは悲しいです・・。
    (3)

Player celestine's Avatar
    Character
    Spicarigel
    World
    Asura
    Main Class
    BLM Lv 99
     私も今日、ジュノ上層のルト猫に話しかけて動けなくなってしまいました。
     2時間ほど放置して戻ってみたら、動けるようになっていました。ほっ。

ジュノで固まったのは初めてだったのでびっくりしました。
     例によってチャットは不自由なくできるし、シャウトも流れていけば、通りすがりの人がバザーを見ていってくれたりで、回線は関係ないっぽいのですが、何なんでしょうね・・・しょんぼりです。

原因究明はむずかしいのかもしれませんが、とりあえず「イベント中でも/shutdownコマンドを使えるようにする」あるいは「イベントを中断するコマンドを追加する」などの回避策を講じていただければ助かります。

プレイ環境/PS2 BBユニット40GB Bフレッツ plala 
    (0)
    Last edited by celestine; 05-06-2012 at 02:58 PM. Reason: プレイ環境を追記しました

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    こんな時間にこんばんは。
    今回固まったのは私ではないので、起きたので報告させていただきます。
    使われているPCOSなどは良く分からないので、内容を報告させていただきます。
    PCユーザーでバストゥーク商業区装備預かりモグにてフリーズ(視点切り替えは可)
    倉庫でケアルをしてみましたが何も換わりませんでした。

最近乱獲をしていても、宝箱を調べ固まって動けなかった方もいるので、問題的にはPS2やXboxに絞り込むのはちょっと危うい感じがします。
    PCにも可能性は低くてもありえる現象だと思っています。
    問題が少しでも直ることを期待しています。

ここ最近Windows版で似たような経験がありましたが、
    セキュリティソフトがバックグラウンドで悪さをしていることが原因のことが多いようです。
    (今まで問題なかったけどセキュリティソフトのアップデートによってNGになる可能性もあります)
    私の場合はavast!を最新版にしたらこの現象が起きるようになったため、
    アンインストール後Microsoft Security Essentialsにしたところフリーズしなくなりました。

ただしこの理屈だとPS2版やXbox360版には当てはまらないんですよね。

その他過去の所属国でカンパニエの最新情報を提供するNPCに話しかけたとき10秒~60秒程度応答が無く、しばらく経ってから返答が来ることがあります(クライアント問わず起きます)。
    どうも選択肢のイベントが発生するNPC(クエスト・アイテムの販売・キャラクターの転送および宝箱など)がPCへの応答を返す段階でタイムアウトが生じた場合にキャンセルする命令が働いていないのが(イベントキャンセルできないためテキストコマンドも使えない)原因に思えます。
    (1)
    Last edited by Morio_Lev; 05-07-2012 at 03:14 AM. Reason: もろもろ微修正

Page 15 of 18 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast

Tags for this Thread