Page 18 of 18 FirstFirst ... 8 16 17 18
Results 171 to 179 of 179
    Player
    PS2はミザレオのツイ・ゴアブで条件は不明ですが自分の経験だとナラカ並に落ちますね。
    カッゲンは50戦くらいやって一回だけ、同じくらい戦ってるガウナブは0回落ち。
    360ユーザーのように2戦で一回再起動法で防げるモノではないみたいなのでどうにかしてくだされ。

それとPS2もDVD読み込まなくなってるので今度の追加ディスクはダウンロード販売をして欲しい。
    (5)
    DVD読み込まない人の為にPS2版アドゥリンの魔境のダウンロード発売を

Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by penalty View Post
    自分はPS2にてプレイをしています。

2011年に入ってから、NPCに話しかけると時折チャットやカメラワークの操作が出来るものの、
    メニュー画面やログ確認の操作が出来なくなり、テキストコマンドを利用すると「イベント中なので使用できない」旨のメッセが出て中途半端にフリーズしてしまいます。

この場合、自然復帰する事が出来ずに強制終了しなくてはいけない次第です。

この件で何度かGMコールや不具合報告しているのですが、「ファイルチェックして、まだ不具合が出るようなら報告してください」と返されたため、メンテ中にファイルチェックをした後プレイをするものの、やはり出るのでスレを立てた次第です。

他にプレイされている方でこのような症状出た方いましたら、ぜひレスしていただけたらと思います。
    小生もPS2でプレイしており、このようなバグを何度も経験しています。多くの場合、NPCに話しかける前にそのNPCにロックオンしてから話しかけると、発生する確率が高くなるようです。

数分で自然解除する事もあればリブートを余儀なくされる場合もあり、一つの場所での多人数の存在によるサーバーの負担が重いところでは解除されるまでにより多くの時間がかかるか、解除されない場合が多いようです。
    (0)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    現象の再現・検証のための環境準備に時間が掛かっていましたが、対策にある程度の目途が立ってきましたので、現在の状況をご報告します。
    待・ち・か・ね・た・ぞ、由良之助!!

きょう直せとは、誰もいっていないのです。
    たとえ直せなくても、それはしかたがないのです。
    どうであるにせよ「いまどうなっているのか」をプレーヤーに知らせてもらうことが、何より重要なんです。

あることを認識しているのか。
    対処するつもりがあるのか。
    技術的な分析や対処を始めたのか。
    始めたとしたら、いまどのあたりの段階なのか。
    将来の目処は立ったのか。

これらの情報を、お忙しい中に大変とは思いますが、こまめに出していただきたいのです。
    何も出てこないと、疑心暗鬼を通り越して御社の信用を落とすことにつながってしまいます。

「まだ直せない、目処も立っていない、まったく見当もつかない」でもかまいません。
    技術のことをわかっている人は、そんなことで叱責などしません。
    「まだ進まない」情報の公開こそが、必要なのです。ビジネスの報告の大前提です。
    「進んでいるけど報告しない」より「進んでいないけれど報告する」ほうを、選んでください。
    ぜひ今後も引き続き、継続的なご報告をお願いいたします。

いずれにせよ、ありがとう!
    (2)
    Last edited by Seineux; 07-08-2012 at 11:55 AM.

Player Boco's Avatar
    Character
    Sieghilde
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ブラックアウト?もここに書いていいのかな・・・
    チョコボ育成で、成鳥してるチョコボで育成結果をとばさずにちゃんと聞いたり、競争させる、おでかけ(じっくり)などをすると、画面が真っ暗になって何もできなくなります。
    育成結果、おでかけは、さくっと~でそのような事態からはのがれられますが、競争はそうもいきません(つд・)
    競争にも、さくっと結果を見るみたいなのを作ってほしい・・・
    直すのが無理なら、それを回避できるようにしてほしいです。
    (0)

Player Monchy's Avatar
    Character
    Clutch
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 31
    NPCに話してフリーズではありませんが、
    本日、ビシージが始まった時のイベント中にフリーズしました。

五蛇将のザザーグがしゃべった後、死者の軍団のボスのラミアが
    アップになりますが、その途中でフリーズ(話し出していません)。
    しかし、LSに会話は通っている状態でした。
    ビシージは開始時にブラックアウトしか経験したことなかったので、
    慌てましたが。

結局回線抜きしてもダメだったので、
    (回線抜きした所で、回線状況の表示が動かなくなって
    完全に停止しました。それまでは表示されていたし、
    早さも変化していました)
    電源を切りましたが。

強いて自分の問題を上げるなら、ビシージが始まった瞬間まで、
    インプの翼のクエのNPCに話しかけて強化が切れるのを止めている状態でした。
    少し珍しい症状だったので、ご報告して置きます。

一刻も早い解決を期待しております。
    よろしくお願いいたします。

一応いつものテンプレート、、。

プラットフォーム:PS2
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:光
    通信回線の速度:?
    発生日時:2012/7/8
    発生頻度:一回だけ発生
    キャラクター名:Monchy
    キャラクターの種族: タルタル男
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:赤
    サポートジョブ:黒
    エリア名/マップ座標:アルザビJ-10
    パーティメンバーの有無: ソロ
    NPC名:直前に会話中だったのは闇への抵抗ⅡのSuldiran
    モンスター名:なし
    手順:
    1.NPC Suldiranに話しかけ、会話途中で放置
    2.ビシージが始まり、イベント開始
    3.ザザーグがしゃべり終わった所でフリーズ
    (0)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    対策が施されたようなのでジュノ上層のNPCで試してみました。
    ルト、チョコボ厩舎、ブルートスなどに連続10回話しかけましたが一度も固まることなく、すぐに反応しました^^
    走りながらターゲットしてNPCの前を通るときに話しかたりしても大丈夫でした^^

まだ試してないエリアやNPCはありますが、以前より良くなってるのは確かですね^^
    (5)

Player penalty's Avatar
    Character
    Alchemie
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    こんにちは。

PlayStation 2版でNPCに話しかけた際に反応がなくなる現象について、長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

現象の再現・検証のための環境準備に時間が掛かっていましたが、対策にある程度の目途が立ってきましたので、現在の状況をご報告します。

この現象は、空きメモリが少ない場合にイベント発生時の情報をメモリにロードできず、メモリが空くまで長い時間待たされるというもので、周囲にPCやNPC/オブジェクトが多いほど、それらの情報を読み込むためにメモリを多く消費し、症状が発生しやすくなります。

上記現象を緩和するため、イベント発生時にキャラクターの同時表示数を制限して十分なメモリを確保できるような対策を施し、現在検証を行っているところです。
    (このメモリ対策は、NPCに話しかけたとき以外にも、ゲーム中のデータを読み込むあらゆる場面で効果をもたらします。)

現在までの検証結果では、対策による効果が確認できていますので、問題がないようであればこのまま導入に向けて作業を進めていく予定です。

ご迷惑をおかけしておりますが、一刻も早く現象を改善できるよう対策を継続していきますので、今しばらくお待ちただければと思います。
    遅くなりましたが、対策ありがとうございました。

私は諸事情によりプラットホームをPS2からPCへ変更したため、確認は出来ていませんがこのスレッドを立てて良かったと思います。

が、またメモリ不足で~とかもなくはなさそうですし、新しい追加ディスクのこともあります。
    またNPCに話しかけて固まってしまっては困りますので、引き続き対策お願い致します。
    (0)

Player
    NPC対策したらセラエノで落ちまくるようになった罠。
    (0)
    DVD読み込まない人の為にPS2版アドゥリンの魔境のダウンロード発売を

Player mugugu's Avatar
    Character
    Misosiru
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 51
    対策されてから固まらなくなりましたが
    先ほどJoachimと話すと反応無くなりました。
    NPCはこっち向いて無反応。10分しても治らず
    (0)

Page 18 of 18 FirstFirst ... 8 16 17 18

Tags for this Thread