Page 8 of 18 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 179
    Player ChocopoF's Avatar
    Character
    Algate
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 90
    チョコボで不具合連発してる時でも消費者センターまでいく度胸が無かったチキンです。
    尊敬します。支持します。
    今まではPS2かつチョコボ関連という限られた状況下での問い合わせでしかなかったので
    周りからの同意はあまり得られなかったのですが
    不具合情報をフォーラムで開示することで
    致命的な不具合が多く存在する事が明確になった感があります。
    バージョンアップをどうこうするよりもまず致命的な不具合改善を優先して頂きたいです(と何度も要望したのですが・・・)
    (1)

Player Maldini's Avatar
    今度は上層白門飛ぶとこでフリーズ。
    いい加減にしてくれよ。
    お金払って遊んでるんだから、無駄な時間使わせないでくれ。
    スクエアの方、頼むから何か言ってくれ。これはなんなんだ。
    PS2なかなか売ってないんだから、壊れたら弁償してくれよ。
    (3)

Player geoetm's Avatar
    Character
    Geong
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    初期型PS3です.
    症状はみなさんと同じなので省略しますが,いろんなNPCで発生します.
    北サンドのOPテレポのNPCで多発しますね.

PS3はPS2と違ってパッドからリセットが出来るのでそこだけが安心できます・・・
    とりあえず問題が発生していることを公式に認めてもらいたいです.
    (4)

Player Armanya's Avatar
    運営より特に通達もなかったので消費者センターが得たスクエニからの回答を書きます。
    まずこの問題はFF11のチームは把握しているそうです。
    しかしソニーのシステム(おそらくPS2の領域制限など)にも問題があり、現在解決するめどが立っていないとのこと。
    自分が消費者センターに伝えた要望は、早急な対応、そして公式アナウンスで問題を伝えることです。
    このうち早急な対応は先述のとおり無理という返答です。
    公式アナウンスをなぜしないのか?との問いには「解決できたらアナウンスします」だそうです。
    おかしいですよね。解決するめどが立っていないのに解決したらアナウンスするっていうことは、端からこの問題を公にする気はないということではないでしょうか。
    そしてGMが口癖のように言う再インストールやローカル的な問題はその場しのぎの言い逃れにしか過ぎないということです。
    なにより、ユーザーからの不信を招く、不具合を認め即座に解決を図らない、不具合を公にしないということにFF14の状況から何を学んだのか?と疑問です。

この後、消費者センターがなにをきいても「解決するまで待ってほしい」の一点張りだったそうです。
    消費者センターの担当者はあまりの不誠実さに憤慨していました。
    地方自治体の消費者センターができることはここまでで、ここからは行政の国民生活センターのここからみなさんで改善を求めるしかないそうです。
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

追記
    錬成窯があるエリアでトラブルが多発しているのですし、今回のフェロークエストで同様のトラブルを理由に錬成窯が撤去されました。
    ということは解決の答えは出てますよね。無駄にある錬成窯を撤去すればいいだけじゃないでしょうか。
    錬成を行ってる人は携帯錬成窯をもってますし、持ってない人のためにそれの取得クエストの条件を緩和すればいいだけの話です。
    (10)
    Last edited by Armanya; 05-28-2011 at 11:03 AM. Reason: 追記

Player Winderstix's Avatar
    錬成窯を撤去したからNPCでフリーズする問題は回避した。
    …してません。
    錬成窯が近くにない場所でもフリーズしてますから、錬成窯特有の症状でもありません。
    上層からの撤去でも、ルト近くの錬成窯が理由だったので、恐らく近くに負荷の高いものが多いと起こっているようです。(あそこはルトだけじゃなくモンブローさんでも結構凍りますが。)
    従ってNPCの配置の問題だと思います。
    動かせるNPCは軽い場所に移動させる、例えば錬成窯もそうですが、テレポNPCで凍るならテレポNPC自体を軽い場所に移す、等も場合によっては要りそうです。
    (4)

Player ChocopoF's Avatar
    Character
    Algate
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 90
    解決できたらアナウンスします、ですか。そうですか。
    自分も何度も公式に告知することを求めてきました。
    しかし
    「お知らせすべきことがございましたら、公式告知でお知らせを行わせていただく事になるかと存じます。」
    と言われるだけでした。

「現在の状態が告知する事に値しない事なのでしょうか」とも問いましたが
    回答は変わりませんでした。
    是が非でも告知したくない理由がありそうですね。糾弾すべきポイントだと思われます。
    (5)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    以前にも書きましたが、やはり想像通りですねぇ。

この件は何気に色々な問題が複雑にからみあっていると思われますので、スクエニがどう出るのか個人的に注目しています。
    (0)

Player Koba's Avatar
    『やはり』その場しのぎの言い逃れですか・・・
    そういう事を繰り返してきたから信頼を失い
    14の現状を招いたのだという事がまったく理解できてないと言う事でしょうねぇ┐(´ー`)┌

この件は今後も解決がつくまで無視なんでしょうねぇ・・・おそらく。
    こういう事だと報告して協力する気も失せてしまいますね(´・ω・`)
    (3)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Koba View Post
    『やはり』その場しのぎの言い逃れですか・・・
    そういう事を繰り返してきたから信頼を失い
    14の現状を招いたのだという事がまったく理解できてないと言う事でしょうねぇ┐(´ー`)┌

この件は今後も解決がつくまで無視なんでしょうねぇ・・・おそらく。
    こういう事だと報告して協力する気も失せてしまいますね(´・ω・`)
    GMコール、不具合報告、フォーラムでのディスカッション、外部からのアプローチ、全て意味があると思いますよ!
    残念ながら答えはすぐには出てこない、というかフリーズ問題は根本的な解決はかなり絶望的でしょうけれど、こういう声が大きければスクエニも動かざるをえない状況になってきます。例えばPS3版開発とかね。(僕はあるとしたら新型PS版かと思っていますが)

スクエニを用語するわけではありませんが、対応が遅いのはある程度仕方ないでしょう。ただし、こういう問題も、ツール問題も、業者問題も、全て諦めたらそこで終わりです!
    余計な事を付け加えるならば、スクエニがこういう要求を感謝しているのか?って不安ですけどねwユーザーの苦情や要求は企業にとっての宝物ですよ。クレーマーまがいのものは別として。スクエニがここを勘違いしていない事を祈ってます…

追記:最近PS2にてプチフリーズが増えてきてます。20-30秒程度ですが、発生頻度がかなり高くなってきました。裏で何か調整かけてるのかな?
    (4)
    Last edited by lunadream; 05-29-2011 at 03:50 AM. Reason: 追記追加

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

対症療法

当方の環境では北サンドのOPテレポで良く固まるんですが、(NPC全般、かつ数秒以上反応が無いのを含めると、10回に一回は発生している感じか)
    最近バス鉱山区のチョコボを続けて使う機会があって。10回使って2回固まるってのはどうかと。
    しかも北サンドのOPテレポは1~2分で立ち直ることが多いけど、バスチョコボはまったく応答なしで、電気切るしかなかった。

メモリだのPS2だの言い訳してるけど、こういう挙動って普通はバグと言う。
    (一応私もプログラムでゴハン食べてます)
    だまされちゃいけない。PS2は隠れ蓑にされてる。
    PCよりリソースに余裕が無いのは事実だろうが、それで正常に挙動しなくなるのは仕様とは言わない。

ただ、バグって奴は100%の再現性がないと、なかなか除去できない。
    だからバグが取れないなら取れないで、せめて、固まった状態でもテキストコマンドで「/logout」使えるようにならないだろうか?
    (あるいは1~2分でタイムアウトを感知して、強制的にイベント中断するとか)
    そういう対症療法なら充分可能だと思うんだが、どうか?
    (4)

Page 8 of 18 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast

Tags for this Thread