Page 3 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 179
    Player Winderstix's Avatar
    こちらもPS2で同様のフリーズが何度も発生しています。
    バス商業区彫金ギルド指定生産NPC(三回),ギルドマスター,バス鉱山区デュナミス移動時,北サンドリア吸血鬼護身術NPC,南サンドリアArtisan Moogle
    など多岐に渡っています。

症状も同様で、チャット(コマンド入力)しか操作が出来なくなり、発言コマンド以外はログアウトなども含め出来なくなります。
    その度に反応が戻るまで数分~数十分放置するか、電源を落とすしかなく、買い換えたばかりのPS2が心配です。
    強制的に落とした場合はイベントシーン以外の台詞が聞けなくなるので見られなくて残念です。
    (4)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Restyn View Post
    似たような症状がどことも出てるんですね。
    NPCに話して、と言う訳ではありませんが
    先日フレとプロマシアミッションの最終BFに挑んでクリア後のイベント中に3人同時にフリーズするといった事態が発生しました。
    自分はクリア済みでイベントをスキップしたためメンバーがバタバタと回線落ちしていく様を見るハメになりました。
    後で確認したら3人ともPS2でプレイしていたとのこと。
    GMコールもしましたが、定型文でファイルチェックをして下さいとお決まりの返答でした。
    念のため全員ファイルチェックを行ってもらいましたが異常なし。
    サポートには詳細を連絡しましたが、さすがに3人同時ってのは異常な事態だと思うので早めに修正していただきたいです。
    ありました。暁戦後イベントシーンでのメテニョ前後だった気がします。
    ミッションなどの長いイベントシーンで途中でブルースクリーンになることがあります。
    アルタナミッションの獅子の泉でのイベントでもあり、全く同じシーンで同様に落ちたLSメンが居ました。
    ホントにここ最近のPS2での動作は異常です。
    (3)
    Last edited by Winderstix; 03-12-2011 at 01:36 PM. Reason: 良く考えると挙げた例全部数ヶ月以内でした

Player Armanya's Avatar
    環境PS3

よく発生するのは各地のテレポNPCですね。
    昔ナシュモの船の発着場で出るときにNPCに話しかけると動けなくなりましたが、あれと同じです。
    その時はNPC関係のサーバーとの通信が不調?みたいなことを言われました。
    出来るのはチャットのみ、脱出法は誰かGMを呼んでもらう、強制終了、ふて寝。
    (3)

Player penalty's Avatar
    Character
    Alchemie
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99
    penaltyです。
    皆様書き込みありがとうございます。

やはりPS2でと言う方が多くみられている事、近年にはない症状だと思います。
    (去年の6月時点ではこのような症状はありませんでしたし・・・。)
    引き続き、このような症状がみられる方の書き込みをお願いいたします。

出来れば書き込みをされる際にわかる範囲で構いませんので、

・どの機種でプレイをしているか (参考にPS2の方は使用中の型番も明記してくださると参考になります)
    ・症状が起きた時間帯 (自分はどの時間帯でも発生しています)
    ・どのような時に起こったのか (走りながらなど何かしながら話しかけると発生しやすいみたいです)

も明記していただき、このスレッドを通じて開発チームの方々へ届く事を願って・・・。
    (4)

Player Sirius's Avatar
    Character
    Siriusthird
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    あんまり愚痴っても建設的でないのでテンプレ通りに埋めてみる。

スレッド名:NPCに話してフリーズ
    プラットフォーム:PS2 SCPH5000 MB/NH
    プロバイダー:YBB
    通信回線の種類:ADSL
    通信回線の速度:4M以上(規格上は26M)
    発生日時:2011年3月13日 01:21
    発生頻度:日に数回発生 (同一条件では発生確率50%程度)
    キャラクター名:伏せます
    キャラクターの種族:ヒュム♂
    ワールド名:カーバンクル
    メインジョブ:白 Lv.90
    サポートジョブ:黒
    エリア名/マップ座標:バス鉱山区(J-9)
    パーティメンバーの有無:無
    NPC名:Gavoroi
    モンスター名:なし
    手順:チョココイン引き換え券をトレードすると硬直。チャットは出来るが、ログアウトも移動も不可。(イベント状態と推定)
    本体の電源を切るしか方法はなく、ユーザーでは対処不能。
    なお、再インストール、ファイルチェックを行っているものの、症状の改善は無し。

*被災された皆様に一日も早く安息の日々が訪れますように・・・
    (4)
    Last edited by Sirius; 03-13-2011 at 01:30 AM. Reason: 脱字ありのため

Player buri's Avatar
    PS2で北サンドOPテレポNPCで2/4午後2時頃になった時に
    サポートセンターにPCから問い合わせしたところこんなメールが帰ってきました

スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    この度は返信が遅くなりお客様にはご迷惑をお掛けいたしましたことを
    深くお詫び申し上げます。

お客様には大変ご不便とご迷惑をお掛けしております事、深くお詫び申し上げま
    す。

現在PlayStation2にて北サンドリアのOPテレポをご利用になられると、キャラク
    ターの動作が不可能になる等の症状が確認されております。

現在復旧に向けて邁進しておりますので、復旧に関しましては今しばらくお待ち
    いただけますようお願い申し上げます。

尚GMに関しましては複数のお客様によりお問い合わせがあった場合、大変込み合
    うことがございますので、こちらも大変恐縮ではございますが、しばらくお待ち
    いただければと存じます。

今後とも弊社製品へご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
    -------------------------------------

ゲーム内でGMコールも出来ないからそちらから呼んでください、と言うも来ず
    出かけて午後11時頃帰宅するも改善されずカメラ操作、チャット操作以外固まったまま
    仕方ないので回線引き抜いて強制切断です
    不具合情報としても改善や復旧状況の進展等HPにも一向に出さず
    サポセン問い合わせした人以外には
    この運営は隠蔽したいんですかねぇ
    (4)

Player Denise's Avatar
    私もPS2でプレイしてます。私は北サンドのNPC.OPでフリーズしますね。
    PS2は強制電源を繰り返すとHDDに大きな負担となり結果破損までに繋がります。
    事実買い直しもした事もあります。(白門NPCでフリーズが多発してた頃破損しました)
    PS2の方々、マクロ保存だけは行っておいた方が正解です。
    また、フォーマットからになったら・・・
    (4)
    Last edited by Denise; 03-15-2011 at 10:22 AM.

Player Icecap's Avatar
    Character
    Icecap
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    私もPS2で止まることが多いです。
    特に、OPテレポやアトルガンに飛ぶためのテレポ等の移動関係のNPCが多い気がします。
    (4)

Player
    PS2ユーザーです。
    バスのチョコガールや、ジュノ上層の酒場の扉でよく起きました。
    カメラワーク可、メニュー×、5-10分まっても復帰せず、回線抜いたらフリーズ。
    電源の強制切断しかありませんでした。

GMコール自体は数回おこない、「ファイルチェックをして、回線をつなぎなおすことで、改善~」見たいな事しか
    言わないので、頭にきて、「ファイルチェックもして問題ないし、バグが内在してるんだろうからしっかりしてくれ」
    っていったら、いまのところは1分くらいで戻ってくるようにはなりました。

怖い(めんどうくさい)ので一度でもフリーズしたNPCには、まず話しかけてません。

別件ですが、テレポしたさいに、チョコガールがいないことも良くあります。
    (3)

Player
    自分は今はPCに移行しましたがPS2時代によくなりました。
    解決法ではありませんが電源を落とす以外の回避法として、固まったら近くの人にケアルなどの魔法をかけてもらうというのがあります。
    これによりイベント中断が発生し動けるようになります。
    ただしその後チャットなどの挙動がおかしくなることが多いので、一旦通常のログアウトをして入り直すのがベターです。
    一旦ログアウトをしなければいけないですが、強制電源OFFよりはマシかと。
    もっとも近くに人がいることが前提ですが…
    (3)

Page 3 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread